• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007の"みかん号" [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2009年6月4日

全塗装 その61

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
昔のクルマは室内に鉄の部分がありました。
少ない面積ですがAピラー内側など、ボディ色が目に入る楽しみがあったのですが、安全性のこともありトリムに覆われるようになりました。

せっかくの機会なので、サンセットオレンジを室内にも取り入れてもらいました。

どうでしょう?
2
オレンジとブラックの対比がいい感じになる!、、と空想妄想していました。

思っていたより、ずっと良かったです♪

それには塗装の腕の良さ(メタリックですから)が大きく影響している気がします。
3
これ、何だか分かりますか、、、
というか、フロントフェンダーの内側です。

耳の部分まできっちり塗られています、、
すごい、、、
見えなくなっちゃう内側です、、、
ここまでやるの??

重量増を嫌う方もいるかと思いますが、、僕は感心して唸ってしまいました。
4
えー、、、
あくまでも、、内側です。。

外板パーツが装着されると、、いよいよボディ外装に色が吹かれます。

その前に、ボディ全体が研がれます。
2~3日がかりで入念に研がれます。
わずかなヒズミも修正されながら、ひたすら研がれます。。
5
写真はリヤセンターピラーです。
リヤガラスとルーフパネルの間です。
このオレンジは過去に塗られたオレンジです。
もちろん、マスキングされて塗られていました。
はみ出しまくりで塗られています。
ウエザーストリップゴムもかなり傷んでいます。

今回、マスキングテープを使うつもりはありませんでした。
いっさい使いません。
熱を加えながら丁寧に丁寧に、何とか綺麗にウエザーストリップゴムをはがそうとしたのですが、、傷みのヒドさはどうにもなりませんでした。

ウエザーストリップゴムだけでは現在は部品が出ません。
セット交換、税込67725円、、高けぇー、、

悩んだのですが、、、
ここまで隊長さん&スタッフの方が目指してくれたレベルを思うといっさい妥協したくなかったので、勢いで部品発注してしまいました。

スズキさん、ルーフモールもそうですが、やみくもに何でもかんでもセット販売にしてしまうのはヤメてください。

雨漏れのためにルーフモールを交換したくても、高価格がネックになってそのままにされるようになったら、せっかくの名車を朽ちらせてしまうことにつながります。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

細かい劣化処理とフロントガラスにガラコ処理

難易度:

久しぶりのカーボントランク装着と軽い手直し

難易度:

カーボンパネルの小追加

難易度:

サイドシル、左後

難易度:

割れた部分を修理

難易度:

つや消し黒

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年6月4日 23:59
すごい!の一言です。
フェンダーの内側まで塗ってしまうなんて。
重量増よりもここまでやってくれる
心意気すばらしいと思います!

セット販売は勘弁して欲しいですよね。
ばら売りした方がエコにつながると思うのですが・・・。
コメントへの返答
2009年6月5日 0:27
人ごとみたいですが、スゴいですよね。

隊長さんのところじゃなかったら、みかん号はこんな風に仕上げてもらえなかったとあらためて実感しています。



ルーフモールが必要になったときに、なんでルーフパネルごと買わなきゃならないの??、、どーしても納得というか、釈然としません。
モールがある程度セットになるのなら、まだ分かるのですが、、、

あまりの高額に購入をためらわれ、放っておかれたり、完全じゃない補修で錆の原因になってしまったら哀しいです。。
2009年6月5日 13:47
内側まですべすべ、すごいですね。
まさに「いい仕事」。

この流れでいけば、当然ダッシュボードの裏側もw

ルーフモール、抱き合わせ販売ですか・・・
そろそろ交換かなと考えてましたので、ショックです。

屋根類、ドア類とかでまとめて販売なら納得出来るんですけどね。

カーボンルーフとかに付けたい場合、どうするんでしょう、、、
コメントへの返答
2009年6月5日 14:09
はいっ!

隊長さんのことはよく分かっているつもりでしたが、、、それ以上というか、、ホント、頭が下がりっぱなしの毎日でした。

幸せでございます。


ルーフモールのことは携帯メールします。


おさじさんとTJRさんの激務状況を知っているので、2人からコメントがあると、ホッとします。

ホント、まるで僕は田舎のおっ母さんみたいです。
2009年6月5日 23:50
かっこいい内装に仕上がりそうですね。

あたくしの乗ってたカプチ君はパネルがオプションのウッドパネル調でしたが、ノーマルのグレーのプラスチックだとちょっと味気無いですもんね。

きっと運転が楽しくなる内装に仕上がりそうですね♪
コメントへの返答
2009年6月6日 14:32
はいっ!

“楽しい”は僕の毎日の柱になっています。

一度しか歩けない毎日を精一杯楽しみたいと思っています。

何をやるにも、“楽しい”のエッセンスを忘れないように意識しています。

自分も楽しみ、周りの人も楽しませたいと願っています。

今日うまくいかなかったら、明日はもっと楽しみたいです。

人は皆、たくさんのことを楽しむために生まれてきました。

楽しい明日のための、みかん号です。

プロフィール

「@ドリーム2号 さん 散歩していて沼にカッターを落としたら神様が出てきて「落としたのは金の斧? 銀の斧?」と訊くので、ふつーのオルファのカッターだよと答えたら、「正直者だね。君にNチビをあげよう」と気前が良いので、気が変わらないうちに遠慮なくもらいました♪」
何シテル?   04/02 12:33
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation