2018年12月29日
さてやっと雪が降ったのでモビリオスパイクを買った大きな目的のスキー場巡りが出来るわけです。
この車スゴいんです。板積めるのはもちろん中で着替えが出来るんです。それにエアコンも付いてるので濡れたウエア干しても曇らないんです。そりゃ若い人はスポーツカー買わずにいきなりミニバン買いますよ。
しかしながら不安要素があるんです。この車で無茶したことがないので突発的にどんな挙動が起こるのかわかりません。今までは魔法のステッキで回避出来た場面もありますが、ステッキがペダルかつリリースハンドルなもんで運転の基本 認知→判断→操作の繰り返し の操作でつまずく訳です。
某団体の安全運転講習ではステッキ使ったドリフト回避などの技術講習を行いません。そんな技術身につけずに始めからコントロールできる速度に抑えるのが重要なわけです。モビリオスパイクで法定速度以上出して走る必要はないんです。
そう言い聞かせながらたざわ湖の帰り道下り坂コーナー途中から雪でした!に遭遇。法定速度以下でも滑るものは滑るんです。経験上デルソルだとスピンしてます。それがモビリオスパイクだとヌルッと動くんですね。ホイールベースの差でしょうか。これは認知が悪かったわけです。かもしれない運転を心がけ、一寸先は闇と言い聞かせながらしっかりドライ路面で減速していればいい話です。
ブログに今日あった戒めを書くことで忘れないと思いました。魔法のステッキは駐車してるときに使うものです!という言葉を思い出しました。
雪山に今後も行くのでチェーンも忘れず積みました。理想は四輪チェーンですが今回のケースだとフロントは食うのにリアが食わない状況だと駆動輪にチェーン掛けても状況は変わらない。と思ってしまう。登り坂だと駆動輪にが食わないと話にならないが下り坂はどっちなのだろう。FF車に乗って長いがわからん。
4WDは取説に従うかつ四輪チェーンは最新の車両はダメらしい。電子制御がおかしくなるとか。最新の電子制御は優秀だからFRだって雪道普通に走ってるように見えるし。
モビリオスパイク壊すと意味がなくなるもんで、雪が降ってからそんなことを思いました。
Posted at 2018/12/29 22:46:02 | |
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2018年10月15日
どうもニート扱いの私です。
今回は雄和にあるスカイドームでネクストモーターショーというイベントがありました。
そのドーム前で行われたオートテストに参加したわけです。
今年3回目のオートテストです。車両はアクアのワンメイク。路面は小砂利。滑る滑る。車速乗らないのでこじっても振れない。サイドってなんですか?駐車ブレーキは車両を駐車するとき使うんですよと言われ、ぐうの音も出ない笑
普段出来ないモータースポーツを出来る機会はオートテストしかないわけなので2本目にかけたわけです。某団体から30秒切らないといけませんと指示があったのでがんばりました。疑惑の車庫入れと言われながら28秒台出ました。暫定1位なんで満足したらその数分後27秒が出るわけです。
この競技は私が1位とれない競技なんです。へこみます。オフィシャル様から裏タイムを申告されます。練習したいですね。
来年機会があればオートテスト参戦したいですがどう練習しようか考えます。性格上の問題なのか貸し出し車両だと雑な運転になるのでしょうかね?
Posted at 2018/10/15 00:33:01 | |
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2018年09月30日
今年も出ました。イオン御所野のオートテスト。
本来出る予定ではなかったのですが、無料だから出なさいと…。正直乗り慣れてない車は自信ありません。慣れてる車両でも自信ありません。
選択肢
アクア
プリウスPHV
ハチロク
出るなら勝ちたいしな。ハチロクのマニュアルはバックギア入れる自信ないし、プリウスデカいし、アクアかとアクア選択。
あとはコース暗記。これが出来ないからジムカーナを諦めたため自信ない。
何分4月五城目開催ではミスコースしてるし。
今回はミスコースなく終われました。どういうわけかタイムも悪くなかったようで入賞。欲を言えば金払ってでもデルソルでやりたかった。
機会があればオートテスト面白いのでやってみて下さい。
Posted at 2018/09/30 01:46:54 | |
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2018年09月05日
やりたい作業からやる作業に変わりました。どうせやるんだから一気にやろうかとネットオークション、ショッピングでポチりました。
室内灯がハザード点灯に合わせて暗くなるとバッテリ怪しいという持論の元カオス購入。
フロアマットが運転席側だけセレナの着いてきたので前後左右購入。
ウインドウ点検がてらスピーカー交換のため購入。
説明文ではジャンク扱いのサスペンション購入。純正バネを買ったと思えば安いもんだ。ショックに抜けがなければそのまま使うが抜けてたらバネ組み直し。
純正レゾネーター購入。一緒にエアクリも購入。これで純正エアクリボックス使える。せっかくだからスロットルボディ洗浄したい。
何やらアーシングするといいらしい。確かシビックのやつあるはず。
ヘルメットハンモックを装着してみたい。
フロントリップ補修したい。
タイヤをエコスから少し静かなルマンに替えたい。
時間は2日。出来るかな?
Posted at 2018/09/05 01:00:07 | |
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2018年09月02日
納車から1000キロくらい走ったモビリオスパイクの感想です。
社外エアクリ、ダウンサス装着でしたが使い方を考えると…よし純正に戻そう!となったわけです。
もう15年落ちの車の純正部品っていっぱいないんですね。そして流用情報があまりないんです。プラットフォームはフィットGD系と一緒の割にサスペンションの形状が若干違ったり、前期後期でも違うなど困ってます。困ってるのか流用部品考えて喜んでるのかは何とも言えませんが。その点シビックインテグラは部品流用情報いっぱいあって楽だったんですけど。フィットとモビリオスパイクのパーツリスト買おうかとも。
エアクリ調べてたら前期後期でボックス形状が違うのですが後期の方が優秀なのでしょうか。コンピューター設定上前期は前期の方がいいのだろうか。その辺のメーカーの考えを知りたい。そういった情報ないものだろうか。
ちょっと冷静に考えるとどんな車乗っても満足しないんだろうな。
Posted at 2018/09/02 22:25:08 | |
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