• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKU777のブログ一覧

2010年09月28日 イイね!

【PCX】燃費50km/Lオーバー!&PCX盗難情報

ブログメニューはこちら


ついにPCXで50km/Lの壁を超えることができました!

走行:278.8km
給油:5.54L
燃費:50.32km/L


他の方の燃費報告を見てると、50km/Lオーバーどころか、カタログ燃費(53km/L)を軽く超える56km/Lなんて燃費を出している方もいらっしゃいます。
ということは、PCXは60km/hで走るのがベストではないということですかね。感覚的には70km/hくらいがいいのかなと思ってます。

あと思ったのですが、今回、結構山道を走りました。
通常山道を走ると燃費が悪化しそうですが、PCXの場合、軽い坂道ならアクセルをあまり開けずに登れるので、平地とそれほど燃費が変わらない気がします。で、下りで転がすように降りていけば、平地よりも燃費が伸びるのではないでしょうか。


あと残念なお知らせですが、みんカラのお友達でもある天国屋うらんさんのPCXが盗難に遭ってしまったそうです。
以下、Twitterより


「名古屋&近郊などで白いHONDA PCXを見かけたらご一報ください。9/26に盗難にあいました。県下ではまだ稀少です。特徴は白系花柄シール、赤パーツ多数、春日井市ナンバー、スクリーンにキティのシール。若い茶髪のコに目の前で乗り逃げされました。リツイートで広げて貰えると幸いです。」


もし気になるPCXを見かけた場合はご協力ください。とても他人事と思えません。。。

【追記】
 犯人情報:10代後半の茶髪のチャラ男とチャラ女(盗ったのはチャラ男)
Posted at 2010/09/28 14:41:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | PCX | 趣味
2010年09月24日 イイね!

【PCX】良い点・悪い点いろいろ

ブログメニューはこちら

PCXを買っておよそ半年。
これまで乗った中で気づいた良い点・悪い点を思いつくままにあげてみました。
購入を考えてる方は参考にしてみてください。


【良い点】
・トルクのあるエンジン。重い車体だが出足は軽い。
・全体的に質感が高い。(原付の範囲で)
・フロント、サイドからの見た目がカッコいい。
・ライトが明るい。(アドレスV125比)
・駆動系をいじるとアドレスに負けない加速になる。
・静かなエンジン。
・高速域の安定性が高い。
・14インチタイヤでギャップに強い。(直進時)(10、12インチ比)
・燃費が良い。(カタログ燃費53km/Lを超えてる人多数)
・エンジンの始動性が抜群に良い。
・アイドリングストップの出来が素晴らしい。
・ポジションに自由度がある。
・アルミホイール(ENKEI製)。
・14インチの割にはメットインスペースが広い。
・コーナリングが楽しい。(速いというわけではない)

【悪い点】
・国内仕様のトルクカムは40~50km/hで回転が落ち、その域の加速が弱い。
・シートが滑る。
・足付きが悪い。
・バックレスト(通称まんじゅう)の位置や形状がいまいち。
・まんじゅうの下に水が溜まって走行中にお尻が濡れることがある。
・タイヤが細く、座面が高いためか、低速域でふらつく。
・足元の風防が良くない。雨も防げない。
・リアのデザインがいまいち。
・リミッターが邪魔。
・キックがないのが少し不安。
・リアサスは最初固いがなじむと柔い。高速域でのゆれの収まりが悪い。
・ハイビームのインジゲータがまぶしい。
・給油しにくい。
・時計がない。
・タイヤサイズが特殊なため選択肢が少ない。
・押して歩くには重い。
・駐輪場に停めるには少し大きく、気を使う。
・エンジン音がいまいち。回して気持ちいい感じではない。
・フロントのグローブボックスは小さすぎて使う用途がない。



・・・と、いろいろあげましたが、どれもネットでよく見る情報だと思います。

悪い点もたくさんあげてますが、ほとんどがカスタムや慣れで解決するものなのであまり気にしてません。
総合的にはとても気に入っていて、これが30万前後で買えるならコストパフォーマンスは十分高いのではないかと思います。
Posted at 2010/09/24 01:20:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | PCX | 趣味
2010年09月18日 イイね!

【PCX】7000km突破

ブログメニューはこちら


PCXの走行距離が7000kmを超えました。

約半年でこの距離なので結構乗ってると思いますが、この前ツイッターで出会った人はなんとすでに15000kmを超えてました。上には上がいるものです。^^;
その方は片道55kmの通勤をされているそうです。すごいですねー。

僕は今片道17kmほどですが、すぐに着いてしまって、正直、物足りません。(笑)
ときどきもっと走りたくなって大きく寄り道して帰ったりしてます。

僕は5年ほど前にマンションを購入しましたが、そのときは電車通勤していたため、マンションを決める上での絶対条件が、「とにかく駅に近いこと」でした。
でも3年ほど前からバイク通勤を始め、電車は全く使わなくなりました。これだったら、駅から近くなくても良かった。。。駅の近くってそれだけで価格がグッと高くなるんですよね。郊外の安い土地に一軒家でも買えば、車やバイクをメンテするスペースも確保できたな~、なんて思っちゃいます。

ということで、これから家やマンションを購入される方はよく考えましょう。^^
Posted at 2010/09/18 17:23:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | PCX | 趣味
2010年09月16日 イイね!

【PCX】プラグ交換しようと思ったら・・・

ブログメニューはこちら


先週末のことですが、走行距離が5,000kmを超えていたのでプラグを替えようと思い、工具を持って行きました。

プラグの交換は簡単で、シート下のメンテナンスリッドを開け、プラグコードを引っこ抜いて、プラグを交換するだけです。
PCXには工具が付属しているので、それらだけでも交換可能です。

プラグもアドレスのように奥まったところにないので、簡単簡単と思ってプラグを外そうとしたところ、、、



プラグが回りません。(汗)



通常、プラグのトルクって1.5kgくらいです。
手で絞めつけてから半回転とか良く言いますね。

しかし、これが力をウーンと入れても回らない。まさか逆ネジ?とか思いましたがそんなわけもなく。

ここを壊してしまったら大変なことになるので、それ以上やるのはやめておきました。
今度オイル交換でもするときにお店で見てもらうことにします。

しかしこれはどういうことですかね。タイクオリティ?ネジロックでも使ってる?
僕のPCXだけだといいのですが。。。
Posted at 2010/09/16 15:13:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | PCX | 趣味
2010年09月11日 イイね!

【PCX】モトチャンプ10月号

【PCX】モトチャンプ10月号

ブログメニューはこちら


モトチャンプ10月号を買いました。


■アドレスV125S

早速新型アドレスの解剖記事が載ってます。

やはりエンジンや駆動系はほとんど変わっていないようですね。K7・K9のパーツがそのまま使えるようで、いきなりカスタムが可能です。面白味には欠けますが、パーツが豊富なのはメリットですね。

ちなみにキタコのページはPCXのコーナーが小さくなって、アドレスに半ページ割かれています。。。
キタコさん、アドレスに力をいれるのもいいですけどPCXのパーツも早く出してください~。

あと気になったのが、モトチャンプ恒例のWR抜きによるタイム計測。
PCXでは3個抜きでノーマルと比べてかなり差がでましたが、アドレスは50mで0.2秒くらいしか変わっていません。やっぱアドレスの駆動系はノーマルでかなり完成されているようですね。

はやく直接対決してみたいものです。^^


■PCXマフラー完全ガイド

購入前に「PCXマフラー特集がある」というのを見ていたので期待してましたが、特に目新しいものはありませんでした。

いくつかのマフラーのインプレが載っていますが、どれも雑誌のインプレって感じですね。
「トルクフル」「アクセルのツキがいい」「伸びがいい」など、スポンサーを意識した表現が目立ちます。

もっと「低速がスカスカ」とか「レスポンスはいいけどこの音は厳しいかな」とかあっても良さそうですけど、さすがに雑誌では無理でしょうね。自分の付けてるマフラーがボロくそに言われてても嫌でしょうし。(笑)



気になった記事はこれくらいですね。

しかしPCXのパーツ、なかなか増えないなぁ。
今はリアサスが一番欲しいです。
関連情報URL : http://www.moto-champ.net/
Posted at 2010/09/11 09:22:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | PCX | 趣味

プロフィール

「本日納車。^^」
何シテル?   04/27 13:07
ここのタイトルを見てピンときた人はきっと同業者ですねw このブログを始めたきっかけになった、ストリームとアドレスからタイトルを決めました。 2010...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

アドレスV125とPCXで悩んでいる方へ 
カテゴリ:小型二輪
2010/10/17 09:16:23
 
メンテナンス&カスタマイズ記録 
カテゴリ:PCX
2010/06/13 08:26:38
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/29 06:09:11
 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
1.8X HDDナビエディション ナイトホークブラックパール [2008/05~] 2 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDA PCX(JF56) パールジャスミンホワイト [2014/04~] 初期型 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDA PCX アステロイドブラックメタリック [2010/03~2014/04] ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
SUZUKI Address V125G キャンディナポレオンブルー (GK7) [20 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.