• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

60なってもS2000のブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

下地空港よりJAL・ANA訓練機 その2

下地空港よりJAL・ANA訓練機 その2続いて、その2は、JALの飛行機

下に移っているおじさんは、全然知らない人です。
みんなこの場所で、撮っているんですね。
Posted at 2009/07/01 08:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月30日 イイね!

下地空港よりJAL・ANA訓練機

下地空港よりJAL・ANA訓練機6/11~30の間で、下地空港まで出張して来ました。

休みを利用して、訓練飛行の様子を写真に撮ってみました。
写真機は932SHなので、これでも良く撮れた方ですかね・・・。

近くだと速いんだよな・・・飛行機ってさ。



沖縄の日差しを舐めてました。
マジで眩しくてキツイです。
仕事中にサングラスなんて掛けた事なかったのですが
さすがに白内障になっては困るので、事務所の出張者用の
サングラスを借りてました。

「静かなるドン」って指差されて笑われたよ。
Posted at 2009/06/30 22:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月02日 イイね!

セッティング2

セッティング2セッティング2日目です。

初日の良さげな感触をベースに、ベストを探ってみます。
路面コンディション、タイヤの状況などで刻々変化するので
ベストとは、本日の状況での話になりますけどね。


前回の感触では、途中経過で14・14で終わってました。
次は、12・14とは言わず、もっと振ってみて7・14で走ってみました。


7・14インプレ
前後のバランスは、さすがに取れていません。
フロントが少し硬く感じ、リアは、軟らか過ぎで路面のアンジュレーションにより
跳ね飛ばされています。もっと減衰力が高くても良いかな。


結果から予測するに、前後バランスが取れていれば、数値が7でも14でも
そこそこ走れてしまう。そこから先はフィーリングを感じてしか変化を
味わえない。セッティングによる速さの変化は、タイム計測が必要ですね。

自分にセッティングするのではなく、最高の走りを実現できるセッティングを出す。
タイムは落ちても、正しい操作の時に、タイヤが使えるセッティングを目指す。
という意味でも、まずはフロントのベストを探す・・・これはリアとの兼ね合いでも
変化する。その後、フロントに対してのリアを決定するという作業になります。



フロントは、7だと少し硬いが、8では軟らかいと感じますね。
ただリアが軟らかすぎなので、そちらを高めると、比率でフロントは柔らかくなる。
そういう判断となりましたが、敢えてここは、8・13を試してホントに8では
軟らかいのかを確かめます。


8・13インプレ
特にフロントは、悪くない。良い感じ。リアとのバランスも良いと感じる。
良く動き、良くいなしている。前後バランスもとても良い。
前後の差は、5程あってちょうど良いのかもしれない。
ドライバビリティは高い。

ただ走行後のタイヤをチェックすると、まだフロントは使い切っていない。
もう少し減衰を高めても対応できると思われます。
前後バランスはそのままで、全部1ずつアップの7・12で走ってみます。



7・12インプレ
フロントは、特に硬くは感じない、これはリアとの減衰の比率でそう感じれる。
8と比較して、曲がり過ぎない状態。丁寧に操作して弱アンダーとなる。
これはフロントを使いきれる証拠。
コーナリングのヨーを8よりもフロントによる向心力を発生させる事が出来る。
結果、リアの限界が余るので立ち上がり加速に使える。これは凄い良いかも。
走行後のタイヤの発熱も理想的になってました。

自分に厳しいセッティングをするなら、さらにフロントを固めて6・12はどうか?



6・12インプレ
私の腕では、扱いにくさを感じますね。
上級者なら、6でもフロントを使いきれるかもしれませんが、
リアの12は、前後バランスとしては、悪くないレベルで、
これなら次は、6・11と言わず、敢えての7・11を試してみます。
7・12よりも自分(の持つ悪い癖)に合わせたセッティング。



7・11インプレ
フロントも凄く良いと感じるし、リアとのバランスも自分好みですね・・・。
ただ走行後のタイヤの熱は、フロントの発熱が少なくて。リアは凄い熱いです。
フロントは余らせて、リアで攻めていますね・・・これは安易に走れる気持ち良い
セッティングだけに、自分だけ楽しい。でも鍛錬にはならないな・・・。



6・11インプレ
やはり最終的に理想なスタイルでのベストは、コレかなと思われます。
自分に厳しく、これを乗りこなして速ければ、理想のドライビングに近づける
セッティングだろうなと。
走ってみると、ノー天気には走らせてくれない。常に考える事を強制されます。
どの部分も余らせないで走らせる事が出来ます。それこそがドライバーの能力を
発揮出来る「楽しい車」なんですかね。
ドライバーの腕によるタイム差も生まれやすい状態ですね。



純正RE050は、もう無くなりつつありますので
次は、市販RE050で同じ事をして、またタイヤ別のベストを探る事になります。




昨日は波乱万丈でした。
鹿の飛び出しで、一回は危険回避がギリギリでしたね。
左コーナーで見通しの悪い所に居ました。見えた時には飛び出す寸前です。
目の前で、横から飛び出されました。
対向車線まで使って回避、スピンするって覚悟しながらの対応で、
何とかスピンせずに納めれました。
絶対当たる!→絶対スピンする!って連続で、よく無事でいられたものだと
思いますね。車がよく応えてくれました。恐過ぎて笑いが出ましたよ。
(ある意味、S2のドライバビリティが良いと言う証拠ですかね・・・。)

2回目は直線で、ぴょこっと前を横切られて、急制動で回避。
一回目のが凄過ぎて、大した事なく感じますが、判断次第では衝突するだけに
危ない日でした。

今の季節がら、バンビもいて避け方が難しい。
しかも鹿が多いと感じましたね。


最後には、ガス欠ですわ。
セルフまでの1kmを手で押しました。
おっさんがペットボトルには売らんって言うからね・・・全く持って正しい意見です。
疲れたぁ・・・。
Posted at 2009/06/02 11:04:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

趣味はスポーツドライビング 現在、中年のオッサンですが、所有したS2000を 60歳になっても、全開で限界付近を綺麗に攻める。 そんな将来を夢見て、日々精...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
2829 30    

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
転勤先での家族クルマとして中古を購入。 通勤・買い物・峠で活躍、実家に帰ったりにも使用し ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
念願のS2000です。 S2000に乗りたくて、8年間貯金しつつ ドライビングも磨き続け ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
転勤先が潮風の影響が強く、S2では塩害の心配があって断念し 通勤の足として購入したフィッ ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2008年8月に納車しました。 VTRは新しくなったばかりです。 スタイルも良いし、2 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation