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KAKU777のブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

【その他】2009年まとめ

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 いよいよ今日で2009年も終わりですね。
 歳を重ねるごとに月日の流れが早く感じると言いますが、ホントそうですね。一年間、あっという間でした。

 一応年末のまとめとして、今年あった主な出来事を振り返ってみたいと思います。

1月 アドレスのDIYに挑戦

 僕が以前車にハマっていた学生の頃は、パーツの取り付けを自分でやったりしてました。
 でも結婚してファミリーカーに乗るようになってから、車はほぼノーマル状態で、オーディオ変えるのもショップにお願いしたりしてDIYから離れてました。

 しかし2008年にアドレスを買ってから、また乗り物のおもしろさにハマってしまい、いろいろ情報を調べるうちに自分でやってみようという気になり、工具を集めなおしてチャレンジすることになりました。

 自分で取り付けができるようになると、ネットで安いパーツを買うことができるのでかなりお得です。バラすことで機械の仕組みも理解できるし、トラブル時の対処も少しは可能になります。なにより、自分で弄った車・バイクで走るのって、よりいっそう楽しいんですよね。^^

3月 カートレースに出場

 2008年から始めたカート(レンタルカート)ですが、いつも朝早くに行って誰もいない時間にタイムアタックをしていました。
 ある日、いつものようにカート場に行くとスプリントレースのお知らせが。自分の力を試してみたいという想いから、出場してみることにしました。

 初めてのレースでしたが、めっちゃ楽しかったです。また機会があれば出場したいと思います。

4月 ページリニューアル

 みんカラの仕様が変わるということで、あわててスタイルシートを勉強して作成しました。
 デザイン的にいまいち気に入っていない箇所はありますが、まぁ自分の色は出せてるかなぁと思ってます。

7月 追突事故

 通勤でバイクに乗るようになってから、常に事故の怖さを感じていました。このことは、二輪事故について考えるのカテゴリでも書いてきました。
 なので、気をつけて走っていたつもりでしたが、信号待ちで追突されました。こればっかりはどんなに気をつけていても避けられないのかぁと思います。
 まぁ相手のスピードが出ていなかったし、車も小さめだったので被害は最小限で済みましたが、ヘタしたら死んでいたことを考えるとやっぱりバイクは怖いなぁと思います。でもやめられないんですけどw

8月 小型二輪の免許を取って一年経過

 アドレスに乗りたいが為に普通二輪(小型AT限定)免許を取ったのですが、ようやく一年が経過しました。
 これでタンデムが可能となり、息子を乗せてあちこちドライブしました。
 最近は寒いからと言って乗ってくれません。^^;

9月 2009年の最高燃費を記録

 2009年9月20日に今年の最高燃費49.31km/Lを記録しました。
 2008年に買った直後は慣らし中に50km/Lを出したのでそれには劣りますが、マフラー変えたりWR変えたりしてこの燃費なので満足してます。

 しかし、これ以上に嬉しかったのが11月に出した給油記録(6.38L)です。まぁなんの意味もないんですけどw

10月 FXブログを始める

 ここではお知らせしていませんでしたが、実は別のところでFX(外国為替取引)ブログを始めていました。
 10,000円からスタートして6年間で1,000万円貯めることを目標にして頑張ってます。興味のある方は見てみてください。

 初心者向けの内容を書くつもりでしたが、なかなか時間がなくて経過を報告するだけになってしまってます。初心者の人にはさっぱりわからないかもしれません。^^;




 ・・・ということで振り返ってみましたが、たいした出来事はないですね。(爆)

 まぁ逆に大きな事件もなかったということで、平凡な生活を送れたということはある意味幸せだったということでしょう。

 コメントを頂いた皆様、情報提供して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
 2010年もよろしくお願い致します。<(_ _)>
Posted at 2009/12/31 08:19:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2009年12月30日 イイね!

【アドレス】ウインカー・バッテリー問題その後

【アドレス】ウインカー・バッテリー問題その後

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 以前から報告していた、信号待ちでウインカーが遅くなる現象エンジンのかかりが悪くなる現象のその後の報告です。

 まずウインカーですが、LEDのウインカーに変えてから全く問題なくなりました。朝一の通勤時にアイドリングでブレーキ掛けたままウインカーを出しっぱなしにしていても大丈夫です。
 みなさんから頂いた情報から、どうやらリレーに問題があるようだったので、このLEDキットでリレーを交換したことにより解消したようです。どうもK7あたりで使われているリレーは一年くらい経つとヘタってくるような感じです。ちなみにノーマルのリレーはDENSO製で2,000円です。

 次にバッテリーですが、こちらは前回エンジンがかかりにくくなって以来、元の状態に戻ってます。一時的なものだったのでしょうか。
 LEDに変えて消費電力は節約できていると思うので、今後どうなるか様子を見たいと思います。

 ところでクリアテールに変えてから、後ろの車が若干距離を空けてくれるようになった気がします。思わぬ効果です。(笑)
Posted at 2009/12/30 07:30:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2009年12月20日 イイね!

【アドレス】LED化計画 [4] ~フロント交換~

【アドレス】LED化計画 [4] ~フロント交換~

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 続けてフロント交換編です。

 フロントは前のカウルを外してウインカーとリレーを交換するだけなので楽勝です。
 ・・・と思っていたら、カウルが外れない。何度かカウルは外したことがあるのですが、久しぶりだったのでコツを忘れてて、かなり苦戦しました。^^;

 まず、ウインカーリレーを交換しました。
 これはケーブルを外して、上に持ち上げるだけで外れます。交換するものも、全く同じタイプなので、取り付けてケーブルをつなぐだけでOKです。

 ウインカーは、カウルの裏の+ネジ2本でとまってますので、こちらも外して交換するだけです。

 とりあえず片方だけ変えて写真を撮ってみました。
 オレンジの部分がクリアになるだけで、かなり印象が変わります。クールな感じでカッコいいです!

 で、配線をつないでウインカーを点けてみました。
 おっ、ウインカーの作動音がちょっと違います。ノーマルが「カッチカッチ」という感じなのに対して「カチン!カチン!」とスタッカートが効いたような音です。

 あ、ちなみにウインカーを止めても一回余計に作動するのはノーマルと同じでした。ひょっとしたら改善するかなーと期待したんですが。

 ここで一つ、問題に気づきました。
 メーターのウインカーインジゲータが点きません。正確には、たまに点きます。^^;

 そういえば前にこういう情報みたなーと思い出して、戻ってから調べてみると、価格.comの掲示板にありました。

 どうもタケガワのメーターとLEDウインカーは相性が良くないようです。
 ノーマルメーターの場合は、付属しているLED球に交換することで作動します。

 小細工をすればいけるようですが、面倒なのでやめときます。音がしっかり鳴るので切り忘れはないでしょう。
Posted at 2009/12/20 08:24:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2009年12月20日 イイね!

【アドレス】LED化計画 [3] ~DC化&リア交換~

【アドレス】LED化計画 [3] ~DC化&リア交換~

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 LEDテールですが、今日早速取り付けよう、ということで、まずはブレーキランプ用のフィルムを探しに行く予定でした。
 でもその前にテールランプのサイズを確認しようと思って、包みを開封してみたところ・・・僕の想像してた形状と違いました。。。

 僕はてっきり、純正のテールと同じようにブレーキとウインカーのカバーが別々になっているものと思っていたのですが、このDCRのものは一体になってました。ということは、フィルムをブレーキランプの形状に切らないといけないということになります。ブレーキとウインカーの境の部分は曲がりくねっているので、きれいにするのは難しそうですし、切ってもそこからめくれてきそうな気がしたので、フィルム貼りは断念することにしました。もし期待されてた方がいたらゴメンナサイ。

 ということで、そのまま取り付けることにしました。

 まずは、リア側からです。
 リアのテール一式を交換するためには、シート下のメットインの部分を外さなくてはいけません。詳しくはお友達のくまさんの整備手帳をご参照ください。(くまさん、いつも勝手にリンクしてすみません。^^;)

 で、外すついでに、以前からやりたかったブレーキランプのDC化を行いました。

※DC化とは

アドレスで使われている電源には、発電機から直接供給される交流電流(AC)とバッテリーから供給される直流電流(DC)があります。
ノーマル状態では、ヘッドライト・ブレーキランプがAC、その他がDCとなっています。キーをオンにしてエンジンがかかっていない状態で電気がながれているのがDCですね。
AC電源はエンジンの回転数によって電圧が変わるため、これを使っているヘッドライトやテールランプはちらつきます。なので、ACをDCに変えることにより、安定した電流が供給され、ちらつきをなくすことができます。
ただし、バッテリーの負荷が増えることになるため、ヘッドライトまでやってしまうとバッテリーが持たないようです。
ちなみに新型(K9)では電気系が改善され、すべての電源がDCとなっています。

 方法はこちらもくまさんの整備手帳に詳しく書かれているので、簡単にできました。

 でも、テールランプにつながる線を切るとき、黄/白の線を切らないといけないのですが、最初間違って黄/黒の線を切ろうとしてました。あぶないあぶない。へたしたらぶっ壊してますね。^^;

 で、配線をつないで試しにキーをオンにしてみると、ブレーキランプが点きました。ちょっと感動です。

 話はそれますが、僕は以前車のサブウーファーを買ったとき、すぐに取り付けたくて、お店の駐車場で取り付けを行いました。
 で、オーディオを外して奥の方にある配線をいじっていたら、「バチィッ!!」という音&スパークとともに煙が吹き出してきて車の中が真っ白になりました。あわててドアを開けて脱出し、煙を出してから覗いてみると、配線が燃えている!!!ヤバー!と、あわててフーフー吹いてなんとか消すことができたのですが、それ以来、電気系を扱うのが怖くなりました。
 12Vの電圧でもやり方を誤ると危険なので注意しましょうね。^^;

 話を戻します。
 DC化できたので、後はブレーキランプを交換します。
 これはノーマルのブレーキランプ・ウインカーの一式をガパっと外してそのまま交換するだけです。カプラーオンなので楽チンです。

 で、試しに点けてみました。
 おおっ、カッコいい!やっぱLEDの光り方はいいですね。新しい感じがします。
 ちなみにその状態でウインカーを付けると光りっぱなしになりました。ノーマルリレーだとこうなるようです。

 しかし、電源オフの状態だとやっぱりちょっと派手ですね。^^;
 まぁすぐに慣れるでしょうけどね。

・・・フロント編に続く
Posted at 2009/12/20 07:38:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2009年12月18日 イイね!

【アドレス】LED化計画 [2]

【アドレス】LED化計画 [2]

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 LEDのセット(前後ウインカー、ブレーキランプ)を買っちゃいましたw

 買ったのはヤフオクに出品してるバイクパーツセンターで、商品が9,500円、送料が1,000円でした。探した中ではここが一番安かったです。火曜日に注文して今日届いたので発送も早くて満足です。

 で、早速付けたいところですが、前回も書いたように、ブレーキランプを赤く加工したいと思います。
 前回いろいろとコメントを頂いた結果、塗装するとやらかしてしまいそうなので、フィルムを貼ることに決定。コレなんかいいかなと思ってます。今度カー用品店に行ってみてきます。

 今度の休みにでも付けたいのですが、雪みたいですね。
 さすがに雪降る中、取り付けは無理かなぁ。
Posted at 2009/12/18 01:06:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味

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何シテル?   04/27 13:07
ここのタイトルを見てピンときた人はきっと同業者ですねw このブログを始めたきっかけになった、ストリームとアドレスからタイトルを決めました。 2010...
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