• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKU777のブログ一覧

2009年10月31日 イイね!

【アドレス】バイク屋に行ってきましたが・・・

【アドレス】バイク屋に行ってきましたが・・・

ブログメニューはこちら

 今日も朝からアドレスでプチツーに行ってきました。
 コースは良く行く志賀島一周コースです。今日は比較的暖かくて気持ちよかったです。

 で、帰りにバイク屋に行ってウインカーの件を聞いてみました。

僕「最近、交差点で止まっているときにウインカーを出してると点滅が止まりそうになるんです。」

店「??どんな症状ですかね。ちょっと見てみましょう。」

僕「(あれ?良くあるトラブルじゃないのかなぁ・・・)」

 エンジンを掛けて、アイドル状態でウインカーを付けたまましばらく放置・・・


 なんかウインカー絶好調なんですけど(汗)


店「特に問題ありませんねぇ。」

僕「あれ?おかしいなぁ・・・。」

 ブレーキを掛けたりウインカーを切り替えたりしてみるも再現せず。
 まぁ、良くある話ですね。病気で病院に行ったら熱が下がったりするのと同じで。

僕「朝一は必ずと言っていいほどおかしくなるんですよ。バッテリーかなぁと思って充電してみたんですが、ダメでした。」

店「うーん。症状がでないことには調べようがありませんねぇ。考えられるとすればウインカーリレーかバッテリーですけど、リレーが壊れたらすぐに点滅が止まりますし。」

僕「じゃあ、症状が出ないと調べてもらえないってことですかね?」

店「そうですねぇ。それかバイクを預けてもらってこちらで朝一に確認してみるとか。」

僕「(もうあの代車は嫌だよ・・・。代車代も請求されかねんし。)わかりました。じゃあ、もう少し様子見てみます。ちなみにおかしくなった場合って保証はききますか?」

店「バッテリーは保証ききません!リレーは壊れていたらウインカー止まりますし・・・。」

僕「(なんか保証してくれそうにないな・・・)ちなみにバッテリーって一年くらいでヘタっちゃうもんなんですか?」

店「まぁ二年持てばいいほうですかね。」
 

僕「そうですか。わかりました。(純正のバッテリーって二万くらいするのに二年持たなかったら厳しいでしょ)」


 もうなんかめんどくさくなったので様子を見ることにして帰りました。

 僕はいつも通勤で朝と夜だけ乗るので昼間の状態はわからなかったのですが、どうもtaro@YSR50さんがおっしゃっていたとおり、気温が高いと発生しないようです。バイク屋にもそのことを言ってみましたが、わかってもらえませんでした。

 これ以上調子が悪くなるのを待っていたらウインカー止まっちゃいそうで危険ですし、仮にバイク屋で再現したとしても保証がきくか微妙な感じなので、自分でどうにかしようと思います。
Posted at 2009/10/31 23:37:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2009年10月29日 イイね!

【アドレス】保証期間

ブログメニューはこちら


 ウィンカーが止まりそうになる件ですが、同様の不具合が発生している方が結構いらっしゃるようですね。そのうちアドレス定番のリコールとしてあがってくるかもしれません。スズキさん、キックレバーよりよっぽど危険なので早く対応してください。。。

 とりあえず今週末にでもバイク屋に持っていってみようと思っています。
 自分でいろいろやらずにさっさとバイク屋で見てもらえばいいのに、と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、僕は以下の二つの理由からそれを躊躇してました。

1.バイク屋がいまいち信用できなくなった

 オイル交換の工賃が行くたびに高くなっていったり、オイル交換後にタイヤやエンジン部分にオイルのしみがついてたりして作業に不安を感じてから、信用できなくなりました。最近はファミリーユサのオイル会員(年間1,000円)になって、オイル&エレメント代だけでやってます。

2.保証期間は一年間だと思っていた

 こっちが主な理由です。
 僕はバイクの保証期間が、家電製品と同じように一年間だと勝手に思い込んでました。でも、今日ふと説明書を見ると二年間となってますね。それなら使わない手はありません!


 ということで、もし同じ勘違いをしている方がいらっしゃいましたら(いないのかなw)、バイク屋に持っていきましょう。みんなでやればリコールが早まるかもしれません。^^;
Posted at 2009/10/29 23:31:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2009年10月26日 イイね!

【アドレス】バッテリーを充電してみるも・・・

ブログメニューはこちら

 ウィンカーの点滅が遅くなる問題が日に日にひどくなってきました。
 前回のブログで頂いたコメントから、原因はバッテリーかウィンカーリレーだろうということになったので、とりあえず前から買おうと思っていたバッテリー充電器を買ってきました。ホームセンターで2,700円くらいでした。

 アドレスからバッテリーを外して家で充電してから元に戻し、エンジンを掛けると、いつもは「キュルキュルキュルブォン」という感じでかかるのが「キュイブォン」とセルの音がまったく違いました。
 おっ、やはりバッテリーが弱ってたのかな?と期待して走り出しましたが、すぐにウィンカーの間隔が遅くなる問題が再現・・・。どうやらウィンカーリレーがヘタっているようです。

 ということで、ウィンカーリレーを調べたところ、純正部品の値段は2,000円。
 どうせならウィンカーをLED化しようかなぁとも思いましたが、フロントだけ替えても10,000円くらいするので今回はリレーだけ替えようと思います。

 もう少し早くこの問題が発生してれば保証期間内だったのになぁ。。。
Posted at 2009/10/26 23:28:57 | コメント(6) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2009年10月24日 イイね!

【アドレス】WR・Vベルト交換後の走行インプレ

ブログメニューはこちら

 先日ウェイトローラーとVベルトを交換して、150kmほど慣らし運転をした後、プチツーでよく行くコースを回ってきました。その中で気づいた違いですが、

1.出だしのガタつきがなくなった

 ベルトを替える前、発進時(クラッチがつながってベルトに負荷がかかるとき)にベルトがガタガタっと滑る感じがよくあったのですが、これが完全に解消しました。やはりベルトが原因だったようです。出だしがスムーズになって快適です。^^

2.アクセルに対するレスポンスが良くなった

 加速時にアクセルをグッとひねると、グイグイ力強く引っ張られる感じになりました。どうも加速時にもベルトが滑っていたようで、前は無駄に回転が上がっていたような感じでした。
 ただ、駆動が無駄なく伝わるようになった分、加速時の回転数が下がり、加速が若干重たくなったような印象があります。これはウェイトローラーを14g→15gに替えた影響もあるんでしょうけど、ベルトの違いが大きいような気がします。このベルトの状態だと、14gの方がいいのかも。

 ちなみに今日のプチツーの途中、飛ばしているノーマル風アドレスがいたので、信号スタートで後ろから付いていってみたところ、60km/hまではほぼ同じ、そこから徐々にこっちの方が伸びる感じでした。

3.最高速が伸びた

 高速域の伸びが良くなりました。以前は平地でよゆkm/hくらいだったのが、楽にぬわぬkm/h出ました。ノーマルメーターだとぬわえkm/hくらいでしょうか。
 これはどうもベルトが伸びていたためではないかと思います。ベルトが伸びるとプーリーが最大移動した時点でクラッチ側が完全に落ち込まないので、最高速が落ちますよね。加速の違いもこの伸びが関係してるのかな。


 ということで、ベルト交換は結構変化がありました。ノーマルと同等の性能を維持したい場合は10,000kmくらいで交換したほうがいいのかもしれません。
Posted at 2009/10/25 00:12:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2009年10月21日 イイね!

【カート】PSPのGTとカート記録更新

ブログメニューはこちら

 最近、PSPのGT(グランツーリスモ)を買って遊んでます。

 このGTシリーズはとにかく車のリアルな動きが売りで、このPSP版も非常に良く出来ています。まぁいろいろと不満なところもあるのですが、その点についてはお友達のくまさんのブログで。^^;

 このGTではミッションといって、決まったコースを規定タイム内で走るというものがあります。
 このミッションは単にクリアするだけならさほど難しくはないのですが、クリアにはゴールド・シルバー・ブロンズの三つのランクがあり、ゴールドをクリアするのは至難の業です。コースは単にヘアピン一つだけだったり、S字コーナーだったりするのですが、コーナー一つを曲がるだけでこんなにもタイムに差が出るのかと驚きます。ただガムシャラにコーナーに突っ込んで回っても全然ダメで、ブレーキのタイミング、ハンドルを切りはじめるタイミング、アクセル調整、荷重移動などなど全てが完璧に決まらないとゴールドランクはクリアできません。
 コーナー一つでこれだけ差がでるのだから、コースを一周すれば上手い人と下手な人で大きな差が出るのも当たり前だなぁと思いました。

 で、二週間ほど前のことになりますが、またオーシャンカートランドに行ってきました。
 今回は久しぶりにリミッターカットの方を選択。開店してすぐの誰もいない時間にタイムアタックしてきました。

 久しぶりの速いカートでしたが、それほど速さは感じず、落ち着いて走れました。GTで練習したことを思い出しながら走ってでたタイムは37.547!。記録更新です!

 最近のゲームはリアルなので、実際の運転の練習にも役に立ちますね。
 GTのリアルさを持ったカートゲームでないかな~。^^

【これまでのベストラップ】
コース リミッターあり (Dry) リミッターなし (Dry) リミッターなし (Wet)
コース1 40.904 New!! 37.547 -
コース5 40.969 36.763 42.075
Posted at 2009/10/22 00:20:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 趣味

プロフィール

「本日納車。^^」
何シテル?   04/27 13:07
ここのタイトルを見てピンときた人はきっと同業者ですねw このブログを始めたきっかけになった、ストリームとアドレスからタイトルを決めました。 2010...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

アドレスV125とPCXで悩んでいる方へ 
カテゴリ:小型二輪
2010/10/17 09:16:23
 
メンテナンス&カスタマイズ記録 
カテゴリ:PCX
2010/06/13 08:26:38
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/29 06:09:11
 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
1.8X HDDナビエディション ナイトホークブラックパール [2008/05~] 2 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDA PCX(JF56) パールジャスミンホワイト [2014/04~] 初期型 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDA PCX アステロイドブラックメタリック [2010/03~2014/04] ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
SUZUKI Address V125G キャンディナポレオンブルー (GK7) [20 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.