• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2013年07月31日 イイね!

告白。

.




「運転」好きです(^^)

大好き。

長距離も平気。

5分後に旭川へ行け、と言われても大丈夫。

自分をからっぽにしたいときも、クルマの運転がいちばんです。



ところが、、

人が運転するモノに乗ることが苦手です。

「友だちと蔵王でスノボ」、、往復ぜんぶ運転します(^^)

そんなんだから、基本クルマの運転席以外に乗ることはありません。



電車も嫌いです ^^;

2002年の日韓ワールドカップ。

初めて僕らの国の空の下で行われるワールドカップ。

日本代表戦を全戦観戦しようと決めて、実際にそうしました。

その中で、大阪の長居スタジアムだけは時間的にどうしても新幹線を使うしかなかったのですが、、

動き出した新幹線の窓を立ち上がって開けようとしたのは僕です^^;



船も飛行機も嫌い。

何度もオートバイで北海道へ行きましたが、

いちばんフェリーの乗船時間が短い青森の大間から北海道へ渡りました。



飛行機、嫌いです ^^;

ジッとしてます。

動かない、食べない。

いっそ冷凍してほしい。

着いてお湯をかけてもらえれば、必ずピチピチと動き出してみせます。



重度の「とつぜん遠くへ行きたくなる病」を患っていたので、

「日帰り沖縄」、「日帰り北海道」を何度もしました。

そんなときは飛行機を使わざるをえないのですが、、

も~、、ジッとしてます ^^;



初めて飛行機に乗ったのは発展途上国を歩いてみようと決めたときでした。

離陸、、

思いっきりナナメに急上昇したと思ったら、、

上昇しながら急旋回。

機長を殴りに行きたかったけれど、、

行けない。

機長を呪いながらジッとしてました ^^;

いいとこ見せようとするなー!と、ブツブツブツ

そ---っと真っ直ぐ飛んでおくれ,,,,,,,




みかん号、鈑金修理中。

3日のぶんぶん困ったな、と思っていました。

ひょんなことから「カプちんを運転していいよ」と言われてホッとしています。

良かった、よかった(^^)

気をつけて運転しなきゃ。



ミュージシャンのR・ケリー。

親日家、日本文化大好きな彼。

でも一度も来日してません。

そう!

大の飛行機嫌いで有名です(^^)


僕だけじゃないんだからw



Posted at 2013/07/31 23:04:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年07月31日 イイね!

愛車が相棒になるとき。

.



明日から8月です(^^)

暑さも戻ってくるみたい^^; ナンパラ


せっかくの夏なのに、自分の毎日からみかん号が離脱してしまいました。

反省。


振り返ると、、

みかん号もジム子もずいぶん変身しました。

自分で満足の自分仕様。

自分で納得の自分仕様。


いつどの瞬間に、ただの機械であるクルマが愛車になるのでしょうね。

そしてその先、もっと親密な気持ちが生まれると、、

唯一無二の相棒になるような気がします。


イベちゃんものぼくんも、「新車のカプチーノが手に入ったら、自分の愛車の部品取りにする」と真顔で言います。



震えがきちゃいます。

願っても買えないカプチーノの新車。

新車カプチーノの価値ってウルトラです。

その新車を迷うことなく部品取りにするというw

そして、取り替えっこならいらないと言う。


もしももしも、、

湖のなからウルトラビキニの妖精さんがブクブクブクと現れて、、

「新車のカプチーノとイベンツ号、どっちかあげる♪」

って言われたら、瞬断で「新車っ!」って言いますもん(^^)

ウルトラビキニの妖精さんの気が変わらないうちに、、

暖気もしないで、トットと乗り出します。


でも、イベちゃんにとっても、のぼくんにとってもそうではない。

新車のカプチーノよりもイベンツ号、のぼくん号。

そりゃそーだ(^^)

相棒だもんね。

唯一無二の存在に代わりなし。


僕にとっても、みかん号は唯一無二。

文字通り、代わりなし。

新車とどっちか選べ!って言われたら、、

やっぱり みかん号を選びます。マジ



手放せない手放せると言えば、赤スイフトくんが嫁ぎました。

「エンジンがオイル食べてます」親子さんのところです。

残っていたローン残債金額で売ってくれと懇願されて、「それはできない」と頑張ったのですが、、、

最後、ハタチのお嬢さんに「母に乗らせてください♪」と目と目が合ったまま懇願されたら、断る術がありませんでした。


もう一度、スイフト買い直し(ローンw)。

明日、スイフトのRSがやって来ます。


メーカーに懇願されて、、

赤 w


欧州チューニング仕様のRS。

見本車の兼ね合いがあるから、CVT車です。

エコ流行りの中で、RSやスポーツがラインナップにあるのはタイヘン良いことだと思います。


でも、、

イマイチ釈然としない。

「チューニング」とは違う気がします。

ラジオじゃないんだからw、そんなに簡単にクルマで「チューニング」という言葉を使っていいのだろうか。


「欧州チューニングダンパー」はいいとして、、

「欧州チューニングラジアルタイヤ」も500歩譲っていいとして、、

「欧州チューニング・パワステコントローラー」って、、、“ただの設定”じゃないのかな??

欧州チューニングじゃなくて、欧州仕様パーツがいくつか付いてるだけのような,,,,,,



まっ、いっかー


土曜日のぶんぶんは集合場所までスイフト君で行きます(^^)

Posted at 2013/07/31 15:14:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2013年07月30日 イイね!

週末土曜日は福島ぶんぶんの日(^^)

.



8月3日は、

福島ぶんぶんの日(^^)

仲良く一日たっぷり楽しみましょう。



断言。

大丈夫、当日は晴れです(^^)/

イベちゃんの全財産を賭けてもいいです。

ムフムフと~ちゃんが責任を持って福島の青空をご用意します。

大きな空を召し上がれ(^^)



今回は福島の親善大使ドリームさんご夫妻がいらっしゃらないので、、

段取りテキトーです。

きっとグダグダです。

当日の気持ちの持ちようは「許す」でお願いします。



一番大切なことを。

前回、風車の丘でクマが出ました。

当日までに「寝たフリ」の猛特訓をお願いします。

耳元でフガフガと息をされても寝たフリです。

ペロっとされても寝たフリです。

けっこうキツいですよ。

あっ、

内緒でポチって付けたパーツを嫁にするどく指摘されても、平然と「前からコレじゃん」と言っちゃうあなたは強いかも。



【日時】 8月3日(土)

【集合場所】 本宮エイトタウン

福島県本宮市荒井字久保田132-10-1

(東北自動車道・本宮インター近く)

【集合時間】だいたい9時~9時半


【お願い】

☆集合前にガソリン補給をお願いします。

☆ランチの時間が早いです。11時から張り切ってランチです。朝は早め(推奨・明け方4時)、または軽め(小さじ3杯)でお願いします。

☆天候によっては風車の丘などで気温が下がることが予想されます。ブルゾンやウィンドブレーカー、、寒がりなあなたはドテラ、スキーウエア、宇宙服等をどうそ。

☆恒例の混浴するかもしれません。極小ミニタオル、または透け透けガーゼの準備をお願いします。

☆家を出発してから帰宅するまで、安全運転(タイヤを踏まない)でお願いします。

☆お菓子500円以内は少ないという意見があったので今回は880円以内に増額します、お小遣いはあるったけ、靴下はワンポイントまで、バスガイドさんにエロ言わない、他校の生徒と喧嘩しない、盗撮しない、四国の4県が言えるからって自慢しない、馬力自慢しない、いいとこ見せようとしてツッコまない、「やっぱスズスポだよ」とか言わない。

☆水分補給はしっかりと。

☆ハードランありません。

☆当日までに変更点等あるときはブログでお知らせします。

☆今回も、おされなランチ&ディナーしますので、予約の関係上、参加される方は事前にご連絡ください。コメント、メッセ、メール、電報、親書、奇襲しての手話、伝書鳩、ポチ、ミケ、執事セバスチャン、、連絡方法はお任せします。(自由って素敵)

今のところ、こじんまりと11名です(男性6名、女性4名、どっちとも言えず1名)


集合場所でコース各ポイントの住所等をお配りします。

(と、前回も書いて用意しなかった)

そのときにナビのある方は地点登録できるように時間を作ります。

(なんちゃって)



【今回のコース各ポイントをちょっと紹介】

安達太良山スカイライン・土湯峠・レイクライン・風車の丘・猪苗代湖湖畔・磐梯熱海温泉(混浴) 等

(前回とまるっきり一緒じゃん ^^;)


楽しい一日になるように、当日までおこないバッチリでお過ごしください(^^)

夕食まで皆んなで一緒に過ごしましょう(^^)



ヨロシクお願いします

m(__)m


【追記】
と~ちゃんと打ち合わせしました。
今回、レークラインの方には行かず、昭和の森に行きます(^^)







Posted at 2013/07/30 18:22:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | ぶんぶん彡 | クルマ
2013年07月30日 イイね!

イベちゃんの『夏の工作・NBロドスタシートを装着しよう♪』

.



夏と言ったらアイスと工作(^^)


イベンツ号。

ただ今、16万kmオーバー、低圧縮エンジンで爆走中。

初めて買った自分のクルマ。

どノーマルだったカプチーノを自分のセンスでイジってきた。

のぼくんも納得、かんちゃんも唸ったハイセンス・イタリアンな伊達男仕様。

赤ラメ・ワイパーアームが情熱的でしょ、

ラパンエンブレムがキュートでしょ,,,,,,,



その伊達男仕様イベンツ号。

ヘタりきった純正シート。

炎天下に停めたあとは、熱くてジョアちゃんもタイヘン。



おっし!

両席とも交換しよう。

イベちゃんとヒソヒソ盛り上がる。

バケットを装着して終わり、はツマラナイ。

「一生乗ります♪」のイベンツ号だから、それはまた次の機会に(^^)



周りに誰もいない他車流用シートにしよう♪

と、いうワケで、、


2013年・夏の工作『NB6Cロドスタ・シートを付けてみよう♪』


FD3Sシートはご存知の通り、たくさんいらっしゃいます。

数少ないですが、S2000シートも数台います。


ロードスター・シート、、

検索してみると、、

NA系ロドスタ・シートはゼッパチさんがいます。

情報まったくなしの状態からお付けになったそうです。

しかし、、

今現在、NBシートはまったく引っかからない。

情報もなし。

程度の良さそうなシートは、、

おっ、あるある。


おし、これにしよう(^^)/(^^)/

ガッテンガッテン



来週のイベちゃんの休みに合わせてスタート。

イベちゃんがNB6Cロドスタシートを装着します(^^)


しっかり装着しないと危ないので、作業はゆっくりやらせます。



ちょっかい出し役 かんちゃん

報道担当 そら007


Posted at 2013/07/30 12:31:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | みん友やっほー♪ | クルマ
2013年07月29日 イイね!

その3 みかん号、フロント大破。

.




7月29日 (月)




新しい朝。

一緒に学校をサボって遊んでいた同級生の奥さんが来社。


よっ、ダンナ、元気?

奥 「自宅のブロック塀でやっちゃったぁ」

慣れてる場所でどうしたん?

奥 「魔が差した!」





分かる!

あるよな。

「魔が差す」

差したんじゃあーしょ~がない

鈑金する人にミョーに優しい今日この頃(^^)

クルマを預かって、喜んで隊長さんのところへ届けに行く。



みかん号。

半分吹っ飛んだフロントバンパーが土曜日にハズされました。

損傷状況が明らかに。


ナンバープレートは曲がり大。

同じ番号で1枚だけ交換することもできるのですが、なるべく簡単な道を選んで、新たなナンバーを「3232」で希望ナンバー申請しました。

「・・32」から「3232」。

特に考えたワケではありません(^^)

ミニからミニミニ。

小さなカプチーノ。



オイルクーラー、エアコンコンデンサー、ラジエータにストレートパンチ。

右フロントフェンダーのインナーライナーはアクシデント時に失くなりました!

不思議なくらい綺麗サッパリ失くなっています。


↓右フロントフェンダーは指先の場所で歪み。




↓その右フェンダーはドアエッジを少しだけ齧りました。



右マッドガード変形。

エンジンのアンダーカバーはコシャコシャ。

ボディ下のフューエルライン等のガードカバーもコシャコシャ。

↓右フロントのホイール(ワタナベ 8スポ)のリムにキズ。幸いこちらも軽傷。



↓インナパネルはアチラコチラが損傷






不思議なのは、、

フロントのロアアームや車高調にまったく不具合や当たり痕、スレがないこと。



本当に不思議。

右フロントのサスペンションに大きなダメージがあってもおかしくありませんでした。

アライメントをかけないと詳しくは分かりませんが、、、

それにしても、、微かなキズやゴム痕すらない。



みかん号、、

お前、自分でピョンしたのか?


落ちていたタイヤがバンパーがドカン☆彡した瞬間、、

ピョンしたのか?



エンジンオイルパンやフレーム、ボディ、右サスペンションに壊滅的な損傷があってもおかしくなかった状況、、、

不思議なくらい重要なポイントを逃げている。



ん?

どういう方向性で直すか一緒に相談するはずが、、

銅製ラジエータ、、すでに修理済だ ^^;





土曜の夕方にはずして、、月曜の午前中に直ってる。

穴が開いたコアは修理され、サイドブラケットは作り直してある。

速っ!

直しちゃったの?と言おうとした瞬間、逆に「修理したラジエータは何色にしますか?」と訊かれ、思わず「オレンジで」と答える僕 ^^;



エアコンコンデンサーは交換必要。


セトラブのオイルクーラーはガツンと曲がってる。

これが、めちゃ悲しい。



このオイルクーラーを付けた時、、コアを見てるだけで (すごく効きそうで)嬉しかったのです。

高性能コアを飽きずに眺めていました。

隊 「某所に持ち込んで10キロまで圧力かけても、いちおう漏れはありませんでした。中も流れてます」

(*_*) すでにそんなことまで確認してあるんだ。ビックリ

でもね、、、




あらためて、「すまん」とみかん号に対して思う。

オーナーがアホだから、苦労ばかりかけている。

ホント、すまん。




Posted at 2013/07/29 18:20:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ウルトラみかん号 | クルマ

プロフィール

「中古車ブルース^^; http://cvw.jp/b/395378/41827898/
何シテル?   08/13 16:31
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

その2 ルーフパネルをもっと簡単にしまえたら、オープンなカプチーノをもっと楽しめるのではないかと思った件。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 19:07:09
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
201 人のお友達がいます
ちばちょちばちょ * まっさかまっさか *
カプッちょカプッちょ * 枝豆やみん枝豆やみん *
634無限634無限 * ワルック魔ワルック魔 *

ファン

279 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.