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さがすけの愛車 [スズキ GSX-R400R]

エンジンオイル交換前編

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年04月17日
1
車検前にオイル交換。距離11000キロだったかな。何年間入っていたかわからんオイルなので今回はフラッシングを勧められた。ちなみに私自身はフラッシングの意味はないと考えているんですが。
オイル受けを敷きます。
2
ドレンを外します。黒々とした液体が出てきます。抜く前に暖気したのでシャバシャバ。
3
奥さん!見てよ、この色!汚いでしょ!!こんなのがエンジンの中に入っているんですよ。
なんて冗談は置いといて普通に汚い。
4
今回フラッシングに使いなさいとオススメされたTitanicのフラッシングチタンって商品。使い方はオイルを抜いた後指定数量の2/3以上を入れて10分間アイドリングさせる。その後抜いてエンジンの上下のふたを開けた状態で10分以上放置。この間チタンがエンジン内部に膜を作りコーティングしてくれるらしい。コーティングによりオイルでは防げなかった小さな磨耗した箇所を塞いでくれる為ダメージが減るとか。放置後オイルエレメントを交換して新油を入れて終わり。Titanicのオイルだとさらにいいらしい。
今回フラッシングというよりコーティングが目的。
5
フラッシングチタンはこんな感じの色。フラッシングオイルっていうくらいなんでシャバシャバ。入れて10分アイドリング。途中燃料コックをOFFにしていたためエンジンが止まってしまった。やるときはONかRESであることを確認しよう。
6
これが洗浄後のフラッシングチタンの色。透明感は少しあるがそれだけ汚れを落としたってこと。これで今まで汚れで塞いでいた穴が取れてしまったらどうしようなんてことを気にしながら上下の蓋を開けて放置。
7
放置している間コーヒーでも飲んで一休み。それでも10分は長いんでオイルエレメントを交換。バイクのエレメントは初めて。ドレンボルトを外して大方のオイルを抜く。その後3本の小さなナットを外す。中にばねが入っているのでナットが変な角度で押し付けられるため外しにくい。さらに言うとエキパイがあるので熱い。
エキパイが熱いしエレメントは若干知恵の輪状態で取り出しだしつらい。
8
エレメントに付属のゴムパッキンがあるので交換を忘れないように。

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