• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Littleislandのブログ一覧

2013年01月20日 イイね!

アクセサリー電源

アクセサリー電源DYIでいろいろとアクセサリーを取り付けようとする際に問題となるのが電源の確保。
F31にも、前車からレーダー探知機を移植し、さらにドライブレコーダー導入しようと考えました。ユーザーマニュアルによると、助手席前の足元にシガーソケットがあるとのこと。これは簡単でいいやなどと思っておりました。しかし、実車を確認するとそんなものありやしません。ちょうど良い穴はあいているのですが、穴が開いているだけで金属の端子がありません。もしかして電源の配線は来ているかもなどと、淡い期待を抱いて10mmのナット2本を外してみたものの・・・やはり、BMW。余分なものは一切ありません。
ユーザーマニュアルはオプションの有無にかかわらずすべて共通のようで、実車には搭載されていない機能まで解説されています。本当にその機能が使えるのか実車を見てみないと全くわかりません。工業製品の性能を十分引き出すためにはユーザーズマニュアルの熟読が必須ではありますが、これでは、事前に読んでもまったく意味なしです。困ったものです・・・

前後のセンターコンソールにシガーソケットは来ているのですが、コンソールの外し方がまったくわからず、ソケット裏側にどうにもアクセスすることができません。で、早々にセンターコンソールトから電源をとることをあきらめ、FUSEボックスから電源を引っ張ってくることにしました

。F30/F31ではFUSEボックスが3か所に分かれています。フロント・ボンネット内に1カ所、リア・トランク内の敷板の下に1カ所、リア右側のバッテリー周辺に1カ所です。距離的には、ボンネット内のFUSEボックスから取り出すのが近くてよいのですが、水に濡れる箇所にあるのできっちりシールドされており、また、配線を引き回すスペースもほとんど見当たりません。というわけで、配線がやや面倒ですがトランク内のFUSEボックスから引き出します。

というわけで、エーモン工業社製の「【2836】フリータイプヒューズ電源(平型)」で、リアのFUSEボックス(#162)から電源を取りだし、前後の席の足元のシールカバーを引きはがしつつ、1.25sqの配線コード(5m)で助手席側コンソールまで電源を持ってきました。

今日はこれでおしまいです。
作業自体は簡単なのですが、電源取り出し口の選定や、内装の引きはがし方法の確認などに時間を費やしてしまいました。初めて触る車では、内装を引きはがす際の力の入れ具合などに試行錯誤が必要ですからね。1日がかりです・・・
Posted at 2013/01/20 04:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 320d | 日記
2013年01月15日 イイね!

コーディングケーブル

コーディングケーブル海外の掲示板などで流行っているコーディングにトライしてみようかと思いまして、OBD2のソケットを入手し、手持ちのLANケーブルを使って自作してみました。

OBD2ソケットはTO-FIT社で販売されている「OBD2コネクター(汎用タイプ)」をAmazon.co.jpで購入。もともとは、OBD2端子から常時電源とグランド、一対のCAN-BUS、計4本を取り出すためのものですが、20ピンすべての端子に金属端子が用意されているので、簡単に用途に合わせて容易に加工できます。この手の製品は、コスト削減のために不要なピンを省略している場合が多いので助かります。

本当はカバー付きのガッチリしたものを探していたのですが、国内ではほかに見当たらず、すぐに入手できるのはこれしかありません。御覧の通り、プアなはんだ付けスキルを晒しております・・・。耐久性には難ありですが、常時使用するものではありませんし、LANケーブルの芯線は意外に頑丈なので自分が飽きるまではもってくれそうです。

というわけで、本日早々にケーブルを完成させ、さっそく通信確認を。と、思ったのですが、外は気象予報士泣かせの大雪。

関東で大雪が降るのは八丈島付近を低気圧が通過する、南岸低気圧の場合がほとんどなんですけれど、コースがちょこっと外れただけで、降水なし、雨、大雪の3通りに別れてしまうんです。しかも今回は、地上付近の気温の低下が予想より激しく、降ってくる間に雪が溶けて雨に変化するはずが、雪のまま地上まで降って来てしまいました。

気象予報士の実技試験の論述問題で出題されるほどの定番現象ではあるのですが、事前に発表するのはとても難しいのです。「明日の天気は、曇り、雨、または、大雪でしょう。」などというあいまいな発表で許してもらえればよいのですけどね。キャスターを介せば言葉で表現できますが、これを、ホームページなどに掲載されるような記号だけで表現するのは難しいのです。

というわけで、自作コーディングケーブルの動作確認は来週末に持ち越しです。
Posted at 2013/01/15 01:30:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 320d | 日記
2013年01月10日 イイね!

BMW Welcome Package

BMW Welcome PackageBMWからWelcome Packageが届きました。
新車を購入してしばらくすると宅配便で送られてきます。

E92 M3を購入した時は、BMW Magazineの最新号とそれを12冊ほどまとめて保管するためのホルダーファイルが送られてきました。今回は、BMW Magazineの最新号と1GBの小型USBメモリ、小冊子などです。

BMW Magazineは購入から2年間送ってもらえます。E92 M3の時も2年間ということでしたが、いつの間にか延長され、5年間送られ続けておりました。なので、数カ月前に同じものを受け取っていたりします。

このマガジン、以前は年4回発行されていたのですが、最近では2回に削減され、腕時計や服飾関係の広告が徐々に幅をきかせつつあります。記事も、特に最新号では車やその技術の紹介は影を潜め、車を使った非日常的なレジャーに趣が置かれています。私の求めているものとは正反対の方向に行ってしまいました・・・
Posted at 2013/01/10 00:59:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 320d | 日記
2013年01月09日 イイね!

補助金

補助金エコカー補助金には間に合いませんでしたが、クリーンディーゼルでは「クリーンエネルギー自動車補助金」なるものを受給できます。

納車時には一切説明がなかったので、自分でいろいろ調べてみることにしました。

320dの場合、エコカー補助金は10万円でしたが、クリーンエネルギー自動車補助金は9万円とややダウンしてしまいます。どういう基準なのかよくわかりませんが、補助金の上限額が車種によって決まっていて、マツダのアテンザは19万円なのに対して、320dは9万円となかなか渋い設定になっております・・・

さらに、クリーンエネルギー自動車補助金の場合処分制限期間が6年と長く、この縛りを破って売却した場合には返納しなければなりません。エコカー減税の1年縛りとは大違いです。

6年もこの車に乗るのかどうかしばらく考え込んでしまいましたが、申請期限の「初年度登録日から1カ月」が刻々と近づきつつあり、意思未決定のまま申請書を提出することにしました。6年後のことなんてよくわからんです。6年内に箱変えしたくなったら、返納する補助金分を値引いてもらえばよいのです。

というわけで、不親切な申請書に細かい文字でビッチリ必要事項を書き込み、納品書などの添付書類のコピー同封して投函いたしました。さて、無事審査に通るのか。結果は後ほどご報告させていだきます。
Posted at 2013/01/09 00:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 320d | 日記
2013年01月07日 イイね!

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

このお正月は、納車したての320dツーリングに、2人分の育児グッズを満載して実家(伊勢志摩)まで帰省しておりました。
高速道路をメインに1300kmほど駆け抜けましたが、320d、なかなか良いですよ。

前車に比べお値段も気筒数も排気量も半分ですが、トルクフルなディーゼルエンジンと8速ATの組合せによって、街乗りや高速道路で巡航している限り、E92M3と遜色ありません。

まだまだ慣らし運転に相応しい回転数までしか回していませんが、発進時の背中をググッと押されるような加速感は申し分ありません。また、直進安定性もよく、ステアリングを通して路面の状態もしっかり伝わり、走っていて安心感があります。

また、燃費が良いのもうれしいですね。満タン法で16.5km/Lほどでした。前車では、帰省時に高速入口IC近くのガソリンスタンドで満タンにしても、高速を降りるころには残量が心許なくなり、燃費をセーブした走りを強いられることもありましたが、320dではこのようなことはありません。燃料タンクには半分以上燃料残っています。しかも、日本では生産量の1割以上を輸出しているほど余っている軽油。単価も安いですしね。

エンジン音はやっぱりディーゼルですね。車内にもしっかりディーゼル音が聞こえてきます。車に詳しくない人にも、車外で聞こえる音は違和感を与えてしまいます。「ディーゼル音=トラック」という等式がいつの間にかできあがっているようです。

とはいえ、私にとって不満点はエンジン音だけ。概ね満足しておりますよ。
私のように高速で長距離巡航することが多い方にとっては打って付けの実用車ではないでしょうか?
Posted at 2013/01/07 22:19:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 320d | 日記

プロフィール

「プロフィール写真を取り替えました。」
何シテル?   01/08 01:37
2児の育児に翻弄中。 BMW M3で車デビューしましたが、2度目の車検を前に、F31ツーリングに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

puma 靴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/22 11:14:42
BMW Parts Catalog 
カテゴリ:BMW
2008/09/12 10:23:34
 
BMW3.net オーナーズ コミュニティ 
カテゴリ:BMW
2008/08/05 08:35:30
 

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
2012年式 ミネラルグレー ・電子油圧制御式8速スポーツAT(シフトパドル付) ・アラ ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
走行距離3kmの新古車。平成23年7月登録。 80011 ポリマーシーラント H336 ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
2008年式、ヘレスブラック ・M Drive パッケージ ・Mライト・アロイ・ホイール ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation