• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKU777のブログ一覧

2008年10月28日 イイね!

アドレスいろいろ報告

アドレスいろいろ報告 アドレスに関するプチ報告を3つほど。

【報告1】

 走行距離が2,000kmを突破しました。
 同じ日に納車して同じ日に1,000kmを突破した「しるび@」さんはどうなんだろう・・・。

【報告2】

 今日の燃費報告です。

走行:190.3km
給油:4.29L
燃費:44.36km/L

 寒くなってきましたが、なかなかの燃費を維持してます。

【報告3】

 ネットで旭風防のサイドバイザーをポチリました。
 届き次第、取り付けてレビューしたいと思います。
Posted at 2008/10/28 23:29:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2008年10月27日 イイね!

新車と中古車

 皆さんは車やバイクを購入するとき、新車派ですか?中古車派ですか?

 僕は学生の頃はずっと中古車派でした。その理由としては、

・とりあえず新車より安い。
・同じ価格でワンランク上の車が買える。
・新車を買ってもどうせ買うと同時に中古車になる。

などでした。

 しかし、最近は新車を三年で乗り換えるのが一番効率的じゃないかと思い始めてます。例えば200万円の車を5年ローンで買って、3年乗ると残りのローンは80万円です(金利はとりあえず無視)。ここでこの車を売るか下取りに出して、80万円以上の価値が出れば儲け、出なけば損となります。

 なんとなく感覚的に、よほどの不人気車でなければ、3年落ちくらいなら80万円はいくのではないでしょうか?

 運よく80万円を超えたら、その金額を頭金として次の新車を購入することができます。

 そして新車だと次のようなメリットがあります。

・最新の車に乗れる。
・故障が少ないし、3年間は補償がきく。
・車検期間が3年。
・中古車は当たり外れが大きいが、新車なら安心。

 車は3年を超えたあたりから結構消耗品代や修理代がかかってきます。タイヤ、バッテリー、エアコンなど、高額なものも多いです。
 車検も2年になりますね。車検代はほとんどが税金や保険代なのでかなりもったいない気がします。

 でも問題は車を派手に弄れないことですね。弄った車は買取価格が激減しちゃいます。^^;

 今のストリームはめっちゃ気に入ってますが、次期ストリームがさらにカッコ良くなれば買い替えも検討したいと思います。
 次期アドレスはもうすぐですが、価格アップ&パワーダウンとの噂なのですぐに買い替えはないでしょうね。
Posted at 2008/10/28 00:22:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2008年10月25日 イイね!

カート タイム更新!!

カート タイム更新!! またまたアドレスでプチツーを兼ねてカートに行ってきました。
 最近毎週のように行ってます。貴重な小遣いが・・・。^^;

 今日は8時前に出たので9時過ぎくらいに着きましたが、さすがにこの時間はかなり人が少なく、タイムアタックに専念できそうです。
 しかし急に寒くなりましたね。行きの峠道はかなり寒く、薄着で着たのでカートの待ち時間も震えてました。^^;

 前回のブログで、こばQさんから頂いたアドバイスを意識しながら、前回とは走りを変えてみました。

 まずはアクセル全開でコーナーに突っ込み、アクセルを踏んだままブレーキで向きを変えるようにして曲がってみました。しかし、どうしてもリヤが流れすぎてタイムをロスしてしまい、43秒台を切れません。
 いろいろ試してみましたが、どうしてもタイムが伸びず10周が終了。

 降りてボーッと考えてましたが、どうしても納得いかずもう一度走ることに。

 今度は違うNoのカートだったんですが、これがさっきのカートと全然違う!
 コーナーを曲がる感覚が全然違って、左カーブと右カーブの挙動も違うんです。乗りにくいなーと思いつつも走ってるとさっきよりタイムがいい!

 なんだか不思議な感じでしたが、挙動にも慣れてきたのでタイムを更新するべく頑張ります。
 やはりコーナーでタイヤが滑ってしまうと大幅なタイムロスになってしまうので、コーナー直前でガツンとブレーキをかけ(アクセルは踏んだまま)、グイッと向きを変えて加速しながらコーナーを抜けるようにしていくとスムーズに走れ、タイムも伸びてきました。

 結局この日のベストタイムは42.044秒でした。わずかですが記録更新です。^^

 しかしカート場って探すと結構ありますね。
 ここ(チーム アウトバーン)なんか、家から近くて料金も変わらないし、よりパワーのあるカートもあるみたいなのでおもしろそうです。けど、うちのチビが乗れるカートがないんですよね。
 チビが大きくなったら別のカート場にも行ってみたいと思います。
Posted at 2008/10/26 07:38:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 趣味
2008年10月22日 イイね!

小型二輪のススメ (3) ~原付(50cc)からの乗り換え~

 久しぶりにこのシリーズを。

 今回は原付(50cc)と小型二輪の比較です。

※小型二輪も正確には原付二種ですが、ここではわかりやすいように原付一種(50cc)を原付、原付二種(~125cc)を小型二輪と呼んでいます。

 僕は二年間、原付(Today)で通勤していました。この中で身を持って経験したのは、原付はすごく危険だということです。

 ご存知の通り、原付には30km/h制限があります。
 これを守って走っていると、車からガンガン抜かれます。それはそうですよね。車は制限速度が違うんですから。僕も車に乗っているときに30km/hでトロトロ走っている原付がいれば迷わず抜きますし。

 ただ、車のドライバーによっては非常に危険な抜き方をしてきます。スレスレを抜いていったり、かぶせるように抜いていったり、特にトラックなんかがスレスレを抜いていくと風圧でバイクがふらっとなったりしてかなり怖い思いをします。また、抜かなくても煽ったり、ベタ付けして威圧されたりします。

 そもそも30km/h制限の原付と60km/h制限の車が同じ道路を走っていることに無理があるんですよね。車は抜かないと渋滞を巻き起こしてしまうし、原付は車の流れに乗ろうとすると捕まるし。(僕は流れに乗って47km/hで捕まりました。ToT)

 なんでそんな制限があるのか今考えても仕方がないので、僕は小型二輪を取ることでその制限から解放されようと思いました。

 そして無事免許を取って一ヶ月ほど経ちますが、やはり小型二輪にして良かったと思ってます。

 まず、普通に車の流れに乗って走れます。この何でもないようなことが、原付乗りからするとすごく大きいんです。流れに乗って走ってても白バイを気にしなくていいんですから。
 また、車との速度差が小さくなるので、飛ばしてきた車に急に抜かれてびっくりするようなことも減りました。
 幹線道路も普通に走れるので通勤路を変えたら、朝の通勤時間が40分→30分に短縮されました。

 スピードがあがる分、危険度は増すことになりますが、原付に比べたら上記のようなストレスや危険性が減り落ち着いて運転できるので、むしろ安全性は増していると思います。

 原付乗りのみなさん、今後も長く乗るのであれば小型二輪をお勧めします。
 維持費は原付とほとんど変わらないし、車両本体も高い原付と同じくらいからあります。免許取るのが面倒ですけど、バイクに乗るのであれば、教習所は体験しておいた方がいいですよ。
Posted at 2008/10/23 00:34:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 原付二種 | 趣味
2008年10月18日 イイね!

アドレスでカートへ

アドレスでカートへ 今日は子供がイベントで一日居ないので、アドレスのプチツーを兼ねて一人でまたカートに行ってきました。

 家からカート場まで車で高速を使わずに行くと渋滞路を通ることもあり、二時間ほどかかるんですが、アドレスだと一時間半ほどで着きました。一人で行くならアドですね。^^

 カート場に着きました。
 今日も目標はタイム短縮です。

 前回、最後に出した43.114を更新するべく、気合を入れて走ります。今日は土曜日の朝方ということで割合人が少なく、走りやすかったです。
 途中、電光掲示板の調子がおかしくなって、何周かタイムが出ないことがありましたが、その中でも出た最速タイムが42.184!!ついに43秒の壁を突破しました。

 今日の走りで気をつけたことは、エンジンの回転数を落とさないことです。
 カートのエンジンはあまりパワーがないので、一度スピードが落ちると加速に時間がかかります。なので、アクセルを完全に離すのではなく、ある程度の回転数を維持したままコーナリングするような感じで走りました。アクセル全開のままブレーキとかも有効でしょうね。まだ技術的に無理ですが。^^;

 まだまだタイムを削れるところはありそうなので、次は41秒台を目指します。


 帰り道、カートに乗った後アドレスに乗るとめっちゃ静かで速かったです。

 三瀬峠を通って帰ったんですが、やっぱりバイクでコーナー飛ばすのは怖いですねー。どうしてもスリップした場合を考えて、抑えた走りになってしまいます。でもホントすべったら危険ですからね。飛ばすのはサーキットかカートだけにしましょう。
Posted at 2008/10/19 06:58:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 趣味

プロフィール

「本日納車。^^」
何シテル?   04/27 13:07
ここのタイトルを見てピンときた人はきっと同業者ですねw このブログを始めたきっかけになった、ストリームとアドレスからタイトルを決めました。 2010...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アドレスV125とPCXで悩んでいる方へ 
カテゴリ:小型二輪
2010/10/17 09:16:23
 
メンテナンス&カスタマイズ記録 
カテゴリ:PCX
2010/06/13 08:26:38
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/29 06:09:11
 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
1.8X HDDナビエディション ナイトホークブラックパール [2008/05~] 2 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDA PCX(JF56) パールジャスミンホワイト [2014/04~] 初期型 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDA PCX アステロイドブラックメタリック [2010/03~2014/04] ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
SUZUKI Address V125G キャンディナポレオンブルー (GK7) [20 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.