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イイね!
2008年08月15日

アイドリングストップのやり方

ガソリン、2週間ぶり下落 全国平均184.4円

ガソリン代はようやく一息つくようで、これからしばらくは値下げに動きそうだ。とはいえ限りある資源。いずれはまた価格が上昇していくことだろう。

さて、ガソリン節約の手段としては、ゆっくり発進、一定速走行、エンジンブレーキ多用の他に、アイドリングストップがある。購読しているJAFMate誌では、信号待ちでエンジンを止めるとスタートで出遅れる可能性があるので、踏み切りなど長く停車するところでのみ行うように書いているが、これは後ろ向きの発想だと思う。

私は以前、ヨーロッパ旅行したことがあるが、その時、信号待ちでもほぼすべての車がエンジンを止めるのを見て感動し、以来信号待ちでも基本的にエンジンを切るようにしている。

アイドリングストップしたことによるロスタイムは、私の実測ではマニュアル車で0.3秒位、オートマ車だと2秒位だ。
マニュアル車なら、クラッチを踏んでギアを1速に入れる時についでにエンジンをかければ良いので、ロスタイムはほとんどない。
オートマ車だと、あらかじめギアをPに入れてブレーキを踏んでいたとしても、エンジンをかけてギアをDに入れブレーキを離してアクセルを踏むことになるので、どうしても時間がかかる。

そこで信号待ち時のアイドリングストップ方法だが、マニュアル車なら基本的にエンジンを切り、列の先頭の場合は横方向の信号が赤になって2秒後くらいに、2台目以降の場合は前車のブレーキランプが消えたらエンジンをかければよい。エンジンスタート時のガソリン濃度の濃い吸気をそのまま加速に使えるので、効率が良い。

オートマ車の場合は少し条件が厳しい。横方向の信号が見える場合は、黄色になった時にエンジンをかけてちょうど良いくらいになる。横方向の信号が見えない場合は、4~5台前の車が動き始めたらエンジンをかけると良いくらいだ。ということは、横方向の信号が見えず前にあまり車がいないと、エンジンを切るわけにはいかない、ということになる。

オートマ車の場合、ダイハツ ミラのように、ブレーキ踏んで静止したらエンジンオフ、ブレーキ離したらエンジンスタートを自動でやる機能が付いていないと、完全なアイドリングストップは難しいだろう。

オートマ車というのは基本的にコンピュータで動くものなのだから、こうした機能はどんどん搭載してもらいたいものである。
ブログ一覧 | 交通安全 | クルマ
Posted at 2008/08/15 07:43:58

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