• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKU777のブログ一覧

2010年11月21日 イイね!

【カート】スプリントレースへの挑戦 [3] ~決勝~

【カート】スプリントレースへの挑戦 [3] ~決勝~

ブログメニューはこちら

オーシャンカートランドでのスプリントレース決勝の日がやってきました。

朝10時前に到着し、受付を済ませると、すぐに開始のミーティングが始まりました。

レースは、8人くらいずつ3つのグループに分かれて行います。
11/7~18の予選期間中に出たタイム順でA,B,Cの3つのグループに分かれることになるのですが、僕は結局3位のままだったのでAグループに入ることができました。
そして、グループごとにカートの抽選が行われます。
ここは奇数番のカートが調子いいような気がするのでそれを期待してましたが、出た数字は「6」。あまり良いイメージのないカートです。

まずはCグループのレースから行われます。練習とかなくていきなり本番でした。
フルコースを走るのは今回初めてなので、どんなコースか見てましたが、最後の方がすこし伸びているだけで、これまでのコースとあまり変わりませんでした。これならぶっつけ本番でも大丈夫そうです。

で、Cグループのレースを見ていましたが、結構荒れています。^^;
スピンやコースアウトする人が結構いて、白熱している様子がわかります。

続けてBグループのレースもあったのですが、その中に6番のカートがいたので見ていると、他の人が47~8秒台くらいで走っている中、6番は49秒台。。。
うーん、あまりいいカートではなさそうです。

その後、ちびっ子達のタイムアタックイベントをはさみ、ようやくAグループの番がきました。(この時点で12時くらい)

自分のカートに乗り込み、ゆっくりと走り出します。
まずは一周回ってスターティンググリッドにつき、スタートを待ちます。この時間が一番ドキドキしますね。

そしてスタート!!!

スタートは特に失敗したつもりはなかったのですが、いきなり2台に抜かれました。><
どうもこのカートは加速が良くないみたいです。

そして最初のコーナー。
前のレースを見てると、最初の方のタイヤが温まっていない周回でスピンやコースアウトをする人が多かったので、慎重に回りました。
しかしやっぱみなさん速い人が集まってるだけあって、ガンガンいきますね。のんびりしてるとおいて行かれるので、多少無理しながらついていきました。

しばらく4位の人について走っていて、コーナーではこちらが少し詰めている感じだったのですが、立ち上がりで少しずつ離されてしまいます。
そのうちコーナーでも追いつけなくなって、徐々に差が開いていきました。

後ろを見ると、少し差があったので、しばらく独走状態で走りました。

そのまま周回を重ね、15周くらいになったところで、かなり疲れがでてきました。
カートは1回10周なので、10周単位で1日4回くらい走ることはありましたが、ぶっ続けでしかもリミッターカットのカートで、しかもフルコースを走ったことはなかったので、思ったよりきつかったです。汗でびしょびしょになってました。

でも前も後ろも空いていたので、そこからは比較的楽に走れ、結局そのままゴール。結果は5位でした。



うーん、なんか今回のレースはずっと一人で走ってるような感じでいまいち楽しめませんでした。
もっと他の人とのバトルを楽しみたかったのですが。。。まぁ僕の腕が未熟なだけなんでしょうけど。^^;

今後も定期的にスプリントレースが開催されるようなので、どんどん参加したいなと思います。
いつか優勝したいなぁ。
Posted at 2010/11/22 00:41:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 趣味
2010年11月15日 イイね!

【カート】スプリントレースへの挑戦 [2] ~練習~

【カート】スプリントレースへの挑戦 [2] ~練習~

ブログメニューはこちら


カートの予選ですが、予想通り、土日で参加者が増えました。(現時点で22人)


気になる僕の順位は・・・3位です!


ちなみに上位5名のタイムは、


1位 43.155
2位 43.680
3位 44.045
4位 44.251
5位 44.390


となっています。

この前走ったとき、うまくいけば44秒は切れるかなと思っていたのですが、まさか43秒前半が出るとは思いませんでした。
うーん、上には上がいるものですね。
でもこのままいけば1~10位のグループには入れそうです。



で、日曜日の朝、人が少ない時間を狙って練習に行ってきました。

もう予選のタイムはこの辺が限界っぽいので、本戦で乗るリミッターカットのカートに慣れておこうと思い、最初からリミッターカットの方を申し込みました。

新しいコースでリミッターカットの方に乗るのは初めてで、どのくらいのタイムが出るのかわからない状態でとりあえず走った最高タイムは、41.300。
このタイムがどうなのかわかりませんが、まだスピードに慣れず、自分でもビビってるのがわかります。

二回目に乗る前、店員さんに「このカートでどれくらい出るんですかね?」と聞いてみると、「基準タイム(次のカートへのステップアップタイム)は39秒台ですね。」と言われました。まだまだ全然足りません。。。

そして、39秒台を目標にして二回目のチャレンジ。

徐々にスピードに慣れてきましたが、なかなかタイムが伸びない。
結局、速く走れるラインを見つけきれずに終わりました。ベストは40.913。まだ一秒も足りません。

うーん、まずい。
本番はこのカートなので、こんなタイムじゃついていけないかもしれません。
もう練習に行く時間もお金もないので、あとはぶっつけ本番で、レース中にラインを盗んで頑張るしかないですね。
さぁ、どうなるでしょうか。
関連情報URL : http://ocean-kart.jp/
Posted at 2010/11/15 23:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2010年11月10日 イイね!

【カート】スプリントレースへの挑戦 [1] ~予選~

ブログメニューはこちら


僕がよく行っているオーシャンカートランドで、11/21(日)にスプリントレースがあります。

前回レースに出たのは2009年3月。ついこの前のような気がしてましたが、もう一年半も前のことなんですね。

しばらくカートから離れていた時期もありましたが、最近、友人を誘って行ったら友人がハマり、また僕もカート熱が再燃しました。最近はコースも変わって、以前より面白くなっています。

で、このレースの形式なのですが、前のときのようにその日に予選・本戦とあるわけではなく、11/7~11/18までの期間にノーマルカートで走って出たベストタイムがそのまま予選タイムとなります。(何回でも更新可能)
そして、そのタイムを1~10位、11~20位、21~30位でグループに分け、本戦が行われることになります。

ちょうど先日友人達と行ったのが11/7だったので、友人達がいるのも忘れてタイムアタックに没頭しました。(いつもは差がついたら待ってあげるんですけど^^;)

で、何回か走ってでたベストタイムは44.045
44秒は切れそうな感じだったのですが、これが限界でした。

※ちなみにコースが変わったので、今は44秒台がリミッターカットのカートに乗れる条件になっています。(以前は41秒台)

レースに登録すると、毎日メルマガで予選のランキングが送られてくるのですが、今のところ僕が暫定一位です!(といってもまだ5人くらいしか登録されていませんがw)
果たして、予選を無事通過することはできるのでしょうか。
今週の土日で参加者がいっきに増えると思うので、それを乗り切れれば大丈夫かなと思ってます。



なお、本戦はリミッターカットのカートになって、いつもは子供用のコースになっている場所まで使ってフルコース(800m)、25周で戦うことになります。
ノーマルカート以上に体力・精神力が必要となるカートでフルコース25周持つのか不安ではありますが、もし予選が通過できたらレースを楽しみたいと思います。
関連情報URL : http://ocean-kart.jp/
Posted at 2010/11/10 17:36:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 趣味
2010年09月05日 イイね!

【カート】オーシャンカートランド新コース攻略

【カート】オーシャンカートランド新コース攻略

ブログメニューはこちら

久しぶりにレンタルカートに行ってきました。

行ったのは僕のホームコース、オーシャンカートランドです。
最近カートにハマりつつある友人二人を連れて行ってきました。

久しぶりに行くと、コースがまた変わっていました。今回は大幅に変わっていて、コーナーが増え、かなりテクニカルになっています。

フロントにライセンスについての掲示があるのですが、

・ノーマルカートで41秒台を2回以上出せばリミッターカット仕様に乗れる
・リミッターカット仕様で37秒台を5回以上出せばエクストリームカートに乗れる

とのことです。
以前走ってライセンスは既に取得していますが、新しいコースなのでまたノーマルカートからチャレンジします。



まずは一回目の走行。コースを覚えるためにゆっくりと走ります。
最初の1~2コーナー付近は変わっていませんが、そこから先が大きく変わっていて、バックストレートになっていた直線がなく、コーナーが続きます。
そのコーナーをうまくつなげて走らないとタイムが出ず、以前よりもテクニックの差が出るコースになっています。

徐々にコースがわかってきたので、全開で攻めた結果のベストラップは41.577。とりあえずライセンスの規定タイムはクリアできてホッとしました。

その後何回か走りましたが、カートの差もあって思うようにタイムが伸びませんでした。

一度友人たちが休憩している間に、一人でリミッターカット仕様に乗ってみることにしました。
しかしこのカート、フロントの右タイヤがずるずるで、常にキーキー音を出してます。これじゃダメだな、と諦めつつ出たタイムは38.747。規定タイムに届かず。。。

その後、また友人たちと走ってたのですが、今までと変わっていない1~2コーナーのラインを少し変えてみたところ、タイムが0.3秒ほど縮まりました。
今までは2コーナーの先が狭かったのでアウトから侵入してインに抜けるように入っていたのですが、インから侵入して広くなったアウト側をいっぱい使うようにして走ったところタイムアップできました。
カートはスピードが落ちると加速に時間がかかるので、少々大回りになってもスピードを落とさないようにして走ったほうがいい場合があります。今回改めてその基本を思い出しました。

結局、最終的なベストラップは41.287。
その日のノーマルカートのベストラップ(41.359)を上回れたので満足でした。^^

やっぱカートは面白いなぁ。またハマりそう。
次はリミッターカット版で規定タイムをクリアしてエクストリームカートに乗ってみたいです。



【これまでのベストラップ】
コース リミッターあり (Dry) リミッターなし (Dry) リミッターなし (Wet)
コース1 40.904 37.547 -
コース5 40.969 36.763 42.075
コース?(2010/09) New!! 41.287 New!! 38.747 -
Posted at 2010/09/05 08:06:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 趣味
2009年10月21日 イイね!

【カート】PSPのGTとカート記録更新

ブログメニューはこちら

 最近、PSPのGT(グランツーリスモ)を買って遊んでます。

 このGTシリーズはとにかく車のリアルな動きが売りで、このPSP版も非常に良く出来ています。まぁいろいろと不満なところもあるのですが、その点についてはお友達のくまさんのブログで。^^;

 このGTではミッションといって、決まったコースを規定タイム内で走るというものがあります。
 このミッションは単にクリアするだけならさほど難しくはないのですが、クリアにはゴールド・シルバー・ブロンズの三つのランクがあり、ゴールドをクリアするのは至難の業です。コースは単にヘアピン一つだけだったり、S字コーナーだったりするのですが、コーナー一つを曲がるだけでこんなにもタイムに差が出るのかと驚きます。ただガムシャラにコーナーに突っ込んで回っても全然ダメで、ブレーキのタイミング、ハンドルを切りはじめるタイミング、アクセル調整、荷重移動などなど全てが完璧に決まらないとゴールドランクはクリアできません。
 コーナー一つでこれだけ差がでるのだから、コースを一周すれば上手い人と下手な人で大きな差が出るのも当たり前だなぁと思いました。

 で、二週間ほど前のことになりますが、またオーシャンカートランドに行ってきました。
 今回は久しぶりにリミッターカットの方を選択。開店してすぐの誰もいない時間にタイムアタックしてきました。

 久しぶりの速いカートでしたが、それほど速さは感じず、落ち着いて走れました。GTで練習したことを思い出しながら走ってでたタイムは37.547!。記録更新です!

 最近のゲームはリアルなので、実際の運転の練習にも役に立ちますね。
 GTのリアルさを持ったカートゲームでないかな~。^^

【これまでのベストラップ】
コース リミッターあり (Dry) リミッターなし (Dry) リミッターなし (Wet)
コース1 40.904 New!! 37.547 -
コース5 40.969 36.763 42.075
Posted at 2009/10/22 00:20:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 趣味

プロフィール

「本日納車。^^」
何シテル?   04/27 13:07
ここのタイトルを見てピンときた人はきっと同業者ですねw このブログを始めたきっかけになった、ストリームとアドレスからタイトルを決めました。 2010...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

アドレスV125とPCXで悩んでいる方へ 
カテゴリ:小型二輪
2010/10/17 09:16:23
 
メンテナンス&カスタマイズ記録 
カテゴリ:PCX
2010/06/13 08:26:38
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/29 06:09:11
 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
1.8X HDDナビエディション ナイトホークブラックパール [2008/05~] 2 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDA PCX(JF56) パールジャスミンホワイト [2014/04~] 初期型 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDA PCX アステロイドブラックメタリック [2010/03~2014/04] ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
SUZUKI Address V125G キャンディナポレオンブルー (GK7) [20 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.