• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

R55 ミニクーパー・クラブマン (スゴロク2018の始まり)

.


世界中の人に愛された、ローバー(英)のミニ。

小さくて愛くるしいミニは、世界中にた~~~くさんのファンがいて、数々の伝説と物語があるクルマです。

そのミニのネーミングを伝え続けているBMW製のミニ。

ローバーのミニとBMWミニ、僕はどちらも好きです(^^)




BMW製のミニが誕生したとき、

ローバー・ミニを愛する人たちの中からの、

「あれはミニじゃない」

と言う声が多く聞かれました。


(正直)
(ローバー・ミニの方に惹かれながらも、「うまいこと作ったなぁ」と僕は思いました)

(好印象♡)




BMW製のミニはミニで、

モデルチェンジをする度、

「もうミニじゃない」

「いくらなんでもデカい」

という声が多く出ました。




昔も今も趣味的に愛され、

昔も今も趣味的に選ばれるクルマだからこそ、

色んな声が出るのだと思っています(^^)




ビートとS660もそうだし、

コペンもモデルチェンジをしたときは色んな声がありました。


ジムニーも同じです。

23ジムニーのデビューのときは、けちょんけちょんでした。



(新型カプチーノは出ません)




でも、こういったことの正解はどこにもなし。

十人十色。

感性色々。

モノサシ色々。

事情様々。



自分の好きなモデルを、自分の好きなように、たくさん楽しめば良いのだと思います(^^)

「私はOOOが好きです! 自分にピッタリなんです♪」

これで、OK♪

あとは自分の毎日の中で楽しんだ者勝ち(^^)





ミニ。

僕のところに今いるのは、

R55モデルのミニクーパー・クラブマンです。










平成21年8月登録車 (2009y)

型式はABA-ML16

原動機は過給器なしのNAエンジン

排気量は1590cc

ボディサイズは、長393X幅168X高144cm

車両重量は1230kg


昨年の9月16日に 101,969kmで嫁いで来ました。

それから3000km弱の距離を走りました。




カプチーノとJA11ジムニーのある毎日。

ある意味では完璧な組み合わせですが、不便も色々。

どちらも旧車で、どちらも2シーター。

その隙間を埋めていたボルボV70が同級生の元に嫁いだので、V70の後釜としてクラブマンを迎えました。




↓好みの仕様だったのです(^^)


第二世代のミニがよかった!

NAエンジンに乗りたかった!

クラブマンに乗りたかった!!

このボディカラーがよかった!!

ボンネットストライプはウエルカム♪




その他にも、、




175/65-15

このタイヤサイズがいい♪





いちななごー ろくごー じゅうごっ ♥

すこぶる平和な15インチ(^^)





いちななごー ろくごー じゅうごっ ♥














社外シートカバーと社外シートヒーターを装着した運転席に座ると、、



僕の自動車遍歴の中で過去最大にデカい速度計がダッシュ中央にデ~ンとコンニチハ。













これ、アカンでしょ^^;





運転席(右)に座って視線を落とすと、オートマのシフトレバーの左側にシフトパターンの表記。

Dレンジに入れたら、見えない。











タコメーターは目の前。




エンジン回転数以外の情報もここに出ます。





外気温が低ければ、「路面凍結注意マーク」。

燃料が少なくなれば、「残量警告マーク」が。



そして、

先日月曜日に高崎市美術館に向かおうとしたところ、出発後間もなく「水温上昇マーク」



あっ、

やべー!


すぐにUターンして会社に向かいました。


会社に着く寸前に「オーバーヒート・マーク」

セーフ♪




あれだ ^^;

きっと、あれだ ^^;^^;

3万円だ。

噂のサーモハウジング不良だ。



LLCも熱で成分破壊されちゃったかなぁー、

エンジンオイルも交換しなきゃ^^;




メカニックのお兄ちゃんが周りの邪魔なモノをどかしてチャチャっと取り外したサーモハウジング。







水温センサーも皆んな一緒にココにいます。

(スクレーパーでガスケットを剥がしていた頃のサーモスタットが懐かしい)




だいたいが、、

過酷な環境のエンジンルーム内で熱源エンジンさんにくっついて、、

樹脂製パーツでムリがないのかな、と思ってしまいます。





翌日には部品が入って、

復活♪



新年早々にスゴロクが始まりました。

今年もかぁ、、てな感じです(^^)





PS

4月15日(日)に通常のぶんぶん、5月15日(火)に酷道林道ぶんぶんを開催します。

ヨロ♪



ブログ一覧 | ミニクーパー クラブマン | クルマ
Posted at 2018/01/13 00:37:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

JCWCOOPERWORKS
xminicro-まことさん

ちょっとやり過ぎ?
:P マエサンさん

ミニの日。
ばっしぃ。さん

★気がつけば3月。ここから試乗する ...
intensive911(JUN)さん

新型クロスオーバー試乗
hiro_izmさん

妄想族
せまるしかさん

この記事へのコメント

2018/01/13 11:57:51
カプチーノとミニクーパークラブマン。
私も両方乗りました。
どちらも良いクルマですよね。
ただ残念なのが、外国産のクルマ全てなんだと思いますが、ウィンカーとワイパーの位置です。
人間の習慣はなかなか直りません(>_<)
私はそれでミニクーパーを降りました(・_・;)
コメントへの返答
2018/01/14 00:04:07
ウィンカーを出そうとして、ワイパーを動かしちゃう。。

外車に乗った時に、誰でも経験があると思います(^^)

無意識に行っている動作ですもんね。



僕はあまり間違えません!ホント

脳トレだと思うようにしてます。

そうすると、(僕は)ストレスになりません(^^)
2018/01/13 18:22:05
えっ

そぉーんなデカぃパーツなの?

水系パーツのマンションみたいな
みんな同居してるんだ

だんだん、そんな感じになるんですよね
最近の自動車
コメントへの返答
2018/01/14 00:09:19
そーなんですよぉ!

昔はサーモスタットとガスケットを用意して交換作業をやりましたが、最近のは基本ハウジングごとの交換です^^;

樹脂製のハウジングを作って、そこに入れてしまう。。

軽くなるのが一番の狙いかな。。




燃料タンクもフェンダーもサスペンションも窓ガラスもぜんぶ樹脂、、

すでに出上がっています^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「R06Aターボエンジンは静かです。立派なステアリングダンパーのおかげで剛性感も◎デス@そら007 」
何シテル?   07/05 10:16
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

その2 ルーフパネルをもっと簡単にしまえたら、オープンなカプチーノをもっと楽しめるのではないかと思った件。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 19:07:09
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
200 人のお友達がいます
たかちーのたかちーの * ビシャスビシャス *
90th上等兵90th上等兵 * ぐり~んぐり~ん *
え~ちんえ~ちん * 枝豆やみん枝豆やみん *

ファン

279 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.