• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月30日

どらごん号とみかん号のシートの話。

どらごん号とみかん号のシートの話。 写真は西東京のセレブレティ、どらごん1さんのどらごん号である。

迫力のおメメにボンネット。

そして、下のトルクがあって走りやすい。

首都高をヒョイヒョイ走るときは、みかん号よりも断然速い。


ただし、、

どっちがカッコいいかと言ったら、、

へっへっへっへっ

ふっふっふっふっ

ぐふふっ


いやー、僕も大人だし、気をつかえないワケじゃないし、、

ハッキリ書いちゃアレだから、、、


まぁー、でも、、

いやいやいや、

僕が書いちゃうと、、



先日、どらちゃんの坊ちゃんが、

「お父さん! オレンジの方が、、、」

いやいやいや、、

話を蒸し返しちゃいけません、、


しかし、アレですな、

子どもって、純粋にモノを見るんですね♪

素直♪

正直♪

まいったなぁ☆彡



いつまでもノロけていてもアレなので、カプチーノのシートの話を。

どらごん号にはRX-7のシートが入っています。

定番のFDシート。


みかん号はS2000のシート。



もちろん、体格やナニやらで変わってきますが、、

(僕個人のインプレッションで言うと)

S2000シートの方がぜんぜん楽です。

FDシートで感じる身体の疲れが、S2000シートだとありません。

(あくまでも、僕個人の感じ方です)


ただしS2000シートは、みかん号くらいのローポジで装着するのはとてもタイヘンです。

隊長さんが苦労して時間をかけて装着してくれました。

そしてそこまで下がったおかげで快適なフィーリングを与えてくれるようになりました。

よく紹介されている方法でFDシートをカプチーノに装着するよりも、みかん号&S2000シートのほうが目線が低いと思います。

スライドやリクライニングを残した上で、S2000シートをどれだけ低く装着できるかで、その印象は大きく変わると思います。


FDシートも前期モノと後期モノでは印象が違うと思いますが、、

僕は肩甲骨ラインから腰の間くらいがとても疲れるのです。

5km、10kmの距離では分からないかもしれません。

アタリの感触も柔らか過ぎるように感じます。

もちろんそれが好みの方もいらっしゃると思いますが。


S2000シートは適度な硬さがあって、僕にとって◎です。

もっと小ぶりなシートだったら、サポート性ももう少し良くなるかと思いますが、体格の良い欧米人のことまで考えて開発されたシートだから仕方ありません。

ハードに走る人にとっては、S2000シートはユルいと思います。

一般市販車のシートには目もくれず、バケットにいっちゃったほうがいいです。




FDシートで疲れを感じ始める距離でも、S2000シートだと僕は平気です。

(繰り返しになってしまいますが、僕個人の印象です)


FDシートと違って、S2000のシートを装着しているカプチーノは圧倒的に少ないですから、もしもみかん号に座る機会がありましたら、「カプチーノとS2000シートの関係」についてお試し&観察してみてください。



それと、、


イイデスヨ オレンジ


(まだ言ってるw)
ブログ一覧 | カプチーノ | クルマ
Posted at 2011/06/30 00:49:54

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

impactblue カー&ドライ ...
ai☆papaさん

やっときました週末( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

ブーム再燃?
どどまいやさん

[SurLuster News]第 ...
シュアラスターさん

これで本当に大丈夫か?次期モデル・ ...
creative311さん

初めてのアクアライン・海ほたる 千 ...
タビトムさん

この記事へのコメント

2011/06/30 01:02:20
ハィ
ズバリ
エスケレ~党でつが…
o(`▽´)oケラケラ
コメントへの返答
2011/06/30 07:44:01
高速道路を195km/hで走ってるカプがいたら、8割の確率で黒~須さんだと聞きましたw
2011/06/30 01:03:31
S2000のシートは興味有りです。

リクライニングするバケットシートは少ないですからね☆
コメントへの返答
2011/06/30 01:21:20
見た目もよろしいシートですが、、


バケットという言葉がイメージするようなサポート性はないです。。

まず、腰骨の横を絞りたいです。


ひと言でいうと、、雰囲気シートです☆彡
2011/06/30 01:52:34
あっ どらごん号ですね~♪

どっちがいいなんて、あっしも大人ですから、『どっちも素敵!!』

ニワトリはいて、三角木馬乗りますから・・・<(_ _)>

(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


あっしの体格だとS2000のシートでもホールドバッチリかも。

でも、レカロSP‐G2脚準備済みなんですが、取り付ける時間が・・・

どうやってローポジするか妄想中でし~♪
コメントへの返答
2011/06/30 07:58:47
>どっちも素敵


ふっふっふっ

そろそろハッキリしてもらおうかっ!

答を間違えると、にわとりパンツで三角木馬だけど♪




S2000シートは腰のホールドがいちばんに欲しいです。




レカロのローポジ化は考えてみるから、こっちに送りなよん。


取り戻すには、かんたん決済しかなくなっちゃうかもしれないけれど☆彡
2011/06/30 07:02:11
純正シートをああやって、こうやって

ローポジ化

すごい大変そうなので止めました

へたれです。
コメントへの返答
2011/06/30 08:04:55
あっ、

この前の作業のときに妄想してたんでしょ!


でも、ベストな方法&創意工夫を編み出して、整備手帳にアップしてあげれあいいのに。


↓下のいちくんみたいに、望んでいる人は多いと思うよ。



何やるにしても、暑すぎるけれどねw
2011/06/30 07:08:04
どちらも格好良いです♪


シートは純正でもいいけど


ローポジションにしたいです!(汗)
コメントへの返答
2011/06/30 08:07:17
そーだよねぇ、、


純正のままで、お手軽に目一杯ローポジ化できればいいね。


身体が大きい人は膝周りも余裕でるし。



いちくん、大雨、台風に気をつけてね。
2011/06/30 07:40:19
ぉはょぅござぃます
〇00キロなんて禁句でつよん(汗)
出るわけ無いし(爆)

で 絵筆~シートの座面って深くえぐってある形状なんで アンコ抜きしたらローポヂ
妄想ちゅ
コメントへの返答
2011/06/30 07:50:48
すみません!

