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KAKU777のブログ一覧

2009年01月31日 イイね!

アドレス オイル&プラグ交換

アドレス オイル&プラグ交換 夕方から小雨降る中、オイル交換に行ってきました。
 前回の交換から2,500kmほど走行して交換しましたが、さほど変化はありませんでした。あまり汚れていなかったようです。
 費用はオイル交換のみで1,500円でした。

 その後、雨があがったのでファミリーユサに行って、プラグをNGKのイリジウムプラグに交換してみました。プラグ交換の目的は、

・プラグの焼け具合をチェックする
・エンジンの始動を良くする
高速域での息つき現象対策

です。

 まず今のノーマルプラグの焼け具合チェックです。
 画像が取り外したプラグなのですが、ちょっと白いですね。燃料が薄いのでしょうか。詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。<(_ _)>

 エンジンの始動は良くなりました!
 「キュルブオン」という感じでかかって、火花が増しているのを感じます。バッテリーにも優しそうですね。

 高速域での息つき現象対策は、頻繁に発生するわけではないので、これからしばらく様子を見てみます。

 あと期待はしていなかったのですが、走行中のアクセルレスポンスが良くなった気がします。グッと速くなったわけではないのですが、気持ち良さが増しました。プラシーボ効果ってやつですかね。^^;

 かかった費用は、プラグが1,440円(10%引き)、工賃が600円でした。

 あまり費用もかかりませんし、おすすめですよ!
Posted at 2009/02/01 08:55:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2009年01月31日 イイね!

アドレス DIYに挑戦!!

アドレス DIYに挑戦!! 今日は前回パーツ塗装を行ったメーターカバーの取り付けにチャレンジしました。

 メーターカバーを変えるためには、フロントカウルを外し、ハンドル部のカバーを取ってメーターを外す必要があります。

 カウルの取り外しは、ラルク・メルク・マールさんく まさんの整備手帳を参考にさせて頂きました。ラルクさん、くまさん、ありがとうございました。^^


 朝(8:00)からマンションの駐輪場で作業を開始しました。
 まずはフロントカウル類を取り外します。



 とりあえずいきなり外れてますが、結構苦労しました。^^;

 フロントカウルはネジ7本、ビス2本で止まってるんですが、これらを外してもカウルはビクともしません。
 以前のブログでtaro@YSR50さんから、フロントカウルはとても硬く固定されているので割らないようにというアドバイスを頂いていたので頑張って外すことができましたが、知らなかったらここであきらめていたと思います。^^;

 カウルを外すとみじめな姿ですね~。
 駐輪場は駐車場の横にあるのでマンションの人がよく通るのですが、ある家族連れが通ったときには、子供に「あの人、何でバイク壊してるの~?」なんて言われちゃいました。^^;

 カウルが外れると、メーターも簡単に外せます。メーターを外して表面のクリアカバーを取り、塗装したメーターカバーとノーマルのカバーを交換しました。

 あと、カウルを外すついでにやりたかったことがあります。
 僕のアドレスはタケガワのデジタルメーターを付けているのですが、これには油温計の機能がついてます。ただ、これを動作させるには別途パーツが必要なので使っていなかったのですが、温度センサーは付属しており、これを適当なところに付けると外気温度計として使えるそうです。なので、それも同時にやってみようということで、メーターから出ている温度計の入力端子に温度センサーを付け、カウル内に固定しました。

 試しにスイッチを入れてみたところ、ちゃんと温度計が表示されました!



 ちょっと反射して見にくいですが、温度計は10.0度を表示しています(右上)。リアルタイムに温度が変わるのでなかなかおもしろいです。

 メーターカバーの色はもう少し明るくても良かったかな?とも思いますが、メタリックな感じが出てなかなかいいです。実際にセットしてみると、塗装のムラも気になりませんでした。

 さて動作確認も終わり、後は逆の手順で元に戻していくだけです。

 カウルは慎重にツメをあわせてセットすれば問題ありませんでしたが、最後にミラーを戻すところで問題発生!!

 アドレスの右ミラーは逆ネジになっています。これはネットで情報を見てたので問題なく外したのですが、元に戻そうとネジを締めていくと、どうしても変な角度で固定されてしまいます。
 あれ?なんでだろう?と思い、強引に締め付けようとしたところ、スコン!と力が抜けてミラーがぐるんと回りました。
 ヤバッ!!!ネジがバカになっちゃったかも!!!とかなり焦り、あわてて逆に回して戻そうとすると、なぜだか緩まずに締め付けられてしまいます。もう頭の中はパニックです。ネジがバカになって逆向きになってしまったのか、などとわけわからないことを考えてたんですが、いろいろやっていると逆ネジアダプターの存在に気づきました。
 そうです。右のミラーは逆ネジにするために、ネジの方向を逆転させるためのアダプターが付いていて、僕が締め付けすぎたためにそれが緩んで外れ、そっちが締まったり緩んだりしてたのでした。

 いやー、しかし焦りました。今考えたらアホみたいですが。
 後はミラーのネジの上の方に調整用のナットがあることにも気づき、無事にミラーを戻すことができました。

 ここまでの作業時間は約一時間半。
 カウルを外すのとミラーの問題で半分以上時間を使ったので、実際は30分程度でできる作業だと思います。

 今回、初めてアドレスを自分でいじりましたが、できると嬉しいものですね。^^
 これで、バルブの交換やミラーの交換もできるので工賃を節約できます。

 次は駆動系にチャレンジしたいです。
 重要な箇所ですので、十分学習してからですが。
Posted at 2009/02/01 01:04:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2009年01月27日 イイね!

アドレス 燃費報告

 燃費報告です。
 今回はツーリングしていないのでほぼ通勤での燃費となります。

 走行:204.9km
 給油:5.35L
 燃費:38.30km/L

 どうも冬場はこれくらいに落ち着きそうです。


 話は変わって、昨日会社からの帰り道、片側二車線の道路の左側を60km/Lくらいで走っていました。僕の前には車が2台いて、その前に原チャリが2台、同じ速さで走っていました。
 ちょっとペースが遅いなぁと思って一気に抜こうかと思ったその瞬間、「フオーン!」とサイレンの音!!
 なんと2台前の車は覆面パトでした。原チャリ2台、あえなく御用w

 あぶなかったですねー。僕が抜いてたらこっちにきてたかもしれません。
 ちなみに覆面はクラウンではなく、インプレッサのような形でした。クラウンとかは気を付けてるんですが、あれだとわからないでしょうね。

 みなさんもご注意ください。
Posted at 2009/01/28 09:14:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2009年01月25日 イイね!

アドレス パーツ塗装に挑戦

アドレス パーツ塗装に挑戦 今日は寒い中、ベランダでパーツの塗装にチャレンジしてみました。

 塗装するパーツは先日、あるお方に譲っていただいた、タケガワメーター用のメーターカバー(無塗装)です。ちなみに僕は塗装未経験です。^^;

 とりあえずバイク用品店でスプレーを買ってきました。色は非常に悩んだ結果、車体色とメーター周りの黒の中間色、ダークブルーパールにしてみました。ちょうどその店で安くなっていた色の中にそのような感じの色がありましたのでそれを選びました。(\500)

 では塗装の準備です。
 ベランダに新聞紙を多めに敷き詰めて、メーターカバーを置きます。

 一応ネットや雑誌で塗装のコツみたいなのをざっと読んでたので、その知識を元に塗装開始です!
 スプレーを良く振って、空吹きしたあとに15cmほど離した位置から左右に振りながら塗っていきます。しかし、思ったように綺麗に塗れません。塗装にムラがあるし、パーツは立体的になっているため、塗装が付かない部分があります。特にメーター上部の4つの穴がクセモノです。
 なので、向きを変えたりして何度も塗っているうちになんとか全体に色が付きました。

 かなり塗りすぎたかなぁ・・・と思いしばらく乾かしていると、結構綺麗な感じになってきました。おおっ、なかなかいいじゃん。

 しかし乾いてくると、上の方に塗装が垂れているようになっているのが気になり、もう一度塗ってみることにしました。(今思うとこれは止めておけば良かったです。^^;)

 中途半端に乾いている状態で二度塗りしたので、へんにブツブツができたり、塗装ムラができたり、垂れているのは治らなかったりで、意味ありませんでした。というか最初の方が良かった・・・。

 で、乾かしたのが下の写真です。



 写真じゃ色がまったくわかりませんね。^^;

 ほとんど黒に見えますが、実物は結構綺麗なブルーパールになってます。
 良く見ると若干のムラや、乾ききっていないときに触った指紋の跡などがありますが(汗)、初めての塗装にしてはなかなかのできではないでしょうか。

 スプレーのカンには「パール系の塗装後にはクリアーを塗ってください」とありますが、用意してなかったので塗ってません。まぁメーター内に置くのでいいかな。

 来週あたり、メーターに取り付けてみたいと思います。


 とりあえず塗装して気づいた注意点です。

・風のない、天気のいい日を選ぶ。
 当たり前ですね。今日は風はありませんでしたが、雪降ってました。^^;

・結構スプレーは広い範囲に飛ぶ。
 新聞は多めに用意した方がいいです。

・新聞紙の上で乾かさない。
 新聞紙がくっついてえらいことになります。(なりました)

・いきなり難しいパーツに挑戦しない。
 きれいに塗るのは至難の業です。練習を積んでからにしましょう。
Posted at 2009/01/26 00:06:28 | コメント(10) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2009年01月24日 イイね!

ストリーム オイル交換

ストリーム オイル交換 今日は朝から家族でカートに行く予定でしたが、外は銀世界・・・
 道の雪はだいぶ溶けてましたが、山の上にあるカート場は多分積もってるだろうなと思い、中止となりました。ToT
 そういえば車もバイクもオイル交換時期が来てたので、ストリームのオイル交換にディーラーに行ってきました。

 僕はこれまでオイル交換はオートバックスでやっていました。ディーラーはとにかく高いというイメージしかなかったのでそうしてたんですが、そうでもないんですね。前車フィットのときはオートバックスでオイルとエレメントを替えると7,000~8,000円くらいかかってましたが、今日ディーラーでやったストリームのオイル交換は、

オイル代 (ウルトラLEO SM 3.7L) \4,447
エレメント \1,260
ワッシャー・ドレンプラグ \36
工賃 \2,362
値引き △\2,223
\5,882

で済みました。
 これならディーラーの方がいいですね。オートバックスの作業はいまいち信用できないし・・・

 あと、うちのストリームですが、メーターについている外気温度計がときどき変化しない状態になることがあったので聞いてみたところ、外気温度計には動作条件があって、

1.水温が60度以上あること
2.11分以上走っていること

を満たさないと動かないそうです。なんででしょ?
 いまいち納得いかなかったんですが、はぁそうですか、ということで終了しました。

 オイルを替えた帰り道はすっごくエンジンが滑らかになってました。^^
 次はアドレスのオイル交換に行かなくちゃ。
Posted at 2009/01/25 07:32:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | ストリーム | クルマ

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「本日納車。^^」
何シテル?   04/27 13:07
ここのタイトルを見てピンときた人はきっと同業者ですねw このブログを始めたきっかけになった、ストリームとアドレスからタイトルを決めました。 2010...
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