• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

その1 ワコーズ 「シリコーン・ルブリカント」

.



相棒として、僕の毎日にカプチーノとジムニーがいる。


ある意味、最強の組み合わせです(^^)




自分仕様にイジったカプチーノは僕のテンションをあげあげ役、


彩りと元気を僕に与えてくれます。



ジムニーがいれば、一年365日 毎日安心。


冬の降雪路も、夏のゲリラ豪雨もへっちゃら。




信号待ち。


ふと視線を落とした時に目に入る小さなトランスファーレバー、


この超小型四輪駆動車は、たいがいの道を走って行けることを思い出します。




僕のジムニーの型式は「JA11改」です。


幌車のシャシフレームにバンボディが載っています。


前オーナーの手によって、社外リーフスプリング(板バネ)&シャックルが組み込まれて公認が取ってあります。



リフレッシュされたエンジンとミッションを搭載、


各部のブッシュ交換、ハブのメンテナンス、


エアコンはもちろん、エンジンのインジェクターなどの清掃。


例外なほど錆のないジムニーでしたが、室内&外装の丸塗り全塗装を敢行、








新品ダッシュを組み、分解清掃したレカロシートを二脚設置して、


「これにて完成♪」。





これにて完成、、


これにて、、


完成、、



のハズでしたが、、




目指していたジムニーになっていない^^;


ん~~~






10年前、


勢いが命の僕はカプチーノのボディレストアに手を出して、


結果、みかん号が出来ました。




未だに衰えない勢いと好奇心。




思い切って、、


前オーナーが装着したリーフスプリングとシャックル、ブッシュ類をすべて入れ替えてみることにしました。




先日月曜日、鴨蕎麦を食べに来て、雑誌読んで珈琲グビグビ飲んでマッタリしているイトちゃんに「良さげな板バネを探しておけー」と任務を与え、そのイトちゃんが選んだリーフを注文しました。


純正長で社外シャックルも注文、周辺のブッシュやボルト類もすべて交換します。


リーフスプリングとシャックルには強度計算書が付いてくるので、それを使って公認を取り直します。



となると、、


その作業時に大活躍するのは、ワコーズの「シリコーンルブリカント」。




シリコーンルブリカント、通称SL。




ルブリカント、、


なんだか鉄人サッカー選手みたいな言葉の響き。


「ルブリカントのジャンピングボレーシュートは、ゴールを大きくハズれて地球の果てまで飛んで行った」



ね!

サッカー選手みたいですよね。




ね!




ねっ!




・・・



ね~!!






あれ?




まっ、いいです。



許してあげます。



(なにを?)






サス一新。



新しいリーフとリーフの間やモンローのショックアブソーバーには速乾性のフッ素スプレーを塗布し、、


ゴムブッシュやカラーを貫通するボルト類にはシリコーン・ルブリカントを塗布します。



そうやって新しいサスペンションを得た僕のJA11ジムニーは、今の突き上げガタピシ戦車から大きく変身して、


黄昏時の風のない湖面を滑るように進むバルケッタ(小舟)のようになる予定です(^^)


まるでロールスロイス・シルバーシャドウのような乗り心地にウルトラ進化♪


機械式腕時計のゼンマイ巻き上げ音が聞こえるんじゃないかと思える静寂さを得るのデス♪♪


目に浮かぶぜー(^^)/





次回は詳しく潤滑剤全般のことを。。






PS
ルブリカントは「潤滑油」の意味です(^^)




Posted at 2018/01/31 22:08:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年01月26日 イイね!

♪おしーえて おじい~さん~

.


大雪の日、


カスミの前の陸橋で、困った顔で立ち往生していたプリウスのあなた!




前の週から、あれだけ大雪予報が繰り返し流され、、


予報通りにズンズン降り積もり、、


街は雪で真白く化粧され、、


見慣れる風景が目の前に広がっているのに、、


仕事が出来そうなスーツ姿のあなたなのに、、


なぜにあなたはノーマルタイヤなの ^^;


なぜにあなたは陸橋を上って来るの ^^;



ハイジじゃないけれど訊いてみたい。


♪おしーえて、おじいーさん~

おしーーえて、お・じ・い・さ・ん

おしえてーーー、アルムのモミの木よぉー



世界一周するヨットマンよりチャレンジャーに思えます。






そんなこんなの大雪狂騒曲な今週、


イトちゃんもヘロヘロになってました。


スタッドレスタイヤがバカ売れで、その交換作業が連日夜遅くまでかかったのです。


タイヤとホイールが無くなるまで売りつくしました。


きっと、


おじいちゃんを騙して高額販売したり、、


「ブリヂストンと変わらないっすよ」とウソついたり、、


美魔女な奥さまを優先したりと、大変だったのです。



そんな巨悪と詐欺的商法とエコヒイキな日が続き、イトちゃんがちょーヘロヘロだったので、





ステーキを奢りました(´~`)モグモグ(´~`)モグモグ


今のうちにイトちゃんに良くしておくと、、


将来未来にイトちゃんが偉くなってから百倍返しがたくさんあるのです♪



きっと、、


毎年のように新型ナビが貰えたり(^^)/


ヨボヨボになった僕が「タイヤが磨り減ってもうた」とショップに訪ねて行くと、、「これじゃあ危険ですね。 レグノでいいっすか?」とニュータイヤを履かせてくれたり(^^)/


「年金だけじゃ苦しくて」とつぶやくと、、「これで温かいモノでも食べてください」とガラコの箱にそっと3万円入れて渡してくれるのです(^^)/


おまけに店のレジには埼玉の広瀬すずがいて、「はい、そら爺♪」とガーナチョコレートを差し出してくれるのです(^^)/






カリスマ理容師のイベちゃんにも良くしておこう。


96日後、イベちゃんの大好きな安室ちゃんのファイナルツアーにイベちゃんをご招待しますが、、


きっときっと将来未来やはりヨロヨロしながら訪ねて行くと、公園のベンチに僕を座らせて最先端の原宿カットで髪を切ってくれるのです。


にんじゃりばんばん♥



・・・


安泰だぜー♪





というワケで、


先の心配はしなくていいので、今を楽しみます(^^)





前にも書きましたが、


(ワケありで)


どーーーしてもキャブ車に乗りたいのです!




大きく大胆に所有車を整理して、新たにキャブ車を迎えよう!と妄想しながら、







20年前25年前の雑誌Tipoやカーマガジンを眺めています♪


古い雑誌は何気ない広告まで面白いです(^^)





Posted at 2018/01/26 23:52:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年01月23日 イイね!

その3 牽引ロープ。

.



昨日の朝の段階では、


「本当に雪が降るんかいな?


ブリヂストンが気象庁に言わせてるんじゃないのw


テクマクマヤコン、ブリザックの在庫なくなれ、てじな~にゃ♪」



なーんて思っていたのですが、降り始めたらズンズン^^;




でも、


ジムニーが相棒にいれば怖いモノなし。


オレンジ長靴とオレンジ牽引ロープを積んで帰りました。



雪が降ったら、牽引ロープ。


だって、ほら、世界は可能性に満ち溢れているんです。


もしかしたら、もしかしたら、、、



雪だまりでハザード出して停まっている黄色のチンクエチェント(ファット500)。


傘をさして佇む女性らしき影。


どーしました?と声をかけると、


傘の下から現れたのは群馬の石原さとみ。


「うっかりスタックさせちゃって」


あっ、大変ですね。


任せてください、これならすぐに脱出させられます。



チャッチャと牽引ロープをかけて、11ジムニーでムグムグ引っ張って、あっという間に無事に脱出。



「ありがとうございます。頼もしいんですね」


はい、頼もしいんです。


ちょいちょい頼もしいんですよ。


小学生のときのあだ名がロサでした。




「ロサ?」




ロードサービスの略です。



「まぁ、面白いw」




素敵ですね、チンクエチェント、、


1200のポップですよね。



「詳しいんですね」



割りと詳しんです。


でも、チンクエチェントは900しか乗ったことがないんです。




「よかったら乗ってみます?


今度の日曜日とか」






・・・


・・・



妄想世界では群馬の石原さとみとチンクエチェントなのですが、実際は曇るフロントガラスをタオルで拭き拭きしながら必死で走ってました。


JA11ジムニー。

基本的に丈夫だし、四駆のシステムはバッチリ安心なのですが、現代のクルマと比べると空調が弱い弱い。

曇るフロントガラスと格闘してました。



そんなチンクエチェントで石原さとみな牽引ロープ。

(私感が多分に含まれます)

許容値に5000kg、つまり5tと書いてあったら、安心して引けるのは平地で車両重量1500kgかなと思います。

相手車が路肩から落ちているのを牽引するような場合では大きく話が変わります。

悪いことは言いません、迷わずプロに任せるべきです。


例えば、仲間が引っ張っているようなときに、牽引ロープの近くに立っていてはいけません。

もしもフックがはずれたり、切れたりした場合は、凶器となって飛んで来るかもしれません。

こんなのが額に当たったら、石原さとみどころではないのです。




明日の朝、路面凍結などなければいいのですが。

もちろん牽引ロープは積んだままです。






だって、

世界は可能性に満ち溢れているんです。


群馬の綾瀬はるかがニュービートルのカブリオレでコースアウトしているかもしれません。



Posted at 2018/01/23 21:09:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年01月22日 イイね!

婆ちゃんが爺ちゃんに会えますように(^^)/

.



季節が進み、日が経つのは早いですね。

イベントや行事を楽しんでいると、そのことがよく分かります。

イベちゃんが送ってくれる写真からも同じことを感じます。



両手にチキンを持ってクリスマス。









年が明けて初詣。





(イベちゃんが作法や所作を教えているのかな)

(っていうか、ジョアちゃんがとてもマメに準備しているのが分かります)




ホント月日が経つのは早いですね。






私事ですが、

祖母を見送りました。


雲の上に行っちゃった。

97歳と半年の生涯でした。

惜しいな、もうちょっとで100でした。



祖母の夫、つまり僕の祖父は29歳の若さで亡くなりました。

祖母が26歳のときでした。

特攻隊の隊長でした。

祖父が最後に握ったのは、祖母の手ではなくて零戦の操縦桿です。

自分自身の判断で部下の代わりに飛んだ日が祖父の命日です。


祖父が覚悟決めて最後に書いた遺書は、僕の胸を強く打ちます。

残していく子供たちに静かに語りかける言葉が並びます。



祖父と祖母。

やっと二人は雲の上で再会します。

爺ちゃんは婆ちゃんのことが分かるかなぁ、、

だいぶ長い月日が流れてしまったし(71年!)、

別れた時は女優みたいに綺麗な妻だったし。



爺ちゃんは今でも若いままなのだろうか。

それだと、、

ちと厳しいかなぁ。


いやいや、婆ちゃんはトシの割にめちゃ綺麗だから大丈夫。

資生堂の高~い化粧水のおかげです。



きっと、爺ちゃんはウエルカムボードを持って入り口で待ってます。

ドラマチックな再会だろうなぁ。



僕が後のことを考えず、人のことを気にせず、目の前の自分の毎日を楽しむ気持ちが強いのは爺ちゃんの影響デス。

と、人のせいにしておく(^^)



3/6にステーキ会議(場所未定)、4/15に福島ぶんぶんを開催します。

限りある毎日であり、限りある人生です。

たくさん楽しみましょう(^^)/


よろ♪




Posted at 2018/01/22 21:11:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 楽しむ日 | クルマ
2018年01月21日 イイね!

4/15(日) クニ君プレゼンツ福島ぶんぶん開催のお知らせ(^^)/

.


4/15(日)に福島ぶんぶんを開催します(^^)/


そのプレゼンターが本日正式決定しました♪


タイトルの通り、クニ君が初のプレゼンターをやってくれます!




と、書いてるだけで笑っちゃいます(^^)





まだまったく打ち合わせをしていませんが、、


大胆予想☆彡


「お洒落なレストランでのランチはない!」


「広々としたスカイラインのような道もない!」





クニ君が好きな“福島路”を紹介してもらおうと思っています。


一日一緒に遊びましょう(^^)/


ぜひ、来てちょ♪





PS
その作戦会議を3月の平日、那須のステーキ屋でやろうと企んでいます。
短時間ミニぶんぶん。
ステーキ~アジアン雑貨~クラシックカー博物館。
こちらも後日にアップします(^^)




Posted at 2018/01/21 21:24:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ぶんぶん彡 | クルマ

プロフィール

「郡山朝会議、支部長夫妻は元気です!」
何シテル?   04/15 07:56
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

その2 ルーフパネルをもっと簡単にしまえたら、オープンなカプチーノをもっと楽しめるのではないかと思った件。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 19:07:09
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
198 人のお友達がいます
sskcappuccinosskcappuccino * 父カプ父カプ *
はなもぐはなもぐ * ハブチハブチ *
枝豆やみん枝豆やみん booby_M+Sbooby_M+S

ファン

275 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.