• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

その2 愛車の下敷きになった後、異変に襲われるの巻。

.



朝イチで愛車の下敷きに。。

注意力散漫、、

がんばれ自分!(笑)



いやあ~、お恥ずかしい^^;




足元をすくわれるように後ろ向きに倒れて、愛車の下敷きになったのですが、そのときにヘルメットを被っていた後頭部を路面で強打しました。

ゴツンっ!と鈍い音^^;


マットブラックXマットオレンジのお気に入りヘルメットだったのですが、、

(あぁ、素晴らしきブラックXオレンジの世界)





そのマットオレンジカラーのストライプ部分にいくつもの傷が入ってしまいました(泣)

(どんまい♪)







後頭部を打ちつけて愛車の下敷きに、、。

結果、

脚にアザ、軽いやけど、打ち身、首に痛み(泣)

心に裂傷(大泣)




愛車の下敷きになってホールドされました。

(ホント、動けません)

イトちゃんたちに助けだされ(トホホ)、

その後Dトラッカーを起こして各部を点検。

よかった! Dトラはまったく大丈夫だ♪

(全身で受け止めたからw)





気を取り直して、出発っ 彡

ダムカレーで有名な道の駅に行きました。

川のある風景を眺めながら、3人で朝の珈琲タイム。


3人で過ごすのはここまで。

イトちゃん&やまちゃんは下道ツーリングを続けて、長男坊的な用事がある僕はひと足早く高速道路に乗って、一人で南パラを目指します。


んじゃあー、また♪



一人でブイブイ走り、近くのインターか関越自動車道へ。

いつもより交通量の多い道を走っていると、、

徐々に身体に異変が。。



アタマが痺れるというか、軽い痛みを感じます。

やべ~!

後頭部を打ち付けた瞬間の鈍い音を思い出します。

打った後頭部が痛いのなら分かるのですが、アタマが全体的に痛いのです。

そういえば、、左目の視野も狭い気がします、、

脳内出血?



手足の痺れや、モノが二重に見えたりすることはありませんでした。

冷静になろうと努めます。



走りながら、選択肢を考えます


・走行をやめて様子をみて、最悪の場合は救急車を呼ぶ

・高速を降りて、病院を探して自走で向かう

・少しでも前に進んで、南パラを目指す



南パラに向かう(出来るだけ近づく)ことに決めました。

これ以上の異変を感じたら、走るのをやめよう。


早く地元に向かおうと、少しでも多くスロットルを開くと、、

痛みも増します。




でも、

第六感は「走り切れる」と。




アタマ全体を刺すような痛み、、

今までに一度も感じたことのない痛みです。





ノンストップで南パラにたどり着きました。


ズキズキズキズキズキズキズキズキ,,,,,,,,


ソファに倒れ込みたい。




グラブを脱ぎ捨て、


ヘルメットをはずす、、





ヘルメットをはずしながら












・・・・・・




・・・・・・



わ、



わ、



わ、



わかっ、、



分かった!!








痛みの原因はコレだっ!!!






ヘルメットの内部に装着したコレだっ!





ツーリング前に初採用。


あまりの酷暑に初採用。


ヘルメット内部とアタマの間に隙間を作って風を通すというコレ!!


髪がペシャンコにならないというコレ!!







このイボイボが痛みの原因だっ!!


健康サンダルと一緒だっ!!!




・・・・・今ままでに感じたことのない痛みw


そりゃあーーー、そーだ!!






ツーリング初日に痛みを感じなかったのは、初日は下道だけだったのでアベレージスピードが遅かったからだ。。


帰りは高速道路に乗ったので、スピードが上がれば上がるほど、風圧でヘルメットが押されて、このイボイボがアタマに刺さるんだ^^;




朝イチのバック転倒に続いて、この日2回目の大きなショックに襲われました(笑)



夜になって、この製品の口コミを初めてチェックすると、、

「ずっとヘルメットを被っていると痛いです」

「痛みに耐えかねて、イボイボを少し切りました」



・・・・・


・・・・・


世界万人、共通仕様らしいw





数日後、「簡単に切れるのかな?」と思い、試しに一つのイボイボをハサミで切っていると、それを見たイトちゃんが「ニッパーの方がいいっすよ」。




・・・・・



・・・・・




うるせー


うるせー












もしも、イトちゃんが愛車を抱えたままバック転倒したら、僕はもちろん飛んで駆けつけて助けます!!


ただし、、


助けるのは、何シテル用の写真を撮ってからにします (^^)/




Posted at 2018/08/18 22:21:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2018年08月17日 イイね!

愛車の下敷きになってホールド負けした件。

,



夏季休暇。


なんて素敵な言葉の響き(^^)


普段は週に一度の休みさえなかなか取れないから、楽しみに楽しみに、めちゃ楽しみに待っていました。




夏季休暇初日から北陸の海を3日間たっぷりと楽しんで帰って来たあとは、イトちゃん&やまちゃん(イトちゃんの友だち)と一泊で県北の山へツーリングへレッツらGO♪




まずは、いつもの「群馬県一の巨木」である大銀杏にコンニチハ。




夏まっさかりの今は葉がわさわさデス(^^)






下道で伊香保へ。


伊香保の人気店で素朴なラーメン♪








前方に見えるのが伊香保の山です。







チュルチュルの後の珈琲は、もちろんBuBuさんのところへ。


「ふくちゃん、いらっしゃい!」


ふと思ったのですが、このトシになると、自分を“ちゃん付け”で呼んでくれる人は大切です(^^)




黒蜜ラテは、、






いまいち機嫌が悪いトトロさん ^^;

悪巧みを思いついたようにも見えます。




久しぶりにのんびりと伊香保の風に吹かれながら珈琲をお代わりしたあと、田舎道を堪能しながら県北の山へ向かいました。


やはり4輪ドライブとは違う何かを、相棒が2輪だと感じます。


ホテルまであと4kmというところで、小雨に降られました。


雨ふりゃ濡れる、の2輪。


天気とケンカしても勝てません。


きっと、イトちゃんの普段のおこないが悪いんです。









明るいうちにチェックイン。


温泉を楽しんだあと、ゆっくり夕食を楽しみました(´~`) (´~`)モグモグ


根性なしライダーなので、一日の中で走っている時間よりも食べている時間の方が長いデスw





事件は翌朝に起きました。


前日にホテルに到着したとき、夜オートバイが雨に濡れちゃアレだからと、ホテルのバス車庫に駐車させてくれました。


エンジンをかけて暖気しながら、後ろ向きに愛車Dトラッカーを引っ張り出してるときに、ライディングブーツの踵が荒れた路面の凸に引っかかりました。



どーーーにもなりませんでした^^;


まるで足払いをかけられたように、見事に後ろへ愛車を抱えたままで倒れました。



エンジンがかかったままのDトラッカーの下敷きになりました^^;^^;





アタマは不思議と冷静。


自分の上で唸りをあげるDトラッカーのエンジンをキルスイッチでとめました。


よく出来たレスリングの見本のように、僕を上からホールドする愛車を、まずはのけようとしましたが、、


動かない^^;^^;




決して重くはないDトラッカーですが、

(こんなヤツです)





利き足を含めて上からガッチリとガードされると動けません。


あわててイトちゃん&やまちゃんが飛んできて、Dトラを移動して僕を助け出してくれました。




意外でしたが、、


上向きに倒れて、利き手&利き足を中心にオートバイが上から乗っちゃうと、まったく動けませんでした。


イトちゃんにレスキューされてしまった。




Dトラッカーにホールド負け。






恥ずかしいなぁ、


長年オートバイに乗ってますが、こんなの初めてです、、


乗車する前に、車庫出しで転んでしまった^^;^^;



立ちゴケさえ一度もなかったのに。。





YouTubeで「オートバイ 立ちゴケ」にて検索すると、立ちゴケ失敗動画がたくさんUPされています。


イトちゃんに「なんで皆んな、立ちゴケするんだ??」と言って、立ちゴケする人を不思議に思っていたのに、、


立ちゴケどころか、取り回しで愛車の下敷きになってしまった^^;^^;




気を抜いていたなぁ、、


注意力&集中力、ゼロ。





慣れているはずの自宅のブロックやポールに接触しての自損事故が多いことを思い出しました。


自宅から半径2km以内での事故も多いです。


慣れている場所がキケン。


気を抜いているから。




2輪4輪に乗るときに、気を抜いていると簡単にアカンことになります。


皆さんにおかれましては、充分にお気をつけください。


m(_ _)m



Posted at 2018/08/17 22:40:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2018年08月13日 イイね!

中古車ブルース^^;

.



順調にトシを重ねてきました。

すっかりいいトシになりました。



懐かしく思うモノをこれからはもっと大切にして、

日々進化して現れる新しいモノやシステムをうまく受け入れようと思っています。



そんなこんなの自分と世界の関わりを考えていたら、福井県越前市にある「かこさとし ふるさと記念館」に行きたくなりました。


かこさんは、だるまちゃんシリーズの絵本などで有名な方です。

宇宙や海に関しての、まるで百科事典のような かこさんの絵本を前から個人的に持っています。



ちょっと行ってみたい。。



ならば、、

何も考えずに、レッツらGO♪



(500円のカニ飯と同じノリだ)

(思ったらやってみる)

(日帰り沖縄海水浴もやったw)




遠出が大好き。

たまには大きな空と海を眺めないと、目が小さくなってしまうと思っているのは昔から (^^)



3日間かけて、北陸の空を眺めて、海を眺めて、美味しいモノをたくさん食べて来よう!



















(狙ったワケではないのですが) 昨日帰宅してトリップメーターを確認すると、、ちょうど往復1111kmの旅でした。








明日の朝からは一泊でイトちゃんとツーリングして来ます。

イトちゃんの友だちのやまちゃんも一緒です。

僕とイトちゃんはDトラッカーというモタード車で走ります。




イトちゃんが楽しそうにDトラッカーと付き合っているので思わず買ってしまったDトラッカー。

中古のオートバイとしては多走行の42000km超で嫁いで来ました。



でも第一印象は、、

エンジンは始動性を含めて調子良いし、まずまずデス(^^)/イケル




ボロボロだったグリップやフロントフェンダー、劣化したライトカウルなどを新品交換します。



やみん君じゃないんだから、こんなに緑ミドリしてなくていいべ^^;




ライトカウルやフロントフェンダーをブラックにして、、

ハンドガードを逆に差し色的にグリーンにします。







ボロボロでベタベタしていたグリップはいつものdomino製に交換(主治医イトちゃん)。




前オーナーが装着した社外パーツを、自分仕様に交換して大満足 (中古車の醍醐味)。

(^^)/

さぁー、乗ってみるべ!!





生まれ変わったDトラッカーを表に出して、エンジンをかけるべくセルスイッチを押すと、、

カチっと鳴ったきりセル回らず、、



アレ??

さっきまでは調子良かったじゃん^^;^^;^^;



もう一度、

邪念を振り払い、心静かに指先に気を集めて、セルスイッチを押すと、、



カチっと鳴ったきりセル回らず。。




まただ!

また新しいスゴロクの始まりだ!!




すげー!

納車後24時間しないうちに不動車になった^^;

まだ一度も乗っていないのに不動車になっちゃった^^;^^;

セルモーターが逝っちゃった(泣)





どーか簡単な場所にセルモーターが付いてますように!

(見る)







・・・

・・・


エキパイが思いっきりガードしてます。







も~~~



も~~~




(牛になりそうだ)





試しに、、

亡くなった祖父の名を呼びながら、もう一度セルスイッチを押してみます。


カチっ 彡



・・・

・・・


Dラッカーを押して工場にしまいます(泣)






翌朝、

気を取り直して、、

マフラーやエキパイをはずして、セルモーターを摘出しました。





OHしてもらうために、セルモーターを発送。

もうOHや修理に必要な純正部品は出ないので、部品をストックしている専門業者にOHしてもらいます。




セルモーターが戻ってくるのを待っている間によく観察してみる。

マフラーに貼ってあるステッカーの位置が微妙だなと思って、ステッカーを剥がしてみると、、、

転倒時にサイレンサー本体を凹ませて、そこから排気漏れしてました。


そのことを誤魔化すためのステッカーでした (中古車あるある)。

それくらい許します(^^)/




OHされて戻ってきたセルモーターを装着。

ついでに、セルモーター周辺で無くなっていたパーツを注文しておいたので取り付けます (中古車あるある)。




もちろん今度は爺ちゃんの名を呼ばなくてもセル一発(^^)

やっほー♪



いつもの土手に試乗に行きます。





川のある風景は見飽きません。

Dトラも喜んでいるように見えます。





足つき性の悪いDトラ。

僕の股下寸法よりも、シート高の方があります。


でも、軽量なので不安なし。




無事に初めての試走も出来たので、戻ってエンジンオイルやエレメントを交換します。

2輪にしろ4輪にしろ、このときにエンジンオイルドレーンボルトも一緒に交換してしまいます。





今までに何度もハズしたり付けたりしてきたはずのエンジンオイルドレーンボルトは、交換してしまうのがいつもの習慣(^^)




というワケで、やっと走るようになった(ハズの)Dトラッカーで明日は県北の温泉地に行って来ます(^^)

海の後は山を楽しみます。





【昨日の千里浜なぎさドライブウェイ】





日本で唯一走れる波打ち際の砂浜です。

一般の2輪4輪OKデス(^^)

前回は2輪で走りました。

機会があったらどうぞ♪




(クロスビー。1111kmの平均燃費は20.3km/Lでした。優秀)


Posted at 2018/08/13 16:31:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2018年08月09日 イイね!

その2 500円のカニ飯食べに北海道へ♪ (日帰りだけどw)

.


イトちゃん、30年以上ぶりに思い出のカニ飯を食べる。


そのための日帰り北海道♪アホ




小学生だったイトちゃんが500円のカニ飯を食べたのは、白老町の「かに太郎」デス。


なんて、どストライクなネーミングw




まるで廃墟に見えるとか見えないとか、、


「白老町 かに太郎」でネット検索すると、たくさんの記事を見つけることができます。


観光客がバンバン入る店ではないらしい(^^)





飛行機でバビューンと飛んで行って&レンタルオートバイもいいのですが、、


僕は愛車で自走往復を推しています♪


北海道、愛車で日帰りの旅 彡






イトちゃんのお気に入りはカワサキの名車Dトラッカー。






モタードと呼ばれるジャンルの人気車です。


イトちゃんは他に125ccのモタード車も持っています。


そのDトラッカーに好みのパーツを嬉しそうに組み込んでは楽しんでいます。


(ウチの整備工場が2輪だらけでジャマです)


しかし、


実に楽しそう。



・・・・・


・・・・・


人生は真剣白刃取り&ツバメ返し!





じゃん♪


僕もDトラッカーを手に入れました(^^)






42000km以上を走行した中古車です。


(2輪で40,000km超は、まぁあぁ多走行な方です)

(HONDAじゃないしw)




来週Dトラッカーに乗って、イトちゃんと温泉一泊のツーリングに行って来ます(^^)












イトちゃんが楽しそうにカタナを仕上げています。


(ジャマです)

(早く完成させて持って帰ってください)

(夏が終わってもまだウチの工場にあったら、勝手にヤフオクに出しちゃいます)


エンジン降ろしてフレームは自分で缶ペで塗って、、

隊長さんに仕上げて塗ってもらった燃料タンクをニヤニヤしながら、カタナに装着しています。





カコイイ!


黒カタナかぁ、、



・・・・・


・・・・・


人生、真剣白刃取り&ツバメ返し!




ここは、





春に銀カタナを手に入れて対抗しました(^^)/








イトちゃんが楽しそうにSRVでカフェレーサーを作っています。






(ジャマです)

(早く完成させて持って帰ってください)

(夏が終わって、まだウチにあったらバイク王を呼ぼうと思ってます)



SRVはヤマハのVツインエンジンのオートバイです。



(ねっ! Vでしょ)




・・・


・・・


人生、真剣白刃取り&ツバメ返し彡



イトちゃんがVツインなら、僕はLツインエンジンの伊車を手に入れました。











まるで野球の試合。


打たれたら、すぐにホームランを打ち返して、またまた同点になる試合をしている気分です(^^)






やっぱり、,


かに太郎へは愛車で行きたいです(^^)/





PS
暑い夏ですが、イベ家の二人の子はスクスクと育っています。
孫パワー全開で、じいばあをメロメロにしています(^^)






Posted at 2018/08/09 21:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ
2018年08月08日 イイね!

その1 500円のカニ飯食べに北海道へ♪ (日帰りだけどw)

.


昔、むかし、大昔、この世に生まれて物心がつく前に、オレンジ色とカレーライスとクルマとオートバイを好きになりました。


その後、5番目にアディダスがランクイン (いまだにナイキを買ったことがありません)。



クルマとオートバイ。


幼少期、寝る時間になると掛け布団で山岳地帯を作り、手に持ったミニカーを走らせました。


妄想の世界では、もちろんミニカーのドライバーです。




今もその頃の続きをしている気がします。


クルマもオートバイも、自分で運転できる実物大のミニカーです。


だから、自分仕様にすることに一生懸命デス(^^)





「オートバイをミニカーみたいにたくさん並べたい!」と言っているのは、イトちゃんです。


そして実際にそうしています。


2輪はシングルエンジンのモタードが2台に、Vツインエンジンのカフェが1台、4気筒マルチエンジンのカタナもあります。


そして、4輪はカプチーノにジムニー。


今、いちばん惹かれているのはRZなどの2ストマシーンだそうな、、、


・・・ 実にせっそうがない(笑)


きっと何かのビョーキに違いありません。




僕はそんな邪悪な道には進まずに、品行方正マジメに生きようと決意していたのですが、


いつも一緒に絡んでいるうちに、今年の春、僕も感染してしまいました。


イトちゃんと会った日はしっかりうがいも30秒手洗いもしていたのに。。



(買ったときは) お手頃な中古オートバイばかりですが、現在5台^^;


やはりビョーキかもしれません^^;^^;





そのイトちゃん、


北海道にいた頃の思い出をよく話してくれます。


30年以上前、小学生だったときに食べていた500円のカニ飯は忘れられない味なんだそうな。




お店の奥様は亡くなられてしまったけれど、親父さんが一人で今でもカニ飯屋をしています。


ビックリするのは、お値段変わらずの 500円。


跡継ぎはいません。




・・・ 行くべ!




仕事が終わってからバーンっとオートバイで北上して、青森の大間から朝イチでフェリーに乗って、またバーンっとオートバイ走らせて、500円カニ飯食べたらトンボ返り、またバーンっと走って帰って来るべ。


大丈夫だ! フェリーの中で2回2時間弱は眠れる。


問題なし♪


日帰りで行くぞ! 北海道っ 彡


えいえいお~!





イトちゃんは冷静に自走は無理だと言います。


そしてスマホで開いてカニ飯屋の記事を見せてくれました。




あっ、


あ~~~っ!


・・・ 刻んだシイタケが入ってるじゃん^^;^^;^^;


元気よくレッドゾーンを振り切って、黒いトコロまで回っていた心の中の針がダダ下がり。


テンションが落ちた僕は、イトちゃんの「飛行機で往復してレンタルオートバイで走る案」に同意してしまいました。




どちらにしても、行くのです。


500円のカニ飯食べに9月の北海道へ(^^)




北海道まで行って、もしも店が閉まっていたら洒落になりません。


イトちゃんに電話をさせて、9月の日曜日の営業を訊かせました。



親父さん 「やってるよ、たぶん」





たぶん?


たぶん??



す、素敵です!


建設的で前向きで断言的で力強い言葉です!!


「やってるよ、たぶん」





行けばたぶん営業しているカニ飯屋に向かってレッツらGO♪です(^^)/




2018年の今も、布団で作った山岳地帯でミニカーを走らせて妄想していた頃の続きをしている気がします。


5年後10年後の僕が「んじゃあー、行くべ!」と何も考えずに言えるのかどうかは分かりませんが、今は言えます。




ドリームさん夫妻が軽キャンで走ったルートが多く含まれます。


(ドリームさんも愛車をミニカーのようにたくさん並べて眺めて過ごしています(^^))




9月の北海道をオートバイで走る。ヒガエリ ダケド


楽しみです(^^)/



Posted at 2018/08/08 00:48:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートバイ | クルマ

プロフィール

「会いたい人に会いに行く日(^^) http://cvw.jp/b/395378/41854479/
何シテル?   08/19 21:39
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

その2 ルーフパネルをもっと簡単にしまえたら、オープンなカプチーノをもっと楽しめるのではないかと思った件。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 19:07:09
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
201 人のお友達がいます
ootaoota * paje-kenpaje-ken *
職人。職人。 * ちばちょちばちょ *
コアラコアラ ドリーム2号ドリーム2号

ファン

277 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.