• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2020年03月28日 イイね!

壊れたら直せばいい。

.


何を食べても「美味い!」と言うハットリくん。


(「ハットリくんは分かってない疑惑」があるが) 何を食べても「美味い!」は良いことである(^^)


反応もなくモソモソ食べているよりも100倍いい。





ハットリくん。


クッキーをあげれば「サクサクっすね!」と喜んで食べて、、


タルトをあげると「チーズが効いてますね!」とこれまた喜んで食べる。


きっと、、


スパークプラグを口に入れてあげても、「歯ごたえ、いいっすね!」と喜びそうな気がする。


その、何を食べても美味い!と言うハットリくんが「漏れてます!!」と言う。


ハットリくんは酷道パジェロミニ号のメンテナンスを始めたところでした。



何を食べても美味い!と言うハットリくんが嬉しそうに酷道パジェロミニ号を指差す、その先には、、







カバーがはずされたドラムブレーキ。


リヤのブレーキシステムです。


「漏れてます!!」 嬉しそう。


きっと、ハットリくんはホチキスの針を口にしても「鉄分バッチリですね!」と喜びそうな気がする。





ドラムブレーキのシリンダーからのブレーキフルード漏れ。


これがシリンダーです。






めずらしいことでもナンでもなくて、シリンダーがシリンダーである限り、いつかは漏れます。


どういうことかと言うと、グラビアアイドルがグラビアアイドルである限り、、、んーーー,,たとえが悪いな。


えーと


団地に引っ越してきたイケイケ若奥様がイケイケ若奥様である限り、、、んーーー,,



えーと



スイミングクラブの女子大生インストラクターが,,



じゃなくて



ファミマの週末のバイトの,,



トォー



ガソリンスタンドのサブリーダーのメガネが似合う,,,



マァーーー



とにかく!


ドラムブレーキのシリンダーはいつかは漏れるのです!


漏れたら直せばいい。


機械は壊れたら直す! 漏れたら直す! 折れたら直す! 財布の中身が寂しいときは見ないフリする!!






ドラムブレーキのフルード漏れはいつかは起こります。


めずらしいことではありません



リヤもフロントブレーキと同じディスクブレーキの方が格が上!みたいなイメージがありますが、軽量な自動車のリヤドラムブレーキは嫌いではありません。


むしろ、

好きです♡




コントロールしやすいし、きちんと調整しておけばちゃんと効くし、漏れ以外のトラブルは滅多にないし、メンテナンスコストも安い、、


気兼ねなく付き合える同級生みたいなドラムブレーキです。







ドラムブレーキ。



あなたがブレーキペダルをギュっと踏むと、、



ブレーキフルードを介して圧力がシリンダーに伝わって、、


(注射器と同じ原理です)








赤矢印の方向にシリンダーが広がります。


そうすると、


黄色 a と 黄色 b のリヤライニングが押し広げられて、ライニングがドラムカバーの内側に擦り付けられて制動力が生まれます。


進行方向に対して前側の a のライニングが大きく働きます。

そのため、後ろ側の b のライニングよりも早く摩耗します。

bは同じような見た目のくせして、aよりも楽をしているのです。

すり減っていくaを見ても知らんぷり。

「帰り道は代わるよ」とか言わないのです。

冷たいヤツですね。


(でも、通常は10万km以上 ライニングの交換はどちらも必要ありません)



ブレーキング時はフロントブレーキの方がとても働いています。

自動車が前のめりになっているイメージです。

重いエンジンやミッションがフロント側にあるせいでもあります。




漏れたら直せばいいの法則。

ドライブシャフトのロックナットを口に入れても「清涼感があって美味しい!」と言うに違いないハットリくんが、シリンダーの中のカップキット(1080円でした)を交換してブレーキフルード漏れは完治です(^^)




そのメソポタミア文明的味覚検知舌のハットリくんが「破れてます!」と酷道パジェロミニ号のフロントを指差ししてます。



今度は何なん?



「タイロッドエンドブーツが破れてます!」



タイロッドはあなたが右に左に回したステアリングの動きをタイヤに伝えている部品です。







縫っといて♪と言いたいところですが、破れて口を開いているゴム製ブーツは交換するしかありません。


ゴム製ブーツはゴム製ブーツである限り、いつかは破れるのです。


スター軍団が揃うバスケットチームだって永遠に勝ち続けるわけにはいかないのです。


新任女性教師が男子が多い工業高校に、、、たとえが悪いな,,



とにかく!


かくにも!


破れるのです!!





破れたブーツをよく見ると、、







ワニがいます。


見えますか?


分かりますか?



ワニは左を向いてます。


サングラスをしています。


ペタンコの帽子をかぶってます。


100日で話題になったワニではありません。


100日目の余韻にひたる間もなく映画だナンだの発表で反発くらった、あのワニではありません。


ゴルフお父さんのポロシャツの胸に刺繍されているワニでもありません。


映画のダンディなワニでもありません。



ただのゴムワニです。


新車登録から10年経つと、車検の時期によく現れるゴムワニです。


見つけた整備業者が「やった! ちょっと稼げるぜ!」と喜ぶゴムワニです。



ハブからタイロッドエンドをはずして退治します。ポイっ




新車登録から21年目になる酷道パジェロミニ号。


まぁ、色々あります。


でも、


直せばいんです。


機械は直せます。


部品さえあれば直せます。


直せば、また福島の山中を一日走り回れるのです(^^)v






Posted at 2020/03/28 22:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年11月30日 イイね!

隣はナニをする人ぞ。

.


スタッドレスタイヤの履き替えラッシュでドタバタの土曜日でした。

次から次へと、イトちゃんとハットリ君が作業をこなす。

その間も僕のスマホが鳴る鳴る。

抜けのないようにメモを取る。



一日が終わって、

自分が書いたメモを見る。



重要なメモのときに書く☆☆マーク

そして、「バ」という一文字。



バ ??


・・・・・

・・・・・


自分のメモが分からない。


バ?


最重要マーク付きの バ ,,,



バ?

バ??


・・・ バキュームホース、バッテリー、バルブ、バランスウエイト、バルタン星人,,,






先日の休日。

休日は目が覚めた瞬間から、空気感がのんびり。


でも、7時半には整備工場を開ける。




イトちゃんが来て、ナニかを始める。

家で庭の草取りや換気扇掃除でもしてればいいのに、今日もツナギを着て、ナニかをしてる。








フリーマーケットみたいだ。

思わず、「おにいさん、スクリーンいくら?」と訊きたくなる。











埼玉から久しぶりな みん友さん。

やっぱりナニかを始める




「ダッシュパネルって、どうやってハズすんだけ??」と、一人でブツブツ言ってる。


えっ、今日はダッシュ剥がすの?? 大物じゃん^^;

っていうか、何年か前に、自分で一日に2回もダッシュ剥がしたよね笑

(ダッシュを一度脱着して振り返ったら、エアパイプを装着し忘れていて、まさかの2回目に突入しました)





一人でヒマなので、前日に預かったみん友さんのクルマのスペアタイヤをチェックしてみる。




指定空気圧の半分ほどしか入っていない。

(ときどきチェックしましょう)



「おらっちのクルマはスペアタイヤないよん♪」の、そこの方。

パンク修理剤が期限切れになってませんか? (最近、多い)




昼は3人でいつもの鴨蕎麦屋へ。




鴨の脂を麺ですくって食べる(´~`)モグ






午後、スマホ着信。

隊長さんだ♪




急遽、、

撤収~♪




3人で隊長さんのところに向う。





オースチンヒーレースプライト MK1、カニ目のボディをイジっていたんだ。

なんだか、たいへんなことになってる^^;




そのカニ目さんの横には飛行機。


エンジンを見せてもらう




シンプルさに驚く^^;

キャブ、オルタ、エアクリ、、見慣れた自動車用エンジンがベースになってる。



このエンジンで飛ぶのかぁ,,,

不安 ^^; ^^; ムリムリ

乗れと言われたら、怖いなぁー

ゴクリ



休日だというのに、今日もクルマのメンテナンスで終わる4人(^^)

笑っちゃうね。




ところで、




「バ」、、



なんだろ??






Posted at 2019/12/01 00:14:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年10月03日 イイね!

下回りのガタにご用心♪

.


増税に伴う大忙しが、やっと落ち着いてきました。

週末に納める新車たちもナビを付けたりドラレコ付けたりと、だいたい準備できて、イトちゃん&ハットリ君は定時で帰社。

僕は一人残って書類仕事をしていたのですが、ちょっと気分転換にブログを書きます(^^)



前述したように、このところずっと新車を納める準備をしていました。

でも、いつかはその新車たちも走行距離を重ねて、使用年数を重ねて、各部が傷んできます。

怖いのは足回りのガタ。

違和感があっても何もせず、無視して乗っていると大きな事故に直結する可能性があります。




愛車がリフトに載って、ふだん接地しているタイヤが浮いたら大きなチャンス。

ガタがあるかないかをチェックする一番のチャンスなのですが、、

すぐにタイヤをハズしてしまうのを見ていると、もったいなぁと思います。

車高調やマフラーに見惚れている場合ではないのです。


タイヤの12時&6時の位置を持って揺すってみる。

次に3時&9時の位置を持って揺すってみる。

異常がなければタイヤを回してみる。回して異音が出るようならベアリングが傷んでいます。

(しっかり安全にリフトやリジットラックに載っているのが前提の話です)



でも、クルマが好きな皆さんでも、自分でクルマを上げたり、車体下に潜ったりする機会は正直そうそうナイと思います。

車検で預けるときでもいいし、オイル交換をするときでもいいので、「ガタが出ていないかよくチェックしてください」とお願いすると良いと思います。

無料です。





車検のときでも、、です。

ガタなど診ないで、短時間作業を目指している事業所はたくさんあります。



動画に撮った二台をご紹介します。

アルファードとワゴンRです。












ちなみに、二台ともオーナーさんは何も言っていませんでした。

チェックして見つけたガタです。

このままにしておくと、ロアアームのボールジョイントがすっぽ抜けて、タイヤがあらぬ方向を向いて操縦不能になります。



「ふだんと何か違う!」

感じてあげてください。



ご家族のクルマの距離と年数が増えてきたら、たまにハンドル握ってチェックしてあげるのも良いかと思います(^^)



今日はタイヤが離陸するなと思ったら、「ガタをよく見てください」とお願いしてください。

タダですから、ぜひ♪



Posted at 2019/10/03 20:05:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年08月11日 イイね!

おパンティストッキング。

.


休日の今日、会社に行って、イベンツ号の横に駐車。


ふとイベンツ号を見ると、思いっきりクモの巣にヤラれてる。


たった一日でここまで、、と感心するくらいクモの巣団地(^^;


クモと目が合う。


「なんで来たの?」って感じで僕を見る。


まっ、しょーがないね。


クモさんだって生きている。食べなきゃ生きていけない。


連休明けたら洗車させてもらうけれど、連休中はクモさんのお好きにどうぞ♪




MGBのファンベルト交換。


傷んだベルトを見ながら、思い出していたのは以前のイベンツ号のベルト交換。





その時にハズしたベルトがこちらw









破断寸前(笑)



ナポレオンの辞書の「寸前」、「ぎりぎり」、「限界」、、そんな項目に載せたい写真でした(^^)



もっともイベちゃんはベルトを見て、「あと500kmいけましたね」と涼しい顔で大物発言。


知ってたら、乗れんわぁーw




他のクルマで、切れたファンベルトがクランクプーリーとエンジンの間に挟まって、エンジンが急激にロックしてピストンやバルブが破損したクルマを引き上げたことがあります。

ベルト一本でエンジン終了。


最近のクルマのベルトでも、目視点検だけでなく、やはり距離と使用年数も考慮したほうが良いと思います。




そーいえば、コンビニ前で軽トラのファンベルトが切れた後輩に、「コンビニでパンスト買って巻いちゃえば、軽トラなら取り急ぎ間に合うよ」と教えたら、しばらくして「恥ずかしくてパンストが買えない」と電話が折り返されてきました笑

おパンツやブラじゃないんだから買えるだろーと言っても、「ムリです!」


うぶw



Posted at 2019/08/11 19:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年07月29日 イイね!

その3 ブレーキメンテ (ロドスタ・キャリパーOH) 旧車スゴロク

.


南パラの今日の最高気温は、午後1時35分の35.1℃。

気温が35℃になった日は、仕事が終わったあと、会社からかき氷のアイスが出ます。





イトちゃんとハットリ君と一緒にシャリシャリ食べました。

(´~`) ヒヤ

かき氷系のアイスが熱くなった身体をいちばん楽にしてくれます。


昔のと違ってカキンコキンにならないんね。食べやすいです(^^)





そんな暑い日が続きますが、、





ツバメのお子4羽はすくすく育っています。

一週間でずいぶん大きくなりました。




あさて、


ロドスタのキャリパーです。







分解 彡






いつも思うのですが、


部品って働いているときは、シャンっとして見えますが、、


はずすと、とてもくたびれて見えます。


一にも二にも、まずは綺麗にしてあげてください。


キャリパーの中でブレーキフルードが漏れないように頑張っているのは、矢印で示したOリングです。




こんな細くてチョロいのが大切な仕事をしています。


今回、バラして確認してみると、Oリングさんはカチカチになっていたそうです。

ゴム製パーツだからどうしても硬化します。


Oリングには多めにブレーキグリスを塗布した方がいいです。

ピストンをキャリパーに挿入したら、2度3度ムニュムニュ動かしてあげると、合体したパーツたちがしっかり ココっ!ていう場所に落ち着きます。

アレと一緒です♡




こういったメンテナンスをすると、ブレーキのフィーリングが大きく変わります。


何かをすると、きちんと応えてくれるので、2輪4輪イジりは面白いです(^^)




動きの良くなったブレーキは、まさかのパニックブレーキ時に制動距離を縮めてくれるかもしれません。

事故を小さくしたり、事故を防ぐことさえあるかもしれません。

ブレーキのメンテナンスはとても大切だと思います。



今回は基本中の基本で、ブレーキをリセットしたくてOHしました。


フィーリングが悪かったのです。


ジムカーナ用だかサーキット用だか分かりませんが、付いていた素性の分からないブレーキパッドはポイして、純正ノーマル基準のブレーキパッドに交換しました。


分からないときは、素の状態に戻ってから、もう一度階段を上がって行くのが、僕の好みです。





↓ 今日の虫さん (苦手な人はスルーで)































笑えるw


なにかのコミックに出ていたような気がします(^^)



Posted at 2019/07/29 19:22:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「速いもんが勝ち。 http://cvw.jp/b/395378/47670285/
何シテル?   04/21 19:14
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation