• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月19日

部品交換 - よく観察しましょう(^^)/

.


イトちゃんとビートを仕上げながら、ある事をふと思い出して、イトちゃんに訊く。


「部品を交換するときに、ハズした部品とこれから装着する部品を見比べたりする?」




イトちゃんは基本的にどんな部品でも、新旧部品を観察してから交換するそうである。


適合表で確認したオイルエレメントでも見比べてから交換しているとな。


「適合表を信用してないっす」と、イトちゃん。


ほー!


エラいっ!!








知り合いの整備工場で大きな間違いを実際にしたことを聞いて、実はイトちゃんに↑質問しました。


写真を見てください。


2本のスパークプラグの写真です。











写真だと分かりづらいのですが、左側のプラグは昔の(例えばカプチーノの)プラグと比べると細いです。


なぜに細いのかというと、、


話が長くなるので端折ります(^^)



右側のプラグは左のプラグの進化形です。


細いままに長さが伸びています。


なぜに長くするのかと言うと、、


これも話が長くなるので端折ります(^^)(^^)





この2本のプラグは同一車種のマイナーチェンジを境にしてそれぞれ適用されています。


マイナーチェンジ前は左側のプラグで、、


マイナーチェンジ後に右側のプラグ使用に変更されました。


プラグの経は一緒。


つまり、、、


適合するプラグを間違えても、装着出来てしまいます。





もしも、長いプラグをはずして交換するときに、間違って短いプラグを装着してしまったら、、


今の季節ならエンジンはかかると思います。


極寒の季節だと、かなりかかりづらいかもしれません。


かかったとしても、ラフアイドルするかと思います。





でも、今回起きてしまったことは逆なんです。


整備士さんは短い方のプラグをハズして、(思い込みで)他車用に届いていた長い方のプラグをつけてしまった^^;^^;^^;




詳しい方なら、もう想像がつくと思います。


ピストンとプラグは当たってしまいました。



ピストン頭頂部には穴が開き、、


ピストンに叩かれたプラグはヘッドから抜けない状態になりました。



・・・


・・・


エンジン終了。



プラグの種類を(よく確認しないで)間違えただけで、エンジンが終わってしまいました。






ネットで部品を購入してDIYメンテナンスされる方も多いと思います。


でも適合情報が古いこともあるかもしれません。


部品を間違えて発送されることもあるかもしれません。


町の部品屋さんに思い込みで違う部品を渡されるかもしれません。




俺、イジらないもん、、という方もいるかと思いますが、、


薬を飲むとき、、セルフのスタンド、、火気の取扱い、、


なんでも一緒です。


確認は大切です(^^)



思い込みにも注意しなくちゃデス。


(僕だぁ)





PS

近いうちに、あらちゃんから宮城ぶんぶんのお知らせがあると思います♪





ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2018/09/19 22:01:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

413🔖『レストラン清流』&『ト ...
*ひろネェ*さん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

2024.3
ゆいたんさん

ブリヂストンRegnoのCM
パパンダさん

今日は日曜日(丹波哲郎篠山観光🎶 ...
u-pomさん

この記事へのコメント

2018年9月20日 7:52
やったばかりですな

オイルエレメント(笑)
教えて貰わなければ、そのままでした
(^_^;)
コメントへの返答
2018年9月20日 12:51
気をつけよう!と強く思う出来事でした。

時間がなかったり、急いでいると、ダァーっとメンテしがちですが、観察することはとても大切ですよね。


慣れている作業ほどキケンな気がしました(^^)
2018年9月20日 14:45
慣れてくるとやっつけ仕事やいい加減な仕事が増えてしまいがちですね(((^^;)

作業指示書通りに部分交換しただけでもフロントマンが部番を入力間違いしていた、なんてケースもあり得ますね(..)

初心を忘れず頑張って行こうという気持ちになるお話でしたm(__)m

コメントへの返答
2018年9月20日 21:06
「慣れる」

プラスとマイナス、両方ありますよね。

整備業界もそうだし、慣れによる事故が取り返しのつかないことになってしまうのが医療の現場です。

整備士はクルマのお医者さんです(^^)

高い志しと正確で的確な技術を持っていなければいけません。

気づける人になりたいと思います。

プロフィール

「@ドリーム2号 さん 散歩していて沼にカッターを落としたら神様が出てきて「落としたのは金の斧? 銀の斧?」と訊くので、ふつーのオルファのカッターだよと答えたら、「正直者だね。君にNチビをあげよう」と気前が良いので、気が変わらないうちに遠慮なくもらいました♪」
何シテル?   04/02 12:33
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation