• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さがすけの愛車 [スズキ GSX-R400R]

ユーザー車検

カテゴリ : 車検・点検 > 車検・点検 > 車検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年05月10日
1
車検場での写真撮影は禁止されているはずなので写真はなし。
2
車検予約をWeb上でする。昔は電話予約もできたが空予約して検査に来ない馬鹿が多いためWebのみになったとか。車検を受けたい日の1ヶ月前から予約ができる。運輸支局を検索すれば大丈夫。
3
これは任意であるが検査日当日テスター屋に行き、光軸などを調整してもらう。これをやることで検査に落ちる可能性は減る。大概の検査場の付近にはテスター屋が存在するのでそこに持ち込む。
4
運輸支局についたらまずやらなけらばいけないのが検査用紙の購入。県によって売ってる場所は異なる。福島県は自家用自動車協会になる。この建物の中で自賠責と重量税と検査料を払っておかないと後悔する。事前に自賠責入っているとか印紙持ってるって人は別にいらない。
5
運輸支局に移動し検査用紙、重量税納付台紙に必要事項を記入しておく。書き方がわからない人は窓口で問い合わせるかその辺にある記入例を探す。私は過去に50回以上書いているのでいまさら書き方がわからないということはない。書いた後ユーザー車検受付って札が垂れ下がっているところで検査表をもらう。それにも必要事項を記載。Web予約した予約番号を下4桁記入。それから検査料印紙を貼る。重量税も台紙に貼る。
6
ユーザー車検受付に車検証、納税証明書、重量税の台紙、OCR継続用紙、検査表、定期点検簿を提出。その後検査に向かう。
7
バイクの場合は下回り灯火類点検→スピードメーター→ブレーキ→ライト→排気音量の順番で検査。これに合格したら支局に行き車検証とシールをもらい終わり。
8
絶対に忘れていけないもの
印鑑(三文判でOK)

自動車税または軽自動車税の納税証明書
わからないことは素直に聞く気持ち

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

クーラント交換

難易度:

スパークプラグとエンジンオイル交換

難易度:

洗車&チェーン清掃

難易度:

チェーン注油

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

GK1 モビリオスパイク乗りました。より快適に目的地に着くためのクルマです。 EG1 CR-Xデルソル乗ってました。直してます。 時々デイズにも乗ります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 23:39:38
アクセサリーライト本付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/25 19:23:36
シーズンオフからシーズンイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/24 13:15:34

愛車一覧

ホンダ CR-Xデルソル ホンダ CR-Xデルソル
惚れてから10年経ちやっと所有に至ったCR-Xデルソル。 玉数も少なく貴重なEG1のMT ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
雪山でワイワイしたいがために購入。 いっぱい直しますよ。
スズキ GSX-R400R スズキ GSX-R400R
初所有自動二輪となります。 昭和59年製GSX-Rです。 2014年3月15日をもって ...
その他 その他 その他 その他
遊びから通勤までこなす自慢の自転車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.