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イイね!
2010年02月04日

【アドレス】タイヤ選び

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 リアタイヤのスリップサインがでてきました。
 アドレスを購入してもうすぐ20,000kmになりますが、まだ一度もタイヤを替えていません。純正(DUNLOP D306A)の耐久性、すごいですね。まだ普通に3,000kmはいけそうな感じです。

 ということで、そろそろタイヤを替える準備をしてます。
 正直、純正のままでも不満はないのですが、好奇心から違うタイヤを試してみたいと思ってます。
 とりあえず、リアのサイズ(100/90-10)をWebikeで検索した結果と僕がWebで見た情報をまとめてみました。


※評価はA~Eの5段階で、Aが一番上です。あくまでもネットでの噂を集めたものです。あとタイヤパターンは単に僕の好みでつけてます。

メーカー 商品名 価格(Webike) グリップ 耐久性 タイヤ
パターン
備考
ミシュラン S1 4,830円 ・ゴムが硬め
ダンロップ D306 4,420円 ・純正より安いが耐久性が良くない
ダンロップ D306A ?円 ・K5~K7の純正
・ちょっと高め?
ダンロップ TT92 5,103円 ・レースタイプ
・雨に弱い(?)
ピレリ SL26 4,914円 ・情報が少ない
ブリヂストン HOOP B01 4,630円 ・ゴムが柔らかい
・雨のグリップが少し良い
MAXXIS ?円 ・K9の純正
・コストダウンで質が落ちた?

 今のところブリヂストンのHOOPにしようかなと思ってます。
 ゴムが柔らかく乗り心地が良さそうなのと、雨のグリップが良さげなので。

 以前のブログで、110/90のタイヤを考えていましたが、やはりタイヤが大きくなるとパワーが食われるようで、アドレスの場合、太くするよりもむしろ細くしたほうがいいそうです。
 でも僕は無難に同じサイズにしておきます。サイズが違うと付けてくれないバイク屋もありますしね。

 ではまた交換したら報告します。^^
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Posted at 2010/02/04 23:58:12

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この記事へのコメント

2010/02/05 01:25:15
こんばんは。
アド純正は耐久性いいですね。
僕のもまだ変えてません(爆)

2輪のタイヤは僕はダンロップですね、なぜかいつも。
9Rはクオリファイヤーですし。

アド次もダンロップにすると思います。
コメントへの返答
2010/02/05 09:12:45
おはようございます。
ほんと純正の耐久性はすごいです。
フロントなんかまだほとんど減ってません。
しかし侍Joeさん、いまだに変えてないってすごいですね。^^;

僕もダンロップは好きなメーカーです。
2010/02/05 01:37:39
なるほど。印象は似たようなものですが、TT92が雨に弱いってのが??です。
 TT91よりは若干悪いと思いますがD306よりはずっと良いような。。(真ん中のラインが無いから?)一度アドレスのリヤに履いてみようかなと思ってるのでそのときインプレします。

 110は出足がかなり落ちるのであまりおススメできないかも。
コメントへの返答
2010/02/05 09:15:30
TT92ですが、Webで見かけた情報なのであまり信憑性はありません。^^;
ドライグリップが良すぎて、ウェットが良くないと感じたのかもしれませんね。
しっかり溝もあるし、純正よりはいいでしょうね。
taroさんのインプレ、楽しみにしてます。

ちなみにレースでは雨の場合、どういうタイヤが使われているんでしょう?
2010/02/05 06:00:43
私のはまだ8千キロですがリアだけすでにスリップサインが(;^_^A←飛ばしすぎ?

昔乗ってたレッツは3千キロくらいでツルツルになってたのでそれに比べればD306Aの耐久性はすごいです☆彡

春に交換する予定ですが無難に純正と同じタイヤにします(*≧m≦*)ププッ
コメントへの返答
2010/02/05 09:17:42
走り方や環境で持ちがかなり変わるようですね。^^;

スクーターってタイヤは安いんですけど工賃が高いんですよね。
自分でできればいいんでしょうけど。。。

コストパフォーマンスを考えたら純正が一番だと思います。^^
2010/02/05 13:19:46
いよいよ交換時期を考える時がきましたか(笑)

表にすると悩みますね(^^;
どこを取るか。。。。うーん。

こう見ると、マフラーとか他のパーツは山ほどあるのにタイヤになると意外と選択肢が少ないんですね。
HOOPにそのまま決定したらまたインプレ楽しみにしてます♪
コメントへの返答
2010/02/05 13:50:02
かなり前から交換したかったのですが、なかなかタイヤが減ってくれませんでした。(笑)

どれも値段的には大差ないのですが、性能は結構違うようなので悩みますね。
直接地面と触れるところですので、安全面を考えて慎重に選びたいと思います。

タイヤですが、ここにあげている以外にもあるようです。情報が少なかったのであげませんでした。

いきなり前後TT92とかにしちゃうかもですw
2010/02/05 18:43:44
10インチの場合、ドライ用のタイヤで走ります。TT92とかです。普通にがりがり膝摺ってますから、D306の1.5倍はウエットグリップもハイドロ性能もあると思います。リードのときにはTT91を履いていましたがウエット性能は純正とは比べ物にならないくらい高い次元でした。 ただ温度依存性が高いのでフロントに履くと冬は怖いかもしれません。。
コメントへの返答
2010/02/05 18:52:24
へぇー、ドライ用と一緒なんですか。
ではウェットでも問題なさそうですね。
試したくなってきた・・・。

>温度依存性が高いのでフロントに履くと冬は怖いかもしれません。。

そうなんですよ。
レース用タイヤって冷えてるとグリップしないんですよね。
真冬でも通勤するのでこれはちょっと怖いかも。。。
冷えてると純正以下ですかね。^^;
2010/02/05 19:20:43
現在シャリーに使ってる「KENDA K453」は1本2480円でした

なかなか使えるヤツです、メーカー曰くハイグリップなのだとか。
確かにコンパウンドは柔らかいですし、ウエットグリップはD306の比ではありません。

2本で5000円はお買い徳だと思います。
コメントへの返答
2010/02/06 06:56:14
1本2480円は安いですねー。

前乗ってたtodayの純正中華タイヤはひどくて、D306に変えただけで感動したものですが、KENDAは違うようですね。

自分で交換できるなら、こういうのを安く買って定期的に交換できたらベストなんですけどねぇ。
2010/02/06 02:23:29
ボクも先日リアタイアを交換しました.
どうも2ケツの時に歩道との段差等でエンジンハンガーを擦ってしまうので,気持ちですがサイズアップを狙い110/90-10のHOOP B02を選択しましたが,純正でも干渉する事無く付きました.
ただちょっとお値段が張るかもしれません.純正サイズだとちょっと安いかもしれませんが…
D306Aのライフが優秀過ぎるので比べてしまうとタイヤライフは短いかもしれませんがD306の(B01も同様)原付!というパターンがどうも苦手でしたので個人的にはB02オススメ出来ると思います.

K9純正は恐らくコストダウンの為に変更されたと思われるので,そちらを選択するのならD306系を選択した方が良いと思いますよ~.

ボクは最近フロントにはハイグリップを穿かせたいな~とBSのBT39SS miniが気になってます^^
コメントへの返答
2010/02/06 07:09:38
お久しぶりです。^^

おっとりょうさん、110/90に交換されてたんですね。
僕もB01よりはB02のパターンが好きなのですが、純正サイズはないんですよね。。。

今回は100/90でいこうと思いますが、いつか110/90も試してみたいです。
あと、僕もリアの車高をあげたいので、デイトナのサスに変更しようかなと考え中です。(15mmアップ)

K9のタイヤはおそらくそうでしょうねー。
MAXXISってよく知らないし・・・。

BT39SS mini、ブリヂストンのレースタイヤですね。
これも気になるなぁ。^^
2010/02/06 09:08:58
>冷えてると純正以下ですかね。^^

ですねぇ。私のアドレスのフロントはBSのレースタイヤのソフトコンパウンドですが、走り始め気をつけないとやばいときもあります。あと運動性は高いけど、路面の荒れでハンドルの振れは結構でます。
けどリヤはかなり覆われてて、駆動系の熱が伝わるので特に問題がないと思います。タイヤライフに目をつぶればリヤはレースタイヤ流用はおススメだと思います。
コメントへの返答
2010/02/07 23:03:27
なるほど~、参考になります。

フロントとリアのバランスが気になりますが、TT92試してみたくなりました。
僕には宝の持ち腐れでしょうけど。^^;

僕の走りだったらTT92でも5000kmくらい持つかなぁ。。。
2010/02/09 20:14:26
おつかれーさまです

ホント言うとブリヂストンのB01がいいんだけど、鳩ぽっぽのせいで個人的に不買い運動してるのと減りが早すぎるので具合悪いです><;
コメントへの返答
2010/02/10 00:00:13
そうそう!
今BS買ってもポッポの小遣いになるのかと思うと買う気が失せますよね。
DUNLOPのハイグリップ逝ってみようかな~。^^
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