• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2008年10月14日 イイね!

ミカン号・健康化計画。

ミカン号。

ガソリンタンクを注文したことで燃料系は不安がなくなりました。
ガソリンタンク、フューエルポンプ、フューエルセンダゲージを交換します。
フューエルフィルターはすでに交換済み。
ガソリンタンクを交換しながら、タンク周辺のホースも交換します。
タンクを降ろすときに、普段はタンクに隠れている部分の傷みをよく見てみようと
思っています。
インジェクタや燃料計は不調が現れたら今後考えます。

ラジエータ、ラジエータホース、念願のヒータコア、ウォーターポンプ、サーモスタットは交換が終わっています。
LLCはワコーズのHBPを使いました。
冷却系もひとまず大丈夫かな。

エアコン関係はエバポレータの清掃、そしてレシーバドライヤ、サーモセンサー、エキスパンションバルブ、各Oリングを交換しました。
ガスチャージ前にコンプレッサをはずしてコンプレッサオイルを補充します。
ガスチャージ時にはワコーズのパワーエアコンを一緒に使用します。
ガス圧をチェックしながら様子をみて、後は壊れたときに考えます。

タービンも様子をみながら、とりあえずこのままでスタート。

サスペンションはスズスポ脚&強化アッパーマウントでスタートします。
同じくスズスポの強化サスブッシュはすでに圧入&組み上げ済み。

スズスポのマフラーでスタート。エアクリはアペックスのキノコです。

ホーンもスズスポを選びました(あまりいないと思ったから)。

ブレーキはマスターシリンダー&前後キャリパーをオーバーホールしました。
マスターシリンダーストッパーを装着します。
社外のブレーキローター&社外ディスクパッドは交換が終わっています。
スズスポのブレーキホース装着、サイドブレーキワイヤの交換も終わっています。
ブレーキ関係も大丈夫でしょう。

塗りあがったワタナベの8スポークには01Rを組み込みます。

エンジンマウントゴム、ミッションマウントゴム、デフマウントゴムも交換が終わっています。

社外ECU、イリジウムプラグ、ウルトラのプラグコード、ディスビのキャップも交換済み。

エンジンタイミングベルト、カム&クランクのフロントオイルシール、ファンベルト、エアコンベルト、ヘッドカバーガスケットは交換が終わっています。
その前にエンジンのコンプレッションは測定済みです。

デフとトランスミッションはオイル交換をして、ワコーズのマジック5を注入しておきます。
まだしばらくガンバってね。
でもトランスミッシヨンはいずれ自分でオーバーホールしてみようと思っています。

オルタネータはまだ手をつけていません。
自分で容量アップをしてみたいです(初体験)。
コイル増しをするスペースがどれくらいあるのかな。

ヘッドライト、HID、ハートランドのクリアウィンカーレンズ、クリアサイドマーカー、カーボンドアミラー、ナルディのステアリング、シフトノブは新品が届いています。
シートは程度の良いS2000純正(中古)を2脚。
キーレスはジャックナイフ型をすでに付けちゃいました。

スピードメータは120円でフルスケール化済み。

ルーフ周りのモール、ドア周りのモール、ドアトリム、フロアカーペット、カロマット(黒×橙)は届いています。
外されて無くなっていたサンバイザーも到着済み。

トヨタ純正部品もあるんですよ。
エアロワイパーブレードとアルテッツア用ラジオアンテナです。

補強はF&Rのストラットタワーバー、インナーブレースが到着済み。後は追々。

エンジンを降ろしてのボディ修繕はアップしている通り。
運転席側サイドシルの修繕方法も決まってホッとしています。

今日の夕方、隊長さんと珈琲を飲みながら相談して、運転席側のサイドシルの修繕が終わったら、助手席側のサイドシルも一度開けてみることにしました。


レストアと呼んでもいい内容になってきた気がします。

まだ遠いけれど、ゴールまでのルートがはっきりしてきました。
これからもどうぞヨロシクです。

Posted at 2008/10/14 23:21:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | 全塗装&ボディレストア | クルマ
2008年10月14日 イイね!

犯人は僕です 3

犯人は僕です 3あの頃は何でも食べていたなぁ、、と懐かしく思い出してしまいました。

何でも食べちゃうから、あだ名は“モグ”。

モグモグのモグ。



そーいえば、、校庭でOOをつかまえては食べてました。

一度その最中に同級生の女の子に名前を呼ばれて振り返ったら、一匹が口から逃げだしちゃったことがあって、それを見た女の子を絶叫させてしまいました。

あの時もひどく叱られたっけ。。


SMAPの香取くんが小学生のときの思い出話をスタジオでしたときに、やはりOOを食べていたことを話して、観客をドン引きさせてました。

なーんだ、アイドルだって食べるんじゃん♪



写真はマグロのカルパッチョです。
冷たいパスタの上に超極上のマグロがのっています。
イクラが添えられ、キウイフルーツ&オリーブとのバランスが絶妙でした。
そしてレモンが爽やかさを運んできます。
一生懸命に遊んだ夏の日の、夕暮れ時の風を思い出すような料理です。

OOを食べていた少年も大人になったらいろんなものが食べられるようになりました。
Posted at 2008/10/14 12:39:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 昔話 | 日記

プロフィール

「速いもんが勝ち。 http://cvw.jp/b/395378/47670285/
何シテル?   04/21 19:14
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   12 3 4
56 789 10 11
12 13 14 151617 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation