話題のスロコンを付けてみました(^^ゞ
i-Accel
貧乏な純男家は48回払いで購入!・・・(嘘)
このスロコンの特徴は、クルコン機能とブリッピング機能があること・・・
一番気になっていたのは、
ブリッピング
IS-Fが登場した時に試乗した時、ブリッピングが付いていて「いいなぁ・・・」なんて
思っていましたが、この機能が後から付加できる、こんな素晴らしいスロコンが
あるなんて! と凄く期待してワクワクしながらの取付作業でした。
これまで付けていたスロコンに不満はありませんでしたが、
今回はブリッピング機能が付加される・・・ 迷わず前のスロコンは外しました(^^)
ブリッピング機能を動作させるには、エンジンルームに付いているコンピュータから
速度信号とシフトダウン信号を取る必要があります。
黄色に緑ラインの入った線が速度信号
オレンジの線がシフトダウン信号
年式によって色が違う時もあるかもしれませんので、あくまでも参考です。
詳しくは説明書を参照して下さい。
上記2つの信号を取ってコードを車内へ引き込む必要があるのですが、
付属のコードでは長さが足りません。
最近の車はエンジンルーム内にコンピュータが設置させているので、ほとんどの
車種で取付時に長さが足りないかもしれません。
それ位に付属しているコードの長さは足りません。
その他、ブレーキが判別出来る箇所に結線する事でクルコン機能が使えるのですが、
ISには純正でついているので今回は結線せず。
また後進が判別出来る箇所に結線する事により、後進時ノーマルに戻る
機能が使えますが元々、後進時はスロットルを絞っているのでこのままでも
気にならないので結線しませんでした。
アクセルペダルのコネクターに割り込ませる別売りの車種別ハーネスは
ピボットと同じようです。
全ての車種で流用出来るかは不明ですが、IS用のはそのまま使えました(*^^)v
今後、購入される方でピボットからの乗り換えの場合は本体のみの購入でいいと思います。
素人が苦戦してやっと取り付けたスロコン・・・
早速、試乗してみました。
一番期待していたブリッピングは・・・
微妙・・・
IS-Fのような歯切れのいいブリッピングはしてくれません(涙)
かなりぎこちないデス・・・ 悲惨デス・・・
特に良く使う 3・4・5速がぎこちないデス・・・
6速→5速 ○
5速→4速 ×
4速→3速 ×
3速→2速 ○
2速→1速 ○
ブリッピングと言うよりも、アクセルをへんなとこで吹かして前へ飛び出す感じです。
※車間が詰まっている時に使用したら追突する可能性大ですのでご注意を・・・
メーカーホームページには「変速ショックを軽減させます・・・」とありますが、
変速ショックよりも ブリッピングのショックの方がはるかに大きいです。
また、回転数の高い時にシフトダウンしようとすると、ノーマルでは「ピピッ!」と
警告音が鳴って、シフトダウンしませんが、このスロコンを付けてブリッピングモード「入」の
状態で同じ事をすると、変速は落ちませんが、ブリッピングだけはしてくれます。
またこの状況では回転数もそれなりなので、かなり前へ飛び出します。
これははっきり言って危険だと思います。 しかも乗り心地がかなり悪い・・・
他の車種でブリッピング機能を使った場合どうなるかわかりませんが、IS350とは
相性があまり良くない事がわかりました。
あっ、肝心なスロコン機能の事、忘れていました(^^ゞ
スロコン機能は以前付けていたピボットとそれほど変わらず、良くもなく・悪くもなく
きわめて無難な感じです。
ブリッピング機能の他、このスロコンでの特別な機能は必要ないのであれば
他の製品を買った方が安価ですし取り扱いも簡単で良いかと思います。
かなり期待をしていた製品でしたが、残念でした・・・
Posted at 2009/11/04 02:07:05 | |
トラックバック(0) | 日記