• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月30日

夏が逝く。

.


日が暮れるのがすっかり早くなり、朝晩に少しづつ秋を感じるようになってきたなぁと思っていたら、いきなり猛暑復活の今日一日でした。

とたんに、全国の最高気温を気にする南国パラダイス館林市民。

結果は、、

コンマ1度差の全国2位。

教えてあげると、悔しそうなお客さんたち ^^;

けっこう皆んな気にしてるんですよ。

勝ち負けじゃないのにねぇ (^^)




ホント、すっかりスミマセン。

前のブログでは温かいコメントをたくさんいただいてしまいました。

ご心配すみません。そしてありがとうございます。

元々そんなつもりで書いたわけではなかったのです。

意識が混濁する寸前まで自分の辛さは口にせず、周りの者のことを心配する姿に人としての美しさを感じました。

余命宣告というものに衝撃を感じ、思わずブログで書いてしまったのが最初でした。


話しかけることも、呼びかけることもしていましたが、水曜日はまるで皆んなの声に応えるかのようにモニターに映し出されるバイタル数値が上がりました。

その場にいた誰もが、「きっと良くなる」と信じて病室を後にしました。



田舎の農家。

元気だった頃は、会う人に必ず何か農作物を分け与える人でした。

「白菜を持っていきなぁ」、「ほうれん草を持っていきなぁ」と言う声が今でもはっきりと耳に残っています。

少し会わないでいると、毎週のように「ジャガイモを取りにおいで」などと電話がかかってきました。

米がいちばん嬉しかったです(^^)



「必ず皆んなの声は届いてますよ」というコメントやメールをもらって、僕は考えました。

“なんと言って声をかければ、いちばん張り合いになるだろう”

次回に見舞ったときに、「早く元気になって、また美味い野菜を採ってよ!」、そう声をかけようと思っていました。



でもその機会は来ませんでした。

最後まで人として美しく生きて、そして逝ってしまいました。



意識のない人にも届いているのだとしたら、そして元気を与えられるのだしたら、言葉って本当に大切ですね。

言葉が使える“人”という生き物にせっかく生まれてきたのだから、普段からたくさん使わないと(^^)


家庭でも会社でも、人に注意をする、文句を言うのは簡単です。

そんな言葉ばかりが飛び交いがちです。

逆に、、素直にホメるのはムズカしいですよね。

叱り上手になるのは簡単です。

文句を言うのも簡単です。

素直に人をホメるのはムズかしい。

って、実は職場での僕の課題です。

「よく気づいたね」

「早かったね」

そんな言葉がたくさんある職場にしたいです(^^)

皆んなで笑うために言葉を使おう。

逝ったあとも、僕に色々考えさせます。

教えてもらったことを自分の毎日に活かさないと。


というワケで、

健康診断の申し込みをしました。

胸部レントゲンにバリウムがぶがぶ、etc

健康でいられるって本当にありがたいことですね。




すみません。

日曜の茶会前のカフェは休みます。

ご連絡いただいていた方、ごめんなさい。

日曜は皆んなで偲んで、しっかり送って来ます。

また来月、珈琲を淹れてお待ちしています(^^)


ブログ一覧 | 素敵なモノ&大切なモノ | 日記
Posted at 2013/08/30 21:34:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

桜🌸、まだ間に合った〜😊
subaru1103さん

Celine Dion - To ...
kazoo zzさん

日だまり
THE TALLさん

ダイハツ小型車2
avot-kunさん

なんて日だ😭
VANさん

たか望みはしない! おじゃぶ号、よ ...
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2013年8月31日 14:40
こんにちわ。

夏に逝かれてしまいましたか・・・
私は声を最初に忘れてします。


去年飲んだバリウムはほんのり苺味でした~♪
コメントへの返答
2013年8月31日 15:07
こんにちはー!

中国はどう?
まだ暑いのかな(^^)

ご心配ありがとうございました。


声。
顔は思い浮かんでも、声がおぼろげになっていくんですよね。
亡くなった祖父にもう一度叱られてみたいとよく思います。



バリウム。
2リットルのペットボトルで用意しておくね(^^)
2013年8月31日 20:22
 こんばんは~

 俺の父方の祖母も夏に逝きました

 腎臓や内臓が一気にだめになって顔が黒くむくんで苦しい中、「たけちゃ~ん、たけちゃ~ん」って呼んでる声がまだ聞こえます

 多分そのときの祖母の中では俺はまだ小さかったんでしょう

 当時中2だった俺が話しかけると父と間違えたのか「あんたなんかどっか行っちゃえ!」「たけちゃ~ん、たけちゃ~ん」って

 何もできませんでした

 忘れるって人が生きていくうえで必要なことなんだと思います
 
 それを忘れられないから俺は人としてどっか欠けたままなんでしょう
コメントへの返答
2013年9月1日 16:15
こんにちは。


館林は雷ピカピカゴロゴロです。

3時くらいから降り出しました。



声から忘れちゃうんですよね。

忘れちゃうというか、、

思い出そうとすると、、

おぼろげになってしまう。

イメージはあるのですが、思い出そうとすればするほど、、もどかしいくらいに不鮮明な記憶になってしまいます。


大切だった方のためにできるのは、いつまでも憶えていてあげることだと僕は思います(^^)

自然に忘れちゃうことと、いつまでも忘れられないこと、忘れちゃいけないこと、、色々あって人間なんですよ、きっと。

欠けているところと、出っ張っているところと色々あって人間(^^)

てくてく歩きましょう。
2013年8月31日 20:26
こんばんは~

煙になって天国にのぼっても美味しい野菜やお米作ってくれるといいですね(^^)

「とりにおいで~」

「ま~だだよ」みたいな♪

健康診断は大事ですよ!みんなのためにも自分のためにも(^^)v

・・・と夏痩せしたオイラが言ってみるウソデス
コメントへの返答
2013年9月8日 14:16
空にのぼって行ってしまいました。

寂しいですねぇ

まだその辺りにいるような気がします。

教わったことを自分の毎日に活かして、ずっと覚えていようと思います。




>夏痩せ


ベロが曲がるよ

プロフィール

「@ドリーム2号 さん 散歩していて沼にカッターを落としたら神様が出てきて「落としたのは金の斧? 銀の斧?」と訊くので、ふつーのオルファのカッターだよと答えたら、「正直者だね。君にNチビをあげよう」と気前が良いので、気が変わらないうちに遠慮なくもらいました♪」
何シテル?   04/02 12:33
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation