• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2018年03月02日 イイね!

カニを食べて春を待つ。

.


気がつけば3月、本格的な春はもうすぐそこまで来ています。


地面の下では、せっせと春の準備が行われていることと思います(^^)


きっと暖かい日と寒い日を行ったり来たりしながら、季節は駆け足で進んで行きます。


「そだねー」と言ってる場合じゃありません。



そーいえば、あのカーリングのストーンって20kgもあるんですって。


8~10kgくらいかなと勝手に想像していたので、思わずストーンのことを調べてしまいました。


ストーンはスコットランドのアルサクレッグ島の花崗岩で造られているそうな。


一個10万円以上。


でも100年使えるから、一年のコストは1万円。


・・・遺品になっちゃう。




カーリング。


競技として面白かったです。


でもカーリーング競技そのものよりも、その他のことをマスコミが取り上げすぎですよね。



もっとカーリングそのものの魅力を伝えればいいのに(^^)


まだオリンピックで競技が行われている最中、「藤沢ちゃん」と書いているマスコミに向かって、(手のひらを返したような馴れ馴れしさを感じ)「藤沢選手と書け!」と世界の中心に向かって吠えていた そら007です。






春が来ます!


というワケで、福島に行きます(^^)


来週6日火曜日、イトちゃんを連れて福島入り。


ドリームさん夫妻、父カプさん&ネエさん、クニくん、合計7人で昼飯にカニ食べてます。


新年会に来られなかったクニくんにお腹いっぱいカニを食べさせようの火曜日です。


福島市の「幸福や」に11時半までに集合。


(平日なのでムズカしいと思いますが) お暇な方がいたら、どうぞどうぞ♪




人数で予約するので、早めに教えてください。


ヨロシクどうぞです(^^)/



Posted at 2018/03/02 12:00:19 | コメント(7) | トラックバック(0) | みん友やっほー♪ | クルマ
2018年02月11日 イイね!

今日のニュースの時間です。

.


今日のニュースの時間です。



のぼくんが金沢に飛ばされて3ヶ月、


連日の雪掻きの成果で、すっかり羽生君みたいになってるいるとかいないとか、


なっているワケねーだろう、なっていないに5千点!とか、


寒さに背が縮んでリアルのび太になっているとか、


見た目が変わっていても、「イクラ丼!」と声をかけてヨダレを垂らしたら のぼくんだよ、とか。


情報がハッキリしたら、またお伝えします。





クルマを発掘するのはゲームらしいです。


(一生懸命に発掘したら、隣の部屋のクルマだったとか)







イベ家のヤクルトちゃんは雪が積もった公園で大喜びで遊ぶと思いきや、、


雪には1ミリも触らず、寒さに号泣します。






↑(ちょっと落ち着いた後の)イベちゃんの新潟の実家の様子です。








巨悪事件の情報が入ってきました。


会社から現金で受け取った年末調整金 ■万円を、嫁に言わずにOOOOした犯人と思われる者と逃走車両の写真です。


(某筋からの確実な情報です)





この顔にピンときたら、みんカラ警察署までご連絡ください。









最後はおめでたいニュースです。



6月にヤクルトちゃんがお姉さんになります!


イベちゃんは二人のお子のパパになるのです♪





(安定期に入ったので発表します♪)



昨年はヤクルトちゃんが史上最年少でぶんぶんに参加してくれました。


再来年の春くらいには、兄弟参加してくれると思います。


皆さんも健康元気で過ごして、また一緒に遊んであげてください♪







安心して子育てできる世の中であってほしいデス(^^)/





Posted at 2018/02/11 23:21:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | みん友やっほー♪ | クルマ
2018年01月19日 イイね!

お手軽に車高を上げてみよう♪

.


先日、父カプさんが「ばあちゃんが作ったカエル」をブログでご披露してくれました(^^)

いい雰囲気のカエルです!

その表情を見ていると、とてもホッとできます。


情報だけはいっぱい溢れている毎日。

キリキリと神経使って仕事モード全開MAXのときに見ると、、

ふっと力が抜けるような(^^)ナイス



「福島ばあちゃんカエル」に関東組として対抗できるのは、、

アレしかない♪


イベ嫁のジョアちゃんが作った「埼玉ジョアちゃんカエル」(^^)/





このカエルを手にとったとき、、

「上に目が付いてるんだから、これは目じゃないよな,,,」

「鼻?」

「って、ゆーか、、こっちの顔の横のはイボか?」

「ん、Wイボ??」


顔の中に顔があるような、、

この部分はなんだ??とか、、

見ることを飽きさせない埼玉ジョアちゃんカエルでした。



でも、、

福島ばあちゃんカエルの勝ちかなぁw

人生の大先輩が作ったカエルは妙な説得力があります(^^)




月曜日に続いて昨日木曜日も来たイトちゃん。

先日ブログで、イト家8匹目のニャンコの話を書いたら、「イトちゃんって優しいのね♪」とイトちゃん株が急上昇。

ストップ高。


僕の株は全面安なので、ここは対抗すべく、「イトちゃんは公園で遊ぶスズメに向かって泥ダンゴを投げつけます」とウソ情報を流しまくってます。




イトちゃん。

昨日木曜日はデッドニング作業をしてくれました。





新車のドアトリムを剥がし、防振材や制振材を貼ってのデッドニング&社外バッフル装着、社外スピーカー装着。













まったく音が変わります(^^)





手伝ってもらったら、お小遣い。



今、欲しいモノは?と訊くと、

イ 「23ジムニーのバネっ!」



ということで、

バイト代は社外サスとアサヒ・スーパードライで現物支給(^^)



お手軽価格で購入できるサスを自分で選んでもらいました。



社外パーツが豊富なジムニーは自分仕様にするのも遊べるクルマです。

23ジムニー。

いいクルマです。

オーダーできるのもあとちょっと。

もうすぐ生産が止まってしまうことをとても惜しく思います。







23ジムニーの身長を伸ばすべく、昨日に続いて連チャンで今日も来たイトちゃん(今週3日目)。

まずは一緒にカレーを食べながら、作業の安全を祈ります。




(イジりの日にカレーを食べると、失敗なしで上手くいきます)




始める前に身長測定&写真撮影。

現在はノーマルサス。


先月の酷道林道ぶんぶん参加前にタイヤを交換。

オープンカントリー (良いタイヤです)












純正サイズより一回り大きい185/85-16を選んだので、フェンダーとのクリアランスが少なくなり、見た目のバランスが悪かったのです。










で、

人柱的にお手頃な社外サスを試してみたかった、とな(^^)




リニューアルしたモーターファーム製の黄サス。







1時間もかからず、チャチャっと交換。

おぉ♪

見た目のバランスが自然になりました。

詰まった感じがなくなりました。








ラジコンやる仲間たちもよくチョイと車高を上げますが、河原に下りていく時に枯枝によるサイドボディ下部へのキズが減ります。



身長測定、、

3cmちょっと伸びてます。




さっそくイトちゃん、ぐるっと一回りパトロール(試乗)。



・スタート時のタイヤのドタバタ感がなくなった


・ハンドルが軽くなった。


(キャスターが変化してるから仕方ない)

(高速域で直進性が悪くなったように感じるかもしれないけれど、、すぐに慣れちゃいます(^^))

(風が強い高速道路とか、ちょっと落ち着かないかな)

(まぁ、パンツを履いてないようなもんです)

(パンツも毎日履かなければそれが普通)

(慣れちゃいます)

(僕は小学生の頃、パンツと財布と筆箱が嫌いでした)


・セルフセンタリング性は損なわれずに残ってる



通勤距離が長いイトちゃん。

じっくり乗ってもらって、また感想を聞いてみます(^^)




Posted at 2018/01/19 20:13:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | みん友やっほー♪ | クルマ
2018年01月15日 イイね!

今日のニュースの時間です。「新しい名前がつく日」

.


昨年12月、


季節は本格的な冬。




冷たい空気が張りつめて


寒風ピューピュー


小道では枯れ葉が踊り


澄んだ夜空に星が遊び


サンタクロースが長旅に備えてソリのLLC交換をしている夜





イト家の外からニャンコの鳴き声ミャーミャー


玄関を開けてみると、、


茶色のニャンコ。


ミャー






ネコ好きのイト家、


玄関横に置いてある野良ニャンコ用の皿に餌を入れてあげました。




それから毎夜


こんばんニャン♪





夜10時、仕事場のショップから帰宅すると、


ミャーと現れ、寒さに震えながら見上げてくる。




でも、


家の中にはすでにニャンコが7匹 ^^;


元 捨てニャンコ

元 迷い猫

元 野良ニャンコ


そうそう簡単にファミリー入りさせられない。




ニャンコのアピールは伝わって来るが、


餌だけあげる日々。




季節は進み、夜はますます冷え込んでくる。


ニャンコ、決心。


人の言葉は話せないから、行動でアピール。


アピールMAX。




四肢を伸ばして、網戸にへばりついた。



イ 「網戸、傷んじゃうじゃん」







ある夜、


なんとなく、


ホントなんとなく、


気が向いたというか、


なんというか、


なんとなく、



いつもより長めに玄関の扉を開けた。





ニャンコ IN 彡☆彡





迷い猫は、


元迷い猫になりました。






イト家


成人2人、お子1人、ネコ8匹。





ニューフェイス





くつろいでます♡







なーんていう話を、


今日も南パラに来たイトちゃんから鴨蕎麦屋で聞きました(^^)





僕 「で、ニャンコの名前は決まったん?」


イ 「はい」


僕 「なに?」


イ 「ちゃいろ」



わっはっは(^^)

そのまんまw






人にとっても、


ニャンコにとっても、


素敵な2018年になりますように(^^)/








PS
夫婦喧嘩して思わず家を飛び出した時はご連絡ください。
イト家の住所を教えます。
ミャーと鳴いて網戸にへばりついていれば、中に入れてくれます。



Posted at 2018/01/15 21:40:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | みん友やっほー♪ | 日記
2017年11月19日 イイね!

シャウエッセンな土曜日(^^)

.



17日金曜日。



今月スタート2週間の売上高をカシオの電卓で計算していたときでした。


バサっという音に顔を上げたら、会社の敷地に白頭鷲がいました。


大きな白頭鷲です。


翼を広げるとアルトくらいありそうです。


念のためにOLFAの黒刃カッターをポケットに忍ばせて白頭鷲に近づいてみると、足首に白い紙が結びつけてあります。


親しみMAXで「ピヨちゃん♪」と呼びかけながら(実は恐る恐る)、合わせた目をそらさずに白頭鷲の足首から紙をほどいて手にとってみると、それは のぼくんからの手紙でした。


「明日土曜日、8時出発でやみん君からのお土産お菓子を取りに行きます。ついでにリフトを貸してください」


・・・ 手がこんでるな。



やみん君から預かった石川県小松のお土産お菓子は7個入り。


ブログで「土曜の夜から2個ずつ食べる」と書いたら、ギリギリのタイミングで取りに来るとな。


ちっ!



硯を出して墨を磨り、薄橙色の紙に返事をしたためようと思ったのですが、面倒なのでLINEしました。


「気をつけて♥」











18日土曜日。



朝、のぼくんからLINE


「すみません、寝坊しました。8時半に出発します」


のぼくんとは付き合いが長いので、“すみません、寝坊しました”、この12文字の状況は、水晶玉が無くても手に取るように分かります。


12文字を翻訳すると、「すみません、7時に目覚ましをかけて起きたんです(本当です、本当ですって)。 で、おハナちゃんを起こそうとしたのですが、これがいつものごとく手こずりまして、あの手この手ドコの手そりゃ~もう総動員で今やっとなんとか奇跡的に起こすことに成功しました。急いで支度して出発します」となります(^^)





やみん君からの石川県小松土産。


(やみん君は知らなかったけれど) のぼくんの勤務状況は12月から大きく変わります。


一ヶ月の内、3週間を金沢で仕事して、一週間を埼玉で仕事するのです。


少なくても一年間はこの変則的な島流し勤務が続きます。


きっと、、のぼくんのスマホの検索履歴は、「金沢 海鮮丼」とか「金沢 ディナー 美味い店」でいっぱいのはずです。


きっと、、のぼくん号のトランクには付箋だらけの「るるぶ金沢・能登」があるんです。








残念無念、、


預かったお土産お菓子を食べられなかった。。



(代替策を考える)



LINE返信


僕 「カプチーノ用スタッドレスセットを好きなだけ貸してあげる。タイヤを使い切っちゃっていいよ」


の 「ホントっすか?」


僕 「シャウエッセンソーセージ2袋♪でOK」


の 「2ウエッセン♥」




ご存知の方も多いと思いますが、南国パラダイス館林の通貨単位は「ウエッセン」で、シャウエッセンソーセージを買ってくれば、たいがいのことがOKになります。


過去、イベちゃんは6ウエッセンで、極上タービンとエアコンコンプレッサーを手に入れました(^^)

(・・・12ウエッセンだったかな)





のぼハナ、到着(^^)





2ウエッセン、ゲット♪





さっそくリフトで、、






のぼくん号全塗装時に隊長さんが塗ってくれた白ホイールを脱いで、、







僕が隊長さんに塗ってもらったエンケイのホイール&スタッドレスセットを履く




(いい色でしょ♥)







(カプチーノって小さいね)








修理跡だらけのエキゾーストパイプをはずして、






と~ちゃんからいただいたパイプに交換。


(優しい)と~ちゃん、ありがとうございます♪












レッドボディにも似合ってます(^^)









隊長さんからメールで写真が届きました。





全塗装Xデーに向かって、今日もドリーム号ビートは研がれています(^^)





朝晩、冷え込むようになってきましたが、、


仕事と趣味と遊びと仲間が混じり合って毎日が過ぎていきます。



幸せでございます(^^)





Posted at 2017/11/19 00:36:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | みん友やっほー♪ | クルマ

プロフィール

「その2 クルマなんて壊れたら直せばいい。 http://cvw.jp/b/395378/41504200/
何シテル?   05/20 16:12
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

その2 ルーフパネルをもっと簡単にしまえたら、オープンなカプチーノをもっと楽しめるのではないかと思った件。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 19:07:09
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
k453k453 * ぐり~んぐり~ん *
TOMY.TOMY. cony2cony2
ドリーム2号ドリーム2号 634無限634無限

ファン

274 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.