• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2015年02月25日 イイね!

純正部品と社外部品の品質の違い。

.



(突然ですが)

僕は寝つきがとても良い方です。

サッカーの日本代表になってイタリアと対戦し、ロングのボレーシュートを決める、、なーんていう場面を空想妄想しながら、、毎夜1~2分で寝てしまいます。ノーテンキ

悩みがあっても何があっても眠れます(^^)


ネットニュースのトピで、短時間で眠れる&鎮静作用も生まれる方法が紹介されていました。

「4秒かけて鼻から息を吸い、そのまま7秒間とめて、ゆっくり8秒かけて口から吐く、、このサイクルを繰り返す」という方法でした。

4・7・8と覚えれば、やりやすいそうです。

友だちとやってみたけれど、よく分かりませんでした。ヒツヨウ ナイシ

だいたいの4秒7秒8秒で適当にやってみるのが、どMおとめ座AB型の僕で、、

きっちりした性格のA型の友だちはちゃんと数えようとして疲れてしまい、、

何秒だか何やってるんだか分からなくなってしまうのがO型の友だちでした(^^)



寝つきがウルトラ良いのがイトちゃんです。マジ

それ、どーなの?っていうくらい寝つきが良い。

極めて良い。

「ベッドに横になろうとしながら、、

頬が枕に着く前に意識がなくなって眠ている」

これがイトちゃんです。

ジョーダンみたいですがホントです。



普段から何も考えてないっていうか、ムズカしく考えてないんでしょーね^^;

クルマとオートバイと寿司とチュルチュルの4サイクル人生。



皆さん、寝つきはいいですか?

(^^)







純正部品と社外品の話デス。


数年前に社外品のオイルエレメントを各社各種いくつも買って来て、片っ端から切り開いてみたことがあります。

結論から言うと、、

純正部品の品質を越える社外品はありませんでした。

外側のケースの丈夫さ、肝心なフィルター部、大切なOリング、、どこを見ても純正品のクオリティが高かったです。

なんじゃこりゃ??というフィルターが組み込まれた社外品オイルエレメントもありました。

ローコスト、ロークオリティ。


スズキの純正オイルエレメントは信頼のデンソー製です。

さすが切ってみても品質良いデス。

オイルエレメントを交換するなら純正品で、と思います(^^)



社外品。

インターネットの発達にともない、どんなクルマのどんなパーツでも社外品を手に入れやすくなりました。

ボル夫のタイミングベルト交換。

いい機会なので試してみよう♪

社外品のタイミングベルトセットもありますが、ちと怖いので、テンショナーを含めて純正品で用意しました。

タイミングベルト、タイミングベルトテンショナー、クランク&カムシャフトのオイルシールを純正品で用意。

社外品で、ウォーターポンプ、ドライブベルト(ファン・エアコン・パワステ)、ドライブベルトのテンショナーを用意しました。

ついでに、フロントのディスクキャリパーとディスクローターも社外品で用意してみました。



届いたパーツたち。

一つひとつ観察します。

この中で、ウォーターポンプには大きな問題がありました。

写真でご紹介。



ご存知、ウォーターポンプ。

この羽根で水を回しています。







分かりますか?







ピンク矢印、、取り付けボルトが通る穴がきちんと開いていません。

黄色矢印、、キズがあります。








黄色矢印部、、表面が荒れています ^^;





なぜにキズや荒れがあるのか?

このウォーターポンプのボディを造ったときの部品管理だと思います。

羽根を取り付ける前。

ボディを造った後、下向きに並べて保管、次の工程現場(羽根の取り付け)へ移動しているのだと思います。



返品しよう!と思ったのですが、、

人柱的に使ってみることにケッテイ(^^)

どM魂。



研いでキズや荒れ(けっこうな荒れです^^;)を消したから、液体ガスケットを塗って組みました。

にゅーーーーーねんなエア抜きと漏れの確認をしましたが、とりあえず大丈夫です。



今回はウォータポンプでしたが、こういったクオリティのパーツが多く出回っている現状、よく観察やチェックしないで、てきとーに使ってしまうと怖いことになります。



以前、ある自動車用部品を造っている工場の責任者の方が言ってました。

「厳しい目で見ると、やはり製品としての品質のバラつきはあって、その出来栄えによってそれぞれ納入先は決まっています」



充分にお気をつけください(^^)/



PS
(血液型で性格がどーのこーのって気にしないのですが)
ちなみに、、イベちゃんがA型、のぼくんとジョアちゃんO型、makoちゃんA型、枕に接触前に寝落ちイトちゃんは、、B型でした。

仙台のヨロちゃんは僕と一緒のAB型。

おはあず幹事、福島のと~ちゃんはO型です♪ワラ






Posted at 2015/02/25 22:16:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「速いもんが勝ち。 http://cvw.jp/b/395378/47670285/
何シテル?   04/21 19:14
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

12 3 4 5 6 7
8 9101112 13 14
1516 17 18 19 2021
22 2324 25 26 2728

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation