• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月23日

その3 アルト ターボRSがやって来た(^^)

.



ターボRSの搭載ミッションは、5速AGSオンリー。

何かと言われるAGS。

けんけんガクガク

あーだ、こーだぁー、、



AGSとは、オート・ギヤ・シフト。

エンジンルームにあるミッションは、5速マニュアルミッション。

足元はアクセルとブレーキの2ペダル。

そして、手元は左右のパドルとインパネ・シフトノブ。

自動変速させて、オートマ車のように乗ることもできるし、

パドルシフトして、マニュアル車のように乗ることもできます。



AGS。

オートマ派(CVT含む)からは、通常のオートマチックミッションと比べられ、

マニュアル派からは、通常のマニュアルミッションと比べられ、

結果、、ダメ出しされている気がします。

従来のミッションと比較されての、、ダメ出し ^^;




そんな中、(マニュアルミッションもオートマも良く知りながら)「これはコレで面白いじゃん♪」と楽しんでいる人もいます。

どういう人たちかというと、比較してないでAGSで出来る走りを探る人。




僕も最初は比較してダメ出ししました。

でも、瞬時にアタマを切り替えて、何ごとも楽しむようにするのは得意 (^^)

切り替えがマッハ。



そうそう (^^)

あれと一緒だと思いました。

『携帯電話』


長年、ガラケーを使っていた人が初めてスマホを触ると、、

「スゴい違和感」

「使いづらい」

「ワケ分かんない」


今はもう多くの人がスマホデビューして、スマホがすっかり広まったので、“初めてのスマホ・ショック”の笑い話を聞く機会も減りましたが、前は色々言われてました。

最初にガラケーと比べるから、スマホが持っている可能性や特性が後ろに回ってしまって、今までと違う操作感に戸惑うばかりになってしまうのだと思います。

比較してないで、「これは電話もできる小さなコンピューターだ」と思って接すると、とたんに面白い機械になる。

そーすると、、

スマホの操作に慣れる頃には、スマホで出来ることを積極的に楽しんでいたり(^^)

それと似ている気がします。



人の家の階段は登りづらいのです。

いつもと違うから。


キッチンのシンクの高さが3cm違っただけで、腰が痛くなったりするのです。

いつもと違うから。


慣れ親しんだモノと違う。

それがAGS.の最初の評価につながっているような気がします。




うるとらスムーズなCVTやよく出来たオートマミッションと比べたら、トルク変動を感じるAGSの自動変速は、違和感アリアリだと思います。

そして、5感と自分の手足をぜんぶ使ってクルマを操るマニュアルミッションの気持ち良さと比べたら、パドルシフトを持ってしても、AGSの操作感は違和感アリアリだと思います。

マニュアルミッションの気持ち良さ、、そこに一つのポイントがある気がします。



僕は内燃機(エンジン)やデフを発明した人をスゴいと思っています。

心から尊敬しちゃいます。

でも、その内燃機やデフ、ステアリングギヤボックスを考えて実用化した人よりも、マニュアルミッションを考えた人のことを一番に尊敬しています。

スゴいですよ、あの仕組み。

噛み合っていたギヤから次のギヤへシンクロさせながらスムーズに変速させてみせるマニュアルミッション。



自分でクラッチを切り、ギヤをシフトして、回転を合わせてクラッチをまた繋ぐ、、

このマニュアルミッションを使ってクルマを操る気持ち良さは他のモノには代えがたいのだと思います。

クルマとの完全な一体感。


オーケストラと一緒です。

まったく違うモノ同士が、計算されたかのように調和されて一つになります。


パスが気持よくつながってゴールに結びつくサッカーのワンシーンと一緒です。


自分自身と愛車と道と風景と時間が気持ちよく調和されるようなマニュアルミッションの気持ち良さは、とても高いところで完成されているのだと思います。

比較すると変速にかかる時間がどうのこうのではなくて、感覚的にすでに完成されている。

マニュアルミッションは素晴らしい。

現代最先端の技術を持ってしても、これにかなうモノはないのだと思います。


だから、そのマニュアルミッションと比べても仕方ないというか、意味がないというか、何も見つからないというか、、

何かと比べるんじゃなくて、逆にAGSが持っている世界を探る方が楽しみ方として正解だと思います。


みかん号のミッションが替えられるとしても、CVTやAGSを選ぶことはありません。

でも、みかん号とは別のもう一台の楽しみ方として、「AGSはあり♪」だと今は思っています。


エブリイバンやアルトFタイプのAGSに僕は最初ダメ出ししました。

でも、どM心に火がつき、AGSアルトを導入。

イジり隊の足に積極的に使いました。

AGSの良いところが分かってきました。

そして、「マニュアルが出るまで乗らん!」と言っていたターボRSを契約。

今はワクワクして乗っています(^^)v



2015年6月23日現在の僕。

AGSエブリイを選ぶことはありません。

マニュアルかオートマで乗ります。


アルトバンのAGSも選びません。

アルトFタイプのAGSは個人的にはありですが、会社的に使うならCVTモデルを選択します。

ターボRSは積極的にあり♪デス。

(みかん号があるからですが)







ターボRS。

AGSの走り方が分かってくると速いですね、これ♪

ダァーと走って行って、ブレーキング&シフトダウン。

AGSはブリッピングしながら、僕が選択したギヤにシフトしてくれます。

いいヤツだ。

(もうちょっと強めにブリッピングしてくれるといいのですが)


ブレーキが上手だと、ターボRSは速く走らせれます。

しっかりブレーキングで、チョンチョン。


パドルシフトに気をとられ、ブレーキが踏めてないと、AGSは活かせません。

シフトダウンをまるでブレーキ代わりに使っている人を見かけます。




分かってくると、AGSの良さも見えてきます。

高校サッカーの監督みたいです。

「足りないところもあるけれど、こいつの良いところを活かしてみたい」

(^^)



明日はイトちゃんを乗せて福島に行って来ます。

はなもぐさんと大将が待ってくれています。

ターボRS、初めての遠出デス(^^)v



ブログ一覧 | アルト ターボRS | クルマ
Posted at 2015/06/23 20:00:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

タケノコ
chishiruさん

この記事へのコメント

2015年6月23日 20:22
こんなそらさんの姿勢に惹かれる人が多いのでは‼

これからもレポート(ブログ?)楽しみにしてます🎵
コメントへの返答
2015年6月24日 22:27
いやいやいや、

誤解デス ^^;

謙遜じゃなくて、本当にしょーもないヤツです。



4日の土曜日、空いてないですか?

お会いできるといいのですが(^^)
2015年6月23日 21:37
今晩は(._.)(^.^)

今日は 走りについて ですね!(^-^)
AGS とは オートマの事だったんですね!
5速でブリッピングもしてくれるなんて凄い!(^-^)
まるでマニュアル車でヒルアンドトゥを やっるみたいです。(^_^)

峠など 走ったら面白いですね!(^-^)
コメントへの返答
2015年6月24日 22:32
こんばんは!

はい、走らせてなんぼなので、だんだんそちらの話に(^^)

オートマというと、従来のオートマミッションとカブってしまうので、話がこんがらかってしまうのですが、「5速マニュアルミッションを自動変速させて走ることができるミッションです」

AT限定免許の人も運転できます。



今日は670kmほど走らせたのですが、あらたに見えてきた欠点もありました^^;

プロフィール

「速いもんが勝ち。 http://cvw.jp/b/395378/47670285/
何シテル?   04/21 19:14
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation