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KAKU777のブログ一覧

2010年07月27日 イイね!

【アドレス】新型が発表されましたが・・・

【アドレス】新型が発表されましたが・・・

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今年の春くらいから、「夏にアドレスV125の新型が出るらしい」という噂が広まっていましたが、昨日、スズキから正式に発表されました。

アドレスV125は、僕がすごく気に入ってたスクーターだったので、その後継車種には期待していました。
新型がPCXを超えるような魅力的なものであれば、次の乗り換え候補にしたいと思ってましたし。



しかし、発表された内容を見てみると・・・期待を大きく裏切られました。。。



正直、「何が変わったの?」って感じです。

スタイルは結構変わってますが、僕の気に入っていたフロントカウルの形状がなんだか直線的で古臭い感じだし、旧型のカウルだけ変えたような感じで、下回りとか見た目全く変わりません。せめてホイールくらい変えればいいのに。

他に変わった内容をあげてみると・・・

・マフラーの角度 (よくわからん)
・リアウインカーがクリアレンズ (リアから見てみたい)
・メーターに時計、オドメーター、オイル交換インジゲータが付いた (これはいいね)
・ストッパー付きカバンホルダー (コンビニフックの強化版?)
・ヘルメットホルダーが2個 (300円くらいかな)
・車重 +3kg (K9比) (ついに100kgオーバー)
・燃料タンク +0.3L (K9比) (チキンレース7Lいけるか!?)
・車体色から青、赤がなくなって、紫が追加 (地味になったねぇ)

これくらいでしょうか。良くなったのはメーターくらいですかね。

これで気になる車体価格は261,450円!(V125GにあたるV125Sの方)



スズキはこれで売れると思っているのでしょうか。

アドレスV125は爆発的に売れましたが、それはその当時、他の二種に比べて安くて速いという絶対的なメリットがあったからだと思います。

今では、安い二種ならアクシストリートがあるし(22万)、リード110も値下げして新型アドレスより安いです(リードEX)。装備や質感では圧倒的にリードの方が上でしょう。(リミッターさえなければリードもよさげなんですけど…)
アドレス買うなら、ちょっと頑張ればPCXやシグナスが買えます。

速さの面でも、以前のように軽量・ハイパワーでもなくなり、車重は100kgを超えて、パワーはK9と同じ9.9ps。
K9の後ろについたことがありますが、出足は確実にK7の方が速かったです。

この状況でアドレスを選ぶ理由ってあるのでしょうか。
アドレスの市場は確実にPCX、リード、トリート、シグナスあたりに食われていくことになるでしょうね。
Posted at 2010/07/27 17:53:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2010年04月11日 イイね!

【アドレス】パーツお譲りします(お友達限定)

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アドレスのお友達のみなさん、大変お待たせしました。<(_ _)>
僕が使っていたパーツをお譲りする準備ができました。

パーツは簡易オークション形式とさせて頂きます。
なお勝手ながら、参加できるのは4/10時点でみんカラのお友達登録をされている35名の方に限定させて頂きます

方式としては、欲しいパーツを選んで頂き、支払上限金額を決めてください。複数の希望者がいた場合は上限金額の高い方を優先します。金額は100円単位でお願いします。(例:Aさんが上限8000円、Bさんが上限7500円の場合は、Aさんに7600円で決定)

入金は銀行振込のみとさせて頂きます。発送は入金確認後となりますので、信用できないという方はご遠慮ください。
支払いは今すぐでなくても結構です。5月末くらいまでなら大丈夫です。ただし、発送は入金確認後となります。
初期不良があった場合、返品には応じます。

送料ですが、商品代金とは別で宅急便の着払いとなります。ご注意ください。

入札の締め切りは来週の日曜日(4/18)の24時までとします。

【入札方法(※重要)】
このブログのコメントではなく、みんカラのメッセージで送ってください。以後のやり取りはメッセージで行います。
・パーツに関する質問はブログのコメントで構いません。
・希望の商品、複数ある場合は優先順位、支払上限金額を明記してください。

例)
 第1希望 No.1 タケガワ マルチLCDメーター 上限金額 15,000円
 第2希望 No.2 BEAMS SS300 チタンマフラー 上限金額 12,100円
 ※ただし、第1希望が落札できた場合は、第2希望はキャンセルします。 (←こういう指定もアリです)


では商品一覧です。
商品は写真に写っているものが全てとなります。これを見て取り付けができる、と判断された方のみ購入してください。

商品一覧(フォトギャラリー)

あと、上以外に、

No.9 サービスマニュアル

最低入札金額:1,000円
購入価格:5,292円

があります。

他に商品として予定していたサイドバイザーは両面テープで強力にくっついていたため取り外しができませんでした。(F355さんゴメンナサイ)

ではよろしくお願いします。^^
Posted at 2010/04/11 07:59:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2010年03月22日 イイね!

【アドレス】アドレスの下取り価格は・・・

【アドレス】アドレスの下取り価格は・・・

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今日は天気が良かったのでアドレスでぶらっとプチツーしてきました。

街中を走ってると、HONDA DREAMを発見。PCXのことが気になってつい寄ってしまいました。
(ホントはずっと行きたかったんですが、行ってしまうと欲しくなって買っちゃいそうなので我慢してました。^^;)

HONDA DREAMは初めてきたんですが、中が広くて綺麗で、ディーラーって感じでした。
無限FAZEやCBR1000RRとかカッコいいバイクを眺めていると、お店の人が「何かお探しですか?」と聞いて来たので、PCXの話を聞かせてもらいました。
やはり今は注文がかなり来ているようで、納期は未定とのこと。走りや燃費はかなりいいですよ!とのことでした。

で、とりあえず見積りだけとってもらうことにしました。

オプションでグリップヒーターとリアキャリアをつけて見積もってもらったところ・・・総額33万くらいでした。(詳細は伏せておきます)
リアキャリアの取り付けはカウルの穴あけが必要とのことで、若干工賃が高いです。

その後、アドレスを下取りに出した場合の見積りを出してもらいました。

メーターを交換していることは正直に話し、メーターやマフラーなどのパーツはノーマルに戻すという前提で見積りを取ってもらったところ、距離は走ってるがきれいにしてて程度がいいので評価がよく、12万という査定が出ました。

これにはびっくりしました。

実は前にシグナスを見にいったときも下取り査定をしてもらったんですが、あるお店ではパッと見て8~9万、もう一つのお店では下取り価格表を持ってきて、9万5千前後だと言われました。

なので、10万は無理かなと思ってたんです。
1年半、20000km乗って12万ならいい方ですよね。

これを含めると支払いが21万くらいになり、アドレスと同じように二年ローンにすると今よりも支払いが少なくなります。

乗り換えは9月くらいを予定してましたが、もう決めてしまうと思います。^^;

ネットでPCXの価格を見ると、もっと安いところもありますが、ここは店の雰囲気が良かったことと、お店の人の対応も良く、アフターサービスもしっかりしてそうなので、買うならここがいいなと思いました。

さて、アドレスをノーマルに戻さなくちゃ。
付けているパーツはこのみんカラのお友達にお譲りしようかと思ってます。(タダとはいきませんが。^^;)
下のパーツを欲しいかたがいらしたら、今後のブログ、要チェックですw

・タケガワ スーパーマルチLCDメーター
・サイドバイザー
・BEAMS SS300 マフラー
・サービスマニュアル
・キタコ リアウインカーレンズ
・DCR ローダウンシート
・DCR LEDセット
・台湾純正テール
・マツシマ ホワイトゴースト
Posted at 2010/03/22 23:05:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2010年03月16日 イイね!

【アドレス】アドレスとシグナス、僕が選んだのは・・・

【アドレス】アドレスとシグナス、僕が選んだのは・・・

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えー、前回のブログでアドレスに乗り続けるか、シグナスに乗り換えるか決断すると書きました。


で、いろいろ考えた結果、、、






シグナスに乗り換えることを





決意しました!





・・・のはずでした。





昨日の時点では。



昨日、なにげなくネットを見ていると、HONDAのNEWスクーターPCXが3月16日にデビュー、という情報を見つけました。
で、今日公開されたHPを見ていると、これがなかなか魅力的なスクーターなんです。

・近代的なスタイル
・アイドリングストップ機能
・前後14インチタイヤ
・メーターがカッコいい (なぜか160km/hまであるし^^;)
・11.5ps (モトチャンプのインプレでは加速がいいらしい)
・299,250円 (シグナスより安い!)
・シグナスより足つきが良さそう

ということで、新しいもの好きな僕はこれがかなり気になってしまいました。

もうなんでこのタイミングで発売されるかなぁ。
でもある意味これは運命的なものかもしれませんw

まだすぐに乗り換えないといけないわけでもないので、このPCXも候補に入れて再度検討したいと思います。

PCXもFAZE typeSやフォルツァのようにSマチックが付いたスポーツグレードを出してくれたらいいのになぁ。
そしたら40万でも頑張って買うかもw
関連情報URL : http://www.honda.co.jp/PCX/
Posted at 2010/03/16 22:54:34 | コメント(13) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2010年03月15日 イイね!

【アドレス】アド乗りがシグナスに乗ってみました

【アドレス】アド乗りがシグナスに乗ってみました

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今日は時間が取れたので、レンタルバイクのシグナスに乗ってきました。
乗ったのは写真のもので、2007年式の国内モデルX-FIです。2010年モデルと大きくは変わりません。

アドレスマンセーの僕がライバル車のシグナスに乗ってどう感じたか、率直な感想を書きます。

【スタイル】
僕はアドレスのスタイルが好きで、シグナスの下に付いた大きなライトは嫌いでした。
でも実際に見ると、悔しいけどこれがなかなかいいんですよ。
あと全体的に大きくて原付っぽくなく、ビッグスクーターに近い感じで迫力があります。質感も高くて高級感がありますね。所有満足度はアドレスに比べたら高いと思います。

【装備】
メットインが広いです。
アドレスはフルフェイスを入れたらもう何も入りませんが、シグナスはさらに半キャップくらいなら入る余裕があります。
まぁ半キャップは使わないのでカッパでも入れることになると思いますが、やっぱり物が多く入るというのはいいことです。アドレスはリアボックス付けたらこれ以上に入りますけどね。

メーターは左がアナログのスピードメーター、右がデジタルでオド、時計、給油計等になります。
暗いところでも見やすくて良かったです。でもやっぱりタコメーターが欲しいなぁ。

【ポジション】
僕がシグナスで一番気になっていたのがここです。

まず座った感じですが、シート位置が高く足つきが良くないです。僕は170cmでアドレスならほぼ両足がぺったり付きますが、シグナスだと常時つま先立ちになります。今日は雨が降ってたのですが、止まるときに立ちゴケしないよう神経を使いました。
あと足を付いたときにふくらはぎの内側あたりがフロアの横に接触してしまいます。これはNGですねー。僕はスーツで通勤するので裾が汚れてしまいます。

次に走行中のポジションですが、アドレスに比べると足元が狭く感じます。
前の斜めになった部分に足を伸ばして置くこともできますが、角度がきつく、長時間置くと疲れます。
なので普段はフロアにぺったり置いて行儀良く座る形になるでしょう。

アドレスはハンドル位置が低いため若干猫背のスタイルになりがちですが、シグナスは背筋をピンと張って乗るスタイルになりそうです。
最初は違和感がありましたが、一時間ほど乗ると慣れてきました。でもさすがに二時間以上乗ると辛くなってきました。まぁそこまで乗るとアドレスも同じですが。^^;

【エンジン・駆動系】
乗り出してすぐ「うわっ、遅っ!」と感じました。
アクセルをグイっと回しても、のそ~っと加速します。アドレスのように力強い加速感がないです。
峠も走ってみましたが、アドレスが加速しながら上っていけるような坂も、スピードが上がらなかったり、徐々に落ちていったりしました。
これは重さもあるんでしょうけど、駆動系のセッティングの違いも大きいのかなと思いました。

シグナスは出だしからマイルドで、80km/hくらいに達してもエンジンは比較的静かです。アドレスはその速度になるとかなり高回転まで回っていてパワーを出し切っている感じです。
今回、最高速は試せませんでしたが、アドレスの限界くらいの速度に達してもまだ余裕がありました。シグナスはアドレスよりもハイギヤードなセッティングなんでしょうね。だから駆動系を弄るとシグナスは速くなると言われてるんでしょう。

正直アドレスに比べるとパワー的には不満ですが、発進からのスムーズさ、高速域の快適さはシグナスが上でした。

あ、あとエンジン音・排気音がいまいちです。
なんだか「トコトコトコ」という感じの安っぽい音で、気持ちのいい音ではないですね。
もしシグナスを買ったら、最初に変えたいのはマフラーですね。

【足回り】
シグナスで一番期待したのはここです。

アドレスと違って太いフロントフォークに二本のリアサス、そして12インチのタイヤ。見た目からかなり違います。

まずは直線を普通に走った感じですが、結構乗り心地は硬めですね。ノーマルだともっとフワフワした感じかなと思ったのですが、しっかりした感じで僕好みです。これならサス変えなくてもいいかも。

路面の凸凹は結構拾いますね。まぁ10インチから12インチになった程度なのでそれほど大きな違いはないです。

高速域はかなり安定しています。これは期待通りですね。
重さで安定しているというより、カウルの形状によるものなのか、風の抵抗が少ない感じで走りやすいです。
エンジンが静かなのもあいまって、アドレスとは段違いに快適です。

峠道も走ってみました。あいにく雨が降っていたのであまり積極的な走りはできませんでしたが、それでもわかるほどコーナーが安定しています。
車高が高い分、倒しても摺る心配がなく、どう表現したらいいのかわかりませんが、コーナーリング中の安心感がアドレスとは違うんです。二本サスの力でしょうか。

【ブレーキ】
フロントブレーキはノーマルで240mmのディスクが付いていて2POTキャリパーです。
やはり効きが違いますね。ガツンと効きます。こうして比べるとアドレスのブレーキの弱さがよくわかります。
でも強く掛けたときにフロントが沈みすぎるかなと思いました。もう少し固い方がいいような・・・。


以上、三時間ほど乗り回した印象です。

しかし今日は疲れました。。。
シグナスのレンタルバイクをやっているところが近くになく、片道一時間半かかるところまでアドレスで行って、そこから三時間試乗、そしてまた一時間半かけて帰ってきました。
途中、寒くなるは雨は降り出すはで大変でしたがそういう環境での試乗もできたので良かったのかなと思います。

で、結局僕はシグナスに乗り換えるのか!?
もう少し考えて次のブログで結論を出します。^^
Posted at 2010/03/15 01:13:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味

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