2025年12月14日
東北6県の道の駅をすべて周りきりました。
とは言うものの完走記念日は11月24日です。
その後は家族がインフルエンザに掛かり、ブログも入力できない毎日でした。
大学時代ぶりのラリー?完走は達成感しかありません。
スタートからゴールまで約17,000キロだったようです。
途中今年中の完走は諦めたのですが、家族の協力ですべて終わりました。
正直「現役サラリーマンが行う行事じゃねぇな」という感想ですが、だいぶ東北の地名を覚えました。
次は北陸の道の駅スタンプラリーを検討します。
Posted at 2025/12/14 00:18:20 | |
トラックバック(0)
2025年08月17日
6月から始めた「道の駅スタンプラリー東北版」です。このお盆期間中に様々な用事を済ませながら東北6県を周ってきました。
すでに秋田県内はコンプリート、7月終わりまでに青森6カ所、岩手1カ所、山形11カ所、福島1カ所と残り126カ所となりました。
先月「車中泊」という技を覚え、マットレスを積み込み、道の駅を巡ったところ効率が上がったため、今回のお盆休みも車中泊で攻めてきました。大人2名幼児2名の約1,700キロの旅になりました。
8月9日は山形の鳥海、しょうない、みかわ、あつみ、とざわ、もがみ、月山、たかはたの8カ所で終了。前回の山形ラウンドで覚えた「冷たい鳥中華」が食べたくて動き回りました。結局スーパー銭湯テルメで食べましたが、ここのご飯はオススメです。
10日はたかはたをスタートで、宮城の七ヶ宿、福島の国見、りょうぜん、川俣、安達の5カ所で終了。妻がどうしても飯野町のUFOふれあい館に行きたいとの事で立ち寄ったり、私が以前住んでいた郡山の知人に会いに行く、子どもたちが見たいという新幹線を郡山駅で見せるなど観光メインでした。
11日は安達スタートで秋田県大館市にある実家を目指し北上。途中東北道が事故のため通行止めで白石で下道に。ついでなので角田と村田の道の駅に寄る。夜の大文字祭りにはしっかり間に合った。
12日、お墓参りの準備や道中起こった車両トラブルの対処を実家で行ったりしたため、青森のつるたのみ。
13日は実家と母の実家へお墓参り。青森のなみおかのみ。
14日は実家スタートで岩手に向かいました。途中、子どもたちが鹿角にある尾去沢史跡で遊びたいとの事で立ち寄りました。その後にしね、もりおか渋民、雫石の道の駅に寄った後、妻の実家へ立ち寄り仏壇へ手を合わせてきました。
15日以降は片付け等で本日に至るわけです。
全179駅あるため、今後も時間を見つけコンプリートを目指しますがほとんどの道の駅は17時で押印できなくなるためなかなか進みません。
という近況報告でした。
Posted at 2025/08/18 00:24:13 | |
トラックバック(0)
2024年01月17日
我が家のN ONEの話です。
突如妻からLINEにて「ブレーキランプが消えない」と連絡が来ました。
急な冷え込みだったので、ブレーキペダルについているスイッチのプラスチックが割れたのかと余裕ぶっこいて、帰宅後見てみる。
「ハイマウントだけ点いてるよ…」
なぞの症状になっていて、とりあえず点検のため、OBD診断機を繋いで、ONまでプッシュしようと、ブレーキ踏まずにボタンを押したのに、エンジン始動。ECUはハイマウントが点いてる事で、ブレーキ踏んでると認識したようです。
診断機には、エラーコードも出ていない。外は吹雪。面倒になり、バッテリーを外しました。
翌朝、除雪がてらバッテリーを戻すとハイマウントは消灯。エンジンも通常通りのやり方で始動。
それ以来、妻はN ONEに乗らずにいます。
症状が出ていれば、ディーラーに持って行きたかったのですが、どうしようもない感じです。
原因わかる方いればご教示お願いいたします!
Posted at 2024/01/17 22:46:53 | |
トラックバック(0)
2023年10月15日
先週7日にステップワゴンを買い換えました。
RGステップワゴンはここ2カ月でポンコツへの道を流星のごとく駆け登り、家族の不安をあおるようになりました。そのため急遽中古車を探すことになり、とあるディーラーの方から紹介を受けた車両を見に行きました。
RP3ステップワゴンの後期です。妻も一目で気に入り、息子も大はしゃぎ。スタッドレス付きで多少の値引きもしていただきました。
最近の1.5リッターターボは優秀でK20Aよりトルク感もあるため、大変乗りやすいクルマです。
当分メンテフリーで乗ろうと思ってましたが所有すると何かしら弄りたくなる性分のようで、作業を探しています。しかしながら工具がないことに気づき、まずはそこから手をつけようと思います。
Posted at 2023/10/15 22:52:39 | |
トラックバック(0)
2022年08月11日
最近車両メンテナンスもオイル交換と燃料を入れるくらいしかできていないため、みんカラの投稿もなく過ごしていました。
というのも4月に長女が生まれ、5月に新居へ引越し、外構作業などを行い手が回らない日が続きました。
やっとお盆でまとまった休みが取れましたが、新型コロナウイルス感染者急増中の秋田県内であることと、長男が軽い肺炎のため出かけることができなくなり今に至ります。
昨日は家屋調査が行われ、固定資産税の計算材料の提出と実地調査に市役所の人がきました。様々なうわさがあり、「コンセントの数が多いと固定資産税が上がる」「物置も固定資産税がかかる」など聞いていたため役所の人にいっぱい質問しました。
解釈は市町村で違うようなので、参考までに(表現は私自身の解釈あり)
役所に確認するのがいいと思った。
家を作ったときに掛かった部材と労務工賃がいろんなものに設定があり、それらを合算した金額に1.6%をかけ、税金を計算するそうです。
コンセントについては現在数を数えない⇒一般的な部屋であれば大体個数は決まっているので数えない。昔は照明スイッチの数を数えていたが、それもやらない。なぜなら普通の部屋は照明器具1個でスイッチも1個。配線で使われる部材単価も大差ないため。それを聞いてもっとコンセントを増やすべきだったと後悔した。住んで思ったが一般的な床から20センチくらい上についているコンセントは床に配線が降りるので足にひっかかるし、ロボット掃除機の動きに制限がかかるため、扇風機やサーキュレーターなどの設置に困っっているため。
物置を作るときは建築申請が必要だが、10㎡以内であれば不要。その届出が受理されてから家屋調査が再度行われるため、10㎡以内のものでれば来ないというより、法的根拠がないため来れない。例えばそれを超えて基礎工事が行われる場合は固定資産税の対象。物置の固定方法が恒久的取り付けでなれば対象外。
カーポートについては基礎工事が行われていても外気分断性の確保がなければ対象外。3方向に壁がついているとアウト。あとは用途によるそうです。それらを満たすと対象。
後付けソーラーパネルは対象外。すでに屋根が葺かれているものに載せるのは恒久的取り付けではないため。一条工務店のように屋根材をソーラーパネルにしているのは対象。
10㎡を超える小屋を作るときに費用が掛かっていない廃材を使った場合は0円に1.6%をかけるのか?DIYであっても労務工賃があるため多少かかるが高が知れている。
そういう話を聞いたため、自作でカーポートを作ってデルソルを実家から引き揚げてきたいと思いました。
Posted at 2022/08/11 08:23:49 | |
トラックバック(0) | 日記