• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAKU777のブログ一覧

2011年04月18日 イイね!

【PCX】阿蘇ツーリングで自己最高燃費を記録!

【PCX】阿蘇ツーリングで自己最高燃費を記録!

ブログメニューはこちら


今日は代休が取れたので、ずっと行きたかった阿蘇にツーリングしてきました。

朝9:50に出発して、まずはホンダドリームへ。
オイル交換時期だったので交換してもらって、スムーズになったエンジンで出発。

平日なので街中は車が多かったのですが、郊外に出るとガラガラでスムーズに走れました。天気も良く、気温もちょっと涼しいくらいで、とても気持よくツーリングを楽しむことができました。

阿蘇までは片道130km程度。三時間くらいで到着しました。
行く前はもっと遠くて大変なイメージがありましたが、道中が楽しかったせいか、あっという間でした。

やっぱりここ、阿蘇のやまなみハイウェイは最高ですね。
車では何度も行きましたが、バイクで走るとまた格別です。
でも高配がきつい道では、やはり125ccだと少し力不足ですね。SSとかで走るとさらに楽しいんだろうなぁ。。。

そしてそのまま昼飯も食べずに帰路へ。
総距離260km弱を五時間ちょいぶっ続けで走って帰ってきました。さすがにお尻が痛くなりました。^^;

で、帰ってきていつものスタンドで給油。
260km時点でEmpty状態になっていなかったので、かなり期待しながら給油すると、

走行:261.2km
給油:4.87L (145円@福岡)
燃費:53.63km/L


自己最高記録更新です!
しかもカタログ燃費(53km/L)をわずかに上回る好記録!!

いやー、やっぱりツーリングだと伸びますねぇ。
カタログ燃費を超えた報告はいくつか見てきましたが、本当に自分で超えることができるとは思いませんでした。やっぱPCXすごいです。

もう少し気温が高いときにもっと抑えて走ったら、さらに上が狙える感じなので、またチャレンジしたいと思います!
Posted at 2011/04/18 16:59:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | PCX | 趣味
2011年04月17日 イイね!

【PCX】一年間の燃費を考察

【PCX】一年間の燃費を考察

ブログメニューはこちら


PCXが納車されてから一年が経ちました。

燃費をずっと付けてきたので、年間を通してどう推移したのか見てみます。


グラフは、青の線がPCXで、薄いグレーがアドレスV125G(K7)です。
二台ともほぼ同じ条件で乗っているので、両車の燃費の違いが気になる方には参考になるかと思います。

※ただ、どちらも途中でちょこちょこいじってるので、単純なノーマルの比較ではありません。


グラフを見ると、全体的にPCXの方が一割程度良くなっているのがわかりますね。
また、どちらも暖かい夏の燃費が良く、寒い冬は夏に比べて燃費が落ちています。(PCXの場合はビビってアイドリングストップをオフにしていたのも影響していると思います)


PCXはV125より30kgも重いのに燃費がいいってすごいですね。技術の進化を感じます。
ちなみにカタログ燃費はV125の方が上だったりします。(V125:56km/L、PCX:53km/L)
Posted at 2011/04/17 08:15:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | PCX | 趣味
2011年04月07日 イイね!

【原付二種】HONDA Dio110

【原付二種】HONDA Dio110

ブログメニューはこちら


ちょっと前からネットでHONDAからDio110が発売される、との話があがってました。
二種スク大好きな僕としてはどんなスタイルでどんな仕様なのか気になってしょうがなかったのですが、昨日正式に発表されたようです。(国内では夏以降の販売になる模様)

関連サイトの情報によると、

■前後14インチ

PCXと同じ14インチです!
見た感じ、ホイール・ブレーキディスクはPCXに似てます。
14インチ車が増えることで、社外メーカーのタイヤも増えてくるといいですね。
メットインスペースが広く確保されてるかが気になるところです。

■水冷110ccエンジン → ※4/17 記事によっては空冷となっていました

これは現行LEADと同じエンジンですかね。
110ccというと日本では中途半端なイメージがありますが、どこかの国では基準になる排気量なのでしょうか。
できればPCXのエンジンを積んで欲しかったなぁ。
アイドリングストップシステムはなさそう。

■リアサスは片側のみ

コストダウンですね。

■ライトはLEADと同じ?

写真で見た感じ、ライト回りがLEADと同じだ!と思いました。
個人的な好みですが、この形状はあまり好きではないです。。。


値段はかなりお値頃になるとのことで、僕の予想ではホンダが頑張って23万前後といったところでしょうか。
25まで行くとリードとかぶるし、それ以上ならPCXがありますし。
23ならアクシストリートや値下げしたアドとも勝負できて、かなり売れそうな気がします。



【関連サイト】

月刊モト・チャンプ

Webオートバイ

ホンダネット

ホンダ
Posted at 2011/04/07 13:58:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 原付二種 | 趣味

プロフィール

「本日納車。^^」
何シテル?   04/27 13:07
ここのタイトルを見てピンときた人はきっと同業者ですねw このブログを始めたきっかけになった、ストリームとアドレスからタイトルを決めました。 2010...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アドレスV125とPCXで悩んでいる方へ 
カテゴリ:小型二輪
2010/10/17 09:16:23
 
メンテナンス&カスタマイズ記録 
カテゴリ:PCX
2010/06/13 08:26:38
 
Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/12/29 06:09:11
 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
1.8X HDDナビエディション ナイトホークブラックパール [2008/05~] 2 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDA PCX(JF56) パールジャスミンホワイト [2014/04~] 初期型 ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
HONDA PCX アステロイドブラックメタリック [2010/03~2014/04] ...
スズキ アドレスV125 スズキ アドレスV125
SUZUKI Address V125G キャンディナポレオンブルー (GK7) [20 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.