
いろいろ検索してみると、通常5000kmは慣らし運転するものらしい。そこで、「走行距離数+3500」回転を最大回転数の目安とすることにした。これだと、慣らし終了時には8500回転付近まで回していることになる。昨日納車になったばかりのM3は、まだ20kmちょっとなので今日は3520回転が目安。
ちょこっと計算してみると、3500回転では、1速=28km/h、2速=47km/h、3速=72km/h、4速=96km/h、5速=114km/h、6速=131km/h。大丈夫。高速道路も走れます。
実際走ってみると、1速から2速は少し忙しい感じはするけれど、街乗りでは3500回転なんて意識してアクセルを吹かさないと回りません。2000回転以下でも十分走れてしまいます。8300回転なんて使うことあるのだろうか・・・?
ちょっと2速に入れ難い感じがあるので、ミッションも慣らしが必要ですね。意識して、普段?より多めにかつ丁寧にシフトチェンジを繰り返します・・・。
コースは、以前から自転車で走っていて土地勘のある奥多摩湖から大月へ抜ける峠道。ナビの使い方に戸惑っても大丈夫です。大月からは高速道路を利用して帰宅。初めてのETC。ちゃんと動作することを確認できました。
自宅に着くと辺りは真っ暗、駐車パレットに入れようとしたのですが・・・
見、見えねぇ! 一応、照明は完備されてはいるのですが、隣の車の陰になって肝心のところが見えません。ハイテク装備のパーキング・ディスタンス・コントロール機能もこういう場合には無意味です。無理やり入れてしまおうかとも思ったのですが、ここは万全を期して懐中電灯を使うことに・・・。ローテク万歳!
Posted at 2008/05/28 23:16:09 | |
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M3 | 日記