• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

オイル交換もプラグ交換も怖い怖い ^^;

.


6月24日 (日)




鴨蕎麦屋の開店に合わせて、ちょいと店を閉めてレッツらGO♪






すっかり、鴨の中毒患者である。


鴨蕎麦好きのイトちゃんに食べさせるために通い始めた店。






初めのうちはナニがいいのかまったく分かりませんでした。


ある日突然雷に打たれたように、「美味い♡」


鴨の脂は美味い♪



今では二人とも、週に二回は食べないと膝の動きがカクカクしてきます。


脂切れ ^^;







あぁ素晴らしき合鴨の世界 彡





鴨の脂の融点は24度とかなり低いそうです。


人の体の中に入っても固まりづらい。


牛の脂は45度、


豚は38度、


鶏は37度。


際立って合鴨の融点が低いことに感心します。




というワケで、


愛車にとっても脂は大切。


梅雨が明けたら暑い暑い本格的な夏が来ます。


エストのエンジンオイル&オイルエレメント交換をしよう♪




バイクスタンドでガッチリ直立固定。







2輪でも4輪でも不安定な状態でのDIYメンテはとても危険です。


4輪のジャッキアップなんて、ホント怖いことなんですよ。


先日の土曜日ものぼくんが来て、カプチーノのぼくん号のミッションオイル交換をDIYでやって行きましたが、積極的にリフトを貸してます。


(たとえ軽自動車でも) 車体下に潜るという行為は、ちょーーー危険で怖いことだと思ってます。





僕の手順ですが、2輪でも4輪でも、ミッションオイルでもエンジンオイル交換でも、まずはフィラキャップ (フィラプラグ)を開けてみます。




抜くだけ抜いてから、フィラが開かなかったらアウトです^^;




たとえば、ミッションオイル交換。

ミッションオイルを抜く前に、まずはフィラプラグをはずして&軽くしめられること (ネジ山が傷んでないこと)を確認しておけば安心(^^)


抜くのは簡単。

きちんと戻すことが大切。





エンジンオイルを抜く前にフィラキャップにクラックを発見したら、交換を延期することができます。


LLC交換を始める前に、ラジエターキャップの内側のゴムが傷んでいるのを見つけたら、後日ラジキャップを用意してからLLC交換をすることができます。


「注入できること」をまずは確認。






エストレヤのオイルエレメントはこの中にあります。






で、


ここから写真がありません。



今でも、大切な愛車のエンジンオイル交換やスパークプラグ交換が怖くて仕方ありません。マジ

写真を撮ってる余裕がない。



小さなホールでも、エンジン内部と通じる作業をしているときは怖いです。


観察不足で何かを見逃しても、作業ミスをしても、愛車に後日大きなダメージを与えてしまうかもしれません。


怖い怖い^^;




時間がないときは、DIYメンテはしないほうがいいですよ。


余裕があるときに、確実に作業するのが鉄則です。





頼もしい愛車。


可愛い愛車。


ちょーーーカッコイイ愛車。


好きだとどうしても擬人化して見えたりしますが、1トン2トンの鉄の塊を公道で走らせるのです。


そのメンテも運転も気をつけましょう。


笑顔で始まり、笑顔で終わるカーライフを(^^)/





Posted at 2018/06/24 22:39:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年05月20日 イイね!

その2 クルマなんて壊れたら直せばいい。

.



歯磨き粉。


新しいヤツをおろした瞬間って、


めちゃ嬉しいですね(^^)ボクダケ?






20年来の付き合いのあるMちゃん(みんカラ星人ではありません)


16万km走行のカプチーノ乗り。




M 「ちょっと場所貸してー」





何が始まるのかと思ったら、、


傷んでしまったフロントフェンダーを、


某オクの海で探し出した(落札した)モノとDIY交換。




M 「心配しなくて大丈夫! 工具は持ち込むし、もしも足りなかったら使った工具は濡れタオルで拭いておくし、借りたスペースは掃き掃除して帰るし♪」



いやいやいや、Mちゃん! ここはそういう場所じゃないから!




いや、南パラはそういう場所でした。




M 「それにさぁー、何をやるにしても、何か問題が起きて走行不能になったときに、ここなら乗って帰れるクルマがいっぱいある♪」



・・・


やっぱり間違ってる!






話が変わって、


イトちゃん。


SRVとカタナとDトラッカーを同時に仕上げ中。


カッコいいカフェレーサーにするべくSRVをイジっている今、隊長さんのところで、カタナのタンクやフロントカウルも塗り上がったらしい。









早くズンズン仕上げて持って帰っておくれ(^^)ジャマ







壊れたら直せばいい、


なかったら作ればいい、


そういうところも含めて、楽しみにしちゃおう。



8月、9月と連チャンで2輪の一泊ツーリングを楽しむべく、食事に期待できる宿を予約しました(^^)


直したり作ったりイジったり、


自分仕様の愛車が元気になったら、たくさん走らせよう♪







で、

きっとまた直すハメになるw





Posted at 2018/05/20 16:12:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年04月29日 イイね!

北北西に進路をとって、嫁車をチェックせよ!

.



クルマ大好きMくん。


間違いのないパーツを使ってメンテナンス、


マメにメンテナンス。


マメマメ。




「一緒にガンバって走るぞっ!」って言っちゃあー、オイル交換。


「よくガンバったっ!」って言っちゃあー、オイル交換。


常に自分の愛車の2輪4輪のことを考えてる&想ってる。




でも、


他の身内のクルマのことは興味なし。




自分のクルマの脚はアレコレアレコレ言いながら大枚はたくが、、


オフクロさんのクルマのエンジンオイルは「安ければナンでもいいです」。


「なんなら,,,オイルじゃなくてもいいです、液体ならば」


「なんか入ってればいいんじゃないですか♪」





Mくん、


愛車のタイヤ空気圧をチェックしていて、エアバルブのキャップを落として転がした。


隣にあった嫁車の前輪に当たって止まったキャップを拾おうとして、嫁車のタイヤが目に入った。





(・。・








これ相当ヤバかったですよ。マジ



タイヤはトレッド面の溝の中で亀裂が進んでいるモノもあります。






ゴールデンウィークに入って、まとまった時間がある方も多いと思います。


ぜひご家族のクルマのタイヤやオイル管理のチェックを!




そして、、

寝不足ドライバー、お疲れドライバー、道に迷っていて他のことに注意力散漫なドライバー、どうやってお泊りにもっていこうか思考中のドライバー、運転に不慣れなドライバー、子どもたちだけで連れ立って夢中で走ってる自転車、、


連休中はキケンがいっぱいです。



気をつけましょう(^^)/




Posted at 2018/04/29 16:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年03月29日 イイね!

人差し指の行き先は,,,ワコーズ「ガスケットメイク」

.


今週、彼らがやって来ました(^^)

今年もやって来ました。

元気にやって来ました。

南パラのツバメさん。





幸せを運んでくる鳥だと(勝手に)人がいうツバメさん。

今年も2回ほど子育てすると思います。

僕らがいくらドタバタしても悩んでも、季節が巡れば花は咲くし、ツバメはやって来ます。

スゴいんね(^^)



ツバメさんの子育てといえば、、

イベちゃんも初夏の季節に第二子が生まれます。

ヤクルトちゃんがお姉さんになるんだ(^^)/

ツバメさんのミラクルパワーがイベ家にも届くといいな。





んで、メンテの小さなコツを一つ。

接着剤や塗料、家の中の修理でも使える小さなコツ。


たとえば、

ワコーズの「ガスケットメイク」。





液状ガスケットです。





オイルパンを脱着する時 (なかなか剥がさないと思いますが)。

エンジンブロック側&オイルパン側、両方を清掃脱脂したら、

両方にガスケットメイクを薄く(適量)塗ります。

オイルパンをピタっとくっつけると、余計なガスケットメイクがはみ出てきます。

そのガスケットメイクはウエス等で拭きません。

人差し指で接着面に押し戻すように全周に渡って押し込みます。


一回りしたら、ガスケットメイクが付いた人差し指をウエスで拭く前に、、、

オイルパンでも近くのメンバでもドコでもいいから、その余計なガスケットメイクをくっつけておきます。

一度オイルパンに指をなぞって綺麗にする感じです。



そうしておくと、、

気温や湿度によって硬化時間が変わっても、オイルパンに付いたガスケットメイクを指で触ると、状態がよく分かります。

硬化していれば、「エンジンオイルを入れても大丈夫だな」と判断できます。

メンテが終わったら、オイルパンに付けたガスケットメイクを清掃するのは容易です。



接着剤や塗装でも同じです。

他のモノに付着させておけば、大切な本体を触る必要はありません。


塗装面をうかつに触って、よく指紋を付けていたのは僕です(^^)タンキ

接着剤が十分に硬化していないのに触って、本体をバラしちゃっていたのは僕です(^^)タンキ



と書きながら、

とてもつまらない事を書いている気持ちでズキズキドキドキですが、せっかく書いたのでアップしちゃいます。




出会いと別れが交差する春です。

桜を始めとする花も木も虫もツバメも春を楽しんでいます。

何か新しいことを始めてみるにも良い季節ですね。

春を楽しみましょう(^^)/




PS
福島ぶんぶんは4/15日です(^^)カモーン





Posted at 2018/03/29 12:38:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年03月22日 イイね!

その4 ワコーズ「シリコーンルブリカント」

.


潤滑剤の間違った使用方法(?)の話です。




ワコーズのシリコーン系潤滑剤 「シリコーン ルブリカント」。


通称 SL


一本置いておくと、とても便利。


420ml 税抜定価1600円


ゴムや樹脂、金属部品の潤滑、保護、滑走、撥水、離型性に優れた効果を発揮します。




FDA規格に適合している安全性も◎。


小さな子がいる家庭でも車内でも、食品製造工場でも使えます。




僕は愛車の内装や無塗装樹脂製フェンダーの手入れにも使っています。


ただし、、


電装品(スイッチ、リレー、モーター etc)には付かないようにしなければいけません。


(SLに限らず、細かい噴霧はけっこう飛んでます)





☆そんなシリコーンルブリカントの間違った使用方法の話です☆


☆↓↓ここからはお勧めできません☆




愛車11ジムニー。


最近、朝一のエンジン始動後などに小さなキーキー音。



なんだか古いクルマみたいでカッコ悪い^^;


(27年前の十分に古いクルマです)




異音の出処は、、ウォーターポンプ。


「オイルシールが硬化しているのが原因」と予想してます。




なぜに冷間時に音が出るのか?


「冷却水LLCが温まるとオイルシールのリップも軟らかくなって音が止む」に二千点。




ふと、、思いつく。



普通の人が見ることのないシリコーンルブリカントの諸元表をつぶさに見る。


あった! 「水溶性」




アタマの中でマイナス点&問題点を探す。。




たぶん大丈夫というか、


絶対大丈夫 彡



(ホントは知識のカケラもありません)


(てきとーです)






ラジエータキャップをはずして、冷却水LLCの中にシリコーンルブリカントを吹く。


ボコボコと吹く。









ラジエータキャップを閉めて、しばらくアイドリングさせる。





翌日から見事に異音は消えました(^^)/




繰り返しますが、正しい使い方ではないし、ましてや推奨されている使い方ではありません。



思いつきの修理方法デス^^;


良い子はマネしないでください。




Posted at 2018/03/22 20:28:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「会いたい人に会いに行く日(^^) http://cvw.jp/b/395378/41854479/
何シテル?   08/19 21:39
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

その2 ルーフパネルをもっと簡単にしまえたら、オープンなカプチーノをもっと楽しめるのではないかと思った件。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 19:07:09
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
201 人のお友達がいます
ootaoota * paje-kenpaje-ken *
職人。職人。 * ちばちょちばちょ *
コアラコアラ ドリーム2号ドリーム2号

ファン

276 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.