• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるふぁ (。。;)のブログ一覧

2013年08月26日 イイね!

エブリイにOBD2アダプタ装着

エブリイにOBD2アダプタ装着エブリイにOBD2アダプタを装着した。

使用したのは、ELM327 mini。Amazonで1,140円で購入。Bluetoothのパスは「1234」。表示端末はSH-06Dだが、これはどのAndroidスマートフォンでも良い筈。表示アプリは、カスタマイズ性の高さからTorque Proを使用した。

画像は、実際に50km程度で走行中のスクリーンショット。左上から右に、速度、エンジン負荷、吸気/加給圧、冷却液水温、燃費、二酸化炭素排出量、である。OBD2の信号を解析してアプリを制作した人のブログを見る限り、表示した中で正確なのは速度、吸気/加給圧、冷却液水温だけで、エンジン負荷、燃費、二酸化炭素排出量はいい加減なのだと思うが、傾向が見られるだけでも何となく楽しい。
Posted at 2013/08/27 01:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | エブリイ | クルマ
2013年01月14日 イイね!

エブリイ初乗り。フルタイム4WDの効果

エブリイ初乗り。フルタイム4WDの効果そんな訳で昨日納車されたエブリイ。
ターボ付き4WD 5MTのグレードは一つしかなく、エブリイJOINターボ4WD 5MT。4ナンバーの商用車である。エンジンはKeiワークスと同じK6A。最高出力は64PSで変わらないが、最大トルクが9.7kg・mと前型より抑えられた代わりに燃費が少し向上して、10・15モードで17.2km/リットル。車重は970kgとKeiワークスより150kg、カプチーノより270kg重い。ちなみに前軸重510kg、後軸重460kgと前後比5:5に近くエンジンが前軸より後ろに配置されているのもカプチーノに似ているが、まぁそれが魅力に感じられるクルマではない。

昨日は妻の勤務が夕方までだったので納車はそれからとなり(妻のクルマでディーラーまで載せていってもらうため)、近所に買い物に出ただけで戻ってきた。明けて今日、事実上の初乗りを、と思っていたのだがこの雪である。県内の高速道路は長野以北を除いてすべて通行止め。ウチも50cm程の積雪でまず雪かきから始まったのだが、エブリイの屋根の広くて高いこと! 車高が1.9mと私より30cmも高く、屋根の雪を全て降ろすのはかなり難しいと痛感した。

さてエブリイのフルタイム4WDは、「なんちゃって4WD」とも言われている。通常はFRで必要に応じて前輪にもトルクを分配するシステムとなっているのだが、左右間のデフにロック機構が無いため前後とも左右どちらかが空転すると脱出できない、ということである。
この4WDの効果を試すため道路状況の悪い今日、あえてエブリイで走ってみた。

結論から言うと、4WDの効果は大きい。
交差点近くの轍が乱れて路面の凹凸が激しい所で轍を横切って駐車場に入る、というカプチーノであれば間違いなくスタックしてしまう状況でも難なく通過する。
自宅近くの凍結した緩い上り坂で最初はFRらしく一瞬斜めになりかけるが、すぐに前輪のトルクが効いて安定して登り出す。
パートタイム4WDの方が前後が直結するのでスタック時の脱出がしやすい、というのはそうかも知れないが、パートタイム4WDは4WDでの長時間走行が禁じられているし小回りが出来ない。上記のように目前に急に悪路が迫ってしかも旋回するという時には、やはり自動でトルクを分配してくれるフルタイム4WDの方が効果的である。

現行エブリイで不満に感じそうだったダッシュボードに配置されたシフト(インパネシフト)も、今日いきなり恩恵を受けた。運転席側の積雪が多かったので助手席から乗り込んで運転席へ移動したのだが、シフトノブが邪魔にならずスムーズに移動出来た。シフト操作がやり難いのではないかと思ったが、慣れの問題のようでそれほど操作し辛くない。商用だと運転席から降りられないことも結構あるだろうから、助手席に移動しやすいインパネシフトは有効なのだろう。
事実上乗用で使う私の場合は、やはり慣れた助手席との間にある方が好みだが、インパネシフトだからといって苦痛になる程ではない、というのは意外だった。

サスが固いとか、1・2速が低速寄りというのは積載時のことを考えた商用車らしい所だが、(狭義の)軽トラのように空荷の時は2速発進の方が自然、という程のことはなく、少し1・2速のシフトチェンジが慌ただしいかな、という位である。

最後にターボだが、これはKeiワークスよりカプチーノに近い。つまりドッカンターボであり、2千回転を超えた辺りから急にトルクが増してターボが効いたことが感じられる、少し懐かしいターボであった。
Posted at 2013/01/14 21:30:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | エブリイ | クルマ
2013年01月13日 イイね!

エブリイがやってきた

エブリイがやってきた年初に注文していたエブリイが納車となった。

もともとカプチーノでの冬道の通勤は無理があると思っていた。家の前は未舗装路で轍の間の雪が完全に残り、翌日になれば氷の塊と化す。妻のKeiワークスをはじめ近所の車は皆最低地上高が15cm程なので轍の間の氷もほぼその高さなのだが、カプチーノの最低地上高は9cm。その差6cm分、カプチーノで走る時はいつも床下をガリガリと擦りつけて走っていた。その上、一般道に出れば今度は塩カルの嵐。これでクルマが傷まないわけがなく、昨シーズンだけで床下にかなりのダメージを受けてしまった。
カプチーノを長生きさせるためにも冬用のクルマが別に必要だとは思っていたのだが、費用を考えると踏ん切りがつかなかった。ところが昨12月、凍結のため軽量FRのカプチーノでは危険過ぎて出勤出来ない事態が発生。加えて勤務先が3月で消滅することが確定。4月からの転職先は急な坂の上で、ますます冬場に軽量FRでの出勤が難しくなってしまう。転職してしばらくはローンが組みにくいから、それなら今のうちに、ということで冬用のクルマを別途購入する決心をしたのが12月末。

当初は悪路に強いジムニーを、と思っていたのだが、そこへ妻から猛烈な横槍が入る。
「車中泊したい」
先月亡くした愛犬みるくとは以前乗っていたムーヴで車中泊したこともあるのだが、今の愛犬まろんとは泊まりがけの旅行をしていない。まろんはトイレの躾に失敗したのでペット宿泊可のホテルにも泊まれないし、そもそも高い。車中泊出来ればその問題は解決するし、災害時の避難場所にもなる。
そんな説得を受けて、軽1BOXにすることが決まってしまった。

メンテナンスは一ヶ所に任せたいからスズキ車で、NAの非力さには懲りたのでターボ。当然5MTの4WD。中古車も探したのだが、近場で見つかった1台は12年落ちの13万km、検切れで30万円。実際に見に行ったが、ボディに錆は浮いているしマフラーはまもなく腐食して穴が開きそう。それに加えてどうも喫煙車らしい。タバコ臭がしたのでは車内泊どころではないが、考えてみればこの手の車に禁煙車を求めるのはほぼ無理。
困って、年始に立ち寄ったディーラーの馴染みの店長に相談してみる。

私 「軽1BOX、ターボ、5MT、4WDで安い中古車ないですか?」
店長「ないない。滅多に出ないからあっても高い。数年落ちでも30万円くらいしか違わないから、長く乗るなら新車買った方が良いよ。」
私 「買えれば良いけど、多分ローンの審査通らないから。」
店長「分からないよ。駄目元でやってみれば?」
私 「まぁ、駄目と分かれば諦めもつくから、やってみようか。」
…待つこと5分。
店長「審査通ったけど、どうする、買う?」
私 「…ヘ?」

結局買うことにして、今日納車となったわけである。
長くなったので、続きは次回。
Posted at 2013/01/14 19:03:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | エブリイ | クルマ

プロフィール

「15年8ヶ月、22万キロをありがとう、Keiワークス http://cvw.jp/b/395757/46081290/
何シテル?   05/04 23:41
N-ONEは私、エブリイは妻が乗ってます。制限順守、のんびりまったり楽しんでいます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NGK IRIDIUM MAX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/10 03:00:08
初めてドックカフェに潜入しました♪(209号) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/15 10:20:59
フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/30 14:59:02

愛車一覧

ホンダ N-ONE N-ONE (ホンダ N-ONE)
ツートン・カラーの新車受注が急に停止されてしまったため、ネットで見つけた4千キロ走行の中 ...
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
以前の車のブレーキがあまりにプアで、雨天時に前車に追突しそうになることがたびたびあったの ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
ほぼノーマルのものをヤフオクで入手。あっちこっちパーツ交換してとりあえず存命しています。 ...
スズキ エブリイ エブリイ (スズキ エブリイ)
カプチーノでの冬道があまりにも無理なため、中古車を買うつもりで訪れたディーラーで何故か新 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation