• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ratsのブログ一覧

2012年09月22日 イイね!

エンジンクリーニング

エンジンクリーニングこの夏、運転中に写真のような黄色の警告灯が点いたり消えたりすることが何度かありました。
ディーラーで症状を調べてもらったところ、VVTモーター(バルトロモーター)異常の履歴が残っていました。
そういえば2年前の点検でも同じ箇所の指摘を受け、モーター交換となると工賃は約8万円と言われた記憶が‥(汗)



頻繁に警告が出るようならモーター交換した方が良いとのことでしたが、今のところ警告は時々出るだけだし、お財布の事情もあり今回の交換は見送りました(笑)
とはいうものの、異常履歴が残っているというのは何とも気になるものです。



画像名
VVTモーター、この赤い丸印の部分です。

今回の件についていろんなショップに相談してみたところ、このモーターはエンジン内に溜まったスラッジが原因で故障することが多く、エンジンクリーニングでスラッジ除去することにより症状が改善する場合もあるとのこと。
確かに写真で見る限り、モーターの先端部分にスラッジが溜まっていたらモーターの動きも悪くなりそうです(汗)

うちのE90、最近でこそオイル交換サイクルは1万キロ前後になりましたが、以前はディーラー推奨サイクルに近い2万キロ程度で交換していた時期もあったため、エンジン内部には相当のスラッジが溜まっていることも考えられます。


2
ちょうど走行距離も前回のオイル交換から約6000キロほど経過していたため、オイル交換と同時に「ぺトロナスエンジンクリーニング」を試してみました。
尚、交換したオイルは前回と同じ「パワクラビレンザ0W-40」


クリーニング後、幸いなことに今のところはVVTモーター異常は再発していません。なんとかこのまま完治してほしいものです。


あと、クリーニング&オイル交換後だから当然なんですが、エンジンの吹け上がりも軽くなりました。
エンジンの調子が良くなったので、ショップからの帰路はちょっと遠回りしてエンジンを回して楽しんでみました(笑)

先週乗ったF30ディーゼルもトルクフルで楽しかったですが、やっぱりよく回るガソリンエンジンにはまた格別の気持ちよさがあります。
ガソリンエンジンも、まだまだイケますね♪
Posted at 2012/09/23 01:24:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 故障・メンテ | クルマ
2012年09月16日 イイね!

F30-320d試乗記

F30-320d試乗記この夏、個人的にいろいろありましてしばらくブログを休んでましたが、今日からまた再開したいと思います。
皆様引き続きよろしくお願いします。






ブログを休んでいる間に、F30のMスポや320dがデビューしましたね。
Mスポもディーゼルも自分としては非常に気になるところなので、先週はランドマークタワーで行なわれた展示会に足を運んでみたり、会社帰りに東京駅のギャラリーを何度か覗いてみました。

1
以前F30の320iを試乗した時は何とも思わなかったのですが、やはりMスポとなるとフロント周りの造型に迫力が出て随分違ってみえます。個人的にはとても気に入りました。

ランドマークの展示会で会ったDの担当者に是非ディーゼル試乗を!!と誘っていただいたので、本日は320dに試乗してきました。




2
ランドマークで見たMスポは鮮やかなエストリルブルーでしたが、今日の試乗車はアルピンホワイトでした。
やはり白だとフロントの立体的な造型がより際立って見えますね。


320dのインプレはいろんな方のブログで事前に拝見していたので、ある程度脳内トレーニングは出来ていたつもりでしたが‥‥
ハッキリ言って‥このクルマ‥

加速が素晴らしい!!!
スミマセン、ちょっと興奮しました(汗)


私の場合は免許を取って以来、S13シルビアから今日のE90までずっと4気筒NAに乗り続けてきた為、このトルクフルなディーゼルの加速に敏感になりすぎているのかもしれませんが、そうはいってもやっぱりこの加速はとても刺激的で、そして面白いです。
試乗ルートであまりの楽しさに何度も急加速を繰り返したため、ちょっとクルマ酔いしちゃいました(笑)

みなさんのインプレにあった通り、確かに乗り込む前の車外や走り出しの低速ではディーゼル特有のカラカラ音は聞こえましたが走り出してしまえば気になりませんでしたし、アイドリングストップからの復帰時の振動なども自分には許せる範囲でした。
パワー・トルクとも4,000回転を超えると落ち込むらしいですが、このエンジンなら4,000回転に辿り着く前にほとんど仕事を終えてしまうので、実用面では何ら問題ないと思います。

で、これだけ急加速を繰り返した試乗だったにもかかわらず燃費は10km/Lでした。普段の街乗りなら15近くまでいくんじゃないでしょうか。
これだけの加速性能を持ちながらこの燃費を実現しているBMW、恐れ入りました(汗)

320d、いいクルマです。欲しくなりました。
しかしMスポだとその価格は500万を超えてきます。容易には決断できません。



それと、いざ実際購入となるといろいろと気になる点もあります‥

3
①18インチホイールを選ぶとホイールアーチに例の板が付いてきてしまうこと。
これについては納車時か納車後に剥がせないか聞いてみたのですが、なんとこの板、製造時に取り付けられて輸入されてくるため、その接着部分の乾燥具合によっては塗装まで剥がれてしまい、最悪の場合再塗装となってしまうとのこと(T_T)
てっきり輸入後に日本で貼り付けてると思っていたらそうじゃなかったんですね。

4
②320の場合、相変わらず1本出しマフラーであること。
これはE36時代から苦節17年、先日やっと1本出しマフラー生活から卒業した自分にとってはちと許せないかと(笑)。
しかも2本出しに変更するには、E90と違ってボディ側の切り欠きが1本分しかないため、マフラー以外にもディフューザーやバンパーの加工が必要になり、結構高額になりそうです。

③320ではクルーズコントロールがメーカーオプションであること。
今のE90では後付でクルコンを取り付けましたが、F30では後付け不可のため特別発注となり納期が長くなります。

④E90に比べ、内装のコストダウンの跡があちこちに見られること。
例えばスイッチ類の質感とか、センターアームレスト下の収納にプッシュ式ラッチがなくなっていて、蓋が力づくでないと開かないなど。

その他、洗車時にワイパーを立てようとするとボンネットに干渉してしまいそのままでは立てられないとか、何かと気になることがありました。

こう書いてたら、今乗っているE90は自分仕様に随分手間をかけた、とてもいいクルマなんだと改めて認識しました。
E90のデザインは今でも気に入ってるし、ここまで手を入れたクルマをそう簡単に手放すのは勿体無いので、やはりもうしばらくE90には乗り続けていこうと思います。

とはいうものの、F30もあと100万安かったら間違いなく買いですね(笑)
と、思わず言ってしまいたくなるほどの好印象を持った、今日の320d試乗でした。
Posted at 2012/09/17 02:57:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

BMW歴28年です。 F30 328iに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
161718192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

クリスマスにときめかなくなったのはいつ頃から? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 22:35:39
電熱ベストでコペンが快適に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 22:44:09
もうすぐ車検(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/04 21:09:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iからF30-328i Sportに乗り換えました。 幸いなことに必要な機 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初代コペンに乗っています。 丸みを帯びた独特なデザインとスチールグレーのボディカラーに惹 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
実家に帰省した時のアシ車&マニュアル練習用として購入。MT、FR車。 オモチャのような外 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iです。2006年から約9年、99,000km乗りました。 アルピンホワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation