ブログメニューはこちら
今日も小雨降る中、朝からプチツーしてきました。
出発時にメーターを見ると、前回給油時からの走行距離が200kmで、ガソリン計が残り2メモリ。
これは・・・チキンレースに挑戦するには絶好の条件です。
チキンレースとは・・・
ガス欠寸前まで走り続け、どれだけ多く給油できるかを競うもの。
ガソリン計がEmpty状態(点滅)になった状態からどれだけ頑張れるかが勝負。ガス欠したらアウト。
まぁぶっちゃけ何の意味もない根性試しのレースですw
ということで、スタート。
6月末から無料になった八木山バイパスをカッ飛ばし、よく回るツーリングルートを快調に走っていると、230km付近でガソリン計が点滅を始めました。
いつもはこの状態から20~30km走って給油してます。その時で給油量が5.5~5.8Lくらい。
PCXのカタログ上のガソリンタンク量は6.1Lです。アドレスV125はカタログが6Lですが、6.88Lという記録を出した方がいたので、PCXも6.5Lは軽いだろうと思ってました。
で、いつものスタンドに向かっていると近くまで来たところで走行距離が270kmに達しました。
まだいけそうだな~と思って、スタンドの直前の交差点で曲がり、あと20kmほど走ろうかと思っていると、走行中に「ガクン」と嫌な感じがしました。ヤバっ、ガソリン切れたか、と思い、あわてて次の信号でUターン。しかし、ガクンガクンとなったかと思うと、まったく吹け上がらなくなり、そのままプスンとエンストしてしまいました。
幸い、スタンドまであと100mくらいだったので、そのまま押して行って給油することができましたが、アドレスに比べると大きいPCXは押すのが大変でした。。。^^;
ガソリンが空っぽの状態から給油した結果は、
6.21L。
カタログ値にほぼ近い量ですね。もう少し余裕があるかと思ってました。
もう限界がわかったのでチキンレースはやりません。エンジンにも良くないでしょうし。
良い子のみなさんは真似しないようにw
Posted at 2010/07/04 23:12:22 | |
トラックバック(0) |
PCX | 趣味