• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ratsのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

パドルスイッチ、その後。

パドルスイッチ、その後。昨年11月に取り付けたパドルスイッチ

自分の性格からしてきっとすぐ飽きてしまうと思っていたのに反し、3ヶ月を経過した今でも実は頻繁に愛用している。




家族を乗せている時や渋滞の街中では相変わらずDモードだが、一人の時はセレクトレバーを左に倒し、パドルスイッチを駆使して思い通りのギアで走ることが増えた。
特にちょっとした坂道などを一段低いギアにシフトダウンしてキビキビ走るのがとても気持ちよく、そして楽しい。
おかげで最近は、通常のDモードでは逆にストレスを感じるようになってしまった(笑)

また減速時にはエンジンブレーキを多用するようにもなり、心なしかブレーキダストの量も減った気がする(笑)
ただエンブレ時に生じる大きなエンジン音を聞いていると、必要以上にエンジンに負荷がかかっているような気がして、これが最近のオイル漏れの遠因になっている気がしないでもないが‥



何はともあれパドルスイッチを装着してから、低いギアのまま高回転まで引っ張り、同時に発するBPマフラーサウンドに快感を感じることが多くなった。
また、決して速く走らなくても走り方次第で十分ドライビングが楽しめるということを、今更ながら思い知った。実はこれが一番の収穫だと感じている。

改めてこの走りを峠道で試したい気持ちが、日増しに強くなっている。
春になるのが待ち遠しい。
Posted at 2013/02/24 21:22:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | E90 | クルマ
2013年02月16日 イイね!

E36時代の車検見積もり

E36時代の車検見積もり写真は以前乗っていたE36の車齢9年目、4回目の車検でディーラーから提示された見積もりである。
先日、こちらの方のブログを拝見し、自分も過去に似たようなことがあったなあと思い、保管してあった過去の書類を引っ張り出してみた。



ちなみに当時乗っていたE36は4気筒の318i、走行距離6万6千キロ、ほとんど街乗りといった状況であり、特別クルマを酷使していたわけではないにもかかわらず、この金額である。
また、金額には法定費用は含まれておらず、法定費用も含めると総額は50万近くになってしまうと言われた記憶がある。
具体的な見積もりの内容は、少し前から発生していたエアコン不具合の補修費用に加え、ブレーキパッド等あらゆる消耗品の交換費用、エンジン系統のホース類交換など予防整備部分も多く含まれたものだった。

いくらなんでも車検に50万は出せないとDと相談した結果、エアコン修理と最低限の消耗品交換で総額25万程度に抑えることができたが、当初出された見積もりがあまりに高額だったため、ディーラーに対する不信感が芽生えたのも事実である。

点検や車検の機会に高額の修理見積もりを提示して買換えを促すのは、彼らにとっては当たり前の営業手法なのかもしれないが、それは同時に「輸入車は壊れやすい」「維持費が高い」という噂を必要以上に世間に拡散させている気がしてならない。

せっかくの魅力的なクルマBMWも、これではいつまで経っても日本での市場シェアは伸びない気がする。
Posted at 2013/02/16 12:55:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年02月11日 イイね!

洗車して、また見つけてしまった‥

洗車して、また見つけてしまった‥今日の午前中は比較的暖かかったので、久しぶりに自分で洗車をしてみた。
毎年この時期の洗車はスタンド任せなのだが、やはり自分で洗わないと気がすまない部分もある。
例えばマフラーなど、スタンドではほとんど磨いてくれない部分だったりする。


水拭き程度だが、このところ気になっていたマフラーのくすみも取れて結構綺麗になった。ウーン満足満足(笑)
と、ここまでは良かったのだが‥





久しぶりに自分で洗車をすると、ボディのあちこちには気になる部分が‥

1
ボンネットの飛び石キズ‥
2
リアドアハンドルにはドアパンチと見られるキズ‥

いずれも写真では小傷にしか見えないが、実際見てみるとホワイトボディということもあり、余計に際立って大きく見えたりする。
あと、写真はないがフロントウインドウには多くの飛び石の跡が‥(汗)
7年も乗っているのだから仕方ないんだろうけど‥
まあそのうち直すか。


で、更にボンネットを開けてみると‥
え?うそ?

3
またオイル漏れかよ~(涙)
この部分に溜まっているということは、どうやらヘッドカバーからの漏れが再発したようである。
先日のエレメントブロック上部からの再発に続き、こちらもである。
まったく、去年の修理は一体何だったんだ!と言いたくなる。

仕方ないのでこちらは5月の車検時にまとめて直してもらおうと思う。もちろん今度は別のショップで。



突然、嫌なことを思い出した。昨年もこの時期の洗車中にオイル漏れを見つけたという事実‥
もうこの時期の洗車は、自分の中では完全なトラウマになりそうである‥(汗)
Posted at 2013/02/11 17:53:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | 故障・メンテ | クルマ
2013年02月09日 イイね!

イプシロン見学。

イプシロン見学。近所のショールームで「クライスラー・イプシロン」を見てきた。
本来「アメ車」には全く興味のない自分だが、このイプシロンは、昨年試乗してエラく感動したFIAT500ツインエアと同じエンジンを積んでいるとのことで、ずっと気になっていた1台なのである。
あのエンジンを積んだ4ドア車、これは見に行かないわけにはいかないと‥


イプシロン、ご存知の通り元々はランチアブランドのクルマなのだが、大人の事情(笑)で今回はクライスラーブランドでの販売となったそうである。
尚、FIAT500と同じエンジンなのだが、パンフを見る限りその名称は「ツインエア」ではなく「マルチエア」と言うらしい。きっとここにも大人の事情があるのだろう。

1
一瞬2ドアに見える後席ドアのデザイン、特徴あるリアコンビランプなど、後ろからの外観はなかなか個性的である。


2
内装もセンターメーターやインパネデザインの質感が高く、さらに200万円台後半のプラチナグレードを選べば本革シートも付いてくるということで、価格的にも魅力の高いクルマである。

よろしければ試乗車もありますよ、とのことだったが、今回はそこまではと丁寧にお断りした。
というのも‥




3
E90とイプシロンを並べてみて、どっちがカッコイイかと言われたら‥
イプシロンの内装やエンジンは満足度が高いのだが、やはりクルマ選びの第一基準は見た目だと思っている自分としては、E90からの買い替えはちょっと‥(汗)

それから、「ランチアでないイプシロン」というのも引っかかるところである。
ディーラーの方も言っていたのだが、契約した方の中にはエンブレムをランチアに変えて納車して欲しいという声も実際にあるらしい。
もちろんクライスラーの販売元として、そんなことはできないとのことだが‥

しかし我々のようなスーパーカー世代としては、やはり「クライスラーよりランチア」なのである。
特にワタクシ的にはクライスラーというと、どうしても小林旭が真っ先に頭に浮かんでしまう(笑)

というわけでイプシロン、魅力的なクルマではあるが今のE90からの買い替えはなさそうである。近い将来に子供が免許を取得した時の増車候補としてならあるかもしれないが‥
Posted at 2013/02/09 17:51:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

BMW歴28年です。 F30 328iに乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/2 >>

     12
345678 9
10 1112131415 16
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

クリスマスにときめかなくなったのはいつ頃から? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/24 22:35:39
電熱ベストでコペンが快適に。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/08 22:44:09
もうすぐ車検(4回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/04 21:09:13

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iからF30-328i Sportに乗り換えました。 幸いなことに必要な機 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
初代コペンに乗っています。 丸みを帯びた独特なデザインとスチールグレーのボディカラーに惹 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
実家に帰省した時のアシ車&マニュアル練習用として購入。MT、FR車。 オモチャのような外 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E90-320iです。2006年から約9年、99,000km乗りました。 アルピンホワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation