• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

その2 駐車場は怖い (みかん号、蹴られる)

.


先日のブログ。


前を見ないではしゃいでいた小学生がみかん号に当たったとき、慌ててドアを開けて車外に出ながら、いちばん初めに思い浮かんだのは隊長さんの顔でした。


(落ち着け) 隊長さんがいれば大丈夫。


(落ち着け) あの人がいれば大丈夫。


例え、みかん号が事故で木っ端微塵になっても、、


みかん号が 5センチ×5センチくらいの鉄片になってしまっても、、


隊長さんなら、僅かな鉄片から、もう一度みかん号を創ってくれる!!ハズ


いざとなったら、残った鉄片から遺伝子組み換えみかん号。





けっこうな勢いでブツかった小学生。


5日も経ってから (すぐに見られなかった)、


ウルトラみかん号をよーーーーく観察しましたが、フェンダーもカーボンボンネットも大丈夫でした(^^)



バンパーネットがはずれたくらいです。


目につくような痕なし。





やはり落ち着いて考えてみても、


子どもたちに「はしゃぐな」とは言えません。


公共の場所で人の迷惑になってはいけないのはもちろんですが、、


それとて、何かにすぐに夢中になって大切なことがおろそかになるのが子どもだし、、


それよりナニヨリ、、僕もそうでした。






子どもに悪意はなかった。


わざとやったイタズラではない。



そこだと思います。


みかん号は大切なクルマですが、むやみに怒れません。


大したことなくてよかったデス。





しかし!



駐車場は怖い!!





親戚が新車クレセントワゴンを買ったときのことを思い出します。


太田市の大きな公園に家族で出掛け、、半日たっぷり遊び、、


駐車場に戻ったら、、


新車クレセントワゴン (レガシイワゴンは逆立ちしても買えなかった)にドアパンチ。


曇りなくピカピカに光る新車のドアにドアを当てられた痕。(悲)


それもけっこう強く。(悲)(悲)




(生活に余裕はなかったけれど) ガマン出来ずに鈑金修理で直しました。





直してから2週間後。


停めておいた会社の駐車場に雹が降り、、


新車クレセントワゴンは、屋根もボンネットもフロントフェンダー上面も凹凹凹




なんてこったい。


数えたら108個の凹み。


煩悩の数と一緒だね、と話したのを憶えています。


その雹害はあきらめて直しませんでした。




真面目だから、いつも会社に一番乗り。


会社の駐車場の一番端にクレセントワゴンをいつも停めていたのですが、雹にやられたのはクレセントワゴンとその隣の2台だけ。


会社の駐車場をかすめるように、雹が降ったのです。





「雹にヤラれるのが分かっていたら、ドアパンチは直しませんでした」


だよね ^^;





イベちゃんからもドリームさんからも、愛車を駐車場で当て逃げされた話を聞きました。


多いのでしょうね。





愛車でお出かけ。


駐車場に着いてボタンを押すと、


(もしくは、テクマクマヤコンを唱えると)


(もしくは、いつも隣にドラえもん)


愛車が1/64スケールのミニカーになってしまうといいですね。



ポケットに入れて持ち運べば安心(^^)




Posted at 2018/04/22 00:21:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハプニング | クルマ
2018年04月19日 イイね!

みかん号、蹴られる (・へ・)

.



「スマホは悪い機械である」


「エアコンも旧車エンジンに悪い機械である」


と、父カプさんと冗談で言う(^^)




スマホなんてモノ作るから、人間が堕落する。


これ一つで時間をつぶせちゃう。


本を読んで楽しむ、、なーんていう時間を無くしてしまう。


自分の自由な時間を人やしがらみに縛れれてしまう。


SNSもそうだが、人と接するということを自分都合で簡単にし過ぎてしまう。


こんなモノ、持たないほうが良い。



同じようにナビだってそうである。


こんなモノ作るから、本能が弱くなる。


ナビ頼りで走った道は覚えない。




と、まぁー勝手な冗談を言いますが、半分は本当です^^;


本当ではあるけれど、


僕にとってエアコンもスマホもナビも必須アイテムである。


僕の毎日に必要です。





スマホにエアコン、それとナビは悪い機械であり、


そしてそして、駐車場は大変危険な場所である。





駐車場内での事故がとても増えた。


コンビニ、ショッピングモール、ホームセンターの駐車場事故はとても多い。


先月はお客さんがスーパーの駐車場で駐車しようとして、停まっていた他車にぶつけてしまった。


そして(もちろん立ち去ることはせずに買い物中の相手を探して)、警察を呼んで現場検証している最中、今度は違うクルマに突っ込まれてしまった^^;^^;


100%悪い事故と無過失の事故が同時に2件発生。


愛車は前も後ろも損傷。


事故受けしながら、話をまとめるのも大変でした ^^;





駐車場で怖いのはクルマばかりではない。


先日の日曜日、皆んなで仲良く一日走りました (^^)


福島ぶんぶん。


楽しかった一日はあっという間に終わり、


岩手でハンバーグを食べて解散。


皆んな、また会おう(^^)/


さて、群馬に帰るべ。


昼間に皆んなと一緒に走った以上の距離をまた走る。





SAに一度寄ろう。


お土産ラーメン買って、ガソリン満タン、あとは一気に群馬まで。





そのSAで事件は起こった。


駐車スペースにみかん号を停めて、エンジンを切った。


すぐに降りないで、(人類を堕落させる)スマホでブログを書く。


ふと顔を上げたときは遅かった。


走って来る小学生。


みかん号まで1メートル。


顔は後ろのお兄ちゃんの方を見ている。


ホーンボタンに手が届く前に、小学生の左足がみかん号のフロントバンパー左端を蹴った。


鈍い音。


小学生はバランスを崩しながら左フロントフェンダーに接触、カーボンボンネットに手をついた。


乾いた音。


そのまま、、止まらない!


みかん号から一気に降りる。


「ちょっと待て!」


げっ!人がいたんだ、、という顔をしてる。




立ち止まったのを確認して、チラっとみかん号を見る。


暗くてよく分からない。


(セオリーとしては、親から連絡先を訊いておくべきだと考える)




「前も見ないで走るな」と普通に声をかけると、


(ビックリしてる顔のまま)


黙ってうなずく。


「ちゃんと駐車してるクルマを蹴ったんだから、まずはしっかり謝ろう」と言うと、


素直に「すみませんでした」とアタマを下げる。



なぜか、急に「まっ、いいか」と思う。


「行っていいよ。人が集まるところは前をちゃんと見て歩きな」






翌朝、早起きしてみかん号を洗車。


ホットボンドで装着されていたバンパーネットの下端がはずれているのに気づく。




フロントフェンダー等はまだよく見ていません。


凹んだり歪んでいたら心臓が止まりそうなので^^;


明日、よく見てみよう。





駐車場。


買い物カートも危険。


未熟なドライバーに集中力不足のドライバーにお疲れドライバーも危険。


そして、週末ははしゃぐ子供たちがたくさん。


ホント、駐車場は危険がいっぱい。


皆さんも気をつけてください m(_ _)m





PS
ブログアップしてから、そういえば「足、痛くないか?」と訊いてあげなかったなと思う。

反省。








Posted at 2018/04/19 19:53:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ハプニング | クルマ
2018年03月04日 イイね!

任意保険。

.



先日の下のブログ。



(書き始めようとして)


カーリングで一躍人気を集めた女性の名前は“藤沢五月”さんだったよなぁ,,,



確かめようと、PCのグーグル検索窓に最初の二文字『藤沢』までタイプしたら、検索キーワード欄上位に、




「藤沢 五月 彼氏」




全国のお前らぁ~!!


何を気にしてるんだぁー!


まさか、、


可能性を考えてるんじゃないだろうなぁー


勝ち目は1mmもないぞ。。





そんなことしてないで、愛車でも磨いてください(^^)



まっ、


皆んなの妄想や興味関心は棚の上に置いておいて、、







クルマ。


2輪も4輪も素敵です(^^)/



眺めて良し♪ 磨いて良し♪


イジって良し♪ 乗って良し♪



でも、


気を抜いて運転したり、


気を抜いて走っているドライバーがいたり、


これだけ他の交通も多いと、


アクシデントも起こるし、事故が起きてしまうことがあります。


事故なんて、どこか遠くの出来事のように感じるかと思いますが、事故に遭う確率はとても高いです。


事故は一瞬でやって来ます。




そんなとき、自賠責保険だけではカバーできないので、任意保険に加入されていると思います。


そんな任意保険の話です。




人間は分かち合いたい動物です。


友だちと映画を観てアレコレ話すのもそうです。


評判のレストランで食事をして笑顔になるのもそうです。


「楽しかったね」、「美味しかったね」と、素敵な時間を分かち合いたい。



そんなことから、


クルマの貸し借りにまつわる事故ってとても多いのです。


「乗っていいよ」


でも、そんなときに任意保険の適用範囲がちゃんと把握できていないと大変なことになります。






できれば任意保険の料金を抑えたい。


よく分かります。


保険担当者に相談すると、「家族限定、夫婦限定を付けると料金が安くなります」


人に貸さないし、、そうするか!


保険の適用範囲に年齢条件を含めて限定を付けている人がほとんどだと思います。






夫婦限定の条件を付けた中村さん夫婦、今日は愛車フォレスターでドライブ。


職場の仲間の小林さん夫婦を迎えに行って、4人で一日過ごす予定です。


小林さん夫婦の愛車はマークX。


でも今日は中村さんのフォレスターに4人で乗って紅葉を見に行きます。


途中で、中村さんは小林さんを「スバルはいいぞぉー、乗ってみるかい?」と誘いました。



しかし、、


運転を代わってのドライブ中に事故が起きてしまいました。


楽しかった一日が様変わり。




この場合、まずはフォレスターの保険が使えるなら、フォレスターにかけていた任意保険が適用されます。


でも、フォレスターの保険は夫婦限定が付いています。


フォレスターの保険は使えません。


そうなると、小林さんがマークXにかけている任意保険の「他車運転危険担保特約」で事故に対応します。




怖いのは、、


もしも小林さんが今はクルマを手放してしまった人で任意保険の契約がなかったら、、


適用される任意保険はありません。


賠償金が500万であろうが1億を超えようが、誰も助けてくれません。


こんなことになると思わなかった、といくら後悔してもどうにもなりません。






「運転代わって」


「ちょっと乗ってみるかい?」


「今度の日曜日にクルマを貸して」


は大変危険です。


運転する人に任意保険の加入があるかどうか、


ないとしたら、自分の任意保険の適用範囲になるのかどうかが大きなポイントになります。




「気をつけて運転してよ」


気をつけて運転すれば事故が起きないのだったら、そもそも保険は要りません^^;


気をつけて運転しても事故が起きるのがクルマです。






今日も明日も笑顔で終わるカーライフを(^^)




Posted at 2018/03/04 16:07:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハプニング | クルマ
2017年02月05日 イイね!

クルマをぶつけた相手は,,,,,,,,

.

(実話)




おっ、スマホ着信。



ふた回り近く年下の友だち。



いつも何か足りない、あっくん(問題児)。







まだ朝も早い時間。



何かあったんだ^^;





第一声、僕 「何が起きた?」



あ 「OO県のコンビニの駐車場で、停車中のクルマに自分のアルファードをブツけちゃいました」




ア~~~っ,,,,




あ 「そのクルマの人が店から出てくるまで待って、すぐに声をかけたんすけど、、その方のご職業が、、」




一番マズいヤツか?




あ 「いえ、、県警本部のちょーお偉いさんでした」




(大笑)


逮捕されちゃえ(^^)/




あ 「その方が『いちおう警察呼ぶね』と電話してくれたんすけど,,,,パトカーがマッハで飛んで来て、所轄の人たち全員整列です」




“貴様ぁー! OO様のおクルマを傷つけやがって~!!”と全員にボコられちゃえば良かったのに(^^)/




あ 「撃たれちゃうかと思いましたよぉ。でも逃げなくて良かったぁ!」



逃げたら、OO県警の威信にかけて追われただろうなぁw



渋滞になるほど捜査車両が追いかけて来て、、大検問、、ヘリコプターも20機くらい飛んで(^^)



で、

ぶつけちゃったのは何のクルマだったの?




あ 「OOOっす」



意外とカワイイなw




あ 「でも、スゴいんすよ。『傷があっても気にならないから直さなくていい』って」



罠だなw



捕まったら、焼きまんじゅうと味噌お握りを持って面会に行くよ(^^)









ここから真面目な話を。



駐車場の事故、当て逃げって本当に多いんです。



郊外のコンビニの駐車場はドコも広くなりました。



そして、広くなったことが事故の要因になっています。






南パラでも、駐車場が狭いコンビニの方が事故が少ない。



入って来る方も出る方も充分に注意するからです。





広いと、、


入って来る方もそれなりのスピードで進入して来ます。


そしてナニよりも、買い物が終わって出るクルマが、よく確認しないでバックします。




そうなんですよねー、


コンビニはたいがいアタマから進入して停めてます。


出るときはバック。


後方が広いから、充分に見渡すことなく、割りと簡単にバックしてしまう。






毎月、駐車場で事故を起こしたクルマを隊長さんのところに運んでいます。


バックカメラが付いていても、何が付いていても、事故が防げはしていません。


ドライバーが100%注意してないとどんな事故も防げません。





自宅から半径2km以内で事故が多い理由も同じかなと思っています。


初めて走る道なら注意していても、慣れた道だと無意識に注意力が落ちている。


自宅の車庫の柱にぶつけるのも同じ。






よく知る慣れた場所、内輪差、バック、注意力&集中力、、


これが毎日のように目にしているキーワードです。





笑顔で始まり、笑顔で終わるカーライフを(^^)/





Posted at 2017/02/05 22:32:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハプニング | クルマ
2016年12月20日 イイね!

駐車場事故 (イトちゃん、突っ込まれる)

.


年末に向かって仕事はドタバタ、でも毎日ちょー暖かいので助かります。

そんなスーパー・チューズデーな今日、スズキのオートバイの名車グラストラッカーに乗ってイトちゃんが来ました(^^)

(休みの日はほとんどウチの会社にいるような気がしますw)



新しい相棒ZRXとの毎日が始まったイトちゃん。

その支払のために、マグナとグラストラッカーを手放します。


マグナは隣県のイトちゃんと同世代の方の元へ嫁ぐことになりました。

今日が引き渡しの日。

その準備を進めます。



フルカスタムされたマグナ。

僕もイトちゃんもノーマルのマグナは好みではありませんが、このマグナは本当に素敵なボディラインを持っていました。

ハンドルからタンク~シート~リヤフェンダーまでのラインがホント綺麗です。

替えられたリヤフェンダーが効いているなぁと写真を見て思います。




















昨日から、今日の昼メシは厚切りチャーシュー麺にするか32倍美味い牡蠣フライ&トンカツにするか、いっそハシゴして両方食べるか!と盛り上がっていたのですが、(二度寝しちゃったイトちゃんのせいで)ゆっくり食べに行く時間がなくなってしまい、、イトちゃんが牛丼を買いに行きました。

乗って行ったのはウチの代車の新車スペーシアです。



そのイトちゃんから直電。

豚汁いるorいらないの確認かな?、そんなこと訊かずにサラダでもナンでも好きなだけ買って来い♪と思いながら電話に出ると、「駐車場内で突っ込まれちゃいましたぁ!」



ヤメテ


ヤメテ


ウソ デショ


まだ数百キロしか乗ってない新車だぜ,,,,,滝汗


うぅぅ,,,話を聞いてるだけで奥歯がもげそう

(先週からグラついてます)


まだ1円の支払いもしてない新車^^;^^;





駐車場内で止まっていたイトちゃんに向かって、トヨタ某車がバックで向かって来たそうな,,,


イトちゃんはホーンを鳴らしたけれど、そのままゴツン 彡



新車スペーシアの助手席側のスライドドア、リヤクォーター、左後輪が損傷,,,,

グスン(ToT)




幸いだったのは、イトちゃんには怪我がなかったこと。


残念だったのは、事故現場でイトちゃんにも、事故から2時間経って電話で話した僕にも、相手から「すみません」の一言もなかったこと。


救われたのは、相手の保険会社のお姉さんは、迷惑をかけたことを謝って、申し訳なさそうに言葉にしてくれたこと。

(きっと綺麗な女性だ)

(タニス・ベルビンみたいな人に違いない)

(もう少しで「タッチペンでいいよ♪」と言いそうになった^^;)

(その代わり、「修理期間中の代車はS660で♥」と言ってみたけれど、明日ムーヴが届くらしい)


悔しいのは、相手は満腹になった後の事故で、うちらは冷めた牛丼を腹ペコで食べるはめになったこと。


明るい希望は、、きっと責任感の強いイトちゃんは、ZRXとジムニーを下取りに出して、気持ち良くスペーシアを引き取ってくれる未来予想図Ⅱ。キッパリ

数え切れないほど点滅するストップランプは「住民票を取ってくるわ♥」のサイン。


ホッとしたのは、この事故のおかげで午後はドタバタしたけれど、夕方のマグナの納車は笑顔で無事に終わったこと。




12月になってホント事故が増えました。

でも、23日からが街中危険の本番デス。

クリスマスの買い物、ケーキやチキンの調達、大掃除の準備、、慣れないドライバーが繰り出します。


混み合う駐車場は本当にキケン。

狭い裏通りもキケン。


皆んなが本気で安全運転すれば、もっともっと防げるのが交通事故です。




一瞬の不注意で、大きな迷惑がかかります。

取り返しのつかないことも起きます。

自分は大丈夫!は絶対ではありません。

運転中のLINEやゲーム、ニューストピの閲覧は絶対ヤメましょう。


笑顔でクリスマスを♪ 皆んな揃ってお正月を♪


ヨロシクどうぞです(^^)/





ある日のタニス・ベルビン




何度も観に行きました♥


Posted at 2016/12/20 21:02:22 | コメント(7) | トラックバック(0) | ハプニング | クルマ

プロフィール

「不思議なことがあるもんだ,,, http://cvw.jp/b/395378/41972978/
何シテル?   09/22 00:46
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

その2 ルーフパネルをもっと簡単にしまえたら、オープンなカプチーノをもっと楽しめるのではないかと思った件。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 19:07:09
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
203 人のお友達がいます
枝豆やみん枝豆やみん * 赤カプ@親父赤カプ@親父 *
セバスチャン・バスローブセバスチャン・バスローブ * booby_M+Sbooby_M+S *
90th上等兵90th上等兵 * DYおやじDYおやじ

ファン

276 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.