ブログメニューはこちら
今日は速攻で仕事を切り上げてPCXを受け取りに行ってきました。
その帰り道で乗った印象です。(ちょっと遠回りして帰るつもりが、寒い中60kmくらい走っちゃいましたw)
【スタイル】
先日、ホンダに展示してある実車を既に見ていましたが、実際に外で見るとかなりカッコいいです。
自分のものになるとさらにカッコ良く見えるから不思議ですね。
写真は暗い中、携帯で撮ったのでひどい写りです。今度明るいとこでちゃんと撮ります。
スマートなビッグスクーターという感じで、原付っぽくなく、斜め前から見たスタイルがとても良いです。
【装備】
PCXの売り、アイドリングストップに超感動しました。
このPCXはセルではなくフライホイールでエンジンがかかるそうです。(説明を聞きましたがよくわかりませんでした。^^;)
実際にブレーキを掛けてセルボタン(セルがないからエンジンスタートボタン?)を押すと、いつものキュルキュルという音がせずにいきなりエンジンが始動します。これはすごい。なんで他のバイクもこれにしないんだろう。
で、走っていて交差点とかで止まると即座にエンジンが停止。ライトやウインカーは点いたままです。
信号が青に変わってその状態からアクセルを少し捻ると即座にエンジンが始動し、そのまま発進できます。これが実にスムーズです。
アイドリングストップって、バッテリーが弱ってエンジンがかからなかったらどうするんだろう?って思ってましたが、この方式なら心配なさそうです。
信号のたびにエンジンが停止するので、かなり燃費の向上が期待できそうな感じです。
メーターはやはりカッコいいですね。
夜間の視認性も良く、高級感があります。
【ポジション】
ここが一番気になってました。
写真で見た感じ、足元が狭そうなので、ポジションが決まらなかったら長距離は厳しいだろうなと思ってましたので。
で、実際に座って走ってみると僕の理想的なポジションでした。
僕はアドレスに乗るとき、足を前の斜めになったところに伸ばして置くことが多かったのですが、それと同じように置くことができます。シグナスやリード、SPACYなども斜めの部分はあるのですが、角度がきつかったり、外側に傾斜したりしてて安定しなかったのですが、PCXではバッチリです。ただしスペースが狭いので、足が少し横にはみ出る形にはなりますが。
足を前に投げ出さずに水平に置こうとすると、かかとの部分が内側に当たってきれいに置けません。ちょっとコツがいりますね。
ちょっと問題なのが足つきです。
シグナスよりシート高が2cmほど低いので大丈夫かなと思ってたのですが、結構高くて足つきはあまり良くありません。
PCXって女性にも似合うと思うのですが、この足つきだと女性はきついんじゃないかなと思いました。女性用シートとか出せないんですかね。
【エンジン・駆動系】
ここは正直あまり期待していませんでした。
大きく重いのでアドレスに比べたら鈍足なんだろうなぁというイメージでした。
しかしこれが期待を裏切る出来の良さ!!
まだ慣らし中なのでアクセルを半分も開いていないのですが、重い車重を感じさせない加速でスーッと伸びていき、気がつくと60km/hに達しています。
80km/hくらいに達してもまだまだ余裕があり、リミッターがなければ3桁は軽いんじゃないかなという印象です。早く慣らしを終えて全開を試してみたいものです。アドレスの加速についていけるかも。。。
【足回り】
これまで乗ったホンダのスクーターはフロントが重い感じであまり好きではありませんでしたが、PCXはこれまでのものとはかなり違いました。
若干のフロントの重さは感じますが、普通に曲がれますし、コーナーも楽しいです。
パワフルなエンジンとの組み合わせで、峠を走っても楽しそうな感じです。
14インチタイヤもいいです。
シグナスの12インチタイヤではあまり違いは感じませんでしたが、14インチとなると見た目からかなり大きく、ギャップの拾い方が全然違います。サスの吸収も良く、乗り心地はいいです。あ、ただしサスは若干硬めです。僕は好みですが、人によっては硬いと感じるかもしれません。
【ブレーキ】
まだ当たりがついていないのでなんとも言えませんが、普通にしっかり効きました。
コンビブレーキについてはまだよくわかりません。
【ライト】
夜に走ったのでライトの性能も。
ライトは35W×2で、アドレスの倍です。なので明るいです。特にハイビームにしたときの明るさはアドレスとは比になりません。
街頭のない海沿いの道を走りましたが、不安はありませんでした。
これをHIDにしたらさらにいいんだろうな~。
以上ですが、はっきり言って予想以上に良かったです!
大きさが気にならず、フラットフロアでなくてもいい、という人にはかなりオススメだと思います。
これまで乗った二種と比べて1ランク上のスクーターだなぁという印象でした。さすが世界戦略車です。ホンダの本気を感じます。
まだ一日目なので、これから乗り続けて気になった点があればあげていきたいと思います。
Posted at 2010/03/31 00:22:09 | |
トラックバック(0) |
PCX | 趣味