迅速に俊足、爆速で修正してきましたっ!



2台目MGBのときは、コブラシートの座面アンコを切っているうちに1/3になっちゃいましたw

凹凸路がコワかったですw






そーですよねー、200k/hって書いちゃマズいですよね。

あっ、また書いちゃった(汗)
2011/06/30 08:12:46
たまたま登場修正アザス
でも 1〇5 も無理だし…
セイゼイ115キロが 目一杯

コブラ(笑)
ローポヂは永遠のテーマ

コメントへの返答
2011/06/30 08:22:31
隊長さんはフロアパネルを叩こうとしますw

最後はそこにいっちゃいます。。




コブラのアンコ抜きは、勉強のために1センチずつ内装屋さんで正確に切ってもらっては装着して試乗しました。

1センチがデカかったです。

2011/06/30 08:16:56

前期FD、後期FD、シュピーゲルバケット、S2シート、エスケレート、サファリリクライニングシートと試し座りして、後期FDシートに成りました。

取り付けにも工夫しましたが、身体に合ったシートがベストですよね♪

S2シートは滑るので、却下した経緯で有りんす(笑)
コメントへの返答
2011/06/30 08:28:06
試し座りだとファースト・インプレッションで終わちゃうから、ホントは50km以上乗れるといいのですが。。

クラッチワークやブレーキングを繰り返したときにどうなのか、、

太もも裏の押され方で血流の流れも変わるので、脚の疲労具合も変化してきます。

シート、されどシート。




大将、再コメ希望。

FDの前期後期でどういうふうに印象が違った?

FD後期で長距離乗ると疲れはどう?
2011/06/30 09:55:07
同じクルマでも、シートを替えると操縦性?や疲れも変わるんでしょうね(^^)

セレナでバケットシートが必要になると、後部座席はシッチャカメッチャカですね(^^;)

スポーツカーに乗って試してみたいですね♪
コメントへの返答
2011/06/30 10:22:28
操縦性、変わります♪

疲れ、変わります♪

気分がいちばん変わります♪





セレナちゃんに並べてみたいねぇー、、



赤いバケットシート 8個☆彡
2011/06/30 12:34:23
でもさぁ…灯油臭いんデショ?w
コメントへの返答
2011/06/30 12:41:31
そーなん!

灯油臭いんだよん!



また、そこか、、






外から眺めるとカッコいいんだけどねぇ、、


室内はストーブっぽいw







(おっ、トロっちゃんとシートの話かぁ!と思って飛んできたら、、コレだw)
2011/06/30 12:49:42

再コメント要請にて登場(笑)

うん、確かに走らせ無いと解らんけど、他人様の可愛い愛車…万が一考えたら乗れないわぁ~(笑)

んで、FDシートは前期はクッションが柔らかいです、後期は固めでした、長距離してみると、後期のFDシートの方がいいみたいですね、まさに個人的意見ですので、悪しからずです(^O^)/
コメントへの返答
2011/06/30 15:21:37
ごめんね。僕はいつも書き方が悪いw

もちろん試させてもらってそんなに長い距離乗れないですw

でも、でもでも、やっぱり、本当のシート・インプレッションって、距離乗らないと分からないんだよね♪



再コメ、ありがとうございます。

皆さんがよく言うように、やっぱり後期の方が硬めで疲れないみたいですね。


純正シートのヘタリや破れなどで、「そろそろ」を考えていらっしゃる方は参考にしてください。

でも手に入れたFDシートの状態や乗り手の体格や好みで、その評価は大きく変る可能性があります。

色々試してみることをお勧めします♪


2011/07/01 07:00:40
車検に向けてシートを純正に戻してみました。

乗り降りは楽になりましたが、やっぱりポジションにものすごい違和感が。
でも、乗ってればなれちゃうのかな。(^^

コメントへの返答
2011/07/01 07:40:32
おはよーございまっす!



人の家の階段や台所と同じですw

慣れちゃう&それが当たり前になってくる部分が多いのだと思います。


変更前が素晴らしいと、いつまで経っても慣れないこともありますね。
2013/09/18 21:34:12
は、は、は(^◇^)
そらさん、油断しましたね☆
まさか、ここへタイムスリップするとは。。。。私も思いませんでした(^^;
調べものをしていたらこの記事に(笑)

やはりS2000シートは私の体格合うべきシート ← 欧米人なみの体格(笑)

この前、S2000の座面のみをゲット♪
これでローポジ化へ。。。夢膨らみ中☆

どうやって?どれくらい?アレするんだと私の体系に相談しながら調査中(^^;
コメントへの返答
2013/09/29 09:36:58
ここに来たかぁー




ブラックメン号のS2000シート、もうちょっと下げたいよね。

S2000シートをバラしたときに、いわゆるアンコ抜きには適さないシートクッションだなぁと感じました。

中長距離で疲れそう。



シートの良い所は残さないといけないのでムズカしいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「郡山朝会議、支部長夫妻は元気です!」
何シテル?   04/15 07:56
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

その2 ルーフパネルをもっと簡単にしまえたら、オープンなカプチーノをもっと楽しめるのではないかと思った件。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 19:07:09
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
sskcappuccinosskcappuccino * 父カプ父カプ *
はなもぐはなもぐ * ハブチハブチ *
枝豆やみん枝豆やみん booby_M+Sbooby_M+S

ファン

275 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.