• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

60なってもS2000のブログ一覧

2009年03月13日 イイね!

OHLINS不具合解消案

OHLINS不具合解消案OHLINSサスがアッパーアームと干渉しているトラブルを
解消するには、ハイトアップブロックを外すしかない。

外すと車高が下がるので、それをどうしたものか・・・。


車高を落としたくない理由。
それは1.駐車場に入れなくなる可能性が高い。
    2.出来ればホームセンターに入れるようにしたい。
大概の走破性は確保しておきたい。

考え方を変えてみます。

1は、駐車場を移動する。
2は、ホームセンターを諦める。
   現実として、特価のオイルは取扱すら現状ではなく、必要性が無くなった。


移動した駐車場が、OHLINS推奨設定値でクリアできるのなら
小賢しい手をやる必要は無くなった。


そこで早速、計測です。
旧駐車場では、最小値がIN・OUT共に、10mmでした。
新駐車場では、最小値がIN  55mm
                OUT 65mm スロープが比較的マシです。

これなら、OHLINS推奨値でもギリ入れそうだと思われます。


TYPE-Sは、ノーマルタイプに比べて、7mmほど
フロントのみ上がっています。(←と思います・・・計算上ですが)
多分、サスペンション自体で出していると思われます。
OHLINSはAP1用ですので、そのダウン量ときたら25+7mmの
32mmが予想されます。うーむ、恐ろしい数値。

フロントには、小賢しく足掻こうかなと思います。
サスアッパーのすぐ下にワッシャーがあり、それが3mmの厚さです。
それを2枚にして、サスペンションの長さを3mmだけでも伸ばします。
その3ミリ分は、スプリングシートを上げます。
これで、推奨ストロークを確保したままで、サス全長を3mmだけ伸ばします。
当然、その分は、上側のナットの残ったネジが2つ分で2mmあるのですが
マイナス1mmとなりますね。セルフロックが効いているので問題無しと
判断します。

たかが3mm、されど3mm。
レバー比がフロント1.46(不確定)なので、4.38mm上がります。
TYPE-Sの7mmアップが消える分を半分は取り戻せます。

ちなみにワッシャーは、ラボカロッツェリアで買えます。



車高は下がってしまうけれども、OHLINSの開発の性能を再現出来るし
空力的にも、その方が良いのかな・・・。
ならば、駐車場や、コンビニ、踏み切り、段差など、そこそこの走破性を
確保していれば、それを味わうのが、大正解なのでしょう。

フロントリップの下側の黒い部分は、擦ってももう良いやって思う事にします。
Posted at 2009/03/13 13:43:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2009年03月12日 イイね!

サス交換 不具合発生・・・疲れる

サス交換 不具合発生・・・疲れる本日、純正サスをOHLINS FLAG-Sに
交換しました。

何気にS2000は、左後ろが難しいのは有名だけに
そこは、多少は手こずったものの問題無しでした。


純正車高が理想なんですが、そうはなかなか上手くはいかないので
ハイトアップブロックでは、純正値よりも高くなりますが
それでも良いかなと思い、28mm嵩の物を使用しましたが
やはりそれは高過ぎて、サスの全長が大きくなり過ぎましたね・・・。
純正アッパーのスタッドを逃げるだけの嵩は、28mmが最低限となるため
これは、もう仕方ない。
サスが長過ぎて、フロントは、延びきる前にアッパーアームに当たります。

片方のタイヤが設置している場合には、スタビの効果で当たりませんが
両輪浮くような、ジャンピングスポットでは、確実に当たる訳です。


これを良しとするか、しないのか・・・やっぱり出来ませんね。


時間の関係上、取り敢えず組み上げましたが、
頃合いを見て、対策をしなければなりません。

うーむ、やはりハイトアップブロックは外す方向になります。
OHLINS推奨値から多少外れますが、ネジ車高調整で車高を
フロントのみ上げるとしますかね。

今、計算中です・・・。
7~9mmと言った所でしょうか・・・。


家の駐車場のスロープ(結構キツイ)は無事に越えてくれないと困りますから。
でも島忠(ホームセンター)は諦めないとダメですね。
まぁ、良いんです。最近、欲しいオイルの特売どころか取り扱いすら
無い状態ですから・・・。行く必要も感じられません。原付で行けば済みます。
Posted at 2009/03/13 00:34:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2009年03月09日 イイね!

愛車たちでツーリング

愛車たちでツーリング今日は、雨なのか曇りなのかアヤシイ天気でしたが、
友人(バイクも車もかなりの上級者:師匠)と二人でツーリングです。
ド新車のCBR600RRを慣らしします。

もう二人ともオッサンなので体力がない。
でもバイクは乗りたい・・・そうだ!ちょうど交代で乗れば良いんだ。


S2000はトランスポーターも兼ねて二人のバイク装備や荷物を乗せます。
そうすれば、バイクは身軽で走れて最高に気分が良い。
休憩毎に入れ替わります。これ結構、身体が楽になります。このプラン使える!


慣らしとは言え、REVが15000ですので半分の7500までOKです。
負荷を少なくしていても全然凄いパワーで、慣らしって感じじゃないです。

コーナリングは・・・マジ愉しい。バイク楽しい♪


車とバイクで無線を使って、声が聞こえる(車→バイクの一方通信)様に
するつもりでしたが、今日は無線を忘れていました。
それがあんな危険な事になるとは・・・。

帰りの小田厚では、覆面に背後を獲られました。
バイクだと後ろは、よほど注意していないと見えてないんですね・・・。

まぁ機動隊も大きな違反を取りたかったのか、計測していませんでした。
慣らしですので、青切符の範疇でした。飛ばしていないのと、譲りモードで
助かりました。中から怒られましたけど・・・。

いやーホント危なかった。
今は、大型バイク初心者なので、1年間は捕まるとダメなんです。
気を付けないとな・・・。

無線があれば、覆面の存在も教えて貰えたし、
今度からは絶対に用意する事にします。



中型からすぐに大型を取ってしまったので
バイクにすら慣れていない状態で、最初の購入が、大型・スーパースポーツとは
チャレンジャーと周りに言われまくりましたが、何とか乗れそうです。

目指せ!NO立ちゴケ、NO転倒。
Posted at 2009/03/09 19:15:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車たちでツーリング | 日記
2009年03月08日 イイね!

932SH 写真(設定:夜景)

932SH 写真(設定:夜景)これはシーン設定を夜景にしてみました。

全体が明るくなっています。
良く撮れている方だと思います。
以前の910SHでは、取れなかった写真です。

やはり色合いのチラ付きは仕方ないですね。

これなら合格じゃないでしょうか。
部屋の中でも十分に威力を発揮してくれると思います。
Posted at 2009/03/08 23:45:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソフトバンク(携帯) | 日記
2009年03月08日 イイね!

932SH 写真(設定オート)

932SH 写真(設定オート)932SHの800万画素、ISO2500の実力は?

まずはシーンの設定をオートで撮影してみました。
以前の910SHと同様に薄暗い感じで、
色合いがチラついています。


次はシーンの設定を夜景で撮影してみます。
Posted at 2009/03/08 23:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ソフトバンク(携帯) | 日記

プロフィール

趣味はスポーツドライビング 現在、中年のオッサンですが、所有したS2000を 60歳になっても、全開で限界付近を綺麗に攻める。 そんな将来を夢見て、日々精...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

12 3 4 567
8 91011 12 13 14
15161718 192021
2223 2425 262728
293031    

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
転勤先での家族クルマとして中古を購入。 通勤・買い物・峠で活躍、実家に帰ったりにも使用し ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
念願のS2000です。 S2000に乗りたくて、8年間貯金しつつ ドライビングも磨き続け ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
転勤先が潮風の影響が強く、S2では塩害の心配があって断念し 通勤の足として購入したフィッ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2008年8月に納車しました。 VTRは新しくなったばかりです。 スタイルも良いし、2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation