• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月21日

アルカンターラで♪

アルカンターラで♪ 内装をどうするか決まりました♪

B&Dとステレオ周りは塗装で、

Eの部分をアルカンターラで加工してみます♪♪

シフトブーツ、パーキングレバーブーツ、センターコンソールのリッドは予定通りに『Newカーボン調ブラック』です。

ステップのカバー等も塗装でいきます。


TAKAさん、宜しくお願いします!!

とっても楽しみです♪
ブログ一覧 | 全塗装&ボディレストア | クルマ
Posted at 2009/03/21 12:01:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Usappy Card到着
hirom1980さん

車検整備のため、フツーのクルマ屋さ ...
LEN吉さん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

春ドライブ
aki@.さん

おはようございます。
138タワー観光さん

別所沼公園の桜が咲きました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2009年3月21日 13:29
 こんちゃ^^
コラムカバーは何色にするんすか♪
コメントへの返答
2009年3月21日 13:43
艶消しの黒で塗装する他のパネルと一緒に塗ってもらいます。

次の機会にDの部分を黒革加工しようと思っています。

すると、、

S2000シートの張り替えはアルカンターラと黒革のコンビで!などと願望モクモク、、終わりのないスゴロクが続きます。。
2009年3月21日 13:53
>終わりのないスゴロクが続きます。。

終わってほしくないですね☆
コメントへの返答
2009年3月21日 15:06
いや、、、

これを終わりにしないと、他の何か大切なものが終わりになるような予感がします。。


『人間やめますか? クルマいじりをやめますか?』


どっちもやめない。
2009年3月21日 16:00
天竺までは遠いですね(^^)
ガンダーラ・ガンダーラ 愛の国 アルカンターラ♪
コメントへの返答
2009年3月22日 16:56
遠いですね-。

歩けど歩けどゴールに触れません。


www

僕は、、、


♪アルカンターラ、カンターラ

愛の国~

アルカンターーーーラァ♪


で歌ってます。
2009年3月21日 16:02
馬鹿なもので一つ質問を・・・アルタンカーラとは何ですか?(爆)
コメントへの返答
2009年3月21日 21:18
(間違っていたらゴメンなさい)

アルカンターラはスウェードと見た目が似ています。

スウェードは、、なめしてちょっと毛羽立った感じの皮です。よく女性用のバッグとか手袋に使われます。バッグや手袋に使われるのは、やはり手触りが良いからだと思います。スウェード調と呼ばれる生地も見かけますよね。このちょっと起毛しているというところが感触的に◎なんだと思います。

アルカンターラは見た目がこのスェードと似ている合成皮革の高級素材です。輸入車のシートの素材に使われだして注目を集めました。ハリアーなんかも積極的に採用して、そのことをステータス的に宣伝に使っていました。

カプチーノのメーカーであるスズキも限定車を中心にアルカンターラをシート素材として積極的に採用しています。なぜにシートかというと、スウェードよりも通気性に優れていてムレにくい。耐摩耗性が高いので、シワにならない、スレない、切れないと利点がたくさんあります。
スズキの現行スイフトだと、“STYLE”のグレードでは本革とアルカンターラで組み合わせています(茶系)。“XGエアロ”はファブリックとアルカンターラの組み合わせです(黒系)。
そして『一目で分かる高級感。手触りの良さ。冬は暖か、夏はさらっと、、』などのアピールをカタログ上で宣伝しています。

カプチーノのシフトブーツなどに使って楽しんでいる方もたくさんいます。


ただし、アルカンターラもきちんと管理流通している高級品もあれば、名ばかりのアルカンターラもあります。

ストールなどの“カシミヤ”と同じです。元々の定義があるのですが、正規品と粗悪品がごっちゃになっています。

評判の良い、きちんとしたショップならアルカンターラの正規品を使っていると思います。
2009年3月21日 21:12
アルカンターラって、アルカンターラ社の登録商標だったって、スイフトスポーツのカタログ読んでて気が付きました・・・
コメントへの返答
2009年3月21日 21:26
↓『ウィキペディア』より


当初、日本では“エクセーヌ”、アメリカでは“ウルトラスエード”というブランド名で展開し、特にファッション業界にて注目を集めた。その後、イタリアのアニッチ社との合弁でイガント社(現在のアルカンターラ社)を設立し現地生産を開始。ヨーロッパでは“アルカンターラ”ブランドとして展開するが、後の自動車業界への進出においてこのブランドイメージが見事的中し成功をおさめ、アルカンターラという名前が広く市場に浸透する。これはアルカンターラ=イタリアというマッチングイメージによる効果が大きく、意外にも日本の東レが開発したものだとは一般的には知られていないが、これも東レがイメージ戦略として意図した結果であるという。

アルカンターラという名称は、アラビア語のAl Kantarをイタリア語風にアレンジした造語であり、日本とイタリア両国の友好の「架け橋」であると同時に、東洋と西洋の文化の「架け橋」でありたいという願いを込めた名前であるという。2003年には自動車内装用が世界共通のアルカンターラ・ブランドに統一された。


開発においては1970年に東レの最先端技術を集結して行われており、断面積比で髪の毛の400分の1という細さの原糸を用いて作られ、耐久性や耐光性・難燃性が極めて優れている。通常の本革や合成皮革と比較しても、手入れも手がかからないように留意されている。このような優位点から、自動車の内装に比較的本革を多用するヨーロッパでは1980年代になってから、維持に手間を必要とする本革にとって代わる高級素材として徐々に普及していった。自動車内装用として最初に本格的に取り入れたのは1984年、イタリアのランチアがテーマにて採用し、後に同社の全車種で使用した。日本では当時ブランドイメージの高かったランチアの高級内装材として紹介され、以降トヨタや日産などの国産車の一部を始め、メルセデス・ベンツやBMW、アストンマーチンなど、多くメーカーで内装生地として使われている。近年ではカスタムにおいても、シートカバーの素材としてだけでなく天井を始めとした内装張替え素材としても使われており、人気が高い。

2009年3月21日 22:07
アルカンターラとエクセーヌって、同じ物だったんですね。
似た感じだとは思ってましたが・・・知らなかった。

もういっその事、ドアトリムもアルカンターラで。
横に乗せる人に「さわり心地がいいのね・・・」なんて、、

余った新品パネルは・・・待ってます♪
コメントへの返答
2009年3月22日 16:54
僕は個人的に『ワコーズ』と『3M』を信頼しているのですが、『東レ』も面白い企業だなぁと思っています。


サンバイザーとかステアリング、、やる気になると色々考えられます。




『アルカンターラ』肌触りが抜群。通気性が良く、ムレにくい、、』

→パンツにしてみたいです!!


PS
余りません!
2009年3月21日 23:58
車体は見えない所まで!!内装も決まり後は…!!何かと待ち遠しでしょうけど(;´д`)楽しみだすね!!
コメントへの返答
2009年3月22日 0:10
楽しみです♪

やり残していることはないか、やってあげられることはないか、考えています。

けっこうやったつもりなんですが、まだまだあります。。
2009年3月22日 16:25
…僕とオロちゃんがいないと平和ですねぇ('A`)

Dの塗装、憧れです、、

アルカンターラ、東レが開発したとしか知らなかった自分は無知なのか、知っていた方なのかよくワカリマセヌorz アルカンターラ社なんてあったんですね、、
コメントへの返答
2009年3月22日 16:50
平和です。本来のあるべき姿です♪

最近はオロちゃんも気にしてちゃんと書いてくれてるような気がします。
『整備手帳』のほうはちょびっと真面目にしておきたい気持ちがあります(って、すぐにフザケるのは僕自身なのですが、、)


以前、アルカンターラ社以外の製品はアルカンターラの名を語ってはイカン!騒ぎがあったので、そのときに色々調べました。


そのDなのですが、、、

どうせなら、はずれているうちに本黒革加工をしちゃおうかなと考えながら珈琲を飲んでいました。



どうせなら、、

どうせなら、、

今のうち、、

今のうち、、


プロフィール

「朝の海と愛機(^^) 海鮮丼まで1.2km」
何シテル?   03/17 08:23
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
34 56789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation