• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2013年06月29日 イイね!

転んだことをキッカケにジャンプ♪ (GALAXY S4)

.



「モティーズのギヤオイルはどうなの?」

という質問メッセをもらいましたが、語るべきことを感じられるような走行をまだしていません(^^)

大人しく走る街乗りレベルだと、シフトフィールに大きな変化はありませんでした。

使ったオイルは「M509」です。

数字が50と来ると、ジーンズのCMを思い出します。

ブラピがギター抱えて歌ってました。

♪ご~まぁるさ~ん ご~まぁるさ~ん,,,,, エドウィン




先日、ブログに書いたこと。

東急ハンズで買ったスマホホルダー。

特売品。

ベースプレートをダッシュに付けて、本体を装着。

しかし、、これがなんと小さなオレンジスマホを掴めなかった^^;



あぁぁー ^^; ^^;



アームは調整やプチ改造できない。

ならば、、

スポンジでアーム幅を調整するかぁ、、


と、


もう一つ解決案を思いつく。




スマホ機種変♪

キャリアはdocomo



5インチ有機ELディスプレイ。

GALAXY S4



本体が薄いので大きさを感じさせない。

高性能な出来る子。

SIMカードを差し替えながら、小さなオレンジ君も使える。



イジって10日。

いい♪

大満足(^^)



サムスン純正のバッテリー充電器。



これも便利。

スペアのバッテリーと入れ替えたあと、GALAXYは普通に使い、、

容量を使い果たしたバッテリーは単体で充電できます。

純正なので安心。



大きなポイントはBOOK型純正ケースのオレンジ。

(黄色も◎だと思いました)

これがなかったらGALAXYを選ばなかったかも(^^)



GALAXYとサムスンのロゴが邪魔だけど、、

みかん号色で塗っちゃうし(^^)/



純正ケース。

とても便利。

スマホを手帳感覚で使えます。



スマホ本体のリヤカバーを外して使うところがミソ♪

手帳型ケースの背を本体にパチっとハメます。



そのため薄いGALAXYは薄いままです。





ケースを閉じると、必要な情報が瞬時に小さなウィンドゥに映し出されます。





ケースを閉じたまま、時刻もバッテリー残量も通話やメールの着信も確認できます(^^)

ケースを閉じているときに着信があると、小さなウィンドゥに名前が表示されます。

そしてケースを閉じたまま着信応答ができて、そのまま話せます。

ケースを開く必要はありません。

「ケースを開かずに情報を見ることができて、着信した通話に出られる」

これが大きなポイントでした。

電話に出るたびに、又はメールが届いているかどうかを確認するためにいちいちケースを開くのは面倒です。



ケースを開かなくても誰からの電話か分かる。

というワケで、、

ケースを閉じたままスマホホルダーにセットしておいても、Bluetoothイヤホンを使えば不便はありません。






そして何よりも、、

大きなディスプレイのスマホだということを忘れてガシガシガンガン使えます。

どんな風に持ってもディプレイを汚したり、傷つけたりすることはありません。

バッグ等に入れるときも気をつかわなくなりました。



鷲掴みOK(^^)

ディスプレイを拭きたくなることも少なくなりました。

ホント、使いやすくなって満足しています♪





auのイベちゃんに、

「iPhoneにしないの?」と訊いたら、

「皆んなと同じになっちゃうからiPhoneは選ばないです」との返事。


そーだった!

皆んなと同じじゃイヤなんだよね。

そんなところにもイベちゃんの性格が見え隠れして面白い(^^)

Posted at 2013/06/29 18:48:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | おすすめ | 日記
2013年06月28日 イイね!

Moty's 75W90 & 4輪アライメント調整。

.




先日の福島ぶんぶん。

高速で福島に向かうときには感じなかったが、ぶんぶんツーリング中にホンのかすかな違和感。

路面のうねりや荒れをステアリングが拾うというか影響を受けている気がする。

「外乱に影響されやすい」

んん~,,,,,,

最後に4輪アライメント調整をしてから8ヶ月。

どーなんだろー,,,,,,

案ずるより西川きよし

友だちが店長を務めるショップに持ち込む。



4輪アライメント、まずは測定。

結果、

フロントがトーアウト。

感じていたことが、理屈に合っている。

でも、この数値を感じ取っていたとは思えない。

僕はてきとーな人間なのだ。


偶然か、、

いや、みかん号が伝えてくれているのだと思う、、というか、そう思いたい。

みかん号は良き相棒だから。



このクルマが好きだ。

皆んなに逢わせてくれたのも みかん号である。


先日のぶんぶんは楽しかった。

その楽しい時間を作ってくれる みかん号をさらに好きになる。

さらにさらに僕らは親密になる。

あたたかでとても親密な空気が生まれる。

エンコするときだって、ちゃんと空き地があるところでエンコする(^^)




店長「今日はどういう味付けでアライメント調整するん?」

僕「真っ直ぐ、どストライク、豪速球、ひたすら真っ直ぐ、走れメロスみたいな感じで」

店長「星一徹の拳みたいな?」

僕「そこまで融通がきかないのは好きじゃないから、サリーちゃんのパパの眉毛くらいで」

店長「了解♪」



良かった。

放っておかないで。


店長「モティーズのギヤオイル試してみない?」

お誘い。

75W90。




ミッションオイルを交換してから、まだ2000km。

ちょうど良いと言えば、ちょうど良い。

熱を与えまくって、オイルがヘタれてから交換すると、みんな良く思えてしまう。

エンジンオイルでもプラグでも、そうだと思う。



4輪アライメント調整&ミッションオイル交換。

帰り道。

クルマが喜んでいるように思える。

フィールがどーのこーのの前に、、

クルマが素直に喜んでいるように感じられる。



ただの機械であるクルマ。

でも、、

良き相棒として付き合い、親密な空気が生まれたクルマには、特別なナニかが宿っているように思えます。


なーんて言ったら、言い過ぎなのかな。

(^^)

Posted at 2013/06/28 21:21:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ウルトラみかん号 | クルマ
2013年06月25日 イイね!

8月3日(土) 夏ぶんぶんの開催地決定(^^)

.



二度と来ない2013年の8月。

8月ですよ、8月。

清少納言が言うところの葉月。

ジョンやボブが言うところの August

僕の36回目の夏。

8月3日のお日柄は友引。

よく分からないけれど、そんなに悪くないんじゃない(^^)/



7月31日に帰国する かんちゃん。

ちなみに7月31日は、、


大安です。

ぉぉおお~♪ ナニガ



その かんちゃんの帰国に合わせての夏ぶんぶん。

山形、福島、新潟、群馬、茨城、佐川県にあわしま県、、

どこで開催しよう??



かんちゃんに訊いてみた。

「かんちゃんは仲間と一緒に日本のどこの空を眺めたいんだい? どこの空の下をカルガモしたいんだい?」



ボルトも驚く 0.28秒で返ってきた答えは、、





「福島っ!」



はい、決定 (^^)/^^^^^^^



8月3日のぶんぶんは、、

ヨロちゃん風に言うと、「ふぐすま♪」に決定です。


か 「風車が回る丘と空を嫁にも見せてやりたい」


はい、大決定 (^^)/^^^^^^^




8月3日(友引の土曜日)

9時~9時半に本宮IC近くの本宮エイトタウン集合。

僕は8時半、、、いや、8時43分には行ってます。

缶珈琲片手に声高らかにヒソヒソ話をしましょう。


安達太良スカイラインを駆け上がって、、

今度は動いているはずのゴンドラを指さして(高いから乗れない)、、

父カプ氏が発見した「おやつ券」を記念撮影して“お守り待ち受け画面”に設定したあと、、

ゲレンデを散歩してオモロー発見に励み、、

その後、ツーリングしぃーの、、

まんじゅうの天ぷら食べ~の、、

長寿の水を飲みぃ~のしながら、、

風車の丘を目指します。

風車の丘では、クマの生け捕りに皆んなで挑戦。

スリルとサスペンスと事件付きの予感。




あれぇ~??

どこかで聞いたことのあるコース^^;


いいんです!(川平慈英風)



遠い異国の地で、みんなの楽しげなブログを読んでうらやましく思っていた かんちゃんに、、

6月の福島ぶんぶんアゲイン!をたっぷり味わってもらいましょう(^^)

奥さまもお初の方も来てくれそうだし。



混浴する可能性あり。

自分の実態に合わせて、ミニハンカチやハンドタオル、飾りリボン、付箋を持って来てください。


夜の部(希望者)あり。



コースに関しては相談しながら変更になるかもしれません。

アレンジします。ホントカナ


今の段階でハッキリしていることは、、

「本宮エイトタウンに集合&風車の丘には行きます」

これだけ(^^)


またブログでアップしていきます。

どうぞ宜しくお願いします。



「予定が分からないけれど、行けるようなら参加します」でもけっこう♪

夏休み中(オマケに盆前)の土曜日なので、もしかすると台数を絞るかもしれません。

(いや、絞らないな)

参加表明をお願いします。



イベちゃん号を賭けてもいいのですが、当日は晴れです(^^)




Posted at 2013/06/25 23:22:03 | コメント(10) | トラックバック(0) | ぶんぶん彡 | クルマ
2013年06月25日 イイね!

ステアリングのサイズ(^^)

.



実はこの2ヶ月の間にステアリングをアレコレ付け替えました。

4種類のステアリングをお試し(^^)

ぜんぶナルディです。

ジム子とみかん号、両方のクルマで試しました。

4種類も試すと、、

予想以上に奥が深くて面白かったです。



「カプチーノには何センチのステアリングがベストか?」

なーんていう話を昔からよく聞きますが、、

正解はないと思っています。


タイヤのサイズが違っても、タイヤの銘柄が違っても、サスが違っても、ラック&ピニオンやタイロッドの状態が違っても乗り味は変わってきます。

そしてドライビングポジションや体格が違っても、大きくフィールが変わります。

コーナーリングの仕方も違います。

クルマが違えばアライメントも違います。

そしてそしてナニよりも、、人それぞれの好みがあります。

“何センチがベスト!”は、その人が自分の感性で決めればいいと思います (^^)



ジム子 (JA12W)。

欧州某国の潰れた半導体製造工場の機械を買い叩きに行った友だちが、その工場の近くでショップの閉店セールを見かけて、『クラシックのType ラリー、パンチングレザー&赤ステッチ、52mmオフセットのサイズ350mm』を格安で3本買い、そのうち1本を譲り受けました。

グリップはちょい太め。

これがいい♪



ジム子の運転そのものが確実に楽になりました(^^)

まるでクルマが変わったように思えるほど。

高速を飛ばすときも、コーナーリングも楽。

地の果てまで乗って行けそう♪

このラリー君で3000kmほど乗ってから、同じナルディの『クラシックのスポーツ Type A、パンチングレザー&赤ステッチ 、サイズ360mm』に換えてみました。

新品。

借りモノです。

グリップはちょい細め。

これが疲れる ^^;

ただ普通に装着しただけだと、ワイパースイッチレバーとステアリングホイールとの間に指2本分の隙間もなく、ワイパーをよく誤作動させました。

距離を重ねても印象は同じでした。

(あくまでもジム子での話です)

Type ラリーが良かったので、そのフィールを思い出すと軽くストレスを感じるほどでした。



サイズ330mmのスポーツ Type Aもしっくりきませんでした。

ステアリングが落ち着かない^^;

ん~、、

恋しいのはType ラリー パンチングレザーのステアリング。

距離を重ねても印象は変わらないので、ラリー君に戻しました(^^)

やっぱり、直線も高速も楽々。

曲がりやすい。

疲れない。

荒れた道でも押さえ込みしやすい。

ステアリング一つで運転が変わります。

クルマって面白いですね(^^)


わんわん (^^)/

ジム子は 最初に装着したラリー君に決定♪




みかん号は、、

これまたアレコレ試した結果、

スポーツのType ラリー、52mmオフセットのディープコーン、パンチングレザー、サイズ330mm、グリップはちょい細目が試した中ではいちばん良かったです。



10年くらい前にカプチーノでアレコレ試した時は、クラシックのレザー、サイズ360mmをベストだと選びました。

荒れた山道での印象が320mmや330mmのサイズよりも、とてもとても良かったのです。



その今回ベストだと思った330mmのラリー君ですが、、

先日の福島ぶんぶんでイマイチに感じました^^;



でも、ヒュルヒュルと予感。

ぶんぶんには持って行かなかったのですが、グラブをつけて乗ると印象がガラリと変わるはずです。

グラブをつけるとちょうど良くなる、ちょい細目のステアリングが昔からいちばん好きでした(^^)

グラブをつけてまた乗ってみます。



まこちゃん(♂ リアル友)が「最近の自転車用のグラブいいですよ」と言っていたのも気になります。


ステアリングやシートって、人のクルマをちょっと試乗させてもらっただけだと分からないですよね(^^)



のぼくんは320mmのサイズがベストだと言ってました。

のぼくんはmomoだったかな。

イベちゃんはエアバッグ付の純正ステアリング。

(余談。現在はエアバッグなしのステアリングに換えても報告義務のない保険会社がほとんどだと思います)



それにしても、ステアリング一つで印象が変わるカプチーノは面白いです。



皆さんの好みも色々なんでしょうね(^^)

Posted at 2013/06/25 19:02:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年06月24日 イイね!

8/3(土)にぶんぶんします(^^)

.




かんちゃんの次回帰国に合わせて、8月3日 (土)にドコかでぶんぶんします(^^)

山形、新潟、福島、茨城、群馬、埼玉、、ドコでやるかは今のところ未定です。


かんちゃんの次回帰国は7/31の予定です。

その週末を考えています。



かんちゃん。

山形生まれの山形育ち。

皆さん良くご存知の通り、現在は中国に単身赴任中です。

年に4回ほど帰国します。


どう書いていいのかムズカしいのですが、

日本を離れての生活は楽ではないし、心踊るものではありません。

愛車カプチーノは日本で留守番。

愛車をイジることも、乗ることもできません。

赴任先では運転自体をしていません。

美味い食事を楽しんでいるワケでもありません。

スカっと心の扉が開くことの少ない毎日。

そのあたりのことを普段のパーソナルなメールのやり取りで知っています。


なので、、

かんちゃんは日本に帰って来るとハジけます(^^)

前回の帰国の時も、帰国した夜には愛車に乗って自宅を出発、諸国漫遊ドライブをしました。

一季節ガマンしていたのだと思うと、無謀とも思える走りや日程も已む無しと感じられてきます。

日本で待っていた奥さまも楽しめるようなぶんぶんができればいいのですが(^^)



カプチーノに乗りたい

皆んなと会いたい


生まれ育った日本で過ごす一週間。

砂漠を歩き続けてきた旅人が冷たい水を手にするようなものです。

やっと手にする水なのなら、

できるだけ冷えた美味い水を用意してあげたいなと思います。


どうぞ宜しくお願いします。
Posted at 2013/06/24 18:34:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | ぶんぶん彡 | クルマ

プロフィール

「R06Aターボエンジンは静かです。立派なステアリングダンパーのおかげで剛性感も◎デス@そら007 」
何シテル?   07/05 10:16
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

その2 ルーフパネルをもっと簡単にしまえたら、オープンなカプチーノをもっと楽しめるのではないかと思った件。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 19:07:09
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
200 人のお友達がいます
booby_M+Sbooby_M+S * ネエさんネエさん *
ちばちょちばちょ * k453k453 *
Nigo25Nigo25 イトケン(G)イトケン(G)

ファン

279 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.