• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKU777のブログ一覧

2010年11月23日 イイね!

【PCX】改善対策&六ヶ月点検&オイル交換

ブログメニューはこちら


今日はPCXの改善対策&六ヶ月点検&オイル交換のためにホンダドリーム店に行ってきました。

作業は一時間程度ということで、店内のバイクを見て待っていると、店内には黒のPCXが3台ほど置いてありました。そろそろ普通に買うことができるようになってきたのでしょうか。
そのうち一台は、純正のウインドシールドがついていました。写真ではいまいちかなと思ってましたが、実際付けてるのを見るとそんなに変でもないですね。でもやっぱり買うならGIVIの方かな。

その後一時間半くらいで作業が終わりました。
かかった費用は、

 改善対策   0円
 六ヶ月点検 1,890円
 オイル交換 1,748円

です。

六ヶ月点検は特に異常はなく、リアブレーキを調整した程度でした。
ブレーキパッドやタイヤもまだ問題ないとのことです。
Posted at 2010/11/23 23:31:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | PCX | 趣味
2010年11月21日 イイね!

【カート】スプリントレースへの挑戦 [3] ~決勝~

【カート】スプリントレースへの挑戦 [3] ~決勝~

ブログメニューはこちら

オーシャンカートランドでのスプリントレース決勝の日がやってきました。

朝10時前に到着し、受付を済ませると、すぐに開始のミーティングが始まりました。

レースは、8人くらいずつ3つのグループに分かれて行います。
11/7~18の予選期間中に出たタイム順でA,B,Cの3つのグループに分かれることになるのですが、僕は結局3位のままだったのでAグループに入ることができました。
そして、グループごとにカートの抽選が行われます。
ここは奇数番のカートが調子いいような気がするのでそれを期待してましたが、出た数字は「6」。あまり良いイメージのないカートです。

まずはCグループのレースから行われます。練習とかなくていきなり本番でした。
フルコースを走るのは今回初めてなので、どんなコースか見てましたが、最後の方がすこし伸びているだけで、これまでのコースとあまり変わりませんでした。これならぶっつけ本番でも大丈夫そうです。

で、Cグループのレースを見ていましたが、結構荒れています。^^;
スピンやコースアウトする人が結構いて、白熱している様子がわかります。

続けてBグループのレースもあったのですが、その中に6番のカートがいたので見ていると、他の人が47~8秒台くらいで走っている中、6番は49秒台。。。
うーん、あまりいいカートではなさそうです。

その後、ちびっ子達のタイムアタックイベントをはさみ、ようやくAグループの番がきました。(この時点で12時くらい)

自分のカートに乗り込み、ゆっくりと走り出します。
まずは一周回ってスターティンググリッドにつき、スタートを待ちます。この時間が一番ドキドキしますね。

そしてスタート!!!

スタートは特に失敗したつもりはなかったのですが、いきなり2台に抜かれました。><
どうもこのカートは加速が良くないみたいです。

そして最初のコーナー。
前のレースを見てると、最初の方のタイヤが温まっていない周回でスピンやコースアウトをする人が多かったので、慎重に回りました。
しかしやっぱみなさん速い人が集まってるだけあって、ガンガンいきますね。のんびりしてるとおいて行かれるので、多少無理しながらついていきました。

しばらく4位の人について走っていて、コーナーではこちらが少し詰めている感じだったのですが、立ち上がりで少しずつ離されてしまいます。
そのうちコーナーでも追いつけなくなって、徐々に差が開いていきました。

後ろを見ると、少し差があったので、しばらく独走状態で走りました。

そのまま周回を重ね、15周くらいになったところで、かなり疲れがでてきました。
カートは1回10周なので、10周単位で1日4回くらい走ることはありましたが、ぶっ続けでしかもリミッターカットのカートで、しかもフルコースを走ったことはなかったので、思ったよりきつかったです。汗でびしょびしょになってました。

でも前も後ろも空いていたので、そこからは比較的楽に走れ、結局そのままゴール。結果は5位でした。



うーん、なんか今回のレースはずっと一人で走ってるような感じでいまいち楽しめませんでした。
もっと他の人とのバトルを楽しみたかったのですが。。。まぁ僕の腕が未熟なだけなんでしょうけど。^^;

今後も定期的にスプリントレースが開催されるようなので、どんどん参加したいなと思います。
いつか優勝したいなぁ。
Posted at 2010/11/22 00:41:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 趣味
2010年11月15日 イイね!

【カート】スプリントレースへの挑戦 [2] ~練習~

【カート】スプリントレースへの挑戦 [2] ~練習~

ブログメニューはこちら


カートの予選ですが、予想通り、土日で参加者が増えました。(現時点で22人)


気になる僕の順位は・・・3位です!


ちなみに上位5名のタイムは、


1位 43.155
2位 43.680
3位 44.045
4位 44.251
5位 44.390


となっています。

この前走ったとき、うまくいけば44秒は切れるかなと思っていたのですが、まさか43秒前半が出るとは思いませんでした。
うーん、上には上がいるものですね。
でもこのままいけば1~10位のグループには入れそうです。



で、日曜日の朝、人が少ない時間を狙って練習に行ってきました。

もう予選のタイムはこの辺が限界っぽいので、本戦で乗るリミッターカットのカートに慣れておこうと思い、最初からリミッターカットの方を申し込みました。

新しいコースでリミッターカットの方に乗るのは初めてで、どのくらいのタイムが出るのかわからない状態でとりあえず走った最高タイムは、41.300。
このタイムがどうなのかわかりませんが、まだスピードに慣れず、自分でもビビってるのがわかります。

二回目に乗る前、店員さんに「このカートでどれくらい出るんですかね?」と聞いてみると、「基準タイム(次のカートへのステップアップタイム)は39秒台ですね。」と言われました。まだまだ全然足りません。。。

そして、39秒台を目標にして二回目のチャレンジ。

徐々にスピードに慣れてきましたが、なかなかタイムが伸びない。
結局、速く走れるラインを見つけきれずに終わりました。ベストは40.913。まだ一秒も足りません。

うーん、まずい。
本番はこのカートなので、こんなタイムじゃついていけないかもしれません。
もう練習に行く時間もお金もないので、あとはぶっつけ本番で、レース中にラインを盗んで頑張るしかないですね。
さぁ、どうなるでしょうか。
関連情報URL : http://ocean-kart.jp/
Posted at 2010/11/15 23:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2010年11月14日 イイね!

【PCX】ユニクロの防風ジーンズ

【PCX】ユニクロの防風ジーンズ

ブログメニューはこちら


先日、ネットを見ていると、ユニクロから防風ジーンズというのが発売された、との情報を見かけました。

僕は普段着でPCXに乗るときはいつもジーパンですが、通常のジーパンだと風を通すので寒いです。
なので、寒くなると下にタイツを履き、さらに寒くなるとオーバーパンツ(というかレインウェアのズボン)を履いてしのいでました。

オーバーパンツを履くのは風を防ぐためなので、防風ジーンズで風を防ぐことができるなら、オーバーパンツを履く手間が省けます。
これはいいかも、ということで早速見に行ってきました。

実際にお店で見て履いてみると、これがなかなかカッコいい。(正直、ユニクロのジーンズということであまり期待はしていませんでした。)
裏地も起毛になっていて、タイツを履かなくても暖かい感じです。
防風性能は実際走ってみないとわからないので、値段も安いし(4990円)、とりあえず買ってみました。

で、早速今日、カートの練習のため朝からPCXで出かけました。
この時期、山奥にあるカート場に行く道のり(片道60kmほど)はかなり寒いのですが、オーバーパンツなしでチャレンジ。

走ってみた感想ですが、僕が期待してたほどの防風性能ではありませんでした。
これは僕の期待が高すぎた(断風くらいを想像してた)せいかもしれませんが、少し風を感じます。まぁ普通のジーパンに比べたら全然いいんですけど。
でも裏地が暖かいのもあって、オーバーパンツなしで普通にいけました。もう少し寒くなると厳しいかもしれませんが、そのときはオーバーパンツを履けばさらに暖かくできますし、値段から考えるとお買い得かなと思います。

バイク専用品ではないので、効果や耐久性はそれなりだと思いますが、普通のジーンズよりは断然いいですよ。^^



しかし、やっぱりPCXは足元が寒いなぁ。。。
Posted at 2010/11/15 00:49:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | PCX | 趣味
2010年11月13日 イイね!

【PCX】駐輪場でのトラブル

ブログメニューはこちら


先週の出来事ですが、いつものようにPCXで出勤して仕事をしていたところ、「バイクが倒れてるよ。」と呼ばれました。

ええっ!?と驚いて駐輪場に行ってみると、、、

僕のPCXが左側に倒れて、ハンドルの先が隣のリード100のフロントカウルに突き刺さってました。

そこにはリードの持ち主もいて、話し合った結果、僕がリードの修理をすることになりました。
(風のない日だったしセンスタ使って停めてたので、自然に倒れたとは考えにくいのですが、僕の停め方にも多少問題があったようなので、正直納得はしてませんが会社内でもめたくもないし、いろいろ考えた上での結論でした。。。)

そして仕事に戻り、「ついてないなぁ。。。」と思いながらいろいろ考えていたところ、「これって保険は適用されないのかな?」とふと思い、保険屋(代理店)に電話をしてみました。

すると、そういう場合でも保険(ファミリーバイク特約)は適用できるとのこと。
しかし、保険屋がいうには、「適用できるけど、使うと保険の等級が下がるので毎月の保険料があがる。だから金額が少ない場合は長い目で見ると使わない方がいいこともあるよ。」とのことでした。
フロントカウルの交換だったら1~2万程度でしょうから微妙なところです。

で、そのことをつぶやいてたら、「ファミバイ特約では等級さがりませんよ。」という情報を数人の方から頂きました。

「えっ、そうなの?」とネットで調べたところ、たしかにファミバイ特約は使っても等級に影響しない、との情報がたくさんでてきます。

それなら使わない手はありません。
また保険屋に電話して確認してもらったところ、等級は下がらないとのことでした。
「いやー、ファミリーバイク特約を使うのって初めてだから知らなかったよー。あははは。」
(って笑い事じゃないし。保険扱うプロなら知っててよ。)

それからしばらくして保険会社から電話がかかってきました。その電話の中で、

「今回保険を適用すると等級が下がることになりますが、そのことは了承頂いておりますでしょうか?」

と聞かれました。

「ファミリーバイク特約を使っても等級は下がらないって聞いてますけど・・・」

と返すと、

「少々お待ちください。」

 :

「大変失礼しました。ファミリーバイク特約は等級には影響しません。」



ファミリーバイク特約って使う人少ないんですかね?
保険会社の担当すら認識してないなんておかしな話です。(もしかしてわざとそう言って保険を使わせないようにしてる?)



ということで、今回の件は保険を使ってなんとか処理できそうです。

しかしファミリーバイク特約っていいですねー。
保険料は安いし、適用範囲も結構広いようだし、やっぱ原付二種はいいな、と改めて思いました。

みなさんも何か事故・トラブルがあったときは保険屋に問い合わせてみた方がいいですよ。
Posted at 2010/11/13 06:08:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | PCX | 趣味

プロフィール

「本日納車。^^」
何シテル?   04/27 13:07
ここのタイトルを見てピンときた人はきっと同業者ですねw このブログを始めたきっかけになった、ストリームとアドレスからタイトルを決めました。 2010...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アドレスV125とPCXで悩んでいる方へ 
カテゴリ:小型二輪
2010/10/17 09:16:23
 
メンテナンス&カスタマイズ記録 
カテゴリ:PCX
2010/06/13 08:26:38
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/29 06:09:11
 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
1.8X HDDナビエディション ナイトホークブラックパール [2008/05~] 2 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDA PCX(JF56) パールジャスミンホワイト [2014/04~] 初期型 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDA PCX アステロイドブラックメタリック [2010/03~2014/04] ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
SUZUKI Address V125G キャンディナポレオンブルー (GK7) [20 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.