転勤先での家族クルマとして中古を購入。 通勤・買い物・峠で活躍、実家に帰ったりにも使用します。
所有形態:現在所有(メイン)
2022年08月16日
念願のS2000です。 S2000に乗りたくて、8年間貯金しつつ ドライビングも磨き続けてやっと購入になりました。 S2000はチューニングしてはいけない車両です。 スポーツドライビング性能はほぼ完璧に仕上がっています。 ここからさらに向上させるには、セッティングするドライバーの 技量が求めら ...
所有形態:現在所有(サブ)
2008年05月25日
転勤先が潮風の影響が強く、S2では塩害の心配があって断念し 通勤の足として購入したフィット。中古です。 走りのHONDAは伊達じゃなかったです。 走りの練習(基本から見直し)としては最高の相棒となります。 他メーカーに比べるとクルマ本来のデキが良いので良い操作に対して 良い挙動で応えてくれます。 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2017年12月09日
2008年8月に納車しました。 VTRは新しくなったばかりです。 スタイルも良いし、250ccだから軽い。軽いはエライ。スポーツ走行に関して軽さは武器です。250ccの中では、パワーもある方ではないでしょうか。さすがHONDA。 V-TWINエンジンの特徴は、振動が少ない。エンブレが強過ぎない ...
所有形態:過去所有のクルマ
2010年01月02日
ライブDio ZX AF35 友人から譲って貰った原付です。 2スト時代の最終型。 空冷で7.2PSの凄い奴。 自動二輪を取得したので、 原付2種登録をしました。 キタコ ボアアップ 62.4cc キタコ ハイギヤ を組んでいます。 それ以外のエンジン系はノーマルです。 上記の設定で、何も考 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年03月19日
初めての車。MT。 まだ走る愉しさに目覚める前に購入した車です。 でも、この車での走る楽しさは良かったです。 ライトウエイト・スポーツ。 見た目はワゴンだけど、トレノと同じシャーシと エンジンを搭載したHOTモデル。 この車では、かなりチューニングしていました。 車両本体価格に迫る150万を超 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2008年07月31日
ロードスターは、走りの登竜門と言われるほど 楽しく、ドライブが練習になる車です。 ノーマルを乗り込む事で、真剣ドライブに必要な 丁寧な操作や、挙動をコントロールする能力を 身に付ける事が出来ます。 遅い領域で、安全に色んな挙動を体験でき 勉強する事が出来ます。 理想的な50:50でアンダーも ...
所有形態:過去所有のクルマ
2008年07月31日
重いけど、NAでFR。 遅いけど、50:50の前後バランス。 サスと機械式LSDを付ければ ドリフトでもグリップでも、楽しめます。 ドリフトはパワー無いから難しいかも。 クラッチは繋いだままでアクセルワークだけで 定常円に持ち込み、ドリフトの練習もしました。 危険回避の一環です。 機械式LSD ...
所有形態:過去所有のクルマ
2008年07月31日
中古は買わないつもりでしたが、この当時すでに ハイパワーFRターボが存在せず、仕方無しに。 日産のディーラー系中古販売で探し出して 4日で見つかった車。まだ公表される前で 今を逃したら、もうすぐに売れてしまうでしょう。 という売り文句にやられましたが、実際には 走行距離が6000kmの超が付く極 ...
所有形態:過去所有のクルマ
2008年07月31日
CBR600RR 08’EDモデル 逆車は日本の法改正に伴い08年が最後のモデルと なると判断して、購入を決めました。 すでにUS(北米)は無く、EDにしました。 ドノーマルのままでも十分に煩いです。 車検ギリギリ通る状態となります。 販売店以外で車検に出しても通らないでしょうね。 コーナリン ...
所有形態:過去所有のクルマ
2009年03月09日
以前に中古フィット(GE)に乗っていました。今回は中古フィット(GK)を購入となりました。CVT、アイドリングストップ付き。進化はBODY剛性が上がっています。走りに大事なポイントですので高評価なのですが現状はタイヤとサスとのバランス的に剛性が勝っているなと感じます。最も低いパラメータに合わせて走 ...
2022年08月28日
通勤・買い物をこなす家族カー。これ1台で色々と満足できます。コストパフォーマンスは良い。
2017年12月16日