2007年12月08日
初めて徒歩でディーラーへ向かう。無意識のうちに、ちょっと小走り・・・
時間ぴったりに到着すると、ピカピカに磨き上げられたヘレスブラックM3が待ち構えていた。これが今日から僕のものに・・・、そう考えながら、あえて少し離れた位置からその流麗なデザインをしばし眺めていた。
一通りの事務手続きを済ませると、さっそくM3へ乗り込み簡単な操作のレクチャーを受ける。コンフォートキーの取り扱い方、エンジンのかけ方、バックギアへの入れ方、ウインカーレバーの位置など・・・。海外での運転経験のほうが長いくらいなので、このあたりは問題なさそう。ふとOddメータに目をやると読みはたったの4km。間違いなく新車!
営業K氏に見送られながら、ギアを1速へ、恐る恐るクラッチを緩めると、・・・どろろろろ・・・、この車、あのゲームと同じ音がする・・・。今更ながらあのゲームのリアルさに驚いた。ここまで忠実とは・・・
久しぶりのMTだけど、拍子抜けするくらい軽快に操作できる。と言っても、渋滞が激しく3速どまり。そういえば、試乗もせずに購入を決めたんだよなぁ。しかも、BMWを運転するのも今日が初めてだったりして・・・。などと考えながら前に連なる車を恨めしく眺めていると、
「ポーーン!」
マニュアルはまだ読んでないけど、その警告の意味は即座に理解できた。
ガソリンがねぇ・・・
そのまま近くのセルフ・スタンドに入り給油。実は日本のセルフスタンドは初めて・・・、お釣りの清算に少し戸惑ったけど、いや、かなり戸惑ったけど。「隣のボックスで清算してください。」と書いてあるので、近くにあったボックスの扉を開けたらトイレだった。そのまま何事もなかったかのように必要のない用を済ませ、本来のボックスにバーコードを読ませて清算完了!今日は初めてのことが続くなぁ・・・
そのままそこから、自宅までUターンして。初めての車庫入れにトライ。
メジャーでタイヤ部分の車幅を測定して確実に駐車できることを確認後、何度も切り返し(エンストも・・・)何とか駐車できた。考えていたより回転半径が大きい。
左右のマージンは当初の見積もりより少し大きくて約3cm。これくらいあれば余裕ですね。でも、気を抜くとホイールをガリッとやってしまいそうなので、車庫からの出し入れは慎重に慎重を重ねることを決意。
今日はここまで。
まずはマニュアルをすべて読破するのだ。
「初めてマシンに向かうにあたっては、まず、そのマシンの開発に携わった全てのエンジニアに尊敬の意を表し、そのマシンの機能とその意図、仕組みを事前に理解し、そのマシンの性能を遺憾なく発揮するよう努めるべし。」
どこまでもエンジニア道を地で行く私です・・・
Posted at 2008/05/28 23:13:23 | |
トラックバック(0) |
M3 | 日記