• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun1(純男)のブログ一覧

2009年11月25日 イイね!

TMSF行ってきました(^^)

11月22日はFSWでTMSFが開催され、そこでKLCオフをされるという事で、
我らがKFCも参加させていただきました。

朝が早いので深夜の走行でしたが、運転は嫁に任せて私は後部座席で
爆睡していきました(^^ゞ


今回の目玉イベントの1つでもあるパレードラン・・・
嫁が運転したいという事で、私は助手席です。




コース入り前のひと時・・・
凄く寒かったデス・・・





コースイン直前のピットロード





お隣にはタクシーが・・・
乗ってみたいです(^^)





コース上は大渋滞・・・
↑R-VITの画面の速度を参照して下さい(30km/h)
やはり連休は高速道路と同じでどこも渋滞するのですね・・・(笑)

コース終盤の上り坂の連続カーブでは見通しも悪く、どこを走って
良いのわからなくて、戸惑う嫁・・・

嫁の一言・・・
「レーサーって凄いんだね! こんな道を走るなんて・・・」

その後、ストレートではリミッター当たるとこまで踏み込めたようで
嫁も満足していました。





子供も同乗でしたが、最初の1周は爆睡していました↑



パレードランの後は場内を徘徊・・・



同じ2GRなので、このようなマフラーのとり回しをするとGTカーのような音になるのか・・・ 
少し興味があります(^^)






↑お恥ずかしい1枚


初めてサーキットで撮影をしたのですが、メチャクチャ難しかったです。
本当はもう少し遅いシャッターで流したかったのですが、あいにく私には
技量がないため速いシャッターで安全に・・・

イベント走行なので控えめに走っているとは思いますが、それでもストレートを
駆け抜けるマシンは皆速い・・・ とにかく難しいです(汗)

撮り慣れている電車だとレールの上しか走ってこないので、あらかじめ
アングルとか決めておけるのですが、車は違う・・・ 何度も同じ場所を
通ってくれません(涙)

こんなヘタッピだと今後、コンデジ友の会倒壊支部長を語れません・・・



その後、あまりにも寒いので途中から車に戻って駐車場をウロウロしていました。
そして混雑を回避するため少し早目にFSWを後にしましたが、御殿場インターに向かう
道中は既に渋滞中・・・

途中でGルート案内が裾野インターへ向かうルートに変更・・・
Gルートを信じて進路を変更したらスムーズに高速に乗れました。

Gルート賢いなぁ・・・



せっかく静岡に来たので帰りは・・・







さわやかです(^^)



初めてさわやかに来たのはちょうど去年の今頃の時期でした。
妊婦の嫁を連れて静岡へ来た事を思い出しました。

あの日も雨だった気が・・・





お目当ての「げんこつハンバーグ」を食べて帰宅しました。
愛知県にさわやか出来ないかな・・・



KLCの皆様大変お世話になりました。
またの機会もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


Posted at 2009/11/25 00:50:24 | コメント(35) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月13日 イイね!

知らない間に・・・



知らない間にISの走行距離が20,000kmを超えていました。

私は、いつもトリップを表示しているのでキリ番やゾロ目などを目にする事は
ほとんどありません。




時々、オーナーズサイトを覗いて走行距離を見る程度です(^^ゞ

20,000kmという節目をきっかけに、乗り換え・・・したいところですが、今のところISに
特に大きな不満もないので当分乗り続けます。

実はIS、今まで買った車の中で一番長く所有しています。
この記録は今後更新されていく事になります。


しかし、ISよりもラクティスの方が危ういかも・・・




8月の千葉のイベント会場に置いてあったこの車↑
嫁がかなり気にいったようで・・・(汗)

2列目あたりに乗せてもらうには凄くいい車だと思うのですが、結局私はドライバー(^^ゞ
しかも排気量は3.5lなので税金もそれなりに・・・
我が家にはISもあるので3.5lを2台も所有したら税金だけも結構なお値段に・・・(汗)

普段から大きな車に乗るのに抵抗があるし、洗車が大変そうです。
大家族になったら私は考えたいのですが・・・





現実を考えるとやっぱり、 LFA・・・ は冗談ですが、



私としては↓が気になります。



噂によると全車ハイブリットで2~3種のシステムが設定されるとも・・・
もしプリウスのハイブリットシステムが搭載されるのであればラクティスの乗り換え
候補筆頭になりそうです。

私がいい加減に乗っても約20km/Lは走ってくれるプリウス、
そしてこのシステムにコンパクトカーの車体・・・ 私にとっては理想な車です。

出来るだけこの形に近い状態で発売されれば逝っちゃいそう・・・(嫁という大きな壁がありますが)
しかし、あまりにも小さいミラー、やたらとおおきなホイール、結構低い車高、その他・・・
発売時には大きく変わっていそう・・・


昔↓の車がモーターショウで発表され、うちの嫁は惚れてしまい「発売されたら絶対に欲しい!」
と言っていたのですが・・・









実際に発売されたのは↓



大きくデザインが変わってしまいました(^^ゞ


LF-Chは発売時どれくらい変わるのか気になるところです。




あとその時、私の収入が落ち着いているかも気になります(笑)



Posted at 2009/11/13 01:49:58 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月07日 イイね!

法的措置(汗)


先日取り付けた↓の製品・・・




パーツレビューにも記載させていただいたのですが、ハーネス形状が
ピボットと同じでした。

ブログやパーツレビューに記載はしませんでしたが、本体ユニットも
全く同じ形状、しかも設定もピボットと同じく、エコ5段階、パワー7段階
もしかしてOEM?と思っていたのですが、どうやら模倣品だったようです(汗)




以下はピボットのホームページからの抜粋です。
________________________________________

パワーエンタープライズ社製類似商品「i-Accel」への法的措置について

今年の10月上旬にパワーエンタープライズ社より発売された「i-Accel」は精査した結果、
弊社「3-DRIVE」の部品が多数、模倣されている事実が判明しました。そのため弊社では
同社に対し警告を行なって参りましたが、本日まで誠意ある回答がされないため、今後は
法的措置による解決を進めて参ります。

違法品の販売には販売者にも法的措置を行なう場合があります。

________________________________________



詳細はピボットのホームページをご覧ください。
http://pivotjp.com/information/power_i.html



「販売者にも法的措置を・・・」とあるので、もしかしてこの製品は市場から消えてしまうのだろうか・・・

もしかしてレアアイテム???

Posted at 2009/11/07 00:36:02 | コメント(15) | トラックバック(1) | 日記
2009年11月05日 イイね!

ファミリーカー計画 その1

最近、弄りが全く許されない我が家ですが、子供のためなら
許可が出ます(^^)

ファミリーカー化のためなら問題ないのです(^^♪






プリウス購入のためチャイルドシートが足りなくなってしまったので1つ
購入する事に・・・

しかし、新生児から使えるチャイルドシートは凄く高いので、我が子も
まもなく1歳になるという事で、1歳(9kg、70cm)から使える物にしました。

写真は店頭で試座した時ですが、まだ少し大きいようで・・・(^^ゞ


OEM↓の製品の方が安かったので迷いました。




しかし、実際に触ってみるとレカロの方がクッションが良い感じでした。
全く同じかと思っていました(^^ゞ

いつもはネットショップでポチっとする事が多いのですが、今回は店頭購入で
迷っていた商品と比べる事が出来たのでよかったです(*^^)v




そして今回、もう1つのファミリー化計画!!





ラクティスのエアクリを交換しました(^^♪




ラクティス喰ってます・・・(汗)
どうやら我が子はラクティスが好きなようです(*^_^*)

エアクリのエレメントが交換時だったので、ついでに吸気音がはっきりする
キノコの方が子供も喜んでくれると思ったのでこれにしました。

ISの時はキノコにした後、上がり過ぎる吸気温度が気になり、純正ボックス形状
タイプのF-SPORTの製品に交換した事があったので、ラクティスではどうしようか
迷っていましたが・・・



↑ラクティスはこんなところにエアクリボックスの吸い口が・・・

これならキノコに交換しても吸気温度は純正並みではないかと思い
交換する事にしました。

交換後は3500回転辺りからの吸気音がとっても素敵になりました。
子供もとても喜んでいると思います(多分・・・)

ちなみにマフラーはノーマルなので特にトルク落ちしたという感じはありません。
逆にパワーアップした感じもありませんが・・・(^^ゞ

ネタで体力測定してみようかな・・・(笑)



エアクリのエレメントを純正もしくは純正交換タイプの社外品で私はよかった
のですが、まさかのキノコ装着!

これも子供のためです。


今後、我が家のファミリーカー化計画は少しずつ地味に進行していきます(^^ゞ


Posted at 2009/11/05 22:40:18 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月04日 イイね!

ブリッ!

話題のスロコンを付けてみました(^^ゞ





i-Accel

貧乏な純男家は48回払いで購入!・・・(嘘)



このスロコンの特徴は、クルコン機能とブリッピング機能があること・・・

一番気になっていたのは、

ブリッピング


IS-Fが登場した時に試乗した時、ブリッピングが付いていて「いいなぁ・・・」なんて
思っていましたが、この機能が後から付加できる、こんな素晴らしいスロコンが
あるなんて! と凄く期待してワクワクしながらの取付作業でした。

これまで付けていたスロコンに不満はありませんでしたが、
今回はブリッピング機能が付加される・・・ 迷わず前のスロコンは外しました(^^)


ブリッピング機能を動作させるには、エンジンルームに付いているコンピュータから
速度信号とシフトダウン信号を取る必要があります。




黄色に緑ラインの入った線が速度信号





オレンジの線がシフトダウン信号


年式によって色が違う時もあるかもしれませんので、あくまでも参考です。
詳しくは説明書を参照して下さい。



上記2つの信号を取ってコードを車内へ引き込む必要があるのですが、
付属のコードでは長さが足りません。

最近の車はエンジンルーム内にコンピュータが設置させているので、ほとんどの
車種で取付時に長さが足りないかもしれません。
それ位に付属しているコードの長さは足りません。

その他、ブレーキが判別出来る箇所に結線する事でクルコン機能が使えるのですが、
ISには純正でついているので今回は結線せず。

また後進が判別出来る箇所に結線する事により、後進時ノーマルに戻る
機能が使えますが元々、後進時はスロットルを絞っているのでこのままでも
気にならないので結線しませんでした。


アクセルペダルのコネクターに割り込ませる別売りの車種別ハーネスは
ピボットと同じようです。 
全ての車種で流用出来るかは不明ですが、IS用のはそのまま使えました(*^^)v

今後、購入される方でピボットからの乗り換えの場合は本体のみの購入でいいと思います。



素人が苦戦してやっと取り付けたスロコン・・・
早速、試乗してみました。



一番期待していたブリッピングは・・・






微妙・・・





IS-Fのような歯切れのいいブリッピングはしてくれません(涙)
かなりぎこちないデス・・・ 悲惨デス・・・



特に良く使う 3・4・5速がぎこちないデス・・・


6速→5速 ○
5速→4速 ×
4速→3速 ×
3速→2速 ○
2速→1速 ○


ブリッピングと言うよりも、アクセルをへんなとこで吹かして前へ飛び出す感じです。
※車間が詰まっている時に使用したら追突する可能性大ですのでご注意を・・・

メーカーホームページには「変速ショックを軽減させます・・・」とありますが、
変速ショックよりも ブリッピングのショックの方がはるかに大きいです。

また、回転数の高い時にシフトダウンしようとすると、ノーマルでは「ピピッ!」と
警告音が鳴って、シフトダウンしませんが、このスロコンを付けてブリッピングモード「入」の
状態で同じ事をすると、変速は落ちませんが、ブリッピングだけはしてくれます。
またこの状況では回転数もそれなりなので、かなり前へ飛び出します。
これははっきり言って危険だと思います。 しかも乗り心地がかなり悪い・・・

他の車種でブリッピング機能を使った場合どうなるかわかりませんが、IS350とは
相性があまり良くない事がわかりました。


あっ、肝心なスロコン機能の事、忘れていました(^^ゞ
スロコン機能は以前付けていたピボットとそれほど変わらず、良くもなく・悪くもなく
きわめて無難な感じです。

ブリッピング機能の他、このスロコンでの特別な機能は必要ないのであれば
他の製品を買った方が安価ですし取り扱いも簡単で良いかと思います。



かなり期待をしていた製品でしたが、残念でした・・・










Posted at 2009/11/04 02:07:05 | コメント(23) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2017年 http://cvw.jp/b/394806/39238316/
何シテル?   01/28 22:25
KFCに所属しています! 乗り物が大好きです。 (特に車と鉄道と飛行機) 鉄ヲタですがマイカー派です。 パドルシフトが付いた車が好きです(^...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123 4 56 7
89101112 1314
15161718192021
222324 25262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

先生、大変です!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/31 00:06:10
鉄道趣味のブログ 
カテゴリ:鉄道
2008/07/22 14:00:53
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
どノーマルです。
トヨタ ヴェルファイア G's トヨタ ヴェルファイア G's
ISを手放してからもう1年以上が経過… 欲しい車は買えず… 結局ファミリーカーを注文… ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
G-ツーリング  初めての電池付車の運転に戸惑い気味です(^^ゞ お金がないので弄れま ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
WRCにはまっている時期に購入 小さくて良く走り気に入っていましたが 最後は盗られました ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation