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KAKU777のブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

【アドレス】リアタイヤ交換

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昨日の夕方、アドレスのリアタイヤ交換のためにファミリーユサに行ってきました。
結局選んだタイヤは、ブリヂストンのHOOP B01(100/90-10)です。

現時点での走行距離は、19,800km。はじめてのリア交換となりますが、それにしても純正タイヤはよく持ちました。
おとなしく乗れば交換サイクルは20,000kmくらいですね。

アドレスって、ホント通勤には最適だと思います。
通常のメンテは、2000km~3000kmごとにオイルを交換するだけで、10000kmくらいで駆動系を見る程度。あとブレーキパッドが減ったら交換するくらいです。燃費もいいし、維持費はかなり安いですね。(ただし、純正部品は高いので要注意です。^^;)

でも、、、これはあくまでもノーマル状態で乗る場合に限ります。
豊富なカスタムパーツが用意されているため、これにハマってしまうと、予想を大幅に超えた費用がかかってしまうことでしょう。
パーツも安いからといってどんどん買ってしまい、気がついたらかなりお金を使っちゃってることになります。気をつけましょう。^^;

で、30分くらいでタイヤ交換が終わりました。
かかった費用は、タイヤ代が5,630円、工賃・廃タイヤ費等で3,100円です。

交換されてピカピカになったタイヤはカッコ良かったです。
やっぱ下まわりがきれいだと引き締まりますね。

帰りは雨が降ってきました。(レインウェア積んでて良かった・・・)
タイヤの皮も向けてないし、雨ということでおとなしく帰りましたが、最初に交差点を曲がったときにウォッ!となりました。
リアタイヤがかなりぺったんこになってたんでしょうね。傾けたときの挙動が全然違って、曲がりにくく感じました。
でも慣れてくると安定感のある感じでいいです。交換前がおかしかったんでしょう。

乗り心地は予想してたほど変わりませんでした。
まだあまり乗ってないので違いはよくわかりませんが、これから通勤で使ったり峠を走ったりして試してみようと思います。
Posted at 2010/02/28 08:21:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2010年02月22日 イイね!

【アドレス】タイヤ決定

【アドレス】タイヤ決定

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土曜日は朝からアドレスを洗車してプチツーしてきました。
寒かったけど、天気も良くて気持ちよかったです。やっぱバイクはいいですねー。

洗車したときにリアタイヤを良く見てみると、もうかなり溝が減っていることに気づきました。なので、プチツーの帰りにファミリーユサに寄ってタイヤを見てきました。
リアのサイズ、100/90-10を探してみると、在庫はD306か東南アジア製の安いものしかありませんでした。

先日のブログでリアタイヤを検討し、みなさんから頂いたコメントを参考にして考えた結果、HOOP B01かTT92にしようと思っていたので店員さんに価格を聞いてみると、B01が5,600円、TT92が7,000円くらいでした。ネットの価格よりかなり高いですね。

で、しばらく店内をぶらつきながらどちらにするか考えました。
別のサイズのB01やTT92、S1などのゴムを触ってみるとやはりS1は硬めで、B01とTT92は柔らかめの似た感触でした。
ハイグリップタイヤTT92を一度試してみたかったのですが、通勤使用には不向きかなということと、僕の技術ではオーバークオリティだろうということで結局B01に決めました。(今、ブリヂストンを買うのはちょっと嫌なんですけどね・・・鳩のエサになると思うと・・・)

在庫がないので取り寄せとなります。来週の休みにでも取り付けるのでレポしたいと思います。^^
Posted at 2010/02/22 23:16:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2010年02月20日 イイね!

【その他】ボアアップに関するアレコレ

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 先日のブログでアドレスのボアアップについて書きました。
 今回、このボアアップに関わるいくつか思っていることを書いてみたいと思います。(あまり厳しい突っ込みはご勘弁ください^^;)

 まず、アドレスをボアアップする場合、通常販売されているキットを使うと、124ccが150~160ccくらいになります。こうなることで、原付二種の範囲(50~124cc)をオーバーすることになり、白ナンバー(緑のふちなし)をつけなければいけません。250ccのバイクと同じですね。また、必要な免許も普通自動二輪となり、小型限定の条件が付く免許では乗れないことになります。

 ここで気になることが一点。

 僕の持っている免許は普通自動二輪免許で、条件欄に「普通二輪は小型のATに限る」と書かれています。
 もしこの状態で僕が400ccのMT車に乗って捕まった場合、どうなるのでしょう?
 普通なら無免許となりそうですが、無免許ではありません。普通二輪の免許はありますので。でも条件に違反しています。なので条件違反(点数2点、罰金6000円)となるのでしょうか。眼鏡の条件が付いているのに、眼鏡をしていなかった場合と同じですね。ほんとでしょうか。重さがだいぶ違うような気がしますが。。。(ちなみに無免許運転の罰則は19点です。ひぇ~。)
 もちろん、だからといって違反してもいいや、というわけではないですよ。^^;

 アドレスを白ナンバー登録した場合、どんなメリットがあるでしょうか。
 まず一番のメリットは高速道路に乗れるようになることでしょうね。でもアドレスをどんなに弄っても120~130km/hくらいが限界でしょうし、100km/hオーバーで巡航するのは辛いでしょう。坂道もありますしね。なのであまりメリットにはならない気がします。
 それ以上にデメリットとして、保険にファミリーバイク特約が使えなくなる、税金が高くなる等があります。ここまでして白ナンバーにする人はあまりいないでしょうね。

 雑誌とか見てると、よく一般の人のバイクの紹介とか載ってるんですが、カスタムパーツに156ccキットとか書いてるけど普通にピンクナンバー付いてる人が多いです。よくそのまま載せるよなぁとか思っちゃいます。

 ピンク→白ナンバーはメリットが少ないですが、原付一種(~49cc)の白ナンバーから黄色・ピンクナンバーへの変更はメリットが大きいですね。30km/h制限や二段階右折がなくなり、二人乗りも可能になります。(2010/11/16 ご指摘を頂き、修正しました。二人乗りは不可のようです。)

 書類チューンと呼ばれるものがあります。
 これは普通の50ccの原付を「ボアアップした」とか適当な理由をつけて黄色ナンバーで登録することです。こうすることで上記のメリットを受けられます。(ただし普通二輪の免許が必要になる)
※役場によっては改造証明書みたいなものを提出する必要がある場合もありますので、その場合は不可です。

 これは厳密には違法のようですが、いったい何が悪いんでしょうね?
 黄色ナンバーにすれば税金が増えて(年間で+200円ですが^^;)、地域に貢献できます。普通二輪免許を持ってる人だったら、原付でも普通に走ってもいいのではないでしょうか。30km/hで走るのは邪魔だし危険ですよね。
 バイクが遅いからダメ?でもボアアップしても速くなるとは限りませんよね。昔の2st50ccなんか、最近の二種原付よりよっぽど速いし。。。

 まぁどこかで線引きしないといけないからこうなってるんでしょうけど、そろそろ見直して欲しいなぁとか思います。
 日本も海外のように普通自動車免許で125ccのバイクまで乗れるようにしよう、という動きもあるようですね。そうなったら二種ももっと盛り上がるかな。でも僕の免許無駄になっちゃうな。(涙)
Posted at 2010/02/20 00:36:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2010年02月18日 イイね!

【アドレス】シグナスX OR アドレスV156

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 シグナスについて調べていたところ、ちょっと離れたYSPでシグナスのレンタルバイクをやっているところを見つけました。まずはここで半日くらい試乗してみようかと思います。

 シグナスに乗る上でちょっと不安なのが、果して僕がシグナスを面白いバイクと感じるかということです。
 僕はアドレスがとても面白いバイクだと感じます。でも前に乗っていたtodayや代車で乗ったLEADでは、面白さを感じませんでした。アドレスのどこが楽しいのか?と考えるといまいちわかりません。逆にアドレスが全く面白くないと感じる人もたくさんいますし。

 そんな僕がシグナスに乗ったらどう感じるでしょうか。
 半日乗ったくらいでは、そのバイクの本当の面白さはわからないかもしれませんが、何か感じるものはあると思うのでそれで決めたいと思います。

 もしシグナスが気に入らなかった場合は、アドレスのボアアップにチャレンジしようかなとかも思ってます。(もしやってもここでは公表しないと思いますが。。。いろいろ問題がありそうなので。^^;)
 こっちは確実に面白いでしょうね。ただ、耐久性とかメンテとかが気になるところです。

 さぁ僕はどっちを選ぶことになるでしょうか。(結局何もやらない可能性も大です^^;)
Posted at 2010/02/18 00:30:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2010年02月14日 イイね!

【アドレス】バイク屋巡り

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 昨日は朝からアドレスで出かけてきました。
 まだ少し寒かったけど気持ち良かったです。やっぱアドレス楽しい。^^

 で、出かけたついでにバイク屋でシグナスを見てみようと思い、いくつかのバイク屋をまわってみました。

 まず一軒目はレッドバロン。
 たくさんバイクが並んでいる店内を見て回ると、黒のシグナスがありました。でも国内モデルではなく、「輸入車」とかかれていました。台湾のFIモデルのようです(これ?)。シグナスって台湾モデルの方が速いって情報をよく見かけますが、今のFIモデルもそうなんでしょうか。
 そのシグナスは新車でしたが、なんだかホコリをかぶってあまり綺麗じゃありませんでした。
 よく思うんですけど、バイク屋に並んでる新車って何年も置いてあるようなものもありますが、あれも普通に新車として売ってるんでしょうか。ゴム部分とか劣化したりしないのかな。
 結局その店はその一台だけだったので次の店へ。

 またレッドバロンを見つけたので入店。
 でもそこにはシグナスが一台もありませんでした。アドレスもない。。。
 コマジェが二台あったので見ましたが、やっぱあのサイズになると大きすぎますね。駐輪場に停められません。^^;

 次は空港近くのバイク王に行きました。
 ここもシグナスは一台もなし。
 アドレスの中古があったので見てみると、K7青の走行2000kmで169,000円でした。
 これもよく思うんですけど、中古バイクの走行距離って正しい距離が表記されているのでしょうか。
 僕のアドレスは買ったときからメーターを変えてて、売るときにはメーターを戻すつもりなのですが、そうなると走行距離は2kmとかになります。僕がちゃんと申告しなかった場合、バイク屋はどう判断するんでしょう?
 今のうちにメーターを戻しておいて、走行距離5000kmくらいで売るのがかしこいのかな。次のオーナーさんすみません。。。でもちゃんとメンテしてるので程度はいいですよ。^^;

 話がそれました。
 で、最後にYSPへ。

 さすがにここにはあるだろうと思ってきましたが、ありませんでした。。。
 聞いてみると、最近結構シグナスが動いている(売れている)ようで、次の入荷は来週になるとのことでした。あと試乗できるか聞いたところ、試乗車は用意できないとのこと。新車のバイクを試乗できるとこってあまりないのかなぁ。

 ということで、結局なにも収穫はありませんでした。
 次はネットで探してちょっと離れたお店に行ってみようと思います。
Posted at 2010/02/14 08:27:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味

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「本日納車。^^」
何シテル?   04/27 13:07
ここのタイトルを見てピンときた人はきっと同業者ですねw このブログを始めたきっかけになった、ストリームとアドレスからタイトルを決めました。 2010...
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