• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2018年04月29日 イイね!

北北西に進路をとって、嫁車をチェックせよ!

.



クルマ大好きMくん。


間違いのないパーツを使ってメンテナンス、


マメにメンテナンス。


マメマメ。




「一緒にガンバって走るぞっ!」って言っちゃあー、オイル交換。


「よくガンバったっ!」って言っちゃあー、オイル交換。


常に自分の愛車の2輪4輪のことを考えてる&想ってる。




でも、


他の身内のクルマのことは興味なし。




自分のクルマの脚はアレコレアレコレ言いながら大枚はたくが、、


オフクロさんのクルマのエンジンオイルは「安ければナンでもいいです」。


「なんなら,,,オイルじゃなくてもいいです、液体ならば」


「なんか入ってればいいんじゃないですか♪」





Mくん、


愛車のタイヤ空気圧をチェックしていて、エアバルブのキャップを落として転がした。


隣にあった嫁車の前輪に当たって止まったキャップを拾おうとして、嫁車のタイヤが目に入った。





(・。・








これ相当ヤバかったですよ。マジ



タイヤはトレッド面の溝の中で亀裂が進んでいるモノもあります。






ゴールデンウィークに入って、まとまった時間がある方も多いと思います。


ぜひご家族のクルマのタイヤやオイル管理のチェックを!




そして、、

寝不足ドライバー、お疲れドライバー、道に迷っていて他のことに注意力散漫なドライバー、どうやってお泊りにもっていこうか思考中のドライバー、運転に不慣れなドライバー、子どもたちだけで連れ立って夢中で走ってる自転車、、


連休中はキケンがいっぱいです。



気をつけましょう(^^)/




Posted at 2018/04/29 16:04:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2018年04月26日 イイね!

電光石火のシフトワークを取り戻せ♪ (JA11ジムニー)

.





楽しいイベント予定日を入力しておくと、


その日まであと何日かを表示してくれるアプリ。


毎日開いてました。



今日は「あと6日」。






初めは120日以上あったのに、日が経つのはホント早いです。





あと6日。


来週の水曜日、イベちゃんと一緒に東京ドーム。


イベちゃんが愛してやまない安室ちゃんのLIVEです(^^)


ファイナルツアー。





10代のころから新潟の実家の部屋に安室ちゃんのポスターを貼っていたイベちゃん。


僕が想像したポスターとはずいぶん違いました^^;



だって、、











これですもん^^;








イベちゃんにも安室ちゃんにも、たくさんの時間が流れたんだねー (^^)



これを見ちゃったら、なおさら生歌を聴かせてやりたい。



ファイルツアーが発表されてから、暗躍してチケットGET。





イベちゃん、やっと会えます。


幸せの時間(^^)




イベちゃんと東京ドームで跳ねて来ますw











今日も来ているイトちゃん。


連チャン♪



暇つぶしメンテで、僕のうるとらJA11ジムニーをイジってくれました。



曖昧になってきたシフト操作。


シフトレバーの根元のカラーがすり減っているのが原因です。


11ジムニーの持病。



イトちゃんに頼んだワケではないのですが、知らぬ間に僕の11ジムニーのシフトレバー部をバラして確認しておいてくれました。


どMな僕は曖昧なシフトフィールにすっかり慣れていたのですが、そこまでされちゃー直さないワケにはいきません。


先日、注文しておいた修理キットが入荷しました。


その名も「シフトリペアキット」なるモノが社外各社から発売されています。


これがリペアキットの中身。






シフトレバーの根元を押さえるカラー。


マニュアルシフト操作が曖昧になったり、操作不良になったりナンだりしているジムニーは多いです。


シフトレバーを抜いてみると、カラーが砕けていたり、すり減っていたり^^;





シフトレバーを抜くときは、そーーーーっと抜いた方が良いですよ。


カラーの破片はもとより、異物がミッションの中に落ちたら、ちょー大変です。




↓シフトレバーを抜きます








↓僕のジムニーはこれだけしかパーツが入っていませんでした^^;







↓ シフトレバーはここに挿さってます








ワイヤードコントロールではなくて、直接挿さってギヤを切り替えています







イトちゃんがチャッチャと交換を済ませて、1速から5速、そしてバックまでシフト操作してみると、、


ちょーーーーーーカッチカチ(^^)


新車みたいだ(^^)(^^)



例えば、、


駐車して(万が一でも動き出さないように)ギヤを1速に入れてからシフトノブを左右に振ると、、


今まではブルンブルンと左右に振れていたのです。


ニュートラか?と思うほど左右に振れていたのです。


ニュートラなんだかギヤが入っているのか分からないほどブルンブルンだったのです。



「終電なくなっちゃうよ。もう帰らないと」と声をかけると、イヤイヤをするOLさんのように左右に振れていたのです。


「週末は出張なんだ」と言うと、ダメよダメダメ、そんなの耐えられないわと首を振るオネエサンのように左右に振れていたのです。


それが、リペアキットで修理後は、、



「てめぇー、払えるのか! 約束どおりに返せ!!」と怒声をあげると、ムリっすと首を小さく振る後輩のようにしか振れないのデス!!




簡単に言うと、


ぞっこんオネエサンのようにブルンブルンだったシフト操作が、、


いい加減な後輩の「ムリっす」のようにカッチカチになりました。






街を走らせてみると、、


高級スポーツカーのようだ。。






旧いクルマは面白いですね。


動かした手数に応えてくれます。




それを楽しむか、面倒と思うかは乗り手の感性とモノサシ次第。








イトちゃんのカフェSRVを作るぞ計画。










夕方、注文しておいた茶×黒のカフェシートが届きました。


楽しみです(^^)





PR

6/17 (日) 第二回福島酷道ぶんぶん 開催




【現在の参加希望車】


父カプさん&ネエさん号 JA23ジムニー


tomカプさん号 JA11ジムニー


イト号 JA23ジムニー


モジャ毛のと~ちゃん号 エブリイ4WD


そら号 JA11うるとらジムニー


ootaさん号 ZOOMER荒道OK-SPL




【参加検討中】


やみん号 新車クロスビー (4/25現在・走行650km) 笑





【助手席参加希望者】

ドリーム2号さん&ドリーム3号さん

とあプレくん






Posted at 2018/04/26 20:23:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミリタリ・ジム夫 | クルマ
2018年04月25日 イイね!

6/17 (日) 第二回 福島酷道ぶんぶんを開催します(^^)/

.


やみん君がクロスビーにドラレコを装着したい、とな。


イトちゃんの休みに合わせて、今朝、南パラ入り。





主治医イトちゃんでドラレコ装着。


覗きに行ったら、やみん君はデカール貼りの準備をしてました。




南パラに仲間が集って愛車イジりをしているのはすっかり見慣れましたが、、


でもやっぱり不思議。


今日も20代、40代、50代がふつーに絡んで一日が過ぎていきます。


共通するのは“クルマ好き”、これだけ(^^)




昼はステーキ♡





たまには厚い肉を噛み噛みしないとね(^^)




食後に「美味い飲み物」をやみん君に買いに行かせたら、、





初めての味。


どMなんで、ふた口目には受け入れました(^^)/






インパネやドアトリムにストライプ(^^)








さて、


2輪も4輪も楽しいっ!


皆んなで集まって楽しもうではないか♪


てな、ワケで



6/17 (日) 第二回 福島酷道ぶんぶんを開催します!!


父カプさん&ネエさんに案内役をお願いして、道なき道を走りましょう♪


軽自動車の四輪駆動車が望ましいデス。


思い出も増えますが多少の擦り傷も増える可能性があります^^;




【現在の参加希望車】


父カプさん&ネエさん号 JA23ジムニー


tomカプさん号 JA11ジムニー


イト号 JA23ジムニー


モジャ毛のと~ちゃん号 エブリイ4WD


そら号 JA11うるとらジムニー




【参加検討中】


やみん号 新車クロスビー (4/25現在・走行650km) 笑





【助手席参加希望者】

ドリーム2号さん&ドリーム3号さん

とあプレくん





小型4輪駆動車がなくても、助手席参加で楽しむことができます(^^)/


参加可能人数に限りがありますので、助手席参加希望の方は早めにコメントください。




一度参加しちゃえば、2回目は常連さん。


お気軽にヨロシクどうぞです♪





Posted at 2018/04/25 21:12:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | ぶんぶん彡 | クルマ
2018年04月23日 イイね!

矢のように真っ直ぐ走るジムニーにしよう♪ &イトちゃんの夢

.


早いですね、4月も残りわずかです。

季節もズンズン進みます。

4月で気温32℃を超えた昨日は、まだ身体が慣れていないこともあって、ヘロヘロになってる人が多かったです^^;


先週、イトちゃんは二日休みがあって、二日ともウチに来てました。

タバコをスパスパ吸って、珈琲グビグビ飲んで、スマホでネット徘徊。

で、先週も暇つぶし的メンテをしてくれました(^^)


僕のウルトラJA11ジムニーにステアリングダンパーの取り付けてくれました。

JA11ジムニーさらなる進化を目指して、今年はリーフスプリング&ショックアブソーバー、シャックルを一新。

目的は乗り心地改善だったのですが、結果的に車高がまた上がりました。

マイナスポイントとして、ステアリングの落ち着きがなくなりました。

直進性が悪くなったのです。

軽くですが、ふらつきも感じます。




車高を上げると直進性が落ちるのは23ジムニーでも一緒です。

クララが立った!ならぬ、キャスターが立った!

JB23だったら、補正アームの装着から考えますが、、

闘うJA11、、いいんじゃない。



そして、どM。

一日で僕は慣れてしまいました。



ナンデモ受け入れてしまうのが、どM。

新しいステアリングフィールにあっという間に慣れました。




そのままヘラヘラ乗っていたら、

イトちゃんがステアリングダンパーをつけましょうよ♪と誘ってきたのです。



注文 彡



数日後に届いたランチョのステアリングダンパーの取り付けを金曜日に行ったのです。





途中で様子を見に行ったら、車高が高いのもあって、リフトアップせずに装着作業をしてました。




















サクサクと装着。




装着前にも試乗(←大切なことです)していたイトちゃんが、装着後の試乗から帰って来ました。


イ 「ハンドリングがロールスロイスですよ♪」


(君はロールスロイスを知っているのか(笑))




プラスポイント

☆カッコいい! 赤白アブソーバーが丸見えで、スペシャル感が増しました。

☆ステアリングフィール激変 彡

大変満足のいく結果になりました。




マイナスポイント

☆特になし






昨日、日曜日。

そのイトちゃんが(また)買ったオートバイがウチに届きました。

カプチーノとジムニー、そして3台のオートバイに乗るイトちゃん。

なーんと4台目のオートバイです。


ドリームさんちに行って来てから、「もっと並べていいんだ♪」と思ってるみたいw









VツインエンジンのYAMAHA。


これを、セパハンにして、シングルシートにして、マフラー替えて、好みのマシーンを作るそうな(^^)



もちろんイト嫁はまだ何も知りません。

イトちゃんが買ったお値段は、、

えーと、、


あなたの右手を開いて手相を見てください!

それがお値段です(^^)


カップルがお泊り旅行に行って来るような予算で、イトちゃんはまた長い夢を見るのです。




どーでもいいけれど、

作りかけのカタナもウチの整備工場に置きっぱなし。

(カタナの燃料タンクは隊長さんのところ)

(早く塗ってくれれば、カタナは組み上がるのですが)



イトちゃんのオートバイが2台。

いい加減ジャマです。




イトちゃんが台数を増やすと、僕もそわそわして来ます。


実は、、

すでに(日本一のオートバイショップ)GOODSの店長さんに一台預けてあったりするんですが(^^)


楽しい夢はたくさん、そして長いほうがいい。アホダネ







Posted at 2018/04/23 15:25:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | ミリタリ・ジム夫 | クルマ
2018年04月22日 イイね!

その2 駐車場は怖い (みかん号、蹴られる)

.


先日のブログ。


前を見ないではしゃいでいた小学生がみかん号に当たったとき、慌ててドアを開けて車外に出ながら、いちばん初めに思い浮かんだのは隊長さんの顔でした。


(落ち着け) 隊長さんがいれば大丈夫。


(落ち着け) あの人がいれば大丈夫。


例え、みかん号が事故で木っ端微塵になっても、、


みかん号が 5センチ×5センチくらいの鉄片になってしまっても、、


隊長さんなら、僅かな鉄片から、もう一度みかん号を創ってくれる!!ハズ


いざとなったら、残った鉄片から遺伝子組み換えみかん号。





けっこうな勢いでブツかった小学生。


5日も経ってから (すぐに見られなかった)、


ウルトラみかん号をよーーーーく観察しましたが、フェンダーもカーボンボンネットも大丈夫でした(^^)



バンパーネットがはずれたくらいです。


目につくような痕なし。





やはり落ち着いて考えてみても、


子どもたちに「はしゃぐな」とは言えません。


公共の場所で人の迷惑になってはいけないのはもちろんですが、、


それとて、何かにすぐに夢中になって大切なことがおろそかになるのが子どもだし、、


それよりナニヨリ、、僕もそうでした。






子どもに悪意はなかった。


わざとやったイタズラではない。



そこだと思います。


みかん号は大切なクルマですが、むやみに怒れません。


大したことなくてよかったデス。





しかし!



駐車場は怖い!!





親戚が新車クレセントワゴンを買ったときのことを思い出します。


太田市の大きな公園に家族で出掛け、、半日たっぷり遊び、、


駐車場に戻ったら、、


新車クレセントワゴン (レガシイワゴンは逆立ちしても買えなかった)にドアパンチ。


曇りなくピカピカに光る新車のドアにドアを当てられた痕。(悲)


それもけっこう強く。(悲)(悲)




(生活に余裕はなかったけれど) ガマン出来ずに鈑金修理で直しました。





直してから2週間後。


停めておいた会社の駐車場に雹が降り、、


新車クレセントワゴンは、屋根もボンネットもフロントフェンダー上面も凹凹凹




なんてこったい。


数えたら108個の凹み。


煩悩の数と一緒だね、と話したのを憶えています。


その雹害はあきらめて直しませんでした。




真面目だから、いつも会社に一番乗り。


会社の駐車場の一番端にクレセントワゴンをいつも停めていたのですが、雹にやられたのはクレセントワゴンとその隣の2台だけ。


会社の駐車場をかすめるように、雹が降ったのです。





「雹にヤラれるのが分かっていたら、ドアパンチは直しませんでした」


だよね ^^;





イベちゃんからもドリームさんからも、愛車を駐車場で当て逃げされた話を聞きました。


多いのでしょうね。





愛車でお出かけ。


駐車場に着いてボタンを押すと、


(もしくは、テクマクマヤコンを唱えると)


(もしくは、いつも隣にドラえもん)


愛車が1/64スケールのミニカーになってしまうといいですね。



ポケットに入れて持ち運べば安心(^^)




Posted at 2018/04/22 00:21:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハプニング | クルマ

プロフィール

「朝まで生討論「イト家にレクサスは必要なのか!」 http://cvw.jp/b/395378/42198636/
何シテル?   11/18 18:46
小さくて古くてパワーそこそこのクルマが好きです。 今は25年前のカプチーノと、26年前のジムニー、そしてミニクーパー・クラブマンが新しく仲間入り。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

その2 ルーフパネルをもっと簡単にしまえたら、オープンなカプチーノをもっと楽しめるのではないかと思った件。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/21 19:07:09
お勧め♪ おがわ温泉 『花和楽の湯』 (埼玉県比企郡小川町) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:15:03
全塗装 その21(エアコン関係OH) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/20 17:01:27

お友達

うぇるかむ♪

☆お気軽にどうぞ☆
202 人のお友達がいます
ぐり~んぐり~ん * 職人。職人。 *
KEN-150KEN-150 まっさかまっさか
あ・ら・フォーde Viewあ・ら・フォーde View booby_M+Sbooby_M+S

ファン

276 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ みかん号 (スズキ カプチーノ)
今までに見たなかで一番程度の悪いカプチーノ。何とかしてやれると思ったので連れて帰りました ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
元々は幌車のフレームにバンボディが載っています。シャックルやリーフスプリング交換の公認改 ...
カワサキ エストレヤ エっちゃん♪ (カワサキ エストレヤ)
大阪のGOODSさんにお願いして、僕好みのオートバイを創ってもらいました。 25年以上 ...
KTM 200 DUKE でゅーく (KTM 200 DUKE)
重度のオレンジマニア、オレンジフリークの僕にとって避けられないメーカー(KTM・オースト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.