• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年09月27日

親子でカート初体験 ~大人編~

 さぁ、次は僕の番です。
 まずは受付でチケットを購入します。1回10周\2,000で(6周のものもあります)、3回分だと\5,000です。どうせまた来るだろうということで、3回分を購入しました。子供の分と合わせると\10,000です。(@o@ ヒェー

 チケットを購入したら受付で用紙を記入してカードをもらいます。あとはコースのところで待っていれば名前を呼ばれるとのことです。
 ヘルメットと軍手を選び(無料で借りられます)、走ってる様子を眺めていましたが、はたから見てると結構スピードがでてます。こんなんいきなり乗れるかなーと不安でした。見てると練習もなしで、いきなり他の人達とレース形式で走ります。最初は他の人に先に行かせて、ゆっくり練習しようと思ってました。

 そして走ってる人たちが周回数を終え、スタート地点に戻ってきました。
 僕の名前が呼ばれ、カートに乗りこみます。かなり低くて、狭い感じです。
 全員が乗ると、簡単な説明がありました。

・右がアクセルで左がブレーキ
・最終周になったらチェッカーフラグが振られるのでその周で終了
・電光掲示板に自分のカートのタイムと周回数が表示される(←スタート前でドキドキしててこの辺は聞いてませんでした。^^;)

 いよいよスタートです。
 前の人から順番にコースに出ていきます。僕は5番目くらいで、前の前の人は年配のセレブ風おばちゃん(笑)、前の人はその人の旦那さんという感じでして、これならゆっくり走れそうかなと思ってました。
 アクセルをゆっくりと踏みこむと思ったほど加速感がなかったので、グッと踏んで加速しました。おっ、これくらいのスピード感なら結構コントロールできるかな、と思い徐々にスピードをあげていくと、前のセレブ夫婦に追いつきました。かなりスローペースで走っていましたが、いきなり抜くのも良くないかなと思い、後ろをノロノロついていっていましたが、遅くてだんだんイライラしてきたころ、後ろのカートが強引に3台を抜いていきました。

 そのとき僕の中で何かのスイッチが入りました。(笑)

 セレブ夫婦を安全なところでパスすると、アクセルベタ踏みで前のカートを追いかけます。
 全開からブレーキをかけてコーナーに突入すると、リヤがガーッと流れました。しかし、軽くカウンターを当ててアクセルを入れるとドリフト状態で抜けていけます。おおっ、これはおもしろい!!
 カートはブレーキがリヤだけなので、コーナーでブレーキするとすぐにリヤが流れます。なので結構スピンしてる人がいました。しかし、これをうまく利用すると、オーバースピードでコーナーに突入してもクイッと向きを変えることができます。そうして軽くドリフトしながらカートの特性を理解していきました。

 しばらく走っているとまたセレブ夫婦が現れました。どうやら周回遅れのようです。(笑)
 セレブ夫婦は仲良く並んで走るのでとてもジャマで、渋滞を巻き起こしています。
 僕もしかたなく後ろを走っていると、セレブ夫婦がピットの方に入っていきました。あれ?もう終わりかなと思い、僕もついて入っていくと、嫁さんから「まだ終わってないよ」と言われました。どうやらセレブ夫婦は6周のチケットだったようです。あわてて再度コースに戻りました。

 そうして残り4周を走って終了しました。
 カートから降りると手の握力がないような感じでした。ハンドルが結構重いので力使ってたんですね。

 ヘルメットを返そうとすると嫁さんが、「まだチケットあるんやし、もう1回走ったら?ジャマな車がおってまともに走れんかったろ?」と言ってくれたのでもう一回チャレンジすることに。

 今度は若い人ばかりのグループです。おっしゃ、頑張るぞ!とスタートしました。
 前は若い女性で、僕よりちょっとペースが遅いくらいで抜くに抜けない状態が続いてました。でもコーナーでは詰めるんですが、直線で離されてしまいます。どうやら体重差がもろに出るようで、やうkgの僕はかなりハンデを背負ってるようです。^^;
 そうして周回を重ねてると、前の女性もだんだん慣れてきたようで、コーナーでも追いつけなくなり、どんどん離されてしまうハメに。ダイエットしなきゃ…。ToT

 今回は最初と違って少し落ち着いて走れたので、電光掲示板のタイムをみながら、タイムアタックしてました。その日の僕の最高記録は45秒前半くらいで、早い人で43秒台くらいでした。
 速く走るにはドリフトばっかりやってたらダメですね。ライン取りをきちんとして、スムーズに運転した方がいいのでしょう。でもドリフト走行の方が楽しめました。

 そうして20周を一気に走りましたが、めっちゃ疲れました。手もガクガクです。^^;
 でも楽しかったー!!また来ようと思います。オススメですよ!
ブログ一覧 | カート | 趣味
Posted at 2008/09/29 12:40:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日もお疲れ様でした。 (^_^)
lb5/////。さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2008年9月29日 21:46
お疲れさまでした
楽しかったみたいですね。
なんかこっちもカートコース何箇所かあるみたいなんで
見に行ってみようかなぁ?
コメントへの返答
2008年9月30日 1:04
ほんと楽しめましたよ。^^
一度体験されてみては?

慣れてきたら違うコースも走ってみたいです。
山口にもあるんですね。調べてみます。
2008年9月29日 23:43
俺もカート経験あるけど、走るメンバーにはかなり影響されるね。
しかし、早い車を抜かせてあげるのもマナーだよな!
久々に走りたいね~♪
走った後の腕の痺れと筋肉痛は懐かしいね(笑)
コメントへの返答
2008年9月30日 1:06
カートってバックミラーがないから、慣れないうちは後ろの車に気づかないよね。いきなりインに飛び込まれたりするとびっくりする。^^;

走ってる間はわからないけど、終わった後に疲れがドッとくるね。

プロフィール

「本日納車。^^」
何シテル?   04/27 13:07
ここのタイトルを見てピンときた人はきっと同業者ですねw このブログを始めたきっかけになった、ストリームとアドレスからタイトルを決めました。 2010...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アドレスV125とPCXで悩んでいる方へ 
カテゴリ:小型二輪
2010/10/17 09:16:23
 
メンテナンス&カスタマイズ記録 
カテゴリ:PCX
2010/06/13 08:26:38
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/29 06:09:11
 

愛車一覧

ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDA PCX(JF56) パールジャスミンホワイト [2014/04~] 初期型 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
1.8X HDDナビエディション ナイトホークブラックパール [2008/05~] 2 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDA PCX アステロイドブラックメタリック [2010/03~2014/04] ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
SUZUKI Address V125G キャンディナポレオンブルー (GK7) [20 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation