• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月19日

暴走自転車

私は自転車が嫌いだ。安全性に対する配慮が構造上・法規上、全くなされていないからである。まだバイクの方が、ヘルメット着用・ライト常点灯・自賠責保険が義務づけられているだけマシである。

加えて最近はこの動画のように、乗る側の安全意識が完全に欠如した高速な自転車が増えており、極めて危険だと感じている。まして、関連情報URLの記事のような事例は言語道断である。

自転車に撥ねられて死亡や重度障害になった場合、被害者側はおそらくほとんど補償が受けられない。自転車は任意保険はもちろん自賠責にすら加入していないので加害者の資産を処分して損害賠償等に充てる事になるが、加害者が若い場合、資産がほとんど無いので遺族に支払われる損害賠償額は極めて少なく、被害者とその遺族は殺され損となる。

構造上時速20kmを超えることができる自転車は要免許とし、ナンバー登録、自賠責保険、ヘルメット着用、ライト常点灯(バッテリー式のものが幾らでもある)、ウィンカー&ブレーキランプ装着を義務づけるべきだと考える。その上で、歩道走行は許可せず、道路を原動機付自転車と同様に走行するのが良いだろう。
制限速度は原動機付自転車が30km/hなのだから同様となるだろうが、できれば原動機付自転車も併せて最高60km/h制限にした方が円滑で安全な交通となるだろう。

逆に、ママチャリのような自転車は構造上時速20kmを超えそうになるとペダルが空転するようにし、上記のような義務を免除(現行と同じ)にした上で、基本的に歩行者扱いとする(歩道がある場合は歩道の車道寄り、ない場合は車道の路側帯を走行、信号は歩行者用信号に従う)のが、現状に最も適しており、安全だと思う。



もちろん、この動画は自分のものではない。
ブログ一覧 | 交通安全 | その他
Posted at 2010/09/23 10:31:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(風はおさまったが)
らんさまさん

あの孤独のグルメにも出た有名店に行 ...
のうえさんさん

11月28日、マウスを交換
どんみみさん

♦️Y's Club♦️vol. ...
taka4348さん

✨ TALK SHOW✨
Team XC40 絆さん

紅虎餃子房
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2010年9月23日 16:28
これはきちんとした道路行政による教育が必要でしょうね。
ヨーロッパなどは免許なくてもキチンと車両として使われてますからやれば出来ると思いますけどね。
ともかく逆走だけはやめてほしい。キープレフトを徹底しないときけんきわまりないですね。
コメントへの返答
2010年9月23日 19:44
ツーキニストの黄色わさびさんからは、もっと痛烈なご批判を頂くものと戦々恐々としていたのですが(笑)。

クルマでも公道を暴走・一時停止無視する人が多い事を考えると、現状の日本では教育にあまり期待出来ないように思います(日教組が頑張ってますし)。
信号待ちでもアイドリング・ストップするのが当たり前なヨーロッパ並みのモラル意識を持つ大人の国になるには、あと150年位はかかると私は思っています。
もっとも、中国の予定では40年後に日本を併合する事になっており、それが実現しそうな情勢なので、永遠に大人の国にはなれないのかも知れませんが。

本文に書き忘れましたが、自転車税も創設したいですね。
購入価格の30%程度を自転車税とし、これを自転車専用道や専用レーン、駐輪場の整備など自転車環境整備の目的税とすることで、自転車にとって安全で快適な環境の整備を進めます。
現状、自動車税から拠出していますが、受益者負担の原則から考えれば自転車に乗る人が支払うべきでしょう。
2010年9月23日 21:36
こんばんは、はじめまして。

私の同級生で、高校の時に自転車を飛ばしていたら、お婆さんと道の角でぶつかり、そのお婆さんは足の骨を折る重傷を負った事がありました。

自転車も道交法では「軽車両」といって、リッパなクルマのひとつです。

今は傘差し運転とかも禁止になりましたが、メールをしながら乗っている高校生など、まだまだ危険な要素がありますので、色々と政府も考えないといけないでしょうね。
コメントへの返答
2010年9月23日 22:03
はじめまして~。

そのお婆さんへの補償がどのようにされたのか興味深い所ですが、おそらく親御さんが負担されたのでしょうね。

道交法で自転車が車両扱いで車道を走る事になっているのは承知しているのですが、その規定自体が問題だと思っています。
ロードレーサーなどはそれでも良いですが、ママチャリなどは歩道がある場合は歩道を走行した方が安全でしょう。実際、道交法を意識しない人がそうしているのは、その方が安全だからです。

ツーキニスト達が、道交法で道路を走るように定められている、といって道路を走りますが(それ自体は結構な事ですが)、それなら信号や一時停止も含めてきちんと道交法を守ってもらいたいですよね(先日、ロードレーサーの人が交差点を曲がる時、きちんと手信号を出したのには感心しました)。

クルマでもそうですが、結局は乗る側のモラルが問われます。自転車愛好家の方々は、今のうちからルールとマナーを守るよう心懸けないと、そのうち社会迷惑な存在と見られるようになってしまうと思います。

ところで、いつか縁川商店ででもお目に掛かりたいと願っています。木崎湖へ来られる時は是非ご一報ください。

プロフィール

「15年8ヶ月、22万キロをありがとう、Keiワークス http://cvw.jp/b/395757/46081290/
何シテル?   05/04 23:41
N-ONEは私、エブリイは妻が乗ってます。制限順守、のんびりまったり楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

NGK IRIDIUM MAX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 03:00:08
初めてドックカフェに潜入しました♪(209号) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 10:20:59
フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/30 14:59:02

愛車一覧

ホンダ N-ONE N-ONE (ホンダ N-ONE)
ツートン・カラーの新車受注が急に停止されてしまったため、ネットで見つけた4千キロ走行の中 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
以前の車のブレーキがあまりにプアで、雨天時に前車に追突しそうになることがたびたびあったの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ほぼノーマルのものをヤフオクで入手。あっちこっちパーツ交換してとりあえず存命しています。 ...
スズキ エブリイ エブリイ (スズキ エブリイ)
カプチーノでの冬道があまりにも無理なため、中古車を買うつもりで訪れたディーラーで何故か新 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation