• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKU777のブログ一覧

2010年12月31日 イイね!

【その他】2010年まとめ

ブログメニューはこちら

気が付くと2010年も最後の日となりました。なんか全く実感がないんですけど。
今年も年末のまとめとして、今年あった出来事を振り返ってみたいと思います。


1月 帯状疱疹

年始早々、体に妙な症状が現れ、家族で大騒ぎしました。
普段経験したことのない症状というのはとても恐ろしいものですね。ネットで症状を調べると変な病気がたくさん見つかってさらに不安になるので早めに病院に行った方がいいです。
健康の大切さを改めて思いました。


2月 ストアド部屋終了の危機!?

アドレスV125に乗り出してから原付二種バイクに興味を持つようになり、二種の中でもよりスポーツ志向なシグナスXに興味を持つようになりました。
僕の性格上、いったん興味を持つともう止まらない。
ネットで調べたり、お店に現車を見に行ったり、レンタルバイクで試乗したりしていよいよ乗り換えを決意することになりますが・・・


3月 PCX納車

シグナスXへの乗り換えを決意したまさにその日、HONDAからPCXが発表されました。
PCXの存在はその前から知っていましたが、発表されたHONDAのホームページに載っているPCXがカッコ良くて一目惚れ。アイドリングストップや14インチタイヤなど気になる部分も多く、現車も見ず試乗もすることなく決めてしまいました。^^;

発売日に書いたファーストインプレはまわりの皆さんからの紹介もあってアクセスが急増。みんカラのPVでは現時点で四万を超えるアクセス数になっています。(それまでは3000くらいが最高だったのに)


4月 アドパーツオークション

アドレスV125で変えていたパーツ類をお友達限定でお譲りしました。
譲った方のブログやパーツレビューで自分のパーツが紹介されるのは嬉しかったな~。^^


5月 タイ版トルクカムに交換

いまやすっかりPCXの定番カスタムとなっているタイ仕様のトルクカムに交換しました。
二万くらいかかりましたが、アドレスのようにスムーズな加速になって自分的には大満足です。


6月 待ちに待ったマフラー

PCXは新型車だったので、パーツがなかなか発売されなくてモヤモヤしてました。
特にマフラーは純正の重たい見た目が嫌で早く変えたかったのですが、僕が好きなBEAMSから出てこなくて、違うメーカーのものにしようかと思ってたところで、ようやく発売開始。ギリギリ間に合いました。

アドレスのときはマフラー変えると性能が落ちるというのが一般的だったので性能面は期待していませんでしたが、高速域の伸びが良くなってビックリ。見た目も性能も満足できました。

最近はSP忠男やヨシムラ、無限などからも発売(発表)されてマフラーの選択肢も増えてますね。


7月 骨折

生まれて初めて骨折を経験しました。ヒビが入った程度ですけど。
ギプス生活は辛いですね。自由が利かないし、夏場はかゆいし、車やバイクに乗れないし。もうこりごりです。


9月 お友達のPCXが盗まれる

みんカラのお友達、天国屋うらんさんのPCXが盗難されてしまいました。
Twitterでそのことを知り、RT(リツイート)にも協力、かなりのRTが広がっていきました。あちこちのPCXブログでもそのことが紹介されましたが、結局犯人は見つからず。。。
幸い盗難保険が適用されたとのことで、うらんさんは次のPCXを待っている状態です。次は全塗装される予定とのことでかなり楽しみです。^^

そういえば同じ頃、ケンドーコバヤシさんのバイク(W650)も盗まれていました。結局どうなったのかなぁ。
バイクを盗む奴は許せません!!


11月 カートのレースに出場

しばらくカートから離れていましたが、友達を誘って行ったのをきっかけに、またハマりだしました。
で、久しぶりにスプリントレースに出場。結果はいまいちでしたが、新たな目標ができました。来年は少しでも順位を上げていきたいと思います。



ということで振り返ってみましたが、やっぱ今年一番の出来事はPCXとの出会いですね。
このバイクのおかげでとても楽しい一年を送ることができました。

あと病気したり怪我したりもありましたが、やっぱり健康でいることが一番大事ですね。体が病んでいると何しても楽しくないです。

コメントを頂いた皆様、情報提供して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
2011年もよろしくお願い致します。<(_ _)>
Posted at 2010/12/31 10:09:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2010年12月26日 イイね!

【PCX】異音発生&アノ件の原因は・・・

【PCX】異音発生&アノ件の原因は・・・

ブログメニューはこちら

※画像はブログの内容とは関係ありません。

最近PCXに乗っていると、20km/h付近で「ジジジジ・・・」という異音が発生するようになりました。
明らかに以前は聞こえてなかった音で、フルフェイスをかぶって走っていると、どこから発生しているのかよくわかりません。

最近ドライブベルトとウエイトローラーを変えたので、一番怪しいのは駆動系まわりです。
どこかのネジでも外れたかな、と気になり、工具を持って行って調べることにしました。

まずは下回りをチェック。
サイドカウルはしっかりと付いている。駆動系のカバーも問題なし。マフラーもちゃんと付いてる。

うーん、やっぱり駆動系を開けてみないとわからないかなぁ、面倒だなぁと思いつつ、とりあえずエンジンを掛けて音を確かめてみることに。

センスタを立てた状態でエンジンを掛け、ゆっくりアクセルを開けていくとやはり20km/hを超えたあたりで「ジジジジ・・・」と異音が。

余談ですが、PCXの速度センサーは後輪についているので空回ししても速度計があがります。そのまま全開したら何km/hまで行くのでしょうか。(危険なので試しませんが)

どこから音がなっているんだろう、と下の方を確認しましたが、どうも音が鳴っている様子はなく、ふとフロントの方を見ると、スクリーンがめっちゃ振動してました。音の発生源はコレです。スクリーンを抑えると音が止まりました。

しかし、なぜ今まで振動しなかったスクリーンが振動するようになったのかは不明です。
取付部のネジを確認しましたが、緩んではいませんでした。

ここでハッ!と思い出したのが、MyplanMaxさんのブログで扱われていたあの件

最近のPCXにはスクリーンとフロントグリルの間にパッキンモールが挟まれているそうなのですが、これはもしかしたらこの不具合の対策品なのではないでしょうか。

これはあくまでも僕の想像ですが、走行距離がある程度伸びてくると取付部にガタがきて振動が発生するようになる。半年ほど前に先行販売されているタイでは、走行距離が伸びた車体が増えてきてこの不具合が多発し、対策としてこのパッキンモールが付くようになった。それが最近の国内仕様PCXにも反映されだした、ということではないかと。



とりあえず、駆動系からの音ではなかったので安心しました。
今度オイル交換のついでにドリーム店で聞いてみることにします。
Posted at 2010/12/26 01:25:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | PCX | 趣味
2010年12月13日 イイね!

【PCX】アイドリングストップは冬でも大丈夫?

ブログメニューはこちら

PCXの国内販売が開始されて初めての冬が来ています。

PCXにはアイドリングストップ機構が付いています。購入前は、「停まるたびに毎回エンジンを停止・始動してバッテリーは大丈夫だろうか?」という不安がありましたが、ACGスターターの素晴らしさを体感して、メーカーも十分にテストしているだろうし、これなら大丈夫かな、と思ってました。

しかし、最近になって交差点で信号待ちから始動できなかったり、そのまま始動できなくなってしまった、というような情報をちょくちょく見かけます。

アイドリングストップ中はヘッドライトが減光しますが、結構明るい状態のままなので電力はそれなりに消費していると思います。
三分ほど経過すると自動的にオフになるようですが、長時間アイドリングストップをして発進、またすぐに停車、という動作を繰り返すとバッテリーへの負荷はかなり大きいでしょう。

もちろんこういった走行状態は事前に想定されることで、渋滞の中走っているとアイドリングストップは常時働いていますし、それがあるからこそ、低燃費を売りにしているPCXの良さが発揮できます。

しかし、メーカーはどこまで考慮しているのでしょうか。
世界戦略車として開発している以上、さまざまな条件は考慮されていると思いますが、ネットの情報を見ていると少し不安になってきます。

僕は常時アイドリングストップON、最近はグリップヒーターも常時MAXで、交差点でもブレーキかけっぱなし、ウインカー出しっぱなし、みたいな感じで使ってて今のところ全く問題ありませんが、最近はウインカーを止めたり、少し早めに始動したりするようにしています。ほぼノーマルなのに、そういうのを意識しないといけないのってなんか嫌ですね。

ネットの情報もまだ原因が特定できていないようなので、アイドリングストップの不具合かどうかはわかりません。
もし不具合であれば、早めに対応してもらって、安心して乗れるようになりたいものです。



しかし、フォルツァやスクーピーなど、過去のバイクにもアイドリングストップが付いたものはあったようですが、最近のモデルには付いていなかったりします。これはやはりなんらかの問題があったからなのでしょうか。
次期PCXにはアイドリングストップがなかったりして。^^;
Posted at 2010/12/13 11:37:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | PCX | 趣味
2010年12月06日 イイね!

【その他】免許更新

ブログメニューはこちら

日曜日、免許の更新に行ってきました。

朝、8:30から受付開始だったので、その15分前くらいに着きましたがすでに大行列。
なんだかその日はやたらと多かったようです。いやー、PCXで来て良かった。車だったら駐車場停めるだけでかなり待ったようですから。

免許の更新は数年ぶりですが、また変わってますね。
・免許から本籍の表記が消えた。
・受付時に写真が不要になった。
・免許のICチップの情報を読み取るための暗証番号を決める。
など。
写真が要らないのは嬉しいですね。あのためだけに600円くらい払って証明写真撮るのってバカらしいですから。

自分メモ:免許更新の流れ
 1.受付
 2.申請書記入
 3.手数料分の印紙購入 (3,000~4,000円程度)
 4.適性検査(視力測定)
 5.写真撮影
 6.交通安全協会入会 (1,000円程度 ※任意なので僕はパス)
 7.講習
 8.免許交付

免許の更新といえば、僕は以前引越しをしたときに免許の住所変更をしておらず、免許更新の案内が届かないまま更新に気付かずに半年過ぎてしまったことがあります。
免許の更新期限(誕生日の一ヶ月後)から半年以内であれば、「うっかり失効」というものに該当し、講習と適性検査程度で免許を更新してもらえるのですが、それに気付いたのがなんとその期限日の二週間くらい前でした。あわてて会社を休んで免許更新に行ったのを覚えています。いやー、あのときはめっちゃ焦りました。^^;

半年を超えていれば免許がなくなり、再度試験を受けないといけなくなります。(今は一年以内であれば仮免許の試験は免除されるようです。それでも本試験は受けないといけないので大変ですが。)
みなさんもお気をつけください。特にゴールド免許とかになると期間が長いので忘れがちです。
原付の自賠責保険なども要注意ですね。
Posted at 2010/12/07 00:02:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2010年12月02日 イイね!

【PCX】ドライブベルト&ウエイトローラー交換

【PCX】ドライブベルト&ウエイトローラー交換

ブログメニューはこちら


先週の日曜日、前もって購入していたドライブベルトとウエイトローラー(14g)の交換を行いました。

交換に必要な工具は、ウエイトローラー交換で使った工具+クラッチ側のナットを外すための19mmのレンチです。クラッチ側はソケットが深くないと入らないのでご注意ください。

クラッチ側のナットは結構きつく締まっています。
ドライブフェイス側と同様、ユニバーサルホルダーを使って固定して緩めるのですが、一人で作業する場合、バイクを倒してしまわないよう注意が必要です。

クラッチ側が外れたら、後はベルトを交換するだけなので簡単でした。



交換後、100kmほど慣らし運転をして、徐々に回し始めていますが、全然違いますね。
ベルト交換前は発進時にガタガタっとベルトが滑る感じがあったのですが、これがなくなってスムーズに発進できます。
また、加速も力強く、エンジンのパワーが無駄なくタイヤに伝わっているのがわかります。
11000kmで交換しましたが、結構消耗してたんですね。
あ、あと最高速も購入当初のぬぬわkm/h弱まで復活しました。(交換前はぬわうkm/hくらい)

ちなみに外したベルトの幅を測ってみると21.5mmでした。
使用限度は21.0mmなのでまだまだ大丈夫ですが、新車時の性能を維持したいのであれば、早めの交換をオススメします。

ウエイトローラーは今回も14gを選択しました。
しかし慣れてくるとなんだか物足りなくなってきました。どうも変速域の回転数がいまいちパワーバンドに乗れていないようで、70km/h付近で若干回転が落ちます。次はもう少し軽くしてみようかな。
Posted at 2010/12/02 00:46:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | PCX | 趣味

プロフィール

「本日納車。^^」
何シテル?   04/27 13:07
ここのタイトルを見てピンときた人はきっと同業者ですねw このブログを始めたきっかけになった、ストリームとアドレスからタイトルを決めました。 2010...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アドレスV125とPCXで悩んでいる方へ 
カテゴリ:小型二輪
2010/10/17 09:16:23
 
メンテナンス&カスタマイズ記録 
カテゴリ:PCX
2010/06/13 08:26:38
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/29 06:09:11
 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
1.8X HDDナビエディション ナイトホークブラックパール [2008/05~] 2 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDA PCX(JF56) パールジャスミンホワイト [2014/04~] 初期型 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDA PCX アステロイドブラックメタリック [2010/03~2014/04] ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
SUZUKI Address V125G キャンディナポレオンブルー (GK7) [20 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.