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KAKU777のブログ一覧

2010年07月27日 イイね!

【アドレス】新型が発表されましたが・・・

【アドレス】新型が発表されましたが・・・

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今年の春くらいから、「夏にアドレスV125の新型が出るらしい」という噂が広まっていましたが、昨日、スズキから正式に発表されました。

アドレスV125は、僕がすごく気に入ってたスクーターだったので、その後継車種には期待していました。
新型がPCXを超えるような魅力的なものであれば、次の乗り換え候補にしたいと思ってましたし。



しかし、発表された内容を見てみると・・・期待を大きく裏切られました。。。



正直、「何が変わったの?」って感じです。

スタイルは結構変わってますが、僕の気に入っていたフロントカウルの形状がなんだか直線的で古臭い感じだし、旧型のカウルだけ変えたような感じで、下回りとか見た目全く変わりません。せめてホイールくらい変えればいいのに。

他に変わった内容をあげてみると・・・

・マフラーの角度 (よくわからん)
・リアウインカーがクリアレンズ (リアから見てみたい)
・メーターに時計、オドメーター、オイル交換インジゲータが付いた (これはいいね)
・ストッパー付きカバンホルダー (コンビニフックの強化版?)
・ヘルメットホルダーが2個 (300円くらいかな)
・車重 +3kg (K9比) (ついに100kgオーバー)
・燃料タンク +0.3L (K9比) (チキンレース7Lいけるか!?)
・車体色から青、赤がなくなって、紫が追加 (地味になったねぇ)

これくらいでしょうか。良くなったのはメーターくらいですかね。

これで気になる車体価格は261,450円!(V125GにあたるV125Sの方)



スズキはこれで売れると思っているのでしょうか。

アドレスV125は爆発的に売れましたが、それはその当時、他の二種に比べて安くて速いという絶対的なメリットがあったからだと思います。

今では、安い二種ならアクシストリートがあるし(22万)、リード110も値下げして新型アドレスより安いです(リードEX)。装備や質感では圧倒的にリードの方が上でしょう。(リミッターさえなければリードもよさげなんですけど…)
アドレス買うなら、ちょっと頑張ればPCXやシグナスが買えます。

速さの面でも、以前のように軽量・ハイパワーでもなくなり、車重は100kgを超えて、パワーはK9と同じ9.9ps。
K9の後ろについたことがありますが、出足は確実にK7の方が速かったです。

この状況でアドレスを選ぶ理由ってあるのでしょうか。
アドレスの市場は確実にPCX、リード、トリート、シグナスあたりに食われていくことになるでしょうね。
Posted at 2010/07/27 17:53:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | アドレスV125G | 趣味
2010年07月23日 イイね!

【その他】PCXに乗れない日々(ヒビ)

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少々お久しぶりです。

マフラーを変えて絶好調のPCXですが、先週からまったく乗っていません。
というのも・・・





事故ってしまいました・・・





息子のキックボードで(爆)



先週の日曜日のことですが、嫁の実家に行って子供がキックボードを練習しているのを見ていました。
そこで、乗り方を教えるために僕もやっていたところ、これがなかなか面白い。
調子に乗った僕は、傾けて曲がったり、おもいっきり加速したりしていたら、バランスを崩して転倒。><

そのときはもう恥ずかしいばかりで、たいしたことないふりをしていましたが(実際そのとき痛いのは擦りむいた手だけでした)、時間が経つにつれて右肘のあたりに痛みが。

翌日は休みだったので一日家で安静にしていましたが、痛みは治まらず、次の日病院でレントゲンを撮ってもらったところ、肘のあたりの骨にヒビが入ってました。ToT

とりあえずギプスで固定して三週間ほど様子を見るそうです。
もちろんその間バイクには乗れず。。。
せっかく梅雨が明けたので乗り回そうと思い、ピカピカに洗車したのになぁ。。。トホホです。
Posted at 2010/07/23 15:40:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2010年07月13日 イイね!

【PCX】BEAMSマフラー画像

【PCX】BEAMSマフラー画像

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↑に設置しているカウンターが先ほど200,000アクセスを突破しました!
いつもお越しいただき、ありがとうございます。^^


マフラーを替えて二日目。今日は雨の中の通勤でした。

やっぱりマフラーを変えると走りがグッと楽しくなりますね。
特に変速が終わってから回転が上がっていくあたりでの音・伸びがともに気持ち良くなってます。
調子に乗って飛ばしすぎないようにしないと。^^;

昨日、夕方に雨が止んだ隙を狙って、写真を撮ってきました。
雨続きで洗車していなかったので車体は汚いですが、マフラーだけはピカピカです。(笑)

HPではわからない角度も撮っていますので、BEAMSのマフラーが気になる方はご覧ください。

PCX BEAMSマフラー画像
Posted at 2010/07/13 01:49:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | PCX | 趣味
2010年07月11日 イイね!

【PCX】BEAMSマフラーインプレ (バッフルあり)

【PCX】BEAMSマフラーインプレ (バッフルあり)

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PCXにビームスのマフラー(R-EVO)を付けました。

交換前後を写真に撮りましたが、暗いところで携帯を使って撮ったので写りがいまいちです。角度もいまいちですね。^^;
今度天気のいい日にいろいろな角度から撮りたいと思います。

まず取り付けですが、マフラー交換を自分でやったのは今回が初めてで、結構大変でした。^^;

車体下のエキパイ接合部に工具が入らず、純正を外すのもビームスを付けるのも苦戦。特に付ける方は大変でした。
あと、ビームスはエキパイとサイレンサーをバネでつなぐような形状になっているのですが、このバネを付けるのにも苦戦。

マフラー付けるときには二人いたほうがいいですね。車体を傾けたり、エキパイを持ってもらったりしてもらうと少し楽だと思います。

で、一時間くらいかかってなんとか交換し、ドキドキしながら走り出しました。
以下、乗ってすぐに感じた印象です。(走りだしてすぐに雨が降りだしたので、少ししか乗れていません。)


※前提条件として、僕のPCXはタイホンダ製トルクカムを付けて、ウェイトローラーを15gに変更しています。なので、ノーマル状態で付けた感想とは異なると思います。


まずエンジンを掛けてアイドリング音を確認。
純正に比べると若干大きめの音です。ちょっとパタパタという感じの音が目立ちますね。音は軽い感じです。
アドレスのときはバッフルを外すと、ずぶとい低音に変わったんですよね。これも今度試してみます。

次に出足。
低速域のトルクが細くなるのは覚悟していましたが、WRを替えて高回転型にしているせいか、あまり違いは感じませんでした。

そのまま全開で加速。
60km/hくらいまで一気に加速し、そこから徐々に伸びていきます。体感的にゆわkm/hくらいまではノーマルと変わらず。
しかし、よわkm/hを超えたあたりからの力強さが明らかに増しています。
ノーマル状態では、リミッターが効く速度くらいで苦しくなってリミッターが効いているのかエンジンが限界なのかよくわからないような感じですが、マフラー交換後はリミッターを超えようとしてガクンガクンなりました。まだエンジンが伸びようとしているのにストップをかけられているような感じです。

タイ仕様のPCX(マフラーが国内仕様と異なる)は、リミッターを外すと124km/h出るそうですが、たしかにそれくらいいけそうな雰囲気です。PCXのエンジン、恐るべしです。

ということで、期待通り高回転域をパワーアップすることができたのですが、それが実感できるのが常用域ではないところなのであまり意味はないです。^^;
駆動系を弄ってリミッター付近が限界になるような感じにすれば、常用域のパワーアップが望めそうな気がしますが、このエンジンは回したときの音があまり快音ではないですし燃費も落ちてしまうので、どちらを選ぶか難しいところです。

あと音量ですが、アドレスのときは交換直後はノーマルとほとんど変わらない音量でしたが、PCXではアイドリングからノーマルより確実に大きいな、と感じました。うるさい、というほどではないですけどね。
休日用にセミレーシングバッフルの購入を考えていましたが、ノーマルバッフルで十分くらいです。

アドレスはノーマルでも結構音が出てるんですよね。PCXはノーマルマフラーがかなり音を絞る方向になっているようで、比較的音量の小さいビームスでもこれくらいなので、ノーマルの静かさを維持したいのであればマフラーは変えない方がいいでしょう。

でも見た目は確実に良くなります!(好みの問題ですけどね)

でもやっぱりチタンの方が質感が高くて高級感があったなぁ。。。なんて。^^;
Posted at 2010/07/11 08:00:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | PCX | 趣味
2010年07月10日 イイね!

【PCX】BEAMSマフラーが来たものの・・・

【PCX】BEAMSマフラーが来たものの・・・

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木曜日の夜、やっとBEAMSのマフラーが届きました。

早速箱を開けて中身を確認すると、取付説明書が入っていて、その中に画像のパワーグラフが載ってました。
最高出力がノーマルの9.84psから10.38psに上がってますね。低回転での落ち込みもないし、これが本当だとすると結構よさげです。

で、すぐに取り付けたくなり、次の朝早起きして付けようと思い、子供と早く寝たところ・・・

朝起きると、右ひざがハンパなく痛い!><

ひざを曲げると激痛が走り、歩くのもままなりません。。。
日頃、運動不足のところにちょっと無理な運動をしたため、筋でも痛めてしまったのでしょうか。

ということで、マフラー取付どころじゃなくなってしまいました。結局まだ痛むので付けていません。ToT

痛みが治まったら速攻で取り付けてレポしたいと思います。
お待ちの方、すみません。^^;
Posted at 2010/07/10 07:25:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | PCX | 趣味

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「本日納車。^^」
何シテル?   04/27 13:07
ここのタイトルを見てピンときた人はきっと同業者ですねw このブログを始めたきっかけになった、ストリームとアドレスからタイトルを決めました。 2010...
